• 締切済み

予備校を変えるべきか…

高3の受験生です。 今、予備校に通っているのですが、予備校を変えようか迷っています。 教科としては英語なのですが、私が習ってる先生は他の先生に比べてすごく教え方が良く、カリスマ性のあるちょっと有名な先生です。 できればこのまま受験に望みたいのですが一つだけ問題があります。 非常に怖いのです… どのくらい怖いかというとちょっと書く速度が遅い生徒がいるとチョークを何発も投げつけ、どなったり、机や椅子を蹴ったりします… 慕う生徒もたくさんいるのですがやめていく生徒もたくさんいます… 私はなんだかんだいって教え方が上手なのでその先生が好きなのですが、緊張のあまり体調を壊してしまうという事態が続きました… これからこのようなことがあっては困るので予備校を変えようか迷っています… これからの大事な時期に変えるのはやっぱり良くないでしょうか? 夏休みまでで結構習うべきところは習えたかな、とは思うのですが…

みんなの回答

noname#68267
noname#68267
回答No.4

3さんの意見に賛成です。大手の予備校にはいくらでもやさしくて教え方の上手い先生はたくさんいます。 まぁその先生も、生徒が書くのを気にしているという点では優しいのかもしれませんが。。無駄に緊張してしまいますよね。

  • HOSESAN
  • ベストアンサー率48% (34/70)
回答No.3

やめたらいいと思います。 教えるのが上手な先生はいくらでもいますよ。大手予備校の人気講師など、ハズレの少ない選択肢もあります。 とりあえず、あなたが体調を壊してしまうくらいに、緊張させるというのは、教授法はいいかもしれませんが、授業運営がヘタな証拠です。 授業は、楽しく優しく且つ緊張感のあるものがいいですよね。

  • azharu
  • ベストアンサー率26% (164/609)
回答No.2

やめたきゃやめればいい、やりたきゃやればいい、 それだけじゃないでしょうか。下駄を周りの人に預けられても困るのですが。

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.1

生徒にチョークを投げつけて椅子を蹴るの は教育者としてもでも商売人としても失格です やってはならない行為です その予備校の責任者に親に頼んでクレームを入れてもらいましょう 塾は客である親には逆らえませんしすぐ指導が入ると思います 以前代ゼミの吉野が生徒を殴って書類送検されましたが 最近の退職とどうも全く無関係ではないようです 吉野講師曰く 親に言われるのはやっぱりこたえるみたいな事を いっていた事があります

関連するQ&A

  • 予備校講師と

    高3の受験生です(女) 大手予備校で現代文の授業を受けています。 その先生(男性)は本当に素晴らしい方で、教養に溢れ、優しく、とても尊敬出来る方です。 授業だけでなくもっとお話を聞きたいなと思ったのですが、受験が終わると接点がなくなってしまいます。 出来れば予備校を卒業してから食事に誘ってお話ししたいなと思ったのですが、たいして仲良くもない生徒(しかも異性)に食事でも、と言われたら迷惑でしょうか。 毎講質問には行っていますが、先生はとても忙しい方なのであまり雑談を挟んで仲良くなれるという訳でもなく困っています。 それから、もし食事をご一緒出来ることになっても、先生は高校を卒業したばっかりの人生経験も何もない生徒と話しててもつまらないのでは、と思ってしまいます。 先生は昔の教え子と飲みにいったりしているみたいですが、予備校の先生は教員免許を持ってる方が多いので、その時の生徒かもしれません。 やはり学校の先生と予備校講師は違いますよね… 食事に誘われて先生は迷惑ではないのか どうやって誘えばいいのか また、私が話す内容について(?) をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。 ちなみに恋愛感情ではありません(笑)

  • 予備校講師と生徒って

    こんにちは。 私は高3の女子で現役の受験生です! 皆さんに質問なのですが、予備校にいる先生または大学生と恋愛・恋に発展したことはありますか? 私はかっこいいなあと思う大学生の人がいるんですが、もう高3だしそれどころじゃないのは分かってます。それに向こうの立場もあるだろうし。。。 ただ受験が終ってから、アドレスなどを渡そうと思っているのですが、、、 皆さんは元生徒からそういうの来たら嫌ですか? また、そういう元生徒との恋愛ってアリですか? 皆さんの講師や大学生との恋愛エピソードが聞きたいです。 (特に大学生のほうが知りたいです) 回答お願い致します。

  • 予備校

    今高3で、受験で世界史を使うのですが、塾で、「予備校に行かないと無理だよ」と言われました。塾には、英語だけ習いに行っています。その先生にそういわれてガクッときました。「塾のほかに予備校に行かないといけない!?そんな馬鹿な」大学は偏差値52,3位のレベルです。今から世界史の勉強するにはそのくらいしないと無理なんでしょうか。回答お待ちしております。

  • ペットロス?で予備校にいけない

    こんにちは。 大学受験を控えた高3です。 映像式の予備校に通っています。 映像式なので、自分が行かなければ進みません。 数日前に母の実家の犬が亡くなり、外に出られません。 ひとに会うのが辛く、また、いつものことなのに、外から帰った時の誰もいない感じが辛くてたまりません。 母の実家の犬とはいえ、私が小学生~中学生までは一緒に住んでおり、高校進学を機に引越しをして、別々に暮らしていました。 たまに、夏休みやゴールデンウィークを利用して会いに行っていて、この夏休みも受験勉強が忙しいと言いながらも、今月末には会いにいくはずでした。 突然過ぎました。 原因は少し衰弱したりしていたけど、ほとんど寿命で、誰も恨むべき人もいないし、後悔は特にしていないつもりです。 大好きだということをよく伝えていたからです。 でも、数ヶ月間会っておらず、そのまま死んでしまったのが辛くて、予備校にいけません。 これじゃ落ちるとおもいつつ、もう4日ほど休んでいます。 行ったら泣いてしまいそうで、しかもやる気も出ません。 4日も休んで、今からいって、先生というか、アドバイザーみたいな人たちになんと思われるか分からず、不安です。 今日も今から行こうと思って何時間も経って、こんな時間です。 今からでも行ったほうがいいでしょうか? だるくて、苦しくて、悲しいです。

  • 予備校に行くべき?

