幼稚園の先生になりたい!調べてみた結果

このQ&Aのポイント
  • 幼稚園の先生になりたいと思っていたが、父の反対により小学校の先生を目指すことにした。
  • 予備校を探している最中に、両親が別居することになり、困難な状況に直面している。
  • 予備校へ通わずにバイトをしながら勉強し、国公立の大学へ入学する自己負担での進学を考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

幼稚園の先生

私は子どもと、人に何かを教える、という事がとても好きで 幼稚園の先生になりたいと中学の頃から思っていたのですが、 父に「そんなもんになるんだったら金は出さない」といわれ 小学校の先生だったらまだマシだ、といわれたので小学校の先生を目指していましたが、 父の指定した大学(東京学芸大only)はレベルが高すぎて そんな私は今年、浪人が確定いたしました・・・ お恥ずかしい・・・ 予備校を探している最中、かねてから仲の悪かった父と母が別居をすることになり、 父に「2DKのマンションを買ってやるからお前ら(母、高1の弟、私、小2の妹)皆出て行け。」 といわれました。 また、私自身は「予備校も大学も金出さないから自分の好きなことして生きろ」といわれました。 色々複雑で、今の学校を気に入っている弟の精神面(ちょっと前まで欝だったので1人暮らしはNG)や父が生活費を出しそうにない事から考えると、 私は予備校へは通わず、バイトをしながら勉強をして国公立の大学へ入学し 自分でお金を払いながら大学へ通おうと思っています。 このご時世に高卒の小娘がそう簡単に稼げるようなものではないことは分かっていますが、 母に苦労をかけたくないので、出来るだけ自分で払いたいです。 ここから本題・・・(前置き長くてすみません) 幼稚園の先生の免許と保育士の免許が両方取れる大学ってありますか? 自分なりに調べてはいますが中々見つからないので・・・ よろしくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138477
回答No.2

No.1で回答した者です。  先の回答時点で分からなかった保育士の指定養成機関ですが、「社団法人 全国保育士養成協議会」のホームページに一覧があります(なお、指定養成機関でない大学卒業でも、保育士試験に合格すれば、保育士の資格を得られます)。参照URLにリンクしますので、ご覧ください。携帯で見ている可能性を考え、下にも記入します。なお、PDFファイルになっておりますので、パソコンで見るのが無難でしょう。  http://hoyokyo.or.jp/profile/     一覧の右側に「幼免取」という欄がありますので、幼稚園免許取得が可能かどうかも分かるはずです。もっとも、来年度そうであるかどうかは、大学に確認すべきです。    なお、私が見た限りでは、東京都とその隣接県では、保育士の指定養成機関でなおかつ幼稚園教諭免許を取得できる国公立大学では、「東京学芸大学教育学部初等教育教員養成課程幼児教育選修」だけに見えます。ご自身でも、御確認ください。     文部科学省ホームページ内の教員免許が取得できる大学が書かれたページもリンクします。こちらもPDFファイルなので、パソコンで見ることを勧めます。 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/index.htm  

参考URL:
http://hoyokyo.or.jp/profile/
remonnshi
質問者

お礼

2度もありがとうございました。 父は小学校教員についても反対しているのですが、 私についてはもう、完全に見放したようです。 URLありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

大学はともかく、小学校免許取得を勧める方向性については、お父さんと同感です。 本題に戻りますが、幼稚園教諭と保育士免許の双方を取れる大学は実在します。 幼稚園免許については文部科学省ホームページ、保育士免許については認定機関(名称を忘れましたがネットでも検索できます)で取得できる大学・学部を調べられます。両方を同時に取得可能かどうかは、当該大学の資料やオープンキャンパス等で確認すべきです。 本サイトの過去質問でも同様の質問があります。検索してみると良いかもしれません。