• ベストアンサー

フランス人について

秋にフランスへの旅行を考えています。今、ガイドに目を通していたんですが、そこで、フランス人について、個人主義が徹底しているため、何かが全国的に流行することはほとんどなくて、外国の流行が奇行として雑誌で紹介される、というようなことが書かれていました。 実際、そんな感じなんでしょうか? 他人と同じということでホッとするという感覚は(日本人として?)よくわかるんですが、フランス人はかえって他人と一緒ということが心地よくないということなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.3

質問はフランス人となっていますが、欧米人としても良いような気がします。(欧米人を良く知っているがフランス人の特徴は?でしょうか) フランス人に限らず日本人のように右へ倣えの習慣はありません。日本人でも全ての人が必ずしも右へ倣えではなく、デパートや量販店で買いたい物があるがデザインの種類が少ない場合、同じものを着ている人と出会うことを気にする人もいると思います。ブランド志向が強く結果として同じものでも良いということはありますが・・ 人と同じことをしない・・が欧米人の基本的な考え方ではないでしょうか。日本人は就任挨拶などで「前任者の方針を引継ぎ努力いたします」などと挨拶をしますが、彼らから見れば「??」です。お前の方針は?同じ考えでやるなら交代の必要はない・・という考え方です。 いわゆる本音と建前の使い分けがないのです。違いに価値を見出す主義です。 お土産などでも日本の名物だからではなく、あなたの趣味、興味にあうと思って特別に選んだものです・・という必要があります。日本人は自分の趣味に合うかどうかよりも、私の為に特産物をくれた点を評価しますね。 しかし、いつでもどこでも他人と違ったことをするわけでもありません。欧米人としての文化に裏付けられた常識、マナーなどがあるので、TPOに応じた服装 挨拶、テーブルマナーなどは子供の頃からよく仕込まれています。 こうして考えればフランス人といえども特別変わった人種でもないと思います。よく英語を話さないといわれますが、英語を話すことに変な優越感を抱かないだけだと 思います。英語がステータス・シンボルになるような国の人々は進んで英語を話すことを相手に分からせようとします。つまり待ってましたと英語を話します。フランス人は必要がなければフランス語で通す、英語が話せない人も多い、それだけのことでしょう。 フランス人はギリシャ・ローマ文化の継承者は自分たちだという他人のふんどしで相撲を取っていたのが、いつの間にか本物になったという点があり、私はあまり好きではありません。ナイフ・フォークを使うようになって未だ200年あまりだろう・・と言ってやりたい誘惑を感じます。

goukakuyarou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >違いに価値を見出す主義です。 やっぱりそうなんですか。 たくさんの情報とても参考になりました。あとは実際に行って、ふれて自分なりに感じたてきたいと思います。

その他の回答 (8)

  • pdjrnaw
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.9

「フランスで何かが全国的に流行することがほとんどない」ということはないと思います。たとえばパリでは、服なんて特に若い子達は人種ごとにだいたい似たようなのを着ていますよ。 ただ、パリ以外ではあまり流行というほどのものは意識できないかもしれないですね。パリ以外に、流行を感じられるほど沢山の人間を抱える大都市がフランスにはあまりないですからね。 それに、他人と同じでホッとするフランス人だっているでしょう。フランス人だからといってみんな他人と一緒になるのを嫌うと思うのは、逆に偏見です。どこの国の人間であろうと、それぞれの個性があります。当然、ホッとする人もいればそうでない人もいて、また冷たい人もいれば暖かい人もいます。 ただ、僕の印象ではフランスには陽気で親切で礼儀正しい、素晴らしい人がとても多いように思います。特にこちらが一生懸命にカタコトの仏語で話しかけると、びっくりするくらい親切にしてくれたりします。 秋にフランス旅行ですか、いいなあ。先月ヨーロッパから帰ってきたばかりなのですが、思い出していたらまた行きたくなってきた、パリ。僕は今まで行った都市の中ではパリが一番好きです。英語もかなり通じるし、本当にいいところですよ、楽しんできて下さいね。

