眼科医院の受付時間についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 眼科医院の受付時間について疑問を感じています。
  • 受付を終えた後、長時間待つことになり、外出できないという制約に驚いています。
  • 他の医院ではこのような制限を受けたことがなく、普通ではないと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

眼科 医院について

どうしてもよくわからないといいますか 納得できていませんので質問させて頂きます。 眼科に行ったのですが 12時までで受け付け診察時間が終わってしまうのもあり 11時30分には受付を終わらせました。 かなりの患者さんがおられたので待ち時間を聞いたところ 1時間30分以上はかかると言われまして 他の用事もあり、申し訳ないが近くにはいるので順番が近づいてきたら連絡を貰えないかと言ったところ 外出禁止ですし…と言われなんのことかわからず聞き返すと だから12時以降は患者は外出禁止なんです。と言われました。 連絡は他の患者さんより特別扱いになるという理由で断られるならば仕方ないと思っていましたが 外出禁止というのに驚いてしまって。 今まで他のどこでも言われたこともありませんし。 入院しているわけでもありません。 なぜ?と聞こうかともしたのですが 外出禁止ということ以外なにも言わず…という対応でしたので 眼科に行くことを諦めました。 診察の順番になってもその患者さんがいないということになってはいけないからということもあると思いますが そういう場合はその方は飛ばして次の方というようなやり方をしていると思います。 この、外出禁止。皆様はどう思われますか? 普通でしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • askaaska
回答No.1

良くない受付さんに遭遇してしまったのね 外出禁止 まあ、これはその医院医院の都合があるのか 単に受付の人が個人的に言ったことなのかは不明だけど あるのならあるのでしょうきっと 出て行かれると待っている患者さんの管理がしづらい(というか面倒?)とか そういう理由なのかも? 事実はその人なのか医院に聞かないと分からないけど 今回のケースで一番の問題点は「外出禁止」ではなく 受付の方がその理由をきちんと回答してくれない点 この対応は最悪だわ 同じ医療関係者として謝罪します ごめんなさい

kumikumikyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、確かに仰っておられる通りだと思います。 外出禁止なんです、~という理由があるので。と言われていれば 私はここで質問することはなかったでしょう。 質問した時には自分でもわかっていませんでした。 問題点を指摘してくださり、その上同じ医療関係者というだけで謝罪まで… なぜ?に対する答えがなくずっと引っかかっていたのだと思います。 askaaskaさんの回答を見て、ここの対応だけが稀な悪いところだっただけで他のところならこうはならないかもしれないと思えました。別のところへ行ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• iwashi01
回答No.4

11時半で、1時間半待ちですか。 まあ、想像するに、いつもはそんなに混んでなく、 12時過ぎで診療が終わるんじゃないかと。 そうすると、終わり近いのに外出されて、あとはその人しかいないのに帰ってこない、閉めたいのに閉められない、ということでもあったんじゃないですかね で、12時が目安になってるんじゃないかと。 混んでるんだから延ばせばいいですよね。 でも、気が利かないな、ぐらいで、聞いたことない!までは思いませんね。 用事があるのは、こちらの勝手な都合ですし。 融通の利かないのが嫌なら、行かなければいいだけの話。 外出禁止の「禁止」は、診察を受けたいなら、ここにいてくださいってぐらいの意味でしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 聞いたことがないというよりか本当に初めての対応のされ方でしたので 理由もなにも言わずに「外出禁止です。」のみではどうにも納得いっていませんでした。

回答No.3

昼休みの時間は門をきっちり閉めてしまって出入りできなくなる医院があります。かなり混む医院です。 たぶん午前中の診察が長引いてスタッフの休憩が余裕をもってとれない。午後の診察開始まではスタッフが余計な雑事に時間をとられないようにという配慮から完全閉鎖になるのだと想像しています。 要するに昼を過ぎても出入り自由にしていると、午後の診察の人と入り混じってしまって受付を空けるということがやりにくくなるんじゃないか。そのための門閉鎖ではないかと。 その眼科医院も似たような理由では? ※本当の理由を聞いたわけではありません。あくまで私の想像でしかないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな医院さんもあるのですね。 そうですね、似たような理由なのかもしれません。 その理由を私は聞いたのに答えていただけなかったことが なんでなのかとずっと引っかかっていたようです。

• trajaa
回答No.2

まぁ言葉の使い方を誤ったのでしょうね 意味合い的には、『外出されると困ります』 何故?て ・外出中に順番が来たときに探し回る訳にもいきません ・連絡先を聞いたとしても、確実に連絡が取れる保証もない ・外出した貴方を待つのは他の患者に迷惑だし、貴方だけ特別扱いできない なので、外出せずに待合室で待っていてください そう言う意味なの

質問者

お礼

回答ありがとうございました。