眼科医院の受付時間についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 眼科医院の受付時間について疑問を感じています。
  • 受付を終えた後、長時間待つことになり、外出できないという制約に驚いています。
  • 他の医院ではこのような制限を受けたことがなく、普通ではないと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

眼科 医院について

どうしてもよくわからないといいますか 納得できていませんので質問させて頂きます。 眼科に行ったのですが 12時までで受け付け診察時間が終わってしまうのもあり 11時30分には受付を終わらせました。 かなりの患者さんがおられたので待ち時間を聞いたところ 1時間30分以上はかかると言われまして 他の用事もあり、申し訳ないが近くにはいるので順番が近づいてきたら連絡を貰えないかと言ったところ 外出禁止ですし…と言われなんのことかわからず聞き返すと だから12時以降は患者は外出禁止なんです。と言われました。 連絡は他の患者さんより特別扱いになるという理由で断られるならば仕方ないと思っていましたが 外出禁止というのに驚いてしまって。 今まで他のどこでも言われたこともありませんし。 入院しているわけでもありません。 なぜ?と聞こうかともしたのですが 外出禁止ということ以外なにも言わず…という対応でしたので 眼科に行くことを諦めました。 診察の順番になってもその患者さんがいないということになってはいけないからということもあると思いますが そういう場合はその方は飛ばして次の方というようなやり方をしていると思います。 この、外出禁止。皆様はどう思われますか? 普通でしょうか?

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

良くない受付さんに遭遇してしまったのね 外出禁止 まあ、これはその医院医院の都合があるのか 単に受付の人が個人的に言ったことなのかは不明だけど あるのならあるのでしょうきっと 出て行かれると待っている患者さんの管理がしづらい(というか面倒?)とか そういう理由なのかも? 事実はその人なのか医院に聞かないと分からないけど 今回のケースで一番の問題点は「外出禁止」ではなく 受付の方がその理由をきちんと回答してくれない点 この対応は最悪だわ 同じ医療関係者として謝罪します ごめんなさい

kumikumikyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、確かに仰っておられる通りだと思います。 外出禁止なんです、~という理由があるので。と言われていれば 私はここで質問することはなかったでしょう。 質問した時には自分でもわかっていませんでした。 問題点を指摘してくださり、その上同じ医療関係者というだけで謝罪まで… なぜ?に対する答えがなくずっと引っかかっていたのだと思います。 askaaskaさんの回答を見て、ここの対応だけが稀な悪いところだっただけで他のところならこうはならないかもしれないと思えました。別のところへ行ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.4

11時半で、1時間半待ちですか。 まあ、想像するに、いつもはそんなに混んでなく、 12時過ぎで診療が終わるんじゃないかと。 そうすると、終わり近いのに外出されて、あとはその人しかいないのに帰ってこない、閉めたいのに閉められない、ということでもあったんじゃないですかね で、12時が目安になってるんじゃないかと。 混んでるんだから延ばせばいいですよね。 でも、気が利かないな、ぐらいで、聞いたことない!までは思いませんね。 用事があるのは、こちらの勝手な都合ですし。 融通の利かないのが嫌なら、行かなければいいだけの話。 外出禁止の「禁止」は、診察を受けたいなら、ここにいてくださいってぐらいの意味でしょう。

kumikumikyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 聞いたことがないというよりか本当に初めての対応のされ方でしたので 理由もなにも言わずに「外出禁止です。」のみではどうにも納得いっていませんでした。

回答No.3

昼休みの時間は門をきっちり閉めてしまって出入りできなくなる医院があります。かなり混む医院です。 たぶん午前中の診察が長引いてスタッフの休憩が余裕をもってとれない。午後の診察開始まではスタッフが余計な雑事に時間をとられないようにという配慮から完全閉鎖になるのだと想像しています。 要するに昼を過ぎても出入り自由にしていると、午後の診察の人と入り混じってしまって受付を空けるということがやりにくくなるんじゃないか。そのための門閉鎖ではないかと。 その眼科医院も似たような理由では? ※本当の理由を聞いたわけではありません。あくまで私の想像でしかないです。

kumikumikyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな医院さんもあるのですね。 そうですね、似たような理由なのかもしれません。 その理由を私は聞いたのに答えていただけなかったことが なんでなのかとずっと引っかかっていたようです。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

