食事に誘ったが、寝不足を理由にドタキャンされた場合の対応

このQ&Aのポイント
  • 女性を食事に誘いましたが、寝不足を理由にドタキャンされた場合、どのような気持ちになるかについての意見を募集します。
  • 食事に誘ったが、寝不足を理由にドタキャンされた場合、どのように対応するかについての意見を募集します。
  • 女性を食事に誘いましたが、寝不足を理由にドタキャンされた場合、どのような対応が適切かについての意見を募集します。
回答を見る
  • ベストアンサー

食事

女性を食事に誘いました。 向こうから○○日でどう?と返信があったので 自分は大丈夫だよと答えました。 食事前日に最近体調はどう?と聞いたら 最近寝不足という答えが返ってきました。 それまでは向こうが指定してきた日に食事に行く気で いたんですが「寝不足」と聞いた瞬間 行く気が失せてしまいました。 寝不足なら無理しないでいいよと言ったら 向こうは「大丈夫だよ」と答えましたが 食事当日の朝に「寝不足だし仕事が終わったら早く帰って寝たいだろうから 今日は辞めにしよう」とドタキャンみたいなメールをしたら 「そんなつもりで言ったわけではないんだけど、気遣わせてごめんね」と 返信がきました。 自分から誘ってOKも貰ったのに行くの辞めようと言われたら 言われた側はどんな気持ちになりますか? 色んなご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

質問者さまは、やや古風なところがあって、真面目な方だと 思います。彼女は、率直でドライ。 あなた様は、女らしい人が好きなのでは? この人と、つきあうには、波長合わせに努力が必要な感じがします。 ミスマッチなのだから、相手から、嫌われても気にしなくていいですよ。 双方にとって、そのほうが幸せだから。

zakizakisan
質問者

補足

考え方が古風なんだと思いますし、相手は率直でドライという所も 合ってると思います。 それは出会った時から感じましたがそれでも自分はその女性が好きだったんで 向こうの波長に合わせる努力はしたつもりです。 努力が足りないと言われたらそれまでかもしれませんが ミスマッチなのかもしれないですね。 それでも失礼な事をしたのは事実です。

その他の回答 (8)

回答No.8

2人の関係性というか、間柄の説明がないので、よくわからないのですが 「寝不足」という一言に、あなたは せっかくこっちが誘ったのに、無神経な反応だ、 寝不足な奴と食事したって、こっちは面白くないさ、 こっちが誘った以上、こっちが支払うつもりなのに、その言いざまは なんだか、エラそうに・・・・ ・・・という感じでしょうか。 気軽な相手なら、気にしなくてもいいのですが、交際を視野にいれていた とか、あなたがマジに考えていたのであれば、どこか、拍子抜けした気持ちに なるのもわかります。 ただ、会う前日になって、最近の体調を伺うというのは、まるで 食事後の何かを考えているかのよう・・・ 生理中かどうかを気にしていると思われても、仕方がないですよ。 どっちもどっち。 今回はすでに、ケチがつきましたので、今度また、機会があればね~でいいと 思います。

zakizakisan
質問者

補足

食事後の事は一切考えていません!! 相手の女性は休日も少なく遅くまで仕事をしているので寝不足と言われたら 食事をするより帰って寝た方がいいんじゃないかなと思っただけです。

回答No.7

>行く気が失せてしまいました。 自分が日程決めて指定してきたくせに、体調管理ぐらいしっかりしとけよ! とでも言いたい気持ちだったから、行く気が失せたのかな? 面倒くさいなぁ(笑) >自分から誘ってOKも貰ったのに行くの辞めようと言われたら >言われた側はどんな気持ちになりますか? 貴方とは食事に行きたいと思いませんね。 誘われても気を遣います。 出来ればもう誘って欲しくないですね。

zakizakisan
質問者

補足

相手からしたら自分のような男性は面倒くさいでしょうね。 体調管理くらいしっかりしておけとは思ってないです。 それなら無理しないで早く帰って沢山睡眠を取ってもらいたいと思っただけです。

