• ベストアンサー

メガネの眼科処方箋について

気になったので、こちらで質問させていただきます。 先週、初めて眼鏡を作るので、眼科で処方箋をもらったのですが、その日に処方箋をなくしてしまい、2日後に近くの別の眼科で処方箋をもらったところ、前の処方箋が出てきました。 数字が両方とも違うのですが、眼科によって処方箋の度数が違ってくるのでしょうか? 初めの処方箋が R S-2.0 C-1.5 Ax 25° L S+1.5 C-2.0 Ax 180° 別の眼科の処方箋が R S+1.0 C-1.5 A 180 L S+2.25 C-1.5 A 180 となっています。 どちらで作ってもだいたい同じような見え方になりますか?   検査は5分もかかからないので、また別の眼科に行けば良いのですが、また処方箋の数字が違うかもしれないので、質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.4

#2です 出来れば疲れていない 休日の午前中に検眼していただいたほうがいいと思います それとお試しのレンズはちょっと長めに入れさせてもらってください 「いかがですか?」と聞かれても 「もうすこしいいですか?」と 何でかと言うと その度の差が出るのはちょっと通常では考えにくく 私も自分の眼を毎日検眼しても、それほどまで 度の差と言うのは出ないもの、だと思っていますので 質問者さんの場合R(右眼)が1つは近視、1つは遠視ですので そう言うことはないと思います 後者は両方とも遠視です C,AXの数字は多少誤差が出る可能性のある範囲ですので 体調の差だと思われます ご参考までに

その他の回答 (3)

• wakaranan
回答No.3

初めの処方箋と、別の眼科の処方箋は全く違っています。 当然、見え方も違います。どちらかのメガネあるいは両方ともまともに見えないと思います。 例えば、右(R)の処方箋では、乱視はほぼ同じ度数と角度に対して、球面(S)の値が全く違います。 (質問者様の記載ミスではないですね) 左は乱視の度数と角度は、まあ、測定誤差の範囲としても、球面(S)の値が0.75も違いますのでまともには見えないでしょう。 あと、質問者様の視力が極めて不安定で、例えば、長時間近作業した直後に視力検査を受けたために、 その影響が残っている可能性も若干はあります。それにしても差が大き過ぎます。 別の眼科で視力検査を受ける事をお勧めします。もっとも、実際のメガネで見え方の良いものを選ぶでしょうが。

luna_003
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 記載ミスではないです。 処方箋に書いてある通りです。 視力が不安定ということもあるんですね。 眼科ではサンプルのレンズが入った眼鏡で見させてもらったのですが、どちらの眼科でも、一瞬しか見せてもらっていないので、裸眼より良いと思ったのですが、二つの処方箋の見え方を比べてはいないので、どちらが良いかが分かりません。 二つの処方箋を別の眼科に持って行って聞いてみることにします。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは ちょっと違いすぎますね 目が疲れているときに検眼しませんでしたか? どちらが良いと思います?と言われれば 後者ですが もしも質問者さんの眼にあっているのが前者だった場合 後者では合いません 出来れば処方箋発行後1週間以内に眼鏡を作ったほうがいいと思います

luna_003
質問者

補足

回答ありがとうございます。 仕事帰りだったので、どちらも目が疲れている時の検眼だったと思います。 眼科に行けば、良い機械があるから、機械で調べただけですぐに処方箋が作れるのはすごいと思ったのですが、やっぱり機械の性能にもよるのでしょうかね? どっちの眼科でも、サンプルのレンズが入った眼鏡で見たのですが、見たのが、あまりにも一瞬だったので、こんなものかと思ってしまいました。 早めに眼鏡を作りに行こうと思います。

回答No.1

専門的なことはよく分からないですが…私も眼鏡をかけています。 どちらの処方箋が良いか分からないのであれば、実際に眼鏡屋さんに両方の処方箋を持っていって相談すれば良いかと思いますよ。 その上で眼鏡を購入したら良いと思います。 でも、私はどちらかといえば 眼科の処方箋が安心?というか、眼科だと そのレンズなどをかけた上での処方箋だったかと思いますので、そっちの方が合ってるんじゃないですかね?

luna_003
質問者

補足

眼鏡屋さんでも処方箋の相談ができるのですね。 眼科の方が良い機械があるような気がしたので、安心かなと思って、出来るだけ大きい眼科に行ったのですが、手元に処方箋が2つあるので「そっちの方」とはどちらの方ですか?