• ベストアンサー

フランスの370万人デモ

フランス人は個人主義であまり結束しないというイメージだったのですが、テロ抗議デモに370万人が集まったのは驚きました。ヨーロッパではデモで主張するのが普通、当たり前という感じで根付いているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r5305
  • ベストアンサー率28% (34/118)
回答No.10

デモは支持者を集め、さらに注目を集めるので、自己主張を相乗効果的に広める手段として、ヨーロッパに限らず民主国では当たり前の行動だと思います。 それ以外の議論を少し。 言論の自由があっても、信仰の対象を侮辱すべきでない・・・ そのとおりですね。 しかし今回の一件でその理屈をあてはめるのは、いかがなものか。 たとえば日本の天皇もキリストも、過去に風刺画の対象になったり、信者には不快な映画がつくられています。 北朝鮮にとって神的存在キムジョンウンのパロディ映画がつくられたのは周知の通り。 イスラム教だけが一段別のレベルで特別視されるのは正しいことか、ということですね。 信者に配慮すべきというなら、キムジョンウンもオウムの麻原彰晃も同様でなければならない。 そもそも、平和なイスラム教徒の多くは「今回の事件は単なる狂信的なテロリストの犯行」として、イスラム教と分けて考えるよう主張しています。 その主張を支持するなら、イスラム教を侮辱したから起こった事件、ではなく、頭のおかしな連中の常軌を逸した凶悪犯罪としてとらえるべきでしょう。 イスラムにかかわらず、狂信的な信者が起こした殺人事件は過去に腐るほどあります。 平和なイスラム教徒たちは、すでに言論の自由を支持していて、多少のことには目をつむる寛容さが身についています。 だからこそ、風刺画そのものにはほとんど抗議していないわけです。 その寛容さこそが言論の自由を維持する力であり、民主主義の源です。 言論の自由とその許容範囲については、大いに議論されるべきでしょう。 しかし、まともでない人間のことにまともな理屈をあてはめるのは的外れ。 まともなイスラム教徒の意見は聞くべきですが、今回はそうでないことを再認識すべき。

Chamber-red
質問者

お礼

表現の自由と他文化への理解と配慮。難しい問題です。ただ、テロで抗議というのは絶対に許されないことですね

その他の回答 (9)

回答No.9

No.5さんに賛成です。 信仰を茶化すのもよくないです。 あおっておいてテロを引き起こすようなものです。 外国のメディアが日本の天皇家を馬鹿にした内容を 書いたらどう思いますかね。 テロは論外ですが、やはり「お前がそこまで言うな」 と思うでしょう。 言論の自由があっても節度は持ちたいものです。

Chamber-red
質問者

お礼

表現の自由は尊重されるべきですが、他国の人々が大事にしている文化への配慮も必要ですよね。自由があっても何をしてもいいわけでもないですし。難しいですね

  • 90108man
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.8

日本だって例外ではありませんよ。 デモを起こす人達はいます。

Chamber-red
質問者

お礼

どうも日本のデモはひどく偏った人たちしかやっていない印象がありますね。ほとんどの一般人はデモには興味がなさそうです

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.7

あなたは勘違いしています。 個人主義とデモの勉強不足です。 個人主義とは自分の人生観をしっかりともつということです。 デモはその表現としての行動です。 日本人の「皆が行くから自分もデモに参加する」は集団主義なのですよ。

Chamber-red
質問者

お礼

個人主義・集団主義という定義もいろいろありそうですね。いろいろ考えさせられる事件です

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.6

なんか根本からおかしいですよね。 ムハンマドを崇拝している善良なイスラム教徒も いると思うんですが、 (インドネシアとかイスラム国家ですが何も起きないですし) ひっくるめて茶化して攻撃されたらデモって。 このデモに対するデモがあったら 結構な人数が集まると思いますよ。 それこそ言論の自由です。 回答になってなくてすいません。