goukakuyarou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >ただ、僕の印象ではフランスには陽気で親切で礼儀正しい、素晴らしい人がとても多いように思います。特にこちらが一生懸命にカタコトの仏語で話しかけると、びっくりするくらい親切にしてくれたりします。 偏見はいけないですね。向こうへいったら積極的にフランス語で話してみたいとおもいます。 みなさまどうもありがとうございました。まだ、時間がありますので、いろいろと勉強していい旅にしたいと思います。

  • pereire
  • ベストアンサー率51% (18/35)
回答No.8

いとこがフランス人です。 以前いわれた事がありました。 「なんで日本女の子はみんな同じファッションなの?」って。 私から言わせてもらうと、フランス人も日本とはスタイルが違うけれどみんな似たような格好だと思うんですけどね。ま、あちらのほうが皆さん姿勢が良くて歩く姿もさっそうとしていてダラダラ歩いている日本人よりは確かにお美しいです。 あと、日本だと有名人の○○さんに似てるねっていうとほめ言葉になりますけど、あちらでは誰かに似てるって言われて喜ぶ人はいないと思います。

goukakuyarou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >あと、日本だと有名人の○○さんに似てるねっていうとほめ言葉になりますけど、あちらでは誰かに似てるって言われて喜ぶ人はいないと思います。 面白いですね。国がかわると全く正反対なんですね。

  • Junko3
  • ベストアンサー率6% (5/81)
回答No.7

パリ郊外にできたユーロ・ディズニーランドが成功するかどうかが話題になっていた時期がありました。 近くにギャラリーや美術館があり、本物の芸術が楽しめるのにどうして高いお金を出してそんなところに行く必要があるのか、ということらしかったようです。 若者には受け入れられたようですが。 フランス人といっても色々と人種がミックスされていて、違うということが逆に個性ということになっているのではないかと思います。 個人主義というのは自己中心的というのではなく、他人の邪魔をせず、個人を尊重しているのだと思いますが。 パリ滞在中、私は随分道を尋ねましたが(英語で)、親切にフランス語でかえってきました。 日本でもよく、(外国人に)日本にいるんだから日本語を話せという人がいますが、これは正しいのかもしれません。 日本人は親切すぎるのかもしれませんね。 

goukakuyarou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 道などに迷ったら気軽に道を聞いてみようと思いました。

  • yuka27
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.6

こんにちは。参考にならないかもしれないけど参加させてください。 以前の仕事場ではフランス人は何人もいました。私はフランスへ行ったことがないので接してきた中での意見ですが、彼らが日本のように流行を求めて皆と同じようなファッションをして「安心」するなどとは想像だにできません。流行はあってもそれを自分に合うよう上手にアレンジしたりして個性を出すのだと思います。自分に似合うものをよく知っているんだと思います。フランス人の男の子が「タビ(大工さんなどが履いている作業用のうすっぺらいタビのような靴)が欲しい。フランスで履く」と言っていました。おそらくフランスでは誰も履いてないしカッコイイ(?)という理由でしょうが、作業靴も国が違えばファッションなんだなぁと思いました(笑) フランスの女の子ってとても魅力的でした。顔とかではなくて明らかにフランス独得のものを感じさせました。フランスで育ってことによってしか出せない雰囲気というか・・。 でもフランスは個人主義が転じて、困っているのに手助けしない人もいます。あと、他の欧米諸国でもそうだと思いますが「日本人の女の子がよくやっている甘えた声で猫みたいにもったりと「だってぇ~」とかいうような口調で話すのはフランスだったらかなりバカにされる」と言われたことがあります。。でも日本から離れて異文化に触れるのってワクワクしますよね。素敵な旅行をなさってください!

