予備校の先生を好きになってしまったのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 美術予備校に通う私が先生を好きになった理由とは?
  • 17歳の私にとって初めての恋心は先生に向けられた
  • 恋か、それとも先生としての憧れか。私の気持ちの整理がつかない
回答を見る
  • ベストアンサー

予備校の先生を好きになってしまったのでしょうか。

私は今美術予備校に通っているのですが、先生のことを好きになってしまったかもしれません。 いままでは先生として、とても好きだったのですが最近になってなんだかそれだけでは無い気がしてきました。 先生にあうと幸せな気持ちになるし、先生に会いたいなあ、と思ったり、考えたりしてしまいます。 私は17歳なのですが、クラスの男の子を好きになったり、恋をしたりしたことがありません。 ですので、これは恋なのか、それとも先生として好きなのかよくわからないのです…。 相手は先生だし、28歳です。好きになったりするのかな…と、自分がよくわかりません。父と母が10歳差なので、こういうこともあるのかなあとは思うのですが。 私は、先生に恋をしてしまったのでしょうか…??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • krrkr
  • ベストアンサー率61% (237/388)
回答No.1

恋愛に明確な定義はありません。あなたが「恋じゃないか」とおもったら、それは恋といってもいいとおもいます。 憧れに近い恋もあります。恋に近い憧れもあります。 とりあえず恋愛かどうかにこだわるのではなく「素敵なご縁があった」ということを大事にしつつ、少なくとも生徒であるうちは、いままで通り接していけばいいのではないでしょうか。 生徒と先生の関係ではなくなり、それでも想いが消えないのであれば、そのときにまた一歩踏み出してみてもいいとおもいますよ。

ahiru567
質問者

お礼

先生のおかげで毎日充実していますので感謝しつつ勉強に励もうと思います。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 塾の先生に恋してしまった

    9月の初めに数学を教えてもらってから 先生の事が忘れられなくなりました。 私は今高3で予備校に通っているのですが その先生には週1回しか会えません。 今まで二年間同じ学年の男の子に片思いを していたのに先生の事が好きになってしまいました 今までどちらかというと 人をすぐ好きになったりしない方なので 自分でも驚いています でも、その先生とは年が10離れていて 自分でも好きになったのが意外です・・・ 本当に頭からはなれなくて なんかつらいです。 これってやっぱり恋なのでしょうか? この年で10歳差ってどうですか? なんでもよいのでコメントください!!

  • 予備校の先生って・・

    今大手予備校に通っていますが、トップクラスといわれる先生の授業を受けることが多くあります。授業後個人的に色々な話をすることがあるのですがこういう先生方は自分の信念を持っていて、本当に幅広い教養の持ち主です。もちろん全員とは言いませんが・・ 私は今まで正直予備校の教師=テクニックという固定観念を持っていてあまり信用していなかったのですが、全く違う先生がいるのです。学ぶことの本質を教えてくれたり、私を弟子と呼んで可愛がってくれたり・・私にとって「師」といえる、尊敬している方々です。 そこで純粋に疑問なのですがなぜこのように素晴らしい方が予備校に集まっているのでしょうか?毎年同じことを教え続ける予備校教師がそんなに魅力のある仕事とは私には思えないのですが・・よっぽど高給をもらっているのでしょうか?私が偏見を持っているだけなのでしょうか? みなさんは、予備校の教師にどのような印象をもたれますか?

  • 予備校の先生を好きになりました

    私は高校3年生の女子です。今年の夏頃から予備校の先生(20代後半)のことが気になり始め、好きになってしまいました。受験も本番となる時期にそんなことに現を抜かしている自分が嫌でたまりせんでしたが、何とか感情を抑えて勉強し、今月無事大学合格が決まりました。しかし、合格したことで勉強についての質問をしに行くことが出来なくなりました。(試験前はよく質問に行ってわからない問題を丁寧に解説してもらっていました。)センター試験などが控えているので受験勉強は今後も続け、当然予備校にも通うと先生には伝えたのですが、やはり先生から見たらもう合格した私は商品として用済みなのかなと考えてしまい、質問に行く勇気が出ないのです。それに、特に根拠は無いのですが先生に嫌われているような気もするのです。先生との授業以外での接点は質問の時間しかありません。 先生に迷惑をかけたくないので、告白はおろかメールアドレスなどの連絡手段を聞くこともするつもりは無いです。でも、どうしても気持ちが吹っ切れないので予備校卒業まで先生と生徒としてもっと仲良くできたら良いなと思います。(これすらも迷惑なような気がしますが。) 一体どうしたら良いでしょうか?漠然とした質問で申し訳ありません・・・。