Chamber-red
質問者

お礼

世界の人々の文化、民族、価値観のちがいというものに直面した事件ですね。ただ、もともと一部に過激な人間がいることが分かっている団体に挑発的な風刺をするのもどうなのかと思います。テロでやり返すのは論外ですが。

回答No.5

ニュースでも話していましたが、あれってビミョーなんですよね。 報道の自由、言論の自由とうたっていますが、他人が信仰している偶像を非難や茶化したりして、良いのでしょうか? 私は無信仰なんで、良くわかりませんが、例えばキリスト教の人に、キリストを冒涜、非難、茶化すのは言論の自由の範疇か聞いてみたいです。 だからといってテロはやり過ぎですが、冒涜には賛成出来ないのです。

Chamber-red
質問者

お礼

出した方としては冒涜ではなく、表現の一手段と言うのでしょうが、受け取る方がどう思うかですよね。天皇陛下の写真にラクガキなどをされて新聞に掲載されたら日本人として気分はよくないですし。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.4

パリでは、ナチスドイツから解放されて以来のデモの規模だったそうですね。

Chamber-red
質問者

お礼

そうだったんですか! よくある規模ではなく歴史的なデモだったのですね

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10485/32982)
回答No.3

とかく欧米人は「表現の自由に対する攻撃」というのに対しては「絶対に屈してはいけない」となるみたいですね。ちょっと我々アジア人にはない感覚です。 北の将軍様を悪者に描いた映画がテロ予告で公開を中止したとき、大統領までもが「脅迫に屈してはいけない」と異例の声明を出しました。それだけではなく、ある俳優さんが「供給会社を応援しよう」という署名を呼びかけたら、なんと一人も賛同者が集まらなかったそうです。映画会社の社長も「決して脅迫に屈したわけではない」と必死の言い訳をしていましたが、欧米人の感覚では「脅迫に屈するようなやつは腰抜け」となるみたいです。

Chamber-red
質問者

お礼

ヨーロッパは隣国から侵略されたり、歴史的な革命なども多かったので自由を尊ぶ感覚が根付いているのかもしれませんね。興味深いです

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

報道機関に対する攻撃については特に 敏感なようです。 むかしカルロスという国際的テロリストが おりました。 ジャッカルの日やゴルゴ13のモデルになった といわれる人物ですが、やはり報道機関を 攻撃して、民衆の敵ナンバーワンになりました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%AD%E3%82%B9_(%E3%83%86%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

なんつたって、革命の元祖のお国なので 自由というモノを侵害する事に対しては一致して反対する

Chamber-red
質問者

お礼

たしかにフランス革命など、一致団結した歴史がありましたね。ここぞというところでは出てくるのかもしれませんね。ありがとうございます

関連するQ&A

  • 反安保法案で12万人がデモ

    2009/9/19 アメリカで反政府デモに200万人が参加 2014/3 台湾で中国との貿易協定をめぐり50万人が反政府デモ 2014/7/1 香港で民主化を求めて50万人がデモ 2015/1/12 フランス全土で雑誌社襲撃テロに抗議で370万人がデモ 2015/8/16 ブラジル全土で大統領の弾劾を求めて190万人がデモ 2015/8/28 インドでカースト制度に絡み50万人がデモ ・ ・ ・ 2015/8/30 安保改正法反対で3万人がデモ。。。 安保改正法案は通しちゃって良いのではないでしょうか。

  • デモの効用を知りたいです。

    なぜ日本人は、民主主義国家では日常茶飯事の「デモ」に消極的なのか? というタイトルで上杉隆氏が書いています→ http://diamond.jp/articles/-/10122 その中で「ベルリンでは一日平均8つのデモがあると言われている。フランスでは100万人規模のデモが起こることもある。その背景には自分たちの権利を徹底的に教えられる教育システムがある」 と書いています。 欧米でデモが盛んなのは、デモをやって社会や政治を変えた経験があるからだろうと思うのですが、 日本ではどうでしょうか?日本で行われた過去のデモで政治・社会が変わった事実はありますか? 安保デモでも結局は政治は変わりませんでしたが、日本ではデモは無意味なんでしょうか? やり方がマズイからなのか、規模が小さいからなのか? デモによって大衆に自分たちの主張を訴え、それによって世論形成をして行くという効果はあるようには思います。 最近、デモの効用について考えています。宜しくお願いします。

