• 締切済み

予備校講師と生徒って

こんにちは。 私は高3の女子で現役の受験生です! 皆さんに質問なのですが、予備校にいる先生または大学生と恋愛・恋に発展したことはありますか? 私はかっこいいなあと思う大学生の人がいるんですが、もう高3だしそれどころじゃないのは分かってます。それに向こうの立場もあるだろうし。。。 ただ受験が終ってから、アドレスなどを渡そうと思っているのですが、、、 皆さんは元生徒からそういうの来たら嫌ですか? また、そういう元生徒との恋愛ってアリですか? 皆さんの講師や大学生との恋愛エピソードが聞きたいです。 (特に大学生のほうが知りたいです) 回答お願い致します。

みんなの回答

  • torito_20
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.2

自分も大学生の時家庭教師をしてて、辞めた後に生徒と付き合ったことあります。 大学生と言うことはバイトだと思うので、付き合っても特別問題ないと思いますよ。 確かに受験が終わってからの方が良いと思いますが。 家庭教師と違って塾講師なら親の顔が過ぎることもないですし・・・ ただ正直かっこいいと思うような相手なら、そういう告白も何回かあると思うので 遊ばれてしまうかも知れませんが。

noname#142374
noname#142374
回答No.1

受験が終わったら、大学生から見てあなたは「職場のお客さん」ではなくなるのですから、安心して付き合えるのではないでしょうか。うれしいと思いますよ。受験終わるのが楽しみですね。

関連するQ&A

  • 予備校講師と

    高3の受験生です(女) 大手予備校で現代文の授業を受けています。 その先生(男性)は本当に素晴らしい方で、教養に溢れ、優しく、とても尊敬出来る方です。 授業だけでなくもっとお話を聞きたいなと思ったのですが、受験が終わると接点がなくなってしまいます。 出来れば予備校を卒業してから食事に誘ってお話ししたいなと思ったのですが、たいして仲良くもない生徒(しかも異性)に食事でも、と言われたら迷惑でしょうか。 毎講質問には行っていますが、先生はとても忙しい方なのであまり雑談を挟んで仲良くなれるという訳でもなく困っています。 それから、もし食事をご一緒出来ることになっても、先生は高校を卒業したばっかりの人生経験も何もない生徒と話しててもつまらないのでは、と思ってしまいます。 先生は昔の教え子と飲みにいったりしているみたいですが、予備校の先生は教員免許を持ってる方が多いので、その時の生徒かもしれません。 やはり学校の先生と予備校講師は違いますよね… 食事に誘われて先生は迷惑ではないのか どうやって誘えばいいのか また、私が話す内容について(?) をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。 ちなみに恋愛感情ではありません(笑)

  • 予備校講師への思いはどうすればいいでしょうか?

    始めまして。 私は現在、資格取得のために予備校に通っている28歳です。 資格の内容は長期に渡って予備校に通う資格なのですが、その受験勉強期において予備校で出会った講師へ、恋愛感情を抱くようになりました。 相手は独身、彼女なし、36歳です。 私は会社員を経て、現在受験に専念する生活をしているのですが、彼が気になります。勉強に関しては色々質問してアドバイスしてもらったりします。時々他の予備校の仲間と少人数で飲みに行ったりもします。 生徒としてはそれなりに力を入れて指導してくれているようですが、それ以上の関係、つまり恋人になりたいです。でもやはり、講師と生徒であるうちは無理なのでしょうか?

  • 日本史予備校講師になりたいんですが…

    現在高3の受験生です。日本史予備校講師になりたいんですが、何学部に行けばいいのか迷ってます。自慢ではないですけど勉強はそこそこしており某国公立を受ける予定でしたが、早稲田大学に志望校を変更しました。 日本史予備校講師という観点からするこの大学のどの学部を志望したら良いのでしょうか?恐縮ですが理由も付けて教えてください

  • 予備校の講師

    義理弟のことなのですが、現在37歳で定職についていません。立命館大学を卒業し、事情があり希望の職業に就けなかったようです。 学校教師にもなりたかったようで、社会科の教員資格を取っています。長い間、中学生の塾講師(アルバイト)をしていました。 本人は大学受験の予備校の講師になりたいそうで、1~2年前に地元の予備校の採用試験も受けましたが、学校の教師の経験がないからと言う理由で断られたと申してました。それって本当なんでしょうか?単なる断る口実だったのではないかと、私は思ったのですが。 両親も大変心配していますし、教職に拘らず就職して欲しいのですが。 予備校の講師は東大卒などの方が多いと聞きますが、立命館大学卒でも教え方が上手で、やる気のある人ならばなれるのでしょうか?