goukakuyarou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >でもフランスは個人主義が転じて、困っているのに手助けしない人もいます。 そうなりますと、親切なフランス人には注意したほうがいいのかもしれませんね(笑) >外日本から離れて異文化に触れるのってワクワクしますよね。素敵な旅行をなさってください! ありがとうございます。異文化にふれて、気づいていなかった日本のいい面を発見できるかもしれませんね。

  • U-more
  • ベストアンサー率30% (81/266)
回答No.5

フランスに限らず、ヨーロッパの国々は個人主義が徹底しています。 ファッションでも何でも、流行っているから、とか有名ブランドだから、 という考えでなく、自分の考えを活かしてこそ個性が発揮される、 という考え方のように感じます。 個人主義というと、 例えば、電車や地下鉄でも、 車内アナウンスはないですし、駅名もその駅の名称しか表示してなく、 発車時間になると黙って出てしまいますし、 今自分はどこの辺りにいて、どこで乗り換えなければいけないか等、 自分のことは自分で責任を持って管理する、 ということが普通のようです。 そういうところが、人によっては冷たく感じたりするのでしょう。 言葉にしても 日本人の感覚ですと、欧米人に話し掛けるとき、 とりあえず英語で話しかけると思いますが、 あちらでは、店やレストランでも明らかに東洋人の旅行者なのに、 普通にフランス語で話しかけてきます。 (イタリアもそうでしたので、ヨーロッパはそれが普通なのかもしれません。) フランス人にフランス語で道を聞かれたこともあります。 でも人種や国籍の違いをあまり気にしないそうなので、 私は絶対的なフランス語至上主義やプライドが高い、 というのとはちがうように思います。 私は海外旅行が好きなのですが、 そういう文化や考え方の違いを肌で感じることが、 すごく面白くて興味深く、刺激的に感じますので、 あまり心配することもないと思いますよ。 存分に楽しんできてください。

goukakuyarou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >車内アナウンスはないですし、駅名もその駅の名称しか表示してなく、発車時間になると黙って出てしまいますし、今自分はどこの辺りにいて、どこで乗り換えなければいけないか等、自分のことは自分で責任を持って管理する、ということが普通のようです。 そうなんですか~?日本人の感覚から言うと、手抜きじゃないの~ってうつっちゃいそうですね。やっぱり、個人主義が根底にあるからそうなるのでしょうか。 >でも人種や国籍の違いをあまり気にしないそうなので そのへんは島国の感覚と違うところなんでしょうかね。 >私は海外旅行が好きなのですが、そういう文化や考え方の違いを肌で感じることが、すごく面白くて興味深く、刺激的に感じますので、あまり心配することもないと思いますよ。 存分に楽しんできてください。 はい、ありがとうございます。存分に楽しんできたいと思います。

回答No.4

フランスの会社と仕事してますが、アイデンティティがしっかりしているだけだと思います。個人主義が日本人から見た場合、奇妙に映る事がたまにありますが、国民性と割り切っています。たとえばフランスで10人ぐらいで食事してても、必ずフランス語で、英語を使ってくれといっても、5分でフランス語に戻ります。英語を喋れる人ばかりでもです。ビジネスの世界でもそうですので、改めてフランス人だなと感じます。他の欧州の方とはちょっと違う印象です。ちなみに、フランスの方は日本の文化に大変興味を持っている人が多いので、映画、アニメ、武道等で、機会があれば是非、話されてください。

goukakuyarou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >フランスの方は日本の文化に大変興味を持っている人が多いので、映画、アニメ、武道等で、機会があれば是非、話されてください。 アニメはよくやっているようですね。聞かれてみると案外自分の国について知らないことが多いのではないかと考えるとちょっと話すのが怖くなりますが、今フランス語を勉強しはじめましたので、機会があれば積極的に向こうの人と話してみたいと思います。