  • 中国で「反中デモ」がありましたが・・・。

    中国で「反中デモ」がありましたが・・・。 日本を始めヨーロッパやアメリカなどに住んでいる中国出身者は中国国内で反日デモなど起こるとそれにあわせて、現在、自分が住んでいる国で反日デモや日本大使館前などで抗議活動をしたりしますが、今回、チベットで起きたような反中デモなどの時には知らん顔して、何事もないように普通の生活をしているのでしょうか? 世界中のチベットを支援している団体などはチベットで反中デモなどがあった時は自国に住む中国系の人達を批判する行動をしたり中国大使館前で抗議をしたりするのでしょうか? それと日本、台湾、チベット、東トルキスタン、内蒙古、嫌中のトルコ、インドネシアなどの国の人達が連携して、同時に反中デモなどの行動を取れば効果的なのではないでしょうか?

  • ヨーロッパ(特にフランス、イギリス)の絶対主義について教えてください

    ヨーロッパの絶対主義について教えてくださいフランスの絶対主義とその他のヨーロッパ諸国の絶対主義はなぜ成功したのでしょうか?また、その中でもイギリスの絶対主義はフランスや他のヨーロッパの国々に比べるとなぜ成功しなかったのですか?

  • 抗議デモは犯罪?

    抗議デモを起こすと犯罪になるって聞きましたが、本当ですか? ガセネタ&誤植の宝庫でこの世のクズとしか思えない東スポに猛抗議したいんですけど! 「直ちに発行を中止しろ!」って抗議したり、東スポの前で本紙を燃やしたりしてダメージを与えたいんですけど! なんか気になるので、よろしくお願いします。 っていうか、誰か実行してほしいって感じです!

  • フランス人について

    秋にフランスへの旅行を考えています。今、ガイドに目を通していたんですが、そこで、フランス人について、個人主義が徹底しているため、何かが全国的に流行することはほとんどなくて、外国の流行が奇行として雑誌で紹介される、というようなことが書かれていました。 実際、そんな感じなんでしょうか? 他人と同じということでホッとするという感覚は(日本人として?)よくわかるんですが、フランス人はかえって他人と一緒ということが心地よくないということなんでしょうか?

  • ピッツバーグG20デモに2000人、逮捕者は15人

     [ピッツバーグ 24日 ロイター] 20カ国・地域(G20)首脳会合(金融サミット)の会場となっている米ピッツバーグで24日、G20に抗議する約2000人がデモに参加したが、商店の窓ガラスを割るなど一部が暴徒化した。  バンダナやゴーグルなどを身に着けたデモ参加者は、「資本主義に希望はない」などと書かれた看板を高く掲げて抗議した。  警察はデモ隊に向って1時間ほど拡声器などを通じ、解散するよう呼びかけた後、催涙ガスなどを使用する可能性を警告。デモ隊は警察によって別々の通りに分散させられたが、G20会場から約1.6キロ離れた場所で衝突が起きた。  デモ隊が瓶や石などを投げたため、警察は催涙ガスなどを使用した。  警察当局の発表によると、深夜までに15人が逮捕された。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090925-00000519-reu-int これって一体どういうことでしょうか? 日本だと考えられないと思いますが、 なぜ彼らは抗議していて、警察は 催涙弾まで使用しているんですか? そして、日本のテレビでも報道がないような?

