• ベストアンサー

この水栓の外し方

ウォシュレット交換のため、旧ウォシュレットの水栓(画像の白い部分)を外す必要があるのですが、 この真ん中の白い分岐水栓はどのようにして外せばよいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fxdx
回答No.1

万一の水漏れを考えて、先ずは水道の元栓を閉めて下さい。 白い頭の中のマイナスの溝を、マイナスドライバーで時計方向に止まるまで回し、 栓を閉じます。 その下の角ばっている所にモンキーを掛け反時計回りに回して、分岐水栓を 外します。 その時、元の水栓が共回りしないよう、そちらもモンキーなどで、押さえておき ます。 分岐水栓を外した状態は、蛇口のハンドル部分の頭を外した状態です。 画像では、水栓タンクへの配管が見えませんね?

secret_mode
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。