  • tomatooow
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.2

私もフランス人は少しプライドが高い気がしました。 たしかに個人主義といえば個人主義な気もしますが、誰かと一緒にいるのが嫌なほどではないと思います。 でもやはり他国の人に対してはそういう面もあるようにも感じます。 なかにはいい人もいますが、特別好感のもてる印象は私としては受けませんでした。 アメリカ人のように決してあんな甘いスマイルましてくれません…笑 でもシャンゼリーゼ通りなどは観光客でにぎわっていますし楽しめると思いますよ☆ きっとプライドがお高いだけなので気にせず旅を満喫してください(^^)

goukakuyarou
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 >きっとプライドがお高いだけなので気にせず旅を満喫してください(^^) ありがとうございます。せっかくの旅行なので、小さいことにいらいらせず、楽しみたいですね。

回答No.1

>外国の流行が奇行として雑誌で紹介される、というよ >うなことが書かれていました。 フランスの方は自分たちを(文化等を)とても重んじる のであまり他のものを受け入れないと聞いたことが あります。 挨拶も、はじめから(フランス人だとわかっている にもかかわらず)英語等ですると、相手にされなかったり 嫌な顔をされることもあるらしいですよ。 ちょっとお堅いのかもしれないですね…。

goukakuyarou
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 あまり英語が通じないとは聞きますね。 そうすると学校で習う外国語は何語なんでしょう。 お堅いですか。

関連するQ&A

  • 個人旅行でフランスに。不安いっぱいです。

    去年に一度ガイド付きのツアーでフランスに行きました。 今年は、1人分の往復がマイルで行けそうなので、個人旅行で行こうと考えています。 私はあまり詳しくないですが・・・もう一人の飛行機は旅行会社で予約した方が良いんですよね?あとホテルもその方が安いですか? 2人で行きますが、どちらも英語は苦手でフランス語も・・・。挨拶ぐらいはできますが。 すごく不安なんですよね。 ちゃんと計画をたてて、フランス語や英語の本を持って行って、スリ対策をしておけば楽しく旅行ができるでしょうか? 去年はパリ2日間が自由で楽しめたのですが、ガイドさんがいないとちょっと不安です。

  • フランスのコインロッカーについて

    秋にフランスに個人旅行に行くことを計画しています。 個人旅行ですのでいつも大きなトランクなどは駅のコインロッカーや荷物預かり所に預けて観光することが多いのですが、最近はセキュリティの関係から閉鎖されていることも多いと聞きました。 実際どのような感じでしょうか? また、周辺のヨーロッパ各国も同様でしょうか?

  • フランス革命で殺戮はなぜ起こったのですか?

    藤本ひとみさんの本くらいでしかフランス革命についての知識がない者です。 彼女の本を読むと、革命前後の貴族や庶民の生活ぶりや考え方が克明に描かれているのですが、 恐怖政治といった状態に突入してしまい、密告などで 次々にギロチンにかけられてしまいます。 フランス人は昔から現在でも個人主義と言われていて、自由を好み、他人がどうしようと自分は自分、迎合しない、という国民性らしいですが、 当時は国中総ヒステリーのような状態になっている様子です。 フランスは近隣諸国と違って、全体主義に陥ることも歴史上あまり無いのに、革命時の社会状況はどうしてああいうことになったのでしょうか。

  • フランスの魅力について教えてください。

    私はフランスが好きとか嫌いという感覚は特にないのですが、以前から不思議に思っていたのが、何故日本人はフランスが好きなのかということです。 子供の頃にパリに家族旅行をした時の写真を先日発見したので見ていたら、なんかエッフェル塔は言葉悪いですがしょぼいですし、セーヌ川は汚いし、建築物も他ヨーロッパの真似(イタリアなどの影響を受けているのでそれは当然だと思います)ですし、また、移民などの差別が多くてしょっちゅうデモが起きていますよね。 それから、フランス語も綺麗と言う方が多いのが不思議でなりません。個人の好き嫌いの問題ではありますが、あのこもったような発音が綺麗という感覚が分かりません。私は英語や日本語の方が比較できないくらい綺麗だと思います。 フランスの何にそんなに魅力を感じるのでしょうか? フランスが好きという方、教えてください。

