• 締切済み

眼科の医師の対応について

眼科の医師の対応について適切か否か教えてください。 とても感じのよい医師でしたが、診察後「はやり目」と分かった途端「検査がありますのでこちらでお待ちください」と早口で言われ、入り口まで小走りで連れていかれ、その後逃げるように診察室へ戻ってしまいました。 数分後呼ばれましたが、検査などはなく会計を済ませ処方箋をもらいました。 結局、医師が感染を恐れて私を入り口まで追いやったとしか思えません。  処方した薬の説明はしていましたが、感染に関しての注意は何もありませんでした。感染するかどうかも自分から聞いて初めて「感染します」とだけ言われました。  後で自分で調べたら「人ごみは避け、自宅で療養すること」とありました。 眼科では感染の可能性のある患者にこのような扱いをするものなのでしょうか? はっきりと「感染しますので人ごみは避けてください」と説明してから対応すべきだと思うのですが…。なぜ検査などと嘘をついて入り口へ誘導したのか疑問に感じております。  このまま通院していてもよいのか考えてしまいました。 アドバイスお願いします。

• 医療

みんなの回答

• mtx_cpa
回答No.5

はじめまして。 眼科勤務の看護師です。 たしかに対応としてはいかがなものかと思いますが…。 実際はやり目(EKC)が他の患者さまにうつるとすごいことにもなります。 当院でも病棟閉鎖になったことが何度かあります。 でもやっぱり今回の対応はどうかと思いますね。

• hukuigoro
回答No.4

私も以前(20年以上前)流行目で眼科へ診療に行ったとき、 お金を受け取るのにトレ-に入れさせて、受付がピンセットで 抓んで取ったのを覚えています、まるで汚いものを取るように その様な用心深い医院でも、子供がそこで眼病を移されたのを覚えています。 もう二度と行きませんが、あまりにも無責任きわまりない。 あなたもその様な病院は辞めた方がよいと思います、そして近頃はいくらでも増えましたから他へ転院されることをお勧めします。

• sakura-333
回答No.3

いくら感染するからとは言え、そのような患者への対応の仕方というものがあると思うのですが・・ 今時、病気や生活上の注意点の説明が不足している上に、そのような扱いをするような医師の元へ通わずとも、他にたくさんあるので病院を変えたらいかがでしょうか? 信頼出来ない医師に治療をしてもらうのは、たとえ軽い病気でも恐いものです。

erirrep
質問者

お礼

ありがとうございます。 このような扱いを受けたら2度とお世話になりたくないですね。  本当に怒り以上に今時このような医師が存在することに驚いた、という気持ちが強かったです。  

回答No.2

私も病院で腹立たしい対応は数多受けてきましたが、 考えてみたら病院っておそろしいですね 何移されるかわからない 自分が他の患者に移したりしたら迷惑かけることになるし、医者の対応はめちゃくちゃ腹立たしいけど仕方ないかなあ。と思ったらどうでしょうか でも病院じゃなくても電車など公共機関で移ることもあるし、 結局は「病院内で移されると困る」って事なんでしょうね 訴えられたりするかもしれませんし

erirrep
質問者

お礼

ありがとうございます。 院内の患者に感染させたくなかったのですよね。 待たされた場所は受付の目の前で、スタッフのすぐ近くでしたので…。  やはり医師の対応は失礼ですよね。 この対応について病院に意見してみます。  

• minaaoi
回答No.1

私だったら即病院を変えます。 そんな医師は信頼出来ません。 また、医師としてその対応はどうかと思います。

erirrep
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。確かに信頼出来ませんので変えたほうがいいですよね。  便利な場所にあるので選びましたが、正直このような対応は初めてでしたので驚きました。