  • 予備校の先生が怖い。

    2月に美大受験を控えている高校3年生の女子です。 受験に備えて春頃からアトリエ(美術予備校)に通っているのですが、 そこの先生(20代)が怖いんです。 技術的な指導が厳しくなってくるのは受験生なので当然だし我慢できるのですが、それよりも先生の性格的なものが怖くて仕方有りません。 生徒本人の居ないところで、他の生徒に向かって 「あいつは受からん。3年計画だな」 「絵は上手くないし頭は悪いし…無理やろ」 「勉強が出来ないと言うより頭が悪い。」「頭の回転悪い」 「あの子制服似合わん、コスプレみたい。おっさんに好かれそう」 「気持ち悪いくらい細い」 「(大けがした子のことを)どんくさそうやもんな」 「あの子苦手」 とか言ったり、 いじりやすい生徒には「うんこみたいな髪型しやがって」とか直接言ったりします。 ここだけ見るとひどい先生のように見えますが、 指導力は確かで合格率も他塾の倍近くあり、 それでいて月謝は他の所の半額以下で質の高い授業を受けることができるので先生にはとても感謝しています。 でもやっぱり、自分も何か言われてるのかなと急に不安になったり、 変に気を使ってすごくストレスが溜まります。 アトリエは毎日あって、気の休まる暇もありません。 どうすればこの不安を取り除くことができるでしょうか。 なんだかグダグダな文章ですみません; どなたか一言だけでも返事頂けると嬉しいです。お願いします。

  • 予備校講師を好きになりました

    こんにちは、いままで同じカテゴリー内で「29歳独身男性の左手中指の指輪」でみなさんからアドバイスをいただいていた者です。 どうしようもないくらい予備校の先生のことを好きになってしまいました。私は今年21歳、先生は今年30歳です。 以下に今の状況を書くので、それを踏まえたうえで今後わたしがどうすればいいかアドバイスお願いします。 ・毎週金曜に一時間ほど二人で話をする機会がある(学習の質問、雑談含む) ・基本的に私が所属しているクラスでは先生の授業がないので、この前冗談で「先生の授業が受けられる人は幸せですね~」と言ったところ、「じゃあもぐればいいじゃん」と言ってくれた。そしてその授業で使うテキストをくれた(生徒が自分のとっていない授業に出ることは禁止されています。特に自分に交付されていないテキストは予備校側から見せてもらうこともできません、普通は) ・水曜日に先生の授業に出ている うまく文章にできないのですが、最初に比べて沢山話せるようになったとは思うのです。あと、先生を好きな気持ちは勉強に向いているので学習量はどんどん増えています。学業をおろそかにはしていません。 予備校生ですし、昨年まで大学に通っていたこともあり、年齢的に厳しいのでこんな恋に現を抜かしている場合ではないのは重々承知していますが、気持ちが止まらなくて…今まで人をこんなに好きになったことが無いんです。友達には相談できなくて、ここに書き込みさせていただきました。何でもいいのでアドバイスなどいただけたら嬉しいです。

  • 予備校の先生の態度が変化?

    予備校の先生の態度が変わった気がして 悩んでいます。 入塾仕立ては、普通に教えて頂いて優しい先生のイメージがありました。 予備校に行くのをすごく楽しみにしていたぐらいです。 ある日を境に、先生の態度について気になり始めました。 その日分からない問題があり、 先生に偶然声を掛けられたので、 教えて頂こうと思いました。 すると、「え?この問題わかんないすかw できないんすか?w」と少し馬鹿にしたような 事を言われました。 結局教えてもらいましたが、約10秒の解説で 終了しました。 全然分かりませんでした。 他の生徒さんにも同じ態度取っているのかと 観察してみました。 私とは全然違いました。 ほぼその生徒さんに付きっきりで 満面の笑みで教えていました。 その先生以外にも教えてもらう先生はいますが、丁寧に教えてもらうことはほぼ0に近いです。 最近は、それが嫌で黙々と自分で頑張って 解いています。 なので先生とコミュニケーションは取れていません。 また塾長はいるのですが、生徒たちに「頑張ってるね!!お疲れ様!」と声掛けをしているのですが、私には「頑張ろうね。」だけです。 後は月謝を回収する時に来るだけです。 他の生徒さんと話しているところを見ると 悲しい気持ちになります。 人見知りの性格なので、それで声掛けずらいのか…。ただ単に教える気にならないのか…。 それとも私の気にしすぎなのか…。 本当によく分かりません。 先生の態度の変化で今までより 予備校が楽しくないし、迷惑かけているなら 行きずらいです。 予備校は辞めれません。 お金がもったいないと親から言われました。 どうしたらいいんでしょう 誹謗中傷などのコメントはお控えください