noname#252453
noname#252453
回答No.6

質問者様が体調の質問に至ったのはどうしてなのでしょう? それなりに打ち解けている相手に寝不足とか、偏頭痛ともらしてしまうのは仕方ないような気もしますし・・・ 寝不足と聞いた瞬間に行く気が失せたのはどうしてでしょうか? 相手が心底疲れているというのであればその質問の答えを聞かずとも、相手の声のトーンや言葉の選び方からわかるような気もします。 お二方の関係や恋愛感情の方向、強さにもよるかとは思いますが、 もし私がわざわざ予定をあけたり、外に出かけてまで一緒に過ごしたいと思っている方に 約束の当日にそういうメールをもらい、 しかもその内容が上記のようなものであれば 申し訳なく思ったりショック、残念  謝って許してくれるだろうかと思うか、 いやいや、自分から誘っておいて当日になって断ってきたあげく、こんな厭味ったらしいメールまで送ってくるなんてなんて人なんだろうと思うかのどちらかだと思います。 相手が大好きな人だったら、自分が隠しておけばよかったのに・・・と思って後悔する前者 多少なり気が合うものの知り合い程度の相手だったら後者ですね。 また次の機機会があったり、もしくはもっと仲が親密になっていったとき、 今回の件でその女性が体調不良を隠して貴方に合わせる一方になる、という可能性も大きいと思います。 もし仮に次こういうことがあったら、そういったメールとともにドタキャンするのではなく 体調が悪いとわかった段階で 体調が芳しくないなら日付を変更するか軽く確認をとるか 一度あって相手の様子を見てみて本当に体調が悪そうであれば早めに切り上げるなどの対応をした方が無難かとは思います。

zakizakisan
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 結局相手の気持ちより自分の気持ちしか考えていないから 行く気が失せたんだと思います。

回答No.5

私も貴方の「行く気が失せた」が気になります。 誤解かもしれませんが、彼女の体調を気遣ってではなく、「寝不足な時に飯なんて行くなよ」見たいな印象を受けます。 寝不足な時にでも、ご飯は食べるので (1)お酒の量を控える。 (2)早めに切り上げる。 が良いと思いますよ。

zakizakisan
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 回答者さんの言う通り寝不足な時に飯なんて行くなよと思いました。 仕事終わりに行く予定で待ち合わせ時間が22時というのもあり 次の日の事を考えたら無理して行かなくてもいいよと思いましたが 失礼な事を言ったのは変わりないので反省してます。

  • teresuta
  • ベストアンサー率16% (11/66)
回答No.4

「寝不足」って病気じゃないのに何がダメなんですか? 「寝不足」でも食事にいくことOKしたのに、当日ドタキャンってヒドイですね。 そういう気遣いいらないです。 今後一切「寝不足」とか「風邪気味」とかいえなるじゃないですか。

zakizakisan
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 回答者さんが回答してくれた内容は相手の方も思っていると思います。 相手の事を考えず自分の事しか考えなかった自分が情けないです。

  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.3

>言われた側はどんな気持ちになりますか? ・申し訳なかったな ・もう体調悪くても悪いって言えないな ・大丈夫って言ってるのになんなんだよもう。 ・もしかしてあっちに他の用事でもできたのかな ・なんかこの人付き合いづらそう って感じでしょうかね。

zakizakisan
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 文章では気遣わせてごめんねと書いてありましたが 失礼な事をしたと思ってますし、付き合いづらいと思ったと思います。

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.2

ものは取りよう。 >「寝不足」と聞いた瞬間行く気が失せてしまいました。 何でそうとるのか全く理解できない。 「寝不足」でも俺と出かけたいんだ、と思ってもらえないのであれば、彼女が可愛そう。 そんな男と出かけるのはやめときと彼女に言いたいです。

zakizakisan
質問者

補足

回答者さんが仰ったように寝不足でも自分とご飯に行きたいと思っているんだなと 思えたら今回のような事にはならなかったと思いますし 相手の女性に大変失礼な事をしたのはごもっともです。

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

すごく不機嫌になるわ その日その時間行くつもりで調整したのに やっぱ止めなんて言われたら いままで準備してきたのが無駄になっちゃうわけだもの たとえ次誘われても またキャンセルされるんだろうな て思ってしまい 誘いに乗るのを躊躇するようになるわね

zakizakisan
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 不機嫌になりますよね。 相手の事を考えず自分の事しか考えていなかった自分が悪いです。