まぁ言葉の使い方を誤ったのでしょうね 意味合い的には、『外出されると困ります』 何故?て ・外出中に順番が来たときに探し回る訳にもいきません ・連絡先を聞いたとしても、確実に連絡が取れる保証もない ・外出した貴方を待つのは他の患者に迷惑だし、貴方だけ特別扱いできない なので、外出せずに待合室で待っていてください そう言う意味なの

kumikumikyan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 横柄な態度の眼科の女医への対処

    横柄な態度の眼科の女医への対処 1年前、コンタクトの購入のため、隣接している眼科で受診しました。 そこは初めて行く眼科でした。 私は元々、ドライアイで目を1秒以上開けている事は出来ません。 今までいくつかの眼科で受診を受けてきましたが、診察の際、目を大きくしばらく開けるよう言われますが、どんなに力を入れて集中しても、 しばらくすると私の意志と裏腹に目が閉じられてしまいます。 それでも先生が手で私の目を開けてくれて、何とか診察を終えることが出来ていました。 1年前に初めて行った眼科でも同じように目が開けていられませんでした。 いつものように先生が私のまぶたに手を当て開けてくれたのですが、手の当て方が雑で「痛い」と言ってしまいました。 そうしたら先生が「言うとおりにしないからそうなるでしょう!言うとおりにすればそんなことにはならない」と言われたので私もムッとなり、 「目が開けていられないんです」と言ったら、「我慢しなさい!」と言われました。 その場で怒鳴りたくなりましたが、他の患者もカーテン越しの近くに数人いたので、 そこはグッとこらえました。 しかし、今でもその時の怒りはおさまりません。 もう一度その眼科の診察を受けようと思います。 今回はちゃんと受付の方に、上記のように10秒以上目を開けていられない事を、カルテに書いてもらいました。 (前回の診察の時に先生から受けた言葉も言いました。受付に言ってもしょうがないですけど) それでも診察の際に、1年前のような態度を取るなら今度は文句言おうと思います。 いい大人が他の患者がいる所で怒鳴ったりするのもみっともないですが、これ以上、怒りを溜め込みたくありません。 「何をバカな事をしようとしているのか」と思われる方が大多数かもしれませんが、 意見を聞きたいと思います。 第三者からの客観的な意見お願いします。 (そもそも私が怒る事事体がおかしいとか、そんなに怒りを溜め込み続けるくらいなら文句言ってしまえとか)

  • 大型眼科専門病院にて

    最近、県内の有名な眼科専門病院へ受診するようになりました。 そこは県内でも有名で、とにかく患者(9割が老人)が多い病院です。 そこで疑問なのですが、診察前は必ず視力検査と眼圧測定があるのです。結膜炎等、感染の危険がある人以外は全員です。診察受付からダイレクトに診察へは行けないのです。まるで通過儀礼のように視力検査があるのです(ですので、視力検査員は10名程います。)。 先日も、この通過儀礼を待つのに1時間半かかり、その後、診察までに40分、診察は20秒程でした。 私としては、眼圧測定は理解できるのですが、視力検査を毎回行う必要は一体あるのか?と感じます。数日で視力が変わるなんてこと、あまりありませんよね。単なる点数稼ぎとしか思えません。 それとも、大型の眼科専門病院では当たり前なのでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 眼科で働いてます。

    眼科で働いてます。 患者さんが風邪をひいたりけがをしたりで来院出来ないため薬だけ欲しいと家族の方から問い合わせがありました。 前回までの症状を確認し、常に切らしたらまずい目薬ではなかったため お薬だけ出せなくなっているので診察をしてからになってしまうので治ってから予約を入れていただき診察をしていただきたいことを伝えると、他の病院では薬だけ出してくれた、法律で決められているのでと伝えても、それはわかっている!の一点張り。。。 ドクターに確認しその場では処方したのですが、対応が難しく悩んでます。 以前から薬だけは出せないと患者に伝えることをドクターに言われていたが、今回の件は医事の対応が悪い、今回の患者のケースだと処方しても大丈夫だった。もっと勉強しなさいと言われてしまいました。 ちなみにカリーユニ点眼液です  いろいろ調べてはいますが、処方してもよいケースがうまくつかめません。 よい対応ないでしょうか??