  • 幼稚園の先生

    私は子どもと、人に何かを教える、という事がとても好きで 幼稚園の先生になりたいと中学の頃から思っていたのですが、 父に「そんなもんになるんだったら金は出さない」といわれ 小学校の先生だったらまだマシだ、といわれたので小学校の先生を目指していましたが、 父の指定した大学(東京学芸大only)はレベルが高すぎて そんな私は今年、浪人が確定いたしました・・・ お恥ずかしい・・・ 予備校を探している最中、かねてから仲の悪かった父と母が別居をすることになり、 父に「2DKのマンションを買ってやるからお前ら(母、高1の弟、私、小2の妹)皆出て行け。」 といわれました。 また、私自身は「予備校も大学も金出さないから自分の好きなことして生きろ」といわれました。 色々複雑で、今の学校を気に入っている弟の精神面(ちょっと前まで欝だったので1人暮らしはNG)や父が生活費を出しそうにない事から考えると、 私は予備校へは通わず、バイトをしながら勉強をして国公立の大学へ入学し 自分でお金を払いながら大学へ通おうと思っています。 このご時世に高卒の小娘がそう簡単に稼げるようなものではないことは分かっていますが、 母に苦労をかけたくないので、出来るだけ自分で払いたいです。 ここから本題・・・(前置き長くてすみません) 幼稚園の先生の免許と保育士の免許が両方取れる大学ってありますか? 自分なりに調べてはいますが中々見つからないので・・・ よろしくお願い致します!!

  • 先生が好きです

    こんにちは。私は今先生が好きです(中学生)。先生とは、20歳差ですが、すごく若く見える先生です。とても優しく、授業がわかりやすくておもしろい先生で、最初は先生として好きだったのが本気で好きになってしまって彼氏とも別れました。でもやはりイケメンだしとても良い性格なので彼女がいると噂されているのです。私も、彼女がいると思ってます。なので告白しても絶対振られるってわかってるんです。でもほんとにほんとに大好きで、つらくていつも泣いてしまいます。ほんとにいい先生なので生徒と付き合うなんてことはないと思います。20歳差は大きすぎると思ってるのに諦められません。告白したくなります。先生は、他の人は名前で読んでいるのに私は苗字+さんです。名前呼びは苗字がかぶってるからだと思うのですが、男の子と女の子だからくんとさんで分ければいいと思うんです。やはりその生徒が気に入ってるのでしょうか。。。彼女とも今頃仲良くしてるのかな。。毎日そのようなことを考えては落ち込みでも告白はできず諦められずで本当に困ってます。どうすれば気持ちをおされされますか。本気で好きなんです、一生変わらないと思うくらい大好きです。。どうかいいアドバイスをください!最後に、文章長くて語彙力もないのですごく読みづらかったと思います。すみませんでしたっ

  • 先生に恋をしました。相談です。

    先生に恋してます。 私は中学2年生で先生とは約10歳差です。 友達には相談できなくてどうしたらいいかわかりません。 先生に相手にされないのはわかってます。 だけど好きなんです。 どんなに苦しくても少しの時間でもいいです。 この想いを実らせることはできませんか? 先生に意識してもらうことはできませんか? 回答お願いします。

  • *予備校の先生に感謝の言葉*

    予備校の先生への感謝の言葉で悩んでます。 浪人生♀です。一年間お世話になった英語の先生が好きです。 好きとはいえ相手は講師という立場ですし、ましてや既婚者なので「好き」だなんて直接言うのはNGなのはわかってます。 その先生とはかなりおしゃべりするほうで、最初は授業後に質問させてもらうとそれで終わりでしたが、夏くらいからは必ずふざけた雑談もしてました。 先生とおしゃべりしてると楽しくて、だけどどんどんドキドキしちゃって、“叶う可能性ゼロとわかりつつ”の恋でした。 「受験が終わったら一緒にご飯いこう」って言われたときには泣きそうになるくらい嬉しかったです。 レギュラー授業が終わってから会う機会がなくなってしまいましたが、今週わたしが通っている校舎にいらっしゃるみたいなので、おくらばせながら感謝の気持ちを口にしたいです。 やっぱり大好きな先生に伝えるには、ありきたりな言葉じゃ物足りない気持ちがしています。 でもありきたりな言葉しか思い浮かばなくて、 しかもいかにも「先生が好きなの!」っていうのがバレバレなのばかりで… このチャンスを逃すと4月以降にならなきゃ会えないので絶対来週伝えたいです。 できればありきたりなのではなく、先生に喜んでもらえる言葉ってなにかないでしょうか? 回答頂けると嬉しいです。