関連するQ&A

  • 私の返信に対しての返信が無いと言う事は脈なしでしょ

    最近知り合った彼と会う約束をしていたのですが 体調不良で当日ドタキャンされました。 今の時期少しでも体調が悪いのならお互いの為に会うべきではないので良いのですが その際のやりとりで 彼:体調が悪くなってしまったので今日はキャンセルできますか?ごめんなさい 私:わかりました。ゆっくり休んでくださいね と言うやりとりだったのですが こういう場合 また彼から「ごめんなさい」とか「次会うまで直しておきます」とか返信が有るのが常識だと思うのですが 私の返信に対しての返信が無いと言う事は脈なしでしょうか? それとも普通の会話に見えますか?

  • ドタキャン!!ってありえますか??

    特に悩んでいるというわけではありませんが・・ ちょっと聞いてもらいたくてm(_ _)m この前、知り合いの男の子と遊ぶ約束してたんですけど、 当日にドタキャンされたんです! 前日からメール送っても返信無かったから、怪しいとは思っていたんですが 案の定、当日の昼に”急に仕事が入ったから ごめん”ってメールが。 ドタキャンとか、ほんと ありえないですよね!! そしたら、一週間後に”怒ってる? よかったら今晩メシどう?”って。 無視してるんですけど、ありえなくないですか??

  • 食事をドタキャンされました。。

    以前、友人の紹介で知り合った男性に食事の誘いを受けたのですが、約束の前日(とういうか深夜なので当日!?)にドタキャンメールがきました。理由はなかなか会えない友人との予定がその日しか合わないとの事ですが、本当ならもう少し早く分かっていたと思います。これはもう、私に会うのが面倒になったって事ですよね?それなら、最初から誘わないでほしかった。。。二人で出かけようとしつこいくらいメールがきていたのに、いざOKしたら、こんなにコロッと気持ちが変わるものなのですねぇ(--;)

  • 女の子がよく使う(?)祖父母を病院やあの世へ送る嘘

    質問、というより、 ほぼ愚痴ですが、 よかったら読んでください。。。 ----------------- 最近、知り合ったばかりの女の子がいて、 この間、その人とデートに行きました。 食事と散歩したくらいでしたが、 けっこういい感じだったと思いますし、 楽しかったと思います。 お互いに美術館が好きだという話になり、 翌週の日曜日、展覧会に行くことになりました。 翌日、少しメールをしたときも、 その人は、楽しみだと言っていました。 その翌々日の水曜日、 待ち合わせのことでメールを送ったのですが、 一日たっても返信がありませんでした。 ぼくの経験上、良くない予感がしました。 ----------------- 案の定、前日になって、メールが来ました。 「祖母が風邪で具合が悪いので、またの機会にしてほしい」 という内容のことでした。 ぼくは「わかりました、気にしないで、また今度」 との旨の返信をしました。 たぶん、これで、 その人とは、ほぼ終わりと思います。 ----------------- 実は、いままで、別の人でも、 同様のことがありました。 祖父母が病気、入院、 ひどいときは、お亡くなりになられました。 間違いなく、前日、あるいは、当日、 ドタキャン。 ドタキャンは本当に困りますが、 ぼくはその日があるために、 他の予定も外したりしている一方で、 向こうはその気はさらさらなくて、 友達と遊ぶ約束などをしていると考えると、 なんでやねんって思います。 とはいえ、ぼくの予定など、 それほど重要というわけではないから、 ドタキャンが、すごく悪いととは思わないのですが、 なぜ、おじいちゃん、 おばあちゃんを病院送りにするのでしょうか? ぼくは、冗談でも、 祖父母を病院送りになど、とても言えません。 いままでに、 「歯医者にいくことになった」(土日はたいてい休みですが?) 「お母さんと買い物に行く(!?)」 という人もいましたが、そのほうがまだマシです。 ちなみに、 ぼくの誘い方が威圧的で断りにくい感じでは、 ないと思います。。 ----------------- 今回の、その女の子の件は、 ぼくは好きで、もっと色々出かけたかったのですが、 残念ですが、避けられているものは仕方ありません。 つまり、ぼくが知りたいのは、 その子とのことは今後どうするのか、 というのではなくて、 なぜ、行くつもりがないのに、 「行きたいです☆」とか「楽しみです^_^」 みたいなことをあえて言うのか。 前日、当日ドタキャンして、 自分は前もって自分の予定を作ることに、 悪気は微塵もないのか。 なぜ、同じ嘘でも、 おじいちゃん、おばあちゃんを病院やあの世へ送る嘘を選択するのか。 そういうことなんです。 もちろん、 そんな女の人ばかりではないと思いますが、 あまりに多いケースなので、 疑問に思います。 女同士では、 ドタキャンはよくするし、されるし、 持ちつ持たれつだと聞いたことがありますが、 男同士では、あまりよくないことです。 変な質問ですみませんが、、、 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 好きな人をメールで食事に誘ってみたんですが・・・