  • 診察室

    昨日眼科医院に行ってきたのですが、気になったことがあったので質問です。 そこは、診察を受ける患者のほかに、次に診察を受ける患者が二人ずつ診察室の中の椅子で順番待ちをするシステムになっているのですが、診察を受けている患者・医者との間に仕切るものは何もありません。 私の前の患者は結構深刻な病状のようで、私と同じ年齢だったのですが、緑内障が進んでいて、「視力が今後回復することはない」「症状が少しでも進むのを遅らせるくらいしかできない」「薬が効くかどうかは個人差が大きい」などと言われていて、私まで暗い気持ちになりました。 眼科なので裸になったりはしないとはいえ、プライバシーなどを考えればこのような構造は問題ありのように思いますが、皆様の考えはいかがでしょうか。

  • 心療内科で1時間待ちは普通なのですか?

    今通っている心療内科では、予約すると たとえば「14時に来てください」という言い方をされ、 実際に行くと、「14時代」に9人から10人の患者が 到着順に診察を受けています。 よく聞けば、受付によると、「14時前」には診察券を出すように とのこと。 14時前から診察券を出した順に早く呼ばれます。ですが、 13時代の患者がまだ終ってないと14時代に食い込むこともあるので、、 14時代としての最後受付患者は下手すると1時間半待ちになったりします。これは辛いです。 私は、「予約」といえば、14:10からAさん、14:30からBさん というように、時間単位で個人を入れるシステム医院しか しらなかったので、この「○時代に一斉受付、早い者勝ち」 システムに疑問を感じます。 医者にとっては、ドタキャン対策でしょう、非常に効率が良いのですが、(スキ間なく患者を入れられるため)その代わり患者にとっては ものすごい待ち時間を覚悟しなくてはなりません。 こういったシステムの心療内科は 今多いのでしょうか?普通なのでしょうか?

  • 開業医あるいは眼科で勤務したことのある看護師さんにお聞きします。

    22歳、社会人1年目です。現在病気療養中なのですが、 今度近所に眼科ができるらしく、看護師を募集しているようなので応募しようかと思っています。病気になる前にはICUで働いていました。 病気との兼ね合わせも考えていてまだ応募するかどうか迷っている段階なので、応募するかどうかの参考にさせていただきたいと思います。 そこで、開業医や眼科に勤務したことのある(勤務している)看護師さんにお聞きしたいことは 1.開業医での勤務経験のある方に質問です。 (1)開業医での看護業務とは、どういったものなのでしょうか?総合病院での仕事の違いなどがありましたら、教えてください。 (2)医院に行くとよく「受付時間が午前8時半~11時、午後3時~6時」という表示、ありますよね。その日の患者さんの人数にもよるとは思いますが、この受付時間から見ると勤務時間や休憩時間の目安としては何時から何時くらいまでになるのでしょうか? (3)休みは取りやすいのでしょうか? (4)その他、何か注意すべきことなどがあれば教えてください。 2.眼科での勤務経験のある方に質問します。 (1)採用もされていないのに気が早いと思いますが、眼科に勤務に当たり何か勉強するべきことはあるでしょうか?もちろん病気の知識は必要と思っていますが、それ以外にあれば教えてください。ちなみに就職して比較的すぐにやめてしまったので、経験はほぼなしです…。 (2)その他、何かありましたらお願いします。

  • 眼科はこんなものですか?

    長年アレルギー結膜炎と付き合いながらコンタクトレンズ(2W)を愛用しており、 急を要してかかりつけの眼科ではなく、夜間も診療している眼科を受診しました。 コンタクトレンズ店が併設されている眼科です。医師は日替わりのようです。 最初は受診だけの予定でしたが、ついでに処方箋も発行してもらえるようにお願いしました。 診察室に入ってみると・・・ 目の症状や使っているコンタクト(2W)のことなどを怒られ、 『こんなんじゃ処方箋なんて絶対に書けないねっ。何かあったらこっちが悪く言われる』と。 もちろん、処方箋を発行する医師の言い分は分かりますし、 このような症状を招いた原因は自分にあることも十分自覚しています。 ですが、『怒ったり脅すばかりでこちらが質問をしない限りまともに説明をしない』 という態度は疑問が残ります。薬の説明もまともにされませんでした。 よほど私が気に入らなかったのか、終始威圧的な態度で、質問しては怒られ、 あまりあれこれ質問できずに診察室を後にしました。 今回のような症状は初めてのことで、かかり付け医以外に診てもらうのは久し振りで、 他の眼科を知らないので正直戸惑っています。 コンタクト店が併設されている眼科は、お金にならない患者が相手だと、こんな態度になるのでしょうか? また、かかりつけの眼科では目を洗浄してもらっていましたが、 ここでは診察だけで目やにが溢れる目をそのまま放り出されてしまいました。 目の洗浄は一般的ではないのでしょうか?今回の症状には適切な処置ではないとか?? 自分が悪いとはいえ、どうにも納得いきません。 それとも、これくらい怒られるのは当然なのでしょうか? 明日にでも他の眼科を受診しようか迷っています。。。 長々とわけの分からない文章ですが、アドバイスをお願いします。