  • 塾講師と生徒の恋愛の実情

    最近大学生の友達と話してて気になりましたので。。。 塾、個別指導講師と生徒の恋愛の実情について質問します。 ここでの塾講師は大学生(バイト)、生徒は中学生対象塾、あるいは中学コースに通っているものとします。 また、もちろん ・生徒が塾生の間の恋愛 や もし恋愛関係がある場合ならば ・肉体関係 ・やり捨ての関係(遊び?) はなしです。 1)生徒が卒塾して高校に入学後に、その生徒が好きになっていた大学生講師と恋愛関係になるということはあるのでしょうか? 短期間でなく、真面目な交際です。 2)表には出さない(塾講師は公平に生徒に接せねばならない)までも、塾講師がある生徒を恋愛的に好きになるということはあるのでしょうか? また、それで講師が元生徒に告白?的なことをして付き合うとかあるのでしょうか? 3)1、または2のような傾向は、大手か小さい塾あるいは個別指導のどちらに大きいですか? 4)その他塾講師、個別指導講師の生徒との関係についてなにかあれば教えてください。同業の知人の話や、塾生ならば友達などから聞いた話とかでもかまいません。 塾生徒、塾講師、元塾生などなど多くの回答をお待ちしてますが、質問と関係ない内容はお控えください。 ちなみに、友達との会話の延長線上でただのアンケートです。 これを聞いたから塾講師になろうとかならないとかいう動機とは関係ないというのを 誤解がないようにここに付け加えておきます。 (いずれにしろ塾講師は授業の準備や雑務など大変そうなのでやりたくないのが本心です。。。笑)

