• ベストアンサー

予備校の先生の態度が変化?

予備校の先生の態度が変わった気がして 悩んでいます。 入塾仕立ては、普通に教えて頂いて優しい先生のイメージがありました。 予備校に行くのをすごく楽しみにしていたぐらいです。 ある日を境に、先生の態度について気になり始めました。 その日分からない問題があり、 先生に偶然声を掛けられたので、 教えて頂こうと思いました。 すると、「え?この問題わかんないすかw できないんすか?w」と少し馬鹿にしたような 事を言われました。 結局教えてもらいましたが、約10秒の解説で 終了しました。 全然分かりませんでした。 他の生徒さんにも同じ態度取っているのかと 観察してみました。 私とは全然違いました。 ほぼその生徒さんに付きっきりで 満面の笑みで教えていました。 その先生以外にも教えてもらう先生はいますが、丁寧に教えてもらうことはほぼ0に近いです。 最近は、それが嫌で黙々と自分で頑張って 解いています。 なので先生とコミュニケーションは取れていません。 また塾長はいるのですが、生徒たちに「頑張ってるね!!お疲れ様!」と声掛けをしているのですが、私には「頑張ろうね。」だけです。 後は月謝を回収する時に来るだけです。 他の生徒さんと話しているところを見ると 悲しい気持ちになります。 人見知りの性格なので、それで声掛けずらいのか…。ただ単に教える気にならないのか…。 それとも私の気にしすぎなのか…。 本当によく分かりません。 先生の態度の変化で今までより 予備校が楽しくないし、迷惑かけているなら 行きずらいです。 予備校は辞めれません。 お金がもったいないと親から言われました。 どうしたらいいんでしょう 誹謗中傷などのコメントはお控えください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.1

思いついたことを上げてみます、間違っていることもあるでしょうけど可能性を上げているだけなのであしからず その1 授業態度が悪い これは居眠りしてるとかマンガ読んでいるとか、サボリ的なものではなくて、うわの空にみえるとかも含みます 一生懸命教えているほうとしてはやる気なく見える人とは親しくしないものです その2 人見知り 人見知りのなかで、親しくできないのは仕方ないのですが、距離を置きたいがために自然ときつく当たったり、不機嫌な態度を表に出してしまっている これもやはり親しくできない要件です その3 考えすぎ 普通の態度をとってもらっているけど、無意識の中で被害妄想的に悪いほうにとらえてしまう とりあえず「笑顔で元気な挨拶」を先生たちにしてみてください 三回やればまず間違いなく、仲良く親しくしてくれるはずです

siori0519
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 主さんの可能性のある3つを見させて頂きました。 当てはまっているのは、2と3だと思います。 自分で言うのもあれなんですが、大人しい性格なので授業態度を指摘されたのは生きてきた中で1回もありません。 人見知りだねってよく言われるので、それで先生に避けられているかもしれません。 気にしすぎで終わるのが1番いいんですけどね💦 もっと大きな声で挨拶を心がけたいと思います

その他の回答 (2)

回答No.3

>その日分からない問題があり、先生に偶然声を掛けられたので、教えて頂こうと思いました。  あなたの質問の仕方は次のどれですか。 (1)丸投げ型。「これ解けません,教えてください」  数学の質問に多いようですね。先生は解いてあげますが,教えてもらっても結局身に付きません。先生は楽ですよ。解いて見せれば満足して帰ってゆくのですから。でも質問者は類似問題で同じく躓くでしょう。こんな質問を毎回やられると先生も「またか!」と思いたくなるのではないですか。 (2)説得型。「先生の訳とは違うのですかこのように訳したんです。これでなぜダメなんですか。こういう意味にもなるんじゃないですか……」  先生をウンと言わせたい。とにかく粘る。英語の質問などで見かけますね。先生も初めは面白がって応対するでしょうが,「君は間違っている」と最後の審判がおります。 (3)添削希望型。「ここをこんな風に説いてみたのですが,解答とあいません。どこに原因があるのですか」「ここまで解いてきたのですが行き詰ってしまいました。ここからどうすればよいのですか」  先生は,生徒の解答を熟読して,「ここまで解いた」を評価し,考え方の間違い・途中のミス等を指摘して正しい方向に導く。先生としては一番やりがいのある質問です。 しかも(3)が一番学習効果がありますね。  さて,あなたはどのような質問の仕方をしたのでしょう。 (1)ばかり繰り返して「本当に勉強してるのか?」と思われたのではないですか。満面の笑みで教えていた生徒は(3)のタイプの質問だったのではないのかなと思いました。  違っていたら御免!

siori0519
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 一応答えは書いて、それでも不安だったので 先生に分からないと毎回聞いています。 他の生徒を見ると解く前から「分かんないです」と言って普通に教えて貰っていました