    この前、メールで共通の知人(仲介者)も交えて好きな人(メル友)を食事に誘いました。 日にちは彼が空いている日を教えてくれたのでその日にしました。 しかし何日経っても返事がありません。 仲介者さんからは次の日に「OK!了解」みたいな返信をいただいたのですが・・・。 彼からはYESもNOもない状態。これってどういう意味なんでしょうか? 1つ思い当たるのは、私がメールの最後に「※不可能であればご連絡ください。」 みたいなことを書いたので、向こうからしてみれば「無理じゃないから返信しない。」だけかも しれません。 しかし、普通OKだったらそれはそれで仲介者さんのように返信メールが来てもいいような 気もします・・・。 みなさんはどちらの意味だと思いますか? もうずっと気になって仕方ありませんが、気にし過ぎかもと思ってメールで聞けてません。 彼をもっと信用すべきかもと思い、当日まで連絡をしないことも考えています。 それに、当日来なかったらそれが返事だと覚悟もしています。 その日までけっこう間があるので、それはそれで根気が要ることですが・・・。 私は一体どうしたらいいのでしょうか?

  • 食事に誘ったら返って来たメールについて

    最近知り合った女性を食事に誘うメールをしたところ、「いきましょうか。予定が合えばいいけど。 最近忙しくて」という返信がきました。 食事に行く事自体は賛成してくれている…ようにも見えるのですが、忙しいといって 遠まわしに断られている気もします。 脈はあるでしょうか? また、このメールに返信する場合、自分から「○日と、○日は空いてます」というのがいいのか 「いつなら空いてますか?」というのがいいのか、あるいは他にもっといい返信がありますか? よろしくお願いします。