  • iphoneのアプリ紹介の雑誌ってありますか?

    androidからiphoneにかえようと思ってんですけど、iphoneのアプリ紹介の雑誌ってつくられていますか?androidだったら本屋にいったらたくさんあるんですけど(Android無料アプリ徹底ガイド等)

  • イタリア、フランス新婚旅行

    イタリア、フランス新婚旅行 来年にイタリアとフランスに10日間新婚旅行に行きたいと思っています。 まだ検討中の段階ですが、2人きりで挙式もできたらと考えています。(パリかフィレンツェで) 行きたい希望と場所が、イタリア→ローマ、フィレンツェ(最低2泊したい)、ベネチア フランス→パリ(最低2泊) 航空会社はJAL希望 以上です。 しかし、JALが今年の秋にはイタリア行きの直行便が運休になるとの話を耳にしました。 JALカードをもっていてマイルを貯めたいのでJALで行こうと考えていたので困ってしまいました。フランス直行便はあるようなのですが、行きor帰りのみ乗り継ぎでというのは可能なのですか?また、このような場合個人手配しかないのでしょうか? 今まで直行便ツアーでしか海外に行ったことがないので個人手配というとどのようにやったらいいのかわかりません…。 アドバイスいただきたいです!よろしくお願いします。

  • 旅行ガイドや旅行雑誌等で紹介されている店は・・

    旅行ガイドや旅行雑誌等で紹介されている飲食店やホテル等の店は、いい店なのでしょうか?

  • フランス・アヴィニョン周辺のワイナリー紹介サイト

    6月にフランス旅行でアヴィニョンに1泊することになっています。個人旅行なので翌日周辺にあるどこかのワイナリーに立ち寄りたいと思っています。周辺はローヌワインの産地だと思いますがインターネット上でワイナリーを紹介しているサイトがあればお教えいただきたいと思います。

  • フランスの社交辞令と日本の社交辞令

    初めて質問します。よろしくお願いします。 日本には、義理堅い社交辞令がたくさんありますよね。 「先日はお世話になりました」とか 「夫がいつもお世話になっております」とか。 フランスには、そんな挨拶はないって言うのは本当ですか? 前回は前回であって、今回わざわざ話に出すべき事ではない、とか、個人の事を他人が口出しするなって感覚でしょうか? そんなフランスにも、実は社交辞令はあったりするのでしょうか? 現在、フランス語を習っていて、文化について調べていたとき、こんな興味に出くわしました。 ご解答、よろしくお願いします。

  • フランス語やドイツ語は役に立たない?

    こんにちは。昔は第2外国語の定番と言えば、フランス語かドイツ語が主流でしたが、 今では中国語と韓国語にその座を奪われていますね。 しかし、中にはフランス語やドイツ語はカッコいいだけで役に立たないと、くさす人もおります。でも、これっていささか視野が狭いのではないでしょうか? 少しでも外国に関心があるのなら どの道に進むにせよ英語は避けて通れませんが、それ以外の外国語は各人の関心や進路によって大きく変わって来るので、個人一人の意見で 全体論は出せないと思います。私も中国語の重要性は認めますが、私自身は中国語は必要ありません。 例えば、私は Marie ClaireとかElleみたいなファッション雑誌を愛読していますが、中国のファッション雑誌を読んでも意味がないからです。 同様にファッションにもグルメ関係にも無縁の人はフランス語を学んでも仕方ないかもしれません。ドイツ語は私の専門ではありませんが、同じようにオペラを学びたい人が 中国語を勉強しても役にたちませんし、それよりだたったら ドイツ語とかイタリア語の方がずっと有益です。 みなさんは、フランス語やドイツ語の学習意義について いかがお考えですか?