  • 元講師と元生徒との恋愛

    初めて質問させて頂きます、当方大学4年の男で来年就職を控えたものです。 こんなこと誰にも相談できないので、この場を借りて相談させてください。 私は大学1年の時から今までずっと塾講師のアルバイトをしているのですが、その塾に通っている高3の女の子を好きになってしまいました。 本来、塾講師が生徒に恋愛感情を持つなどもってのほかですが、こういう感情を抱いてしまったのにはある経緯があります。 その女の子と最初に会ったのは3年前で、当時大学1年だった自分は中学3年生だったその子の担当講師になり、高校合格後には担当を外れることもありましたが、高2の頃までずっと授業や自習の面倒を見ていました。 その女の子はとても明るい子で自分のことをよく話してくれ、趣味が合うこともあって授業終了後も少し雑談をするなど、年の離れた友達のように話すことが結構ありました。 とは言ってもその頃は恋愛感情などはなく、かわいい子だな~くらいにしか思っていませんでした。 ところが今年の一月頃、就活のストレスが溜まっていた自分は暴言の多い室長(今思えばただ口が悪いだけで根はとてもいい人なのですが)に色々言われてカチンときてしまい、就活に集中したいんで辞めますと言い2年半続けていたその塾を辞めることになりました。 その後、五月~六月頃に就活がうまくいかずに気持ちが沈んでいた私は、何と偶然にも辞めたバイト先である塾の生徒であるその女の子、高3になった女の子と偶然会ってしまったのです。 愚かなことに私はその女の子に辞める時のあいさつをしていなかったため、「先生どうしてやめちゃったの?」と問い詰められてしまいました。 「ごめんね」と謝る事しかできない自分。自業自得とはいえ、気まずいな……そう思っていると、なんとその女の子の方から私のメールアドレスを求めてくれました。 講師と生徒のメルアド交換は厳禁ですが、「辞めてしまった身だし別にいいかな?」と思い、メルアド交換をしました。 この時の彼女の明るい振る舞いに私は励まされ、まだまだやれる、頑張ろうという気持ちになり、時間はかかりましたがその一か月後くらいに無事に内定をもらうことができました。 私はこの就活を通じて、「内定をもらうことは大変なこと、仕事をもらえることは幸せなことなんだ」と気付き、長年働かせてもらった場所であるあの塾でまた働きたいと思うようになり、思い切って室長に電話をかけ、私は夏休みから再びその塾で働くこととなりました。 私は嬉しくて、思わずその女の子に「また講師として働くことになったよ、よろしくね」とメールしてしまいました。 すると「嬉しいです!」とすぐに返信が届き、それからしばらくはメールのやりとりをすることが多くなりました。 しかし、本来は講師と生徒がメルアド交換することは厳禁。 講師と生徒の関係に戻ってしまったからにはメールは封印しなければと思い、夏休み中旬くらいからは一切メールはしていません。 その子に恋愛感情を抱いたのはその頃からでした。自分はああいう明るい子が好きなんだなと。気持ちが沈んでしまうこともある自分は、ああいう明るさでみんなを照らしてくれるような子と付き合いたいと思うようになりました。 あれだけ可愛いのならもう彼氏がいるのかもしれないけど、これは一度自分の気持ちを伝えなければ絶対後悔する。そう思いました。 でも、今は講師と生徒の関係。そんなことは絶対にできません。 だから、その子が受験を終えるまで待ち続けようと思っています。 その女の子は現在高3の受験生で、来年の1月頃に受験を終える予定です。 しかも、受験が終わったら、今生徒として通っているはずの塾で講師として働くことに決めたとのこと。 その女の子が講師として本格的に働くころには私はもう卒業していないけれど、こうなったらもうお互い対等の関係です。 今は講師と生徒との関係だから、その子にアプローチするなんてのは言語道断だけれど、こうした対等の関係になってから、私はその女の子をデートに誘ってみようかな、と考えています。 一度、冗談でそれとなく「○○ちゃんと遊びに行けたらいいな」といったら「おお、遊びに行きましょ♪」と言われたことがあるので、好意を持たれているかはともかく少なくとも嫌われているということはないと思うのですが、いかがでしょう?(ただの社交辞令という可能性もありますが) また、その女の子が受験が終わったらPS3を貸す約束もしています。もうすぐ社会人になる私はゲームはそんなにやらなくなるだろうし、その子はゲーム好きということで、ご褒美としてしばらくの間貸してあげようかなと思っています。(室長の許可はとってあります) 長々と書いてしまってすみません。また、ここまで読んで頂きありがとうございました。 もしかしたら誰かに話を聞いてもらっただけなのかもしれません。 今はその子とは週一ある授業で会うだけ(担当は私ではない)で、周りの視線もあってコミュニケーションを深めるのは現在はほぼ不可能な状態です。 こんな状況ですが、私はその子と恋人になれる可能性はあるでしょうか。 それとも、やはり私の感情はただの情欲で、倫理的におかしいことなのでしょうか。 どんなアドバイスでもかまいません。 「元講師と元生徒なんて言語道断だ」などでも結構です。 ご意見、お待ちしています。

  • 大手予備校の有名講師(数学)になりたい

    今年度大学受験の者です。 国公立の薬学科を志望しているのですが、数学の予備校講師になりたいならやはり数学科を出た方がいいんでしょうか? 予備校講師なら出身学部は関係ないと聞きました。 数学の予備校講師になる人は院までいくべきでしょうか? 新卒で大手予備校に務めることは難しいんでしょうか? 新卒で雇ってもらえるような人はどんな人でしょうか? 私は「受験数学」は大好きで得意です。 ただ数学科にいってまで数学を学びたくないです。 こんな人は予備校からしたらいらないですか? 質問が多くて、まとまりがないですが宜しくお願いします。

  • 予備校の塾講師へのお礼は何が良いでしょうか?

    私は、今年の4月から大学に進学する者ですが、今までお世話になった予備校の塾講師に合格報告に行く際、何かお礼を持っていこうと思っています。塾講師の方々には、勉強だけでなくこれからの人生についても沢山教えていただき、贈り物だけでは伝えきれないほど感謝しています。写真立てや、ハンカチなど色々考えたのですが、私の通っていた予備校は大手で、お世話になった塾講師は皆何百人という生徒を教えているため、かさばってしまったり、無駄に残ってしまう物は迷惑かなと考え、何が良いか困っています。塾講師の方々は、皆40代~50代の男性です。 ここは無難にお菓子などが良いのでしょうか?それとも、今までの感謝の気持ちを表すもっと良いものがあるのでしょうか?

