• ベストアンサー

予備校の先生の態度が変化?

予備校の先生の態度が変わった気がして 悩んでいます。 入塾仕立ては、普通に教えて頂いて優しい先生のイメージがありました。 予備校に行くのをすごく楽しみにしていたぐらいです。 ある日を境に、先生の態度について気になり始めました。 その日分からない問題があり、 先生に偶然声を掛けられたので、 教えて頂こうと思いました。 すると、「え?この問題わかんないすかw できないんすか?w」と少し馬鹿にしたような 事を言われました。 結局教えてもらいましたが、約10秒の解説で 終了しました。 全然分かりませんでした。 他の生徒さんにも同じ態度取っているのかと 観察してみました。 私とは全然違いました。 ほぼその生徒さんに付きっきりで 満面の笑みで教えていました。 その先生以外にも教えてもらう先生はいますが、丁寧に教えてもらうことはほぼ0に近いです。 最近は、それが嫌で黙々と自分で頑張って 解いています。 なので先生とコミュニケーションは取れていません。 また塾長はいるのですが、生徒たちに「頑張ってるね!!お疲れ様!」と声掛けをしているのですが、私には「頑張ろうね。」だけです。 後は月謝を回収する時に来るだけです。 他の生徒さんと話しているところを見ると 悲しい気持ちになります。 人見知りの性格なので、それで声掛けずらいのか…。ただ単に教える気にならないのか…。 それとも私の気にしすぎなのか…。 本当によく分かりません。 先生の態度の変化で今までより 予備校が楽しくないし、迷惑かけているなら 行きずらいです。 予備校は辞めれません。 お金がもったいないと親から言われました。 どうしたらいいんでしょう 誹謗中傷などのコメントはお控えください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2547/11330)
回答No.1

思いついたことを上げてみます、間違っていることもあるでしょうけど可能性を上げているだけなのであしからず その1 授業態度が悪い これは居眠りしてるとかマンガ読んでいるとか、サボリ的なものではなくて、うわの空にみえるとかも含みます 一生懸命教えているほうとしてはやる気なく見える人とは親しくしないものです その2 人見知り 人見知りのなかで、親しくできないのは仕方ないのですが、距離を置きたいがために自然ときつく当たったり、不機嫌な態度を表に出してしまっている これもやはり親しくできない要件です その3 考えすぎ 普通の態度をとってもらっているけど、無意識の中で被害妄想的に悪いほうにとらえてしまう とりあえず「笑顔で元気な挨拶」を先生たちにしてみてください 三回やればまず間違いなく、仲良く親しくしてくれるはずです

siori0519
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 主さんの可能性のある3つを見させて頂きました。 当てはまっているのは、2と3だと思います。 自分で言うのもあれなんですが、大人しい性格なので授業態度を指摘されたのは生きてきた中で1回もありません。 人見知りだねってよく言われるので、それで先生に避けられているかもしれません。 気にしすぎで終わるのが1番いいんですけどね💦 もっと大きな声で挨拶を心がけたいと思います

その他の回答 (2)

回答No.3

>その日分からない問題があり、先生に偶然声を掛けられたので、教えて頂こうと思いました。  あなたの質問の仕方は次のどれですか。 (1)丸投げ型。「これ解けません,教えてください」  数学の質問に多いようですね。先生は解いてあげますが,教えてもらっても結局身に付きません。先生は楽ですよ。解いて見せれば満足して帰ってゆくのですから。でも質問者は類似問題で同じく躓くでしょう。こんな質問を毎回やられると先生も「またか!」と思いたくなるのではないですか。 (2)説得型。「先生の訳とは違うのですかこのように訳したんです。これでなぜダメなんですか。こういう意味にもなるんじゃないですか……」  先生をウンと言わせたい。とにかく粘る。英語の質問などで見かけますね。先生も初めは面白がって応対するでしょうが,「君は間違っている」と最後の審判がおります。 (3)添削希望型。「ここをこんな風に説いてみたのですが,解答とあいません。どこに原因があるのですか」「ここまで解いてきたのですが行き詰ってしまいました。ここからどうすればよいのですか」  先生は,生徒の解答を熟読して,「ここまで解いた」を評価し,考え方の間違い・途中のミス等を指摘して正しい方向に導く。先生としては一番やりがいのある質問です。 しかも(3)が一番学習効果がありますね。  さて,あなたはどのような質問の仕方をしたのでしょう。 (1)ばかり繰り返して「本当に勉強してるのか?」と思われたのではないですか。満面の笑みで教えていた生徒は(3)のタイプの質問だったのではないのかなと思いました。  違っていたら御免!

