• ベストアンサー

小学校の先生になりたいのですが・・・

今高三の女子です。 最近すごく「小学校の先生になりたい!」と思うようになりました。 それで、先生になるにはどうしたらいいのかちょっといろいろ調べてみたのですが、疑問に思ったことがあるので、どうか教えてください。 小学校教員免許取得可能な大学の教育学部でそれを取るのと、 そうでない大学を卒業後に、通信制大学か、 または小学校教員資格認定試験で教員免許をとるのとでは、 なにか違いはありますか? つまり、大学で教育に関しての専門的な勉強をするのと、しないのとでは、 本当に先生になれたとき、何か違いはあるのでしょうか? 具体的には生徒への教え方とか接し方とか・・・? 勘違いして変なことを言ってたらすみません。。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riripasu
回答No.3

あまり違いはありません。 大学の教育学部や通信制大学で一通り勉強するか、 小学校教員資格認定試験に合格するために独学で一通り勉強するか の違いです。 大学の教育学部や通信制大学なら、 教育実習があって、教師の仕事の体験が出来ます。 しかし、小学校教員資格認定試験は、筆記試験のみですので、 教育実習へ行くことはありません。 「小学校教員資格認定試験」に合格すると、 小学校2種免許を取得出来ます。 (短大卒業程度や、大学2年修了程度) (小学校教育実習は、免除となります。) 受験制限は「20歳以上であること」という条件のみなので、 成人式を終えた方なら、誰でも受験出来ます。 ただし、合格率は、10~20%くらいと、かなりの難関です。 独学での合格は難しいので、 「小学校教員資格認定試験」の試験対策を行っている資格予備校などに通う という方もいらっしゃるくらいなので、 小学校免許取得までに時間がかかり、 あまりオススメ出来ません。 通信制大学の場合、 パンフレットには、「最短2年で小学校免許を取得出来ます」と書かれていますが、 社会人として働きながら、勉強される方が多く、 仕事が忙しく、なかなか思うように勉強が進まず、 小学校免許取得まで6~8年もかかった というケースが多く、 あまりオススメ出来ません。 それを考えると、 小学校免許が取得可能な大学の教育学部へ行くことが、 小学校の先生になるための一番の近道となります。 ただし、例えば、 茨城キリスト教大学の文学部初等教育学科のように、 教育学部でなくても、 小学校免許や幼稚園免許を取得出来る大学もありますので、 教育学部にこだわらず、 教育学科・初等教育学科などで幅広く探してみて下さい。 ↓文部科学省ホームページの中の、 「小学校免許を取得出来る大学一覧(通信制も含む)」 のページのURLを貼っておきますので、調べてみて下さい。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/08082104/002.htm
leiram
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 頭の中でごちゃごちゃしてたことがクリアになりました! 志望校の中に教員免許の取れないところもあるので 取れる大学を探して考え直してみます!

その他の回答 (2)

• yunn1412
回答No.2

学校の先生になりたい、すばらしいですね! 私の身近にいる人はみんな教育大学へ進学していました。 実際教師になった人、別の進路をとった人、いろいろですがやっぱり『専門』に教えてくれる場所があるならそちらを選択されるのが良いのでは。 ただ、実際に教師として働くことについてはやはり『資質』がものをいうと思います。 専門で学んだ人だからといって素晴らしい教師になれるとは限りませんから。 逆に専門で学んでないから素晴らしい教師になれないとは限らないですよね。 基本をおさえるという意味では専門の大学がいいのでは? その他の諸々は後からでも学べると思います。 頑張ってください!

leiram
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんか大事なことを思い出せていただいた気がします! 勉強はできなかったとしても、人間性はどこへ行っても大切ですもんね! がんばりますーv

回答No.1

目指すものが小学校教員なのであれば、専門の大学に通った方が良いです。 周りに同じ目標の人がいて、教授陣も専門ですので、環境としてはこれ以上はありません。 通信制の場合はそれほど周りとの接点はありませんので、その分、不利になるかと思います。 また、大学卒業後に他の通信制大学に入る場合は、やはり、時間とお金がかかります。最低、2年かかりますよね? もし、教員を目指しているが、他の勉強もしたいということであれば、教職に入ってから通信制大学に入る方が時間は有効に使えます。通信制大学で学習可能な教科はまだ限られていますが・・・ また、教員資格認定試験というのは良く知りませんが、それほど簡単な試験ではないですよね?教育大学4年分と同等レベルと認定する試験ですので、はっきり言って、独学でやすやすととれるものではないと思います。 学校の担任や進路指導の先生等に相談しましたか? 何といっても彼らは教育大を受けた人としては大先輩ですので、詳しいはずですよ。

leiram
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でも本当になりたいのか、わたしなんかでなれるのか まだちょっとだけ迷いはあるのですが 行くなら専門の大学が望ましいんですね。 学校の先生にも相談してみます。