• ベストアンサー

眼科はこんなものですか?

長年アレルギー結膜炎と付き合いながらコンタクトレンズ(2W)を愛用しており、 急を要してかかりつけの眼科ではなく、夜間も診療している眼科を受診しました。 コンタクトレンズ店が併設されている眼科です。医師は日替わりのようです。 最初は受診だけの予定でしたが、ついでに処方箋も発行してもらえるようにお願いしました。 診察室に入ってみると・・・ 目の症状や使っているコンタクト(2W)のことなどを怒られ、 『こんなんじゃ処方箋なんて絶対に書けないねっ。何かあったらこっちが悪く言われる』と。 もちろん、処方箋を発行する医師の言い分は分かりますし、 このような症状を招いた原因は自分にあることも十分自覚しています。 ですが、『怒ったり脅すばかりでこちらが質問をしない限りまともに説明をしない』 という態度は疑問が残ります。薬の説明もまともにされませんでした。 よほど私が気に入らなかったのか、終始威圧的な態度で、質問しては怒られ、 あまりあれこれ質問できずに診察室を後にしました。 今回のような症状は初めてのことで、かかり付け医以外に診てもらうのは久し振りで、 他の眼科を知らないので正直戸惑っています。 コンタクト店が併設されている眼科は、お金にならない患者が相手だと、こんな態度になるのでしょうか? また、かかりつけの眼科では目を洗浄してもらっていましたが、 ここでは診察だけで目やにが溢れる目をそのまま放り出されてしまいました。 目の洗浄は一般的ではないのでしょうか?今回の症状には適切な処置ではないとか?? 自分が悪いとはいえ、どうにも納得いきません。 それとも、これくらい怒られるのは当然なのでしょうか? 明日にでも他の眼科を受診しようか迷っています。。。 長々とわけの分からない文章ですが、アドバイスをお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morito_55
回答No.3

そもそも、コンタクト店や眼鏡店で併設されている眼科は、治療を目的にした眼科ではありません。 コンタクトなど処方箋が必要なので、その処方箋をだすのが目的です。 わざわざ違う眼科に行って、処方箋をもらってコンタクトレンズを作るより、コンタクト店で一度に済めば、その方がお客さんが来ます。 そのための眼科だと思って良いと思います。 ですから、治療が目的であれば、併設でない眼科に受診してください。 ちゃんと、親切に治療をしてもらえると思いますよ。

matilda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりコンタクトを販売するための眼科なんですね。 早速別の眼科を探します。

その他の回答 (3)

• ikapagu
回答No.4

なぜ眼の洗浄を?という疑問と 急を要するとは何か?というのが引っかかりますが ご質問から思う事は、No.3回答者様が仰るように きちんと診察・治療ができる眼科を受診する事かな、と。 そもそもコンタクトレンズは医師の診察を受け 自分の眼に合ったレンズを処方し、それを基に購入するものです。 コンタクト販売のお店と組んでいる眼科は 眼科専門の医師でない、バイトの医師である場合もあります。 ご質問者様はアレルギー性結膜炎をお持ちとの事。 それならなおさらきちんとした眼科で・・・。 ご自分の目を大切に。 頭ごなしに怒りまくる医師は、自分に余裕がないからです。 もしくは、大人として未熟者なのです。

matilda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 字数制限があるので詳細を省いたのですが、分かりづらくて申し訳ありません。 洗浄に関しては一般的にするものだと思っていただけです。私の勘違いなら問題ありません。 急を要したのは、昨日夕方から今までにない酷い症状が出てきたため、 一刻も早く受診した方がいいと判断し、慌てて受付時間が遅い眼科を探した結果が、 今回診てもらった眼科です。コンタクト店については行って初めて知りました。 もちろん、最初から知っていれば行くつもりはありませんでした。 怒りまくるのは・・・私のような患者が多くて呆れてるのかもしれませんね。 『みんなそうなんだよ!』と他の人の分も怒られた気分です(笑)

• btjss733
回答No.2

話の内容は一方的な文面からなのでなんら推測の域をでませんが 納得できない説明で治療ならば納得できる病院を受診しましょう^^ アレルギー性結膜炎は適切な治療を必要とする病気ですし現にあなたが不快に思う症状が存在するわけですから早期に医療機関を受診する必要性があると思いますので御自分の力になってくれる病院を受診しましょう

参考URL:
http://www.nichigan.or.jp/public/disease/ketsumaku_allergy.jsp
matilda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コンタクト店併設の眼科は医療機関ではないということなのでしょうか? また、質問内容が一方的になるのは仕方がないですよね。私の質問なんですから。

• Akatsukin
回答No.1

会話の成り立たない医者はいい医者だったことがないです。

matilda
質問者

お礼

深夜にもかかわらずグチのような質問にお付き合い頂きありがとうございます。 簡潔で分かりやすいご回答にグッときました。