  • 頭に来てるので最後にメールを送ろうと思うのですが

    かなり頭に来てるので最後に送るメールを考えています。 皆さんだったらどういうメールを送るかということを教えて頂きたいです。 ネットで知り合った女性と会う約束をしていたのですが、当日にドタキャンされました。 ドタキャンされた時のメールのやり取りはこんな感じです。 相手「ごめんなさい。急に忙しくなってしまってたので今日無理かもです」 自分「そうですか、分かりました!」 相手「ホントごめんなさい。○月になったら暇になると思うので・・・・」 自分「いや、いいですよ。また暇な時にお会いしましょう。」 ドタキャンされたことってあまりありませんが、正直かなり気分悪かったです。 でもここは紳士的な対応をしました。 はっきりと代替日の提示をしてきたわけではないですが、まぁ向こうが申しわけないと思っていて 本当に会う気があるならば、向こうから連絡してくるだろうと思って、その後はこちらからは連絡しませんでした。 ちなみに、○月というのはドタキャンの日から一ヶ月近く先でした。 正直、ドタキャンされた時点で、もう会う気はないだろう、向こうから埋め合わせのメールは来ないだろうとは思っていました。 その予想通り、○月が来ても彼女からのメールは一切ありませんでした。 やっぱりか・・・と思って、もうこちらもこのまま連絡しないで終了しようと思ったのですが、 やはり許せない気持ちがあって、メールを送ってみることにしました。 それは、また会おうという誘いのメールです。 正直ドタキャンされた時点で、会う気はあまりなくなっていましたが、もし誘いにのってきたら ドタキャンし返してやろうなんてことも考えていました。 誘いのメールを送ったら割りと早くOKの返信がありました。 これは正直意外でした。 誘った時のメールのやりとりの内容はこんな感じです。 自分「久しぶりー 今度遊びませんか?」 女「いいですよ。暇な日教えてください」 自分「○日、○日、○日、辺りがひまです。どうでしょうか?」 この後、返信が5日程なかったため、再度同じメールを送りました。 そうしたら、すぐに返信がありました。 相手「○日なら大丈夫ですよ。」 自分「じゃあその日にしましょうか。あ、同じメール二通届きませんでしたか? 送れてないのかなと    おもったんで二通送ったんですよ・・・」 女「 あ、埋もれてたかもです・・・」 返信が5日程なかった時もかなりイラついていました。 しかし、その怒りをメールには出さずに、このような聞き方をしました。 どんな返信してくるのかなと思いましたが、苦しい嘘しかつけないですよね。 自分「何時からくらいにしましょうか?」 女「昼からがいいです。で、夕方くらいに帰る感じで・・・」 ここでもまたいらっとしました。 前に約束した時は、盛り上がったらその後飲みにいくとかも言っていたのに、今回は最初からもう 早く切り上げて帰るつもりみたいだからです。 その後、数日経ってから自分が返信。 自分「夕方までだとあまり時間ないんですよ。どうしましょうかね?」 女「そうですか。もっと仲良くなってから会いません?」 ドタキャンした後、こちらがメールを出すまで一ヶ月も何の連絡もしてこなかったのに、これから仲良くなるなんてありえないのに、よくこんなメール返してくると思います。 このメールへの返信を最後にしたいのですが、どんなメールがいいか皆さんの考えをお聞きしたいです。 正直、自分もホントこれくらいの事で、いつまでもイラついて執着しているのがおかしいと分かっています。 批判や、もうそんなの忘れろなどという声が多いかと思いますが、自分としては何か言ってやってすっきりしたいのでよろしくお願いします。

  • 24歳女です。

    24歳女です。 ちょっと気になるので意見を聞かせて下さい☆ 皆さんは自分が当日ドタキャンしてしまった場合、すぐに別の日を提案したり、後日また誘ったりしますか?? 2ヶ月程前に知り合った、30代の男性に食事に誘われたんですが、当日に「前日から熱が出てて、インフルエンザだとだめだから」という理由でドタキャンされました。 たまにメールしてた人なんですが、突然ゴハンに誘われたのでちょこっと期待しちゃってて…そんな自分がアホらしくてへこみました。 ドタキャン後何の連絡もないので、なんだか、めんどくさくなったから嘘ついてドタキャンしたのかな…と悪い方悪い方へと考えてしまいます。 皆さんはどう考えますか?? 初めてのことで、気になったので質問させて頂きました。 よかったらアドバイスお願いします。

  • 出かける日になると緊張してしまう

    会う約束、旅行になると前日までは楽しみなのですが 当日になると極度な緊張をするようになりました。 体調が悪くならないだろうか、食事がとれるだろうかと 不安になり、吐き気がします。食事もとれなくなります。 もともと緊張すると吐き気、食欲不振がおこるのですが 気にしすぎてそうなっているのか、病気なのかわかりません。 1年前、体調不良で約束をドタキャンしてしまい罪悪感を強く 感じてしまいました。その頃から約束がストレスに感じるように なった気がします。

  • 女性への食事誘いメール

    2週間ほど前に知り合った女性とアドレスの交換をしました。 数日間メールし合った後、食事に誘いました。 1週間後を予定して空いてるか聞いたのですが分かったら 連絡するといわれ4日間まっていました。 遠まわしに断られているのだと思い、食事には一切触れずに メールしてみました。その日の内に返信があり食事の日の前日 までメールのやり取りをしました。(お互い食事には一切触れず) しかし、前日の夜に向こうから食事についての話がありました(今週木)。 言っていた日(今週の金OR土)は無理だが7月のシフトが分かったら 連絡すると。 今日が6月最後の日なんですがまだ返信ありません。 これは暗に断られているんでしょうか?