siori0519
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 一応答えは書いて、それでも不安だったので 先生に分からないと毎回聞いています。 他の生徒を見ると解く前から「分かんないです」と言って普通に教えて貰っていました

Powered by GRATICA
回答No.2

誹謗中傷されるような内容だと心当たりがおありなので?? それはさておき どんな理由があろうと結果的には自分で試行錯誤する癖がついたことはポジティブに評価するべきことだと思いますけどね! それすらしない人の方が多いですから。 あんまり考えすぎるのは良くないですよ。 もしかしたら、あなたの性格からそういう指導方針を取ってるのかもしれないしね。だとしたら、少なくとも自分で考えるようになれたのだから、50%くらいはあたってるのでしょう。あとは結果が伴えば100%だね。 良い志望校に合格して、クソ生意気な講師陣を見返してやればよろしい。 頑張っておくれやす。

siori0519
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私が投稿した内容を見て「そんな事で悩んでいるとかクソやろ」思う方もいるのではないかと思いました。 もし誹謗中傷などが来たら立ち直れないので 注意書きとして記入させて頂きました。 すみません。 私の気にしすぎの可能性もありますよね。 強メンタルで何とか頑張ろうと思います

関連するQ&A

  • 予備校の先生が怖い。

    2月に美大受験を控えている高校3年生の女子です。 受験に備えて春頃からアトリエ(美術予備校)に通っているのですが、 そこの先生(20代)が怖いんです。 技術的な指導が厳しくなってくるのは受験生なので当然だし我慢できるのですが、それよりも先生の性格的なものが怖くて仕方有りません。 生徒本人の居ないところで、他の生徒に向かって 「あいつは受からん。3年計画だな」 「絵は上手くないし頭は悪いし…無理やろ」 「勉強が出来ないと言うより頭が悪い。」「頭の回転悪い」 「あの子制服似合わん、コスプレみたい。おっさんに好かれそう」 「気持ち悪いくらい細い」 「(大けがした子のことを)どんくさそうやもんな」 「あの子苦手」 とか言ったり、 いじりやすい生徒には「うんこみたいな髪型しやがって」とか直接言ったりします。 ここだけ見るとひどい先生のように見えますが、 指導力は確かで合格率も他塾の倍近くあり、 それでいて月謝は他の所の半額以下で質の高い授業を受けることができるので先生にはとても感謝しています。 でもやっぱり、自分も何か言われてるのかなと急に不安になったり、 変に気を使ってすごくストレスが溜まります。 アトリエは毎日あって、気の休まる暇もありません。 どうすればこの不安を取り除くことができるでしょうか。 なんだかグダグダな文章ですみません; どなたか一言だけでも返事頂けると嬉しいです。お願いします。

  • 予備校の先生を好きになりました

    私は高校3年生の女子です。今年の夏頃から予備校の先生(20代後半)のことが気になり始め、好きになってしまいました。受験も本番となる時期にそんなことに現を抜かしている自分が嫌でたまりせんでしたが、何とか感情を抑えて勉強し、今月無事大学合格が決まりました。しかし、合格したことで勉強についての質問をしに行くことが出来なくなりました。(試験前はよく質問に行ってわからない問題を丁寧に解説してもらっていました。)センター試験などが控えているので受験勉強は今後も続け、当然予備校にも通うと先生には伝えたのですが、やはり先生から見たらもう合格した私は商品として用済みなのかなと考えてしまい、質問に行く勇気が出ないのです。それに、特に根拠は無いのですが先生に嫌われているような気もするのです。先生との授業以外での接点は質問の時間しかありません。 先生に迷惑をかけたくないので、告白はおろかメールアドレスなどの連絡手段を聞くこともするつもりは無いです。でも、どうしても気持ちが吹っ切れないので予備校卒業まで先生と生徒としてもっと仲良くできたら良いなと思います。(これすらも迷惑なような気がしますが。) 一体どうしたら良いでしょうか?漠然とした質問で申し訳ありません・・・。

  • 塾の先生が好きなのですが、あることで悩んでます。

    私は1年くらい前から塾の先生が好きです。 その先生はすごく優しく、丁寧に教えてくれるし 話していても本当に楽しいので 私の通っている塾の中では人気があるほうだと思うのです。 彼女がいるかどうかは怖くて聞けないのですが 最近何か忙しいようであまり塾に来ていません。 先日も急いで帰ってしまったのですがその理由が何なのか分からないんです。 二日くらい前に塾長が元生徒さんと話してたのを聞いていたのですが その元生徒さんが「○○先生いないの?」と聞いたところ塾長は 何やら小声で理由を話していました。 小声だったので聞き取れなかったのですが・・・。 私には悪い予感しかしません。 先生に何があったのでしょうか? 塾長に聞こうにも聞いてはいけない気がして聞けません。 心配です・・・。

  • 好意を受け入れたくない人にとる態度について。

    好意を受け入れたくない人にとる態度について。 先日、気になる女性に好意をさりげなく示したのですが、その後その女性と目が合ったら満面の笑みで返されたり、いくつか気になる事があったの ですが、拒否はされてないのでしょうか?