  • 既婚者の予備校講師にしつこくされて困っています。

     私は大学院生をしながら高校・予備校の講師をしています。  その予備校の上司に困った人がいるんです。  その予備校講師は、頭が悪い、というか、言語能力が低く、見た目40代ですが口を開くと20代の人にも劣ります。  私の研修を担当したのですが、お笑いやテレビドラマから引いてきた(それも薄っぺらい引用)言葉を使い、インターネットの一般人向けコラム並のエセ心理学を蕩々と語っていい気になっていました。  ただ、子供をだます、というか脅すのが上手く、授業アンケートなどは講師の目の前で書かせるシステムにしているので、いつもアンケート結果は良いようです。  そのため、新人の研修を担当してます。  その予備校講師は私を気に入ったらしく、ずいぶんしつこく誘ってきます。  先述のように、脅しやエセ心理学の方法で私を思い通りにしようとすることも多く、それにも腹が立ちます(この講師は頭が悪く、ミエミエなので大人は誰もひっかかりませんが)。   研修も、夜遅く彼の経営する塾に呼び出されたり、セクハラとして訴えられないギリギリのこと(顔を近づけたり)を研修としてされたり、食事のさそいを断ると「(お腹がすかないなんて)機械のような人間だ。そんな風に人間味がないと予備校講師としてもやっていけない。だからお前はだめなんだ」みたいなことをいわれたりしました。  研修の時に、これからどうするのかを根掘り葉掘り聞かれました。  まだ論文が書けておらず(文系ドクターです)、これから非常勤講師をしながら長く学生を続けるつもりだ、という意味(他のバイトや学校をやめて予備校講師に集中しろ、と言われたので、それを断るつもり)で、結婚なども考えていないので、まだ当分このままの働き方をする、と言ったのが、格好の不倫相手と見なされた原因かと思います。  夜遅く二人の食事に誘われたり、用もないのに家に電話をされたり、飲み会を断ると脅そうとしてきたり(子供に対していつもやっている事なのを知っているので、私は平気です。寧ろこの予備校講師は小心者なので、それがセクハラだということを言おうとすると逃げを打ちます。)  はっきりセクハラと訴えられないように、ぎりぎりのことを繰りかえします。    そして、「高校はすぐクビになるだろう」「非常勤はいじめられるだろう」「高校は給料が安い」などと脅してきます。  腹が立つのは、福利厚生も給料も将来面も安定性も、この講師の予備校より高校の方がずっと良いのに、それを言わず、高校をやめて予備校だけにしろと要求してくる所です。  わたしはそれをよくわかっていたのでその脅しには乗りませんでしたが。  この予備校講師はおそらく教員免許を持っていないので、高校の方があらゆる面で待遇が良いのを知らないのかもしれませんが、もしこの講師の脅しに従って高校をやめていたら、今頃路頭に迷っていただろうと思います。  路頭に迷ったところを不倫相手にするつもりなのかも知れませんが。  彼が個人的に経営する塾(ずいぶん遠い、しかも個別で薄給)で働くよう要求されそうになったので、「遠い所はいやだ」と宣言したら、職場に近いと「生徒に悪戯される」とまた脅されました。  自分(の職場)を選ばなかったのが許せないようです。  同じような事は、どうやら他の人にもしているようです。  女生徒に恋人ができた時にもその相手をけなしたり、他の講師をバカにしたり。   おそらく女生徒に手を出さないのは、犯罪者になるのと、「ロリコン」とバカにされるのが嫌だからでしょう。  奥さんが高偏差値大の院卒なのを自慢げに言って(自分の学歴は言わない)いたのですが、そのような妻がいつつ、更に不倫相手も手に入れている男、というのになりたいようです。  立場の弱い(本当は彼が思うほど弱くないのですが)バイトだと思って、セクハラまがいの事をしてくるこの講師が許せません。しかも、はっきりセクハラだと言われそうになると逃げを打つのに腹が立ちます。    実害は無いので放っておくのが一番賢明なのでしょうが、痴漢に遭ったのと同じ気分で、どうしても腹が立っておさまりません。  法的手段以外で、何か思い知らせてやる方法が無いでしょうか?  そのうちこの予備校講師は生徒〈元生徒なら法律的にモンダイがないので)に手を出すのではないかとも思います。

  • 予備校

    私が行っていた予備校でしたが、館内にエレベーターがありました。 しかし、「講師用なので生徒は使わないように」と言