• 締切済み

家具職人を目指している方居ませんか?

大阪の堺市で木工所を営んでいます。 学歴は問いませんが、体力は必要です。 素人のほうが良いです。 インテリアデザインに興味がある方、お勧めです。 3年は見習い期間となるので、給与は期待しないでください。 確かに仕事は減ってきていますが、木工所自体も人材不足で 減ってきているので、需要は認められます。 こんな条件でも、今の若者は、働いてみようと思えるものでしょうか?

みんなの回答

• doorakanai
回答No.5

まず好きでないと就こうとはしないでしょう 木工職人を目指す若い人ももちろんいるでしょう しかし、募集がなければどうにもならん 期待できないという給料がいくらか知らないけど ハロワでも工芸・美術系の学校にでも とりあえず求人を出してみないと始まらない あと、そういうお仕事があるというのも宣伝しないといけません 堺市役所で伝統産業紹介の冊子を見た事があります 掲載されていたのは、堺と言えば の刃物・自転車と、 敷物・線香・染物・和菓子・昆布 役所を通して体験・見学等実施しているらしい(マイスター制度) 発行は↓ http://www.city.sakai.lg.jp/shisei/gaiyo/annai/gyoseikiko/sangyo/shoko/monozukuri.html こういうの、ご利用されていますか?

回答No.4

採用担当者です。 例えば、福岡の大川市にある「関家具」などは 大川家具、が全国的なブランドになっているので 大学の建築科を出た人や院卒も就職します。 インテリアには人気があります。 ただいまの若者はとにかく安定志向です。 3年間見習い期間、というのは長いです。 3日、3カ月で「思っていたのと違う」「ブラック企業だ」 と言って辞めていきます。 待遇面の改善を考えられた方が良いでしょう。 もしくは地域でDIY教室など開かれて 長い目で興味を持つ人を増やされた方が良いでしょう。

• yuyuyunn
回答No.3

でも林業を目指す人って増えているんですよね 家具屋さんと言うより 工芸屋さんの(工芸所のほうが)建具とかの需要があるかもしれないですけどね

• hue2011
回答No.2

住み込みで寝るところが確保された上食事は三食間違いなく出るのでしょうか。 そうでなければ、3年間給与を出さないというのは、死ねというに等しいですから。 そして、ここで働けば**士だとか**職というような資格を取得できるのでしょうか。

• yasuto07
回答No.1

56歳じゃ無理か、木工だいすき。