  • 激安コンタクトレンズ店の眼科医と通常(コンタクトもつけれる)の眼科医の違い

    ふとおもったのですが、激安コンタクトレンズ店では一日に何百人とお客(患者?)がきて、たった数秒しか診察しなくてもしっかり診察料(保険料)もとっていますが、やはりこの眼科医はこれで(診察料)でもうけるので、コンタクトレンズも安く販売できる というしくみでよろしいのでしょうか? すみません。今日、レンズの購入ではなく診察(日曜はこういったコンタクトレンズ店の眼科しかやってないので) だけでいったら、たいへん不親切な対応でがっかりしたものでして。 どなたか お詳しい方よろしくおねがいすます。 ちなみに私はメニコンのスーパーハードEXを12時間くらいつかってますが、これって長すぎですか? でしたら会社にいけないなぁとおもったのですが。 よろしくお願い済ます

  • 眼科の医師の対応について

    眼科の医師の対応について適切か否か教えてください。 とても感じのよい医師でしたが、診察後「はやり目」と分かった途端「検査がありますのでこちらでお待ちください」と早口で言われ、入り口まで小走りで連れていかれ、その後逃げるように診察室へ戻ってしまいました。 数分後呼ばれましたが、検査などはなく会計を済ませ処方箋をもらいました。 結局、医師が感染を恐れて私を入り口まで追いやったとしか思えません。  処方した薬の説明はしていましたが、感染に関しての注意は何もありませんでした。感染するかどうかも自分から聞いて初めて「感染します」とだけ言われました。  後で自分で調べたら「人ごみは避け、自宅で療養すること」とありました。 眼科では感染の可能性のある患者にこのような扱いをするものなのでしょうか? はっきりと「感染しますので人ごみは避けてください」と説明してから対応すべきだと思うのですが…。なぜ検査などと嘘をついて入り口へ誘導したのか疑問に感じております。  このまま通院していてもよいのか考えてしまいました。 アドバイスお願いします。

  • どのくらい具合が悪かったら、診察順を割り込ませてもらいますか?

    一昨日から「ひどい吐き気」と「ふらつき」にみまわれて、 昨日の午前中,病院へ行って参りました。 受付に「具合の悪い方は申し出てください。診察順を変更します。」との表示がありましたが、 ひどい咳き込みに耐えながらも順番待ちをしている患者さんや、 体温計が39度台を表示している患者さんを見るたび、 「病院へ来る人は、みんな具合が悪いのだ。」と考え直し、診察順を待ちました。 そのうち、「ふらつき」がどうにも耐えられなくなり、 隣で診察を待つ人に「○○と申しますが、具合が悪いので、診察順を変更していただけるか聞いてもらえますか?」とお願いしました。 すると、「病院に来る人は、みんな具合が悪いんですよ!!」とたいへんな剣幕で怒鳴られ、 私はどうしたら良いか分からなくなってしまいました。 様子をご覧になった別の患者さんが「順番を割り込ませてあげてください。」とおっしゃり、 結局,待合室まで出迎えてくださったお医者様と看護婦さんに支えられて、診察室へ向かうこととなりました。 診察室に入ってから、お医者様には「遠慮しないで申し出てください。」と言われましたが、 看護婦さん(出迎えてくださった方とは別)には「みなさん具合悪いのでね・・・。先生は1人しかいらっしゃいませんし。」と言われました。 病院は、看護婦さんや私の隣で順番待ちをされていた患者さんがおっしゃるように、 具合の悪い方が通いますので、「(他人と比較し?)どの程度」具合が悪かったら順番を変更してもらっても良いのか、 基準と言うものヘンですが、そういうものが分かりません。 「たかが順番待ち」・・・「されど順番待ち」ということで、ご意見をお願いします。 もしお医者様でいらっしゃいましたら、診察順を変更しなければならないほどの「緊急度」とは「どのくらい」を想定していらっしゃるか、是非お聞かせ下さい。