  • 韓流偏重に対する抗議デモ

    フジテレビがあるお台場では韓流偏重に対する抗議デモが行われとそうですが。 私は普段さほどTVを観ないのでよくわからないのですが、フジってそんなに韓流の番組が多いですか? むしろ番宣等でそのイメージがあるのはTBSのようにも思えるのですが・・・。何か他の意図があるようにも思えます・・・。

  • フランスの魅力について教えてください。

    私はフランスが好きとか嫌いという感覚は特にないのですが、以前から不思議に思っていたのが、何故日本人はフランスが好きなのかということです。 子供の頃にパリに家族旅行をした時の写真を先日発見したので見ていたら、なんかエッフェル塔は言葉悪いですがしょぼいですし、セーヌ川は汚いし、建築物も他ヨーロッパの真似(イタリアなどの影響を受けているのでそれは当然だと思います)ですし、また、移民などの差別が多くてしょっちゅうデモが起きていますよね。 それから、フランス語も綺麗と言う方が多いのが不思議でなりません。個人の好き嫌いの問題ではありますが、あのこもったような発音が綺麗という感覚が分かりません。私は英語や日本語の方が比較できないくらい綺麗だと思います。 フランスの何にそんなに魅力を感じるのでしょうか? フランスが好きという方、教えてください。

  • たった12人殺されただけで370万人がデモ?

    フランスの風刺雑誌社の編集長など12人が殺されただけで、フランス全土で370万人がデモ・・・白人のどうしようもない自己中心主義を見た思いです。 欧米のイスラム攻撃で今まで、何十万人が死んだと思ってるんだ? ウソとでっち上げでイラクを攻撃したブッシュも小泉も責任を取ることなくのうのうと生きている。香港の民主化座り込みの時には、ダンマリを決め込んだ安倍が今回は欧米に合わせて「言論の自由」などと心にもないことをほざいている。 世界の大分人口を占めるイスラム教圏には「言論の自由」「民主主義」という西洋的価値観はない。明治以来西洋に強い劣等感を持って来た日本は、当然のように西洋的価値観を取り入れたけれど、自らのアイデンティティーに自信を持っているイスラム教徒は西洋に劣等感を持っておらず、西洋の価値観を真似ることもなく、イスラムの価値観で生きている。 性格学の観点から言うと、フランス人はヒステリー度の強い民族である。これは、いじめっ子の性格と同じで他人の痛みが分からず、逆に苛めることに快感を感じる異常な歪んだ性格なのだ。フランスに発達している風刺週刊誌というのを見ると、正にそれを感じる。 イスラム教徒が神同様に崇拝している預言者を、繰り返し々々、からかい、笑いの対象にしている。フランスの別の風刺新聞社がフクシマを風刺の対象にし、日本のマスコミや政府が抗議したが、謝らなかった人種だ。別の価値観を持っている民族が深く傷ついても、自分たちの価値観を理解しろと居直った民族だ。 そもそも「言論の自由」がなぜ、大事とされて来たのだろうか? それは、世界中どこでも権力者が国民の言論や発言を封じて来たからだろう。言論の自由は、他国民やマイノリティーを攻撃したり、からかったりするためにあるのではない。白人、特にフランス人はジョークが大好きで、ジョークなしでは生きられないといった国民性である。しかも、他人の痛みには鈍感だから、障害者や貧者、マイノリティーでも好き放題、ダシにして笑って楽しむ。それを「言論の自由」だと勘違いしている。 「自分たちが笑って楽しむのは言論の自由なんだから、お前たちの心が痛むのは筋違いだ。我々の価値観を理解しろ」と、そういう理屈です。 私には個人的な体験もあります。連れ合いを亡くして非常に消沈していた時、フランス系の人に色々それに関連するジョークで応対され、更に落ち込んでしまった経験があります。ジョークで私を元気付けようとしたわけではなく、ジョークで楽しもうという習慣が出て来るのだ。こういう精神状況の人間に対して、よくもジョークが出せるものだと驚きました。 フランス風刺雑誌社のやってるのは、言論の自由ではなく、むしろ「ヘイトスピーチ」といった方がいい。イスラム教徒を複数の風刺漫画家が、繰り返し、繰り返し、からかい冒涜している。そういう白人の傲慢な言動を見ると、イスラム教徒ならずとも腹が立つのは当然だ。 日本や欧米のメディアには、私のような見方、論調は皆無である。貴方はどう思っていますか?