  • 予備校を変えるべきか…

    高3の受験生です。 今、予備校に通っているのですが、予備校を変えようか迷っています。 教科としては英語なのですが、私が習ってる先生は他の先生に比べてすごく教え方が良く、カリスマ性のあるちょっと有名な先生です。 できればこのまま受験に望みたいのですが一つだけ問題があります。 非常に怖いのです… どのくらい怖いかというとちょっと書く速度が遅い生徒がいるとチョークを何発も投げつけ、どなったり、机や椅子を蹴ったりします… 慕う生徒もたくさんいるのですがやめていく生徒もたくさんいます… 私はなんだかんだいって教え方が上手なのでその先生が好きなのですが、緊張のあまり体調を壊してしまうという事態が続きました… これからこのようなことがあっては困るので予備校を変えようか迷っています… これからの大事な時期に変えるのはやっぱり良くないでしょうか? 夏休みまでで結構習うべきところは習えたかな、とは思うのですが…

  • バイト先の塾長の態度が嫌です。休みたいです。

    分かり辛いタイトルですみません。 私は一年ほど塾講師のバイトをしている大学三年生の女子です。 私は見た目が幼く、腰が低く、卑屈な性格なのですが、最近塾長の態度が嫌です。 自分で言うのも何ですが、私はそれなりに生徒から人気があり、生徒と友達のように会話しているのですが、生徒が冗談で私を馬鹿にしてくるとき、何故か塾長も一緒になって馬鹿にしてきたりします。その時は生徒も「ちょっと言い過ぎなんじゃないか?」という顔をしているときがあります。 塾長にそういう風に言われるのはバイト内で私だけで、バイトの一つ上の女性の先輩も、しばしば私を卑下するような冗談を言ってくることがあり、たまに傷つきますし、非常に不快です。バイト仲間で高校時代に仲の良かった友達までカチンとくることを平気で言ってくることがあります。私は、いつも笑って済ませていますが、本当は嫌なんです。 私の腰の低い態度がいけないのかもしれませんが… また、この前シフト変更のメールを出したところ、「その日はレギュラー授業なのに、休みを取ることに対する反省が足りない。あなたに教えてもらいたい生徒はたくさんいる」と言われました。ですが、その日がレギュラー授業だとはっきり言われたことがないので、少し困りました。それに、塾(生徒)が私を必要としているなら、塾長にもう少しまともな態度を取ってほしいと思います。 だらだらと書いてしまいましたが、なにかにつけてバイト先で馬鹿にされるのが嫌で、ちゃんと扱ってほしい、ということです。それとも、私のプライドが高すぎるのがいけないのでしょうか?(自分に自信がなさ過ぎて、逆にプライドが高いです。) あと、これから就活が本格化するので、来月にはシフトを減らしたいのですが、レギュラーは休んでも怒られないでしょうか。無知ですみません。 ちなみに、塾長は男性です。 乱文失礼しました。回答よろしくお願いします。

  • 先生の態度に傷ついています

    先生の態度に傷ついています 通ってる専門学校(?)に60歳くらいの女の先生がいるのですが、何故か私は始めからあまり好かれてないようで、正面にいても目線を合わせられなかったり、他の子には自分のテキストを貸し出したり誉めたり熱心に教えるのに、私が質問などすると「多分適当でいいと思いますけど」みたいに軽く言われます。 世の中合わない人もいるさ~と思い込ませて気にしないようにしていたのですが、先日受けた試験が落ちた事を知って私が凹んでいた隣で、合格者の人に「やったわね!さすが!あなたの解き方はこうこうだったけど…」等と熱心に説明を始め、私には「あなたのどこが間違ってるか確認しようが無いからアドバイスしようも無いしね」と去って行きました。(私のは見ていなかったのでしょう) その後も他の生徒に親切に話しかけたり勉強に関係ない話題を持ちかけ気さくに話しかけたり、肩を叩いていたりしていました。落ちた子にもでした。 自分の勉強態度が悪いとか、何か心当たりが有れば反省しますが(気づいてないのかもしれませんが)気にしない様にしていましたが、あまりの態度の差に試験に落ちた以上にないがしろにされているのが傷つき、腹が立って仕方ありません。いじめ?と思えてきます。 相手にしない方がいいでしょうか?「何故自分だけ?」と悲しくて、寝付きがよくなく体調も不調です。