    高3の受験生です。専門学校にいこうと思っていたのですが、大学受験することにしました。学校の先生に今からならまだ間に合うと言われたので、進研ゼミを受講してみました。しかし、始めてみるとこれで本当に受かるのか不安になってきてしまい予備校に行ったほうがいいのでは?と最近思っています。明治学院大学に行きたいと思っているのですが、進研ゼミだけで大丈夫なのでしょうか。また、進研ゼミをやめて本屋で売っている参考書などで乗り切ることはできるのでしょうか?皆さんの意見を聞かせてください!

  • 予備校について

    初めまして? 僕は現在高3の受験生で、東進衛星予備校に通っています? しかし、成績が思っていたよりも伸びず、このままでは浪人してしまう可能性があります??? そこで、仮に浪人してしまった場合、来年から予備校をどうするかで迷っています? 親にあまりお金をかけさせたくないので、僕自身はこのまま東進で授業をほとんどとらず、自習室だけ使わせてもらうという形を考えているのですが(もちろん質問もできます。)、学校の先生は河合や駿台等の王手の予備校に通った方が良いといっています。 しかし、王手の予備校だと、東進に比べて移動にかなり時間がかかるし、何よりもお金がかかります。 皆さんは予備校をどうするべきだと思いますか?? 王手の予備校の方が良いと言う場合は、そのメリットを教えてください? 回答よろしくお願いします!

  • 予備校の先生に片想い

    私は高3の受験生なのですが、予備校の講師の先生に恋をしてしまいました。 年は10つ上で28歳。先日、やっとのことで番号とアドレスを教えてもらうことができました。けれどそれは「問題を解いてて分からないところがあったら…」という“質問ホットライン”のため。なのでいまだに勉強以外の話をしたことがありません。 しかも先生は多忙でなかなか話をする時間もない始末.... 多少他の生徒よりは仲が良いとは思うのですが、もちろんまだまだ教師と教え子の関係に過ぎません。   『一言ですぐにに振り向かせたい!』なんてワガママは言いません。せめて今の“教師と教え子の関係”をすこしでも変えるきっかけが欲しいんです。   どんな小さなことでも構いません。 アドバイスよろしくお願いします。  

  • 予備校(代ゼミ)の講座で、何を取るか迷ってます><

    予備校(代ゼミ)の講座で、何を取るか迷ってます>< 初めまして。 現在高2で、受験を意識しはじめました! 私は埼玉大学の教育学部を目指しているため センター(5教科7科目)と二次の英語を受験することになると思います。 そこで、 予備校の講座で何を取るべきなのか迷っています>< 私的には、あまり予備校に時間を取られたくないので、 多くても3講座くらいにしたいと思っています。 今どうしようか迷っている講座が、 ・高3ハイレベル英語(読解の講座) ・センター古文 です。 !これは取ったほうがいい !これは独学でもできる など、意見よろしくお願いします!! ※他に何か補足してほしいこと等あれば、言って下さい!

  • 予備校に行けない・・・

     今年息子が大学受験に失敗しました。3年前に主人の会社が倒産し予備校に行く余裕がありません。小学校の頃から塾に行った事がなく高3の夏休みに初めて2週間、塾に行きました。(今まで本気で勉強をした事がないそうで)偏差値はMARCHが受かるぐらいですが、頑張って上智、早稲田を受けたいそうです。今年は上智のみでした。経済的な理由で予備校に行かせてやれないので、どんな参考書、勉強方法があるのか少しでも力になってやりたいと思います。今はやる気、集中力があるので頑張ってほしいのです。自分なりに参考書を買ったり、予備校に行っている友人に聞いているようですが少しでも何かしてやりたいと投稿しました。予備校に行かなくても超難関大学に受かる勉強法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 高3娘に大阪の予備校を考えています。

    高3娘に大阪の予備校を考えています。 今、留学中で夏休みから受験勉強のため予備校に通わせようと思うのですが 娘は真面目ではありますが学力があまり高くありません。 頑張って偏差値50~53位の大学に行けたらなあと思っています。 おそらく外国語系大学か学科になると思います。 留学しているといっても大して英語ができるわけではなさそうですが。。 娘の学力では駿台とか河合塾とかの有名なところは無理と思うのですが 性格的には個別(もしくは少人数)がいいのではとも思いますし 見た目派手な感じの生徒さんが多い雰囲気は苦手のようです。 (親の私はそういう雰囲気のほうが得意なのですが・・) どのようなところがいいでしょうか? ネットでちらっと見てみたら、YMCA・夕陽丘予備校・第一ゼミナール個別指導版etc. どんな感じかなあと思ったのですが 場所的には大阪市内と思っています。 よろしければご助言お願いします。