  • ボイトレの先生の態度について悩んでいます。

    歌が上手くなりたくてボイトレに通いはじめました。 自分で言ってすみませんが、子供の頃から結構上手く周りからも言われてきました。 それでももっと色々なジャンルの曲を歌いこなしたいので通うことにしたのですが 絶賛してくれて大変親身になってくれる先生と 明らかに他の生徒さんへの態度と違う先生が居ます。 凄くいいですね、ライブとかゴスペルも合いそうと言ってくれる先生の横で ツンとした態度で、 んー。てかもう色々やってそう。 と言って、発表のあとで私に対してだけコメントしてくれなかったり、他の人と喋ってたりと 気にしないようにと思ってもその先生は明らかに私に対して冷たいのです。 少し居づらさを感じます。 私は別にタダでカラオケしに来てる訳ではなく 金を払って習いに来てるのに、なんでちょっと嫌な気持ちになってんだろ?と思ってしまいました正直。 その先生がいなければ楽しくやれるのにと思ってしまいます。 私の言葉選びで不快感を与えてしまったら申し訳ないです。 ここまで読んでいただきありがとうございました。

  • 女子高生に対する先生の態度について

    こんにちは。みなさんのご意見をお聞かせください。 友人が学校の先生に恋をしています。 相手の先生は若い(25)英語の先生です。 生徒には授業、人柄共にすごく人気のある先生で、 校長先生には先生の中でも実力はトップレベルだとべた褒めされているような人です。 その先生は担当している生徒にはメールアドレスを教えていて、 「質問とか相談とかあったらいつでも送って!」 とおっしゃっているのですが、 先生に好意を持っている女子は嬉しがってもちろんやたらみんなメールを送っているみたいです。 それで友人もずっとメールを交わしてきたそうなのですが、 はじめは親しげだったのに、ある日急に顔文字が使われなくなり、しばらくするとメールが返ってこなくなり、あげく着信拒否までされたそうです。 そこで質問なのですが、 (1)そういう態度を取るなら先生ははじめからメールをしないか、 しても事務的な態度を取るべきだったのではないでしょうか? 彼女が先生を好きだという気持ちはもっと前の段階から先生も気付いていたと思うのです。 (2)先生はどうして急に彼女だけにつめたくなったのでしょう? どうもただ鬱陶しいというだけではなかったようにおもうのですが… 長くなりましたが、宜しくお願いします。

  • 予備校の先生

    こんばんは。 友人のことでひとつ相談に乗っていただきたいことがあります。 友人(♀)は現在高校3年生でこの春に卒業します。 彼女は今年国立大学のみを受験しましたが、合格は厳しいようです。 (本人曰く、論述式の回答欄にいくつも書けないところがあったとのことでした。) 彼女は医学部を目指しており、はじめから一浪することは覚悟していたようで、 もし浪人することになったとしても今年の受験結果は真摯に受け止めるとのことでした。 しかし浪人すると彼女の恋愛に問題が生じます。 相談したいこととは、彼女の予備校の先生についてです。 彼女は予備校をいくつかかけもちしており、そのうちの一つは現役生のみが通えるところでした。 どうも彼女はその予備校の先生のことが好きになってしまったらしいのです。 その先生は彼女が体験入学で一度授業を受けただけなのに、 4か月後に彼女が正会員として通い始めた時にも名前と顔を覚えていてくれたそうです。 また、彼女が熱心に質問しに行くうちに 「合格したら一緒に食事にいこう」や「彼氏いるのー?」 といった内容の会話や、ちょっとした世間話もするようになったとか。 しかし先ほども書いた様に、その先生は現役生限定の予備校の講師をしており、 もし彼女が合格すれば無条件でその予備校の事務のアルバイトをして働けるらしいのですが、 浪人することになった場合、もう会うことができないようなのです。 そこで、今、彼女がどうするべきかについてのご意見を伺いたいと思います。 正直彼女から直に相談された私としては 「予備校の先生がすきというのは尊敬からくる一種の気の迷いなのでは?」 という見解です。 しかし、講師をしていらっしゃる先生の意見を考えて(想像して)みると、友人は容姿端麗であり、 とても18歳にはみえないので惹かれてしまう可能性も否定できません。 私自身も恋愛経験が豊富でないためアドバイスができなくて困っています。 まだ彼女の浪人が決まったわけではないのですが、ここはあくまで浪人した場合での意見をお聞かせください。 稚拙な文章かつ長々と申し訳ありません。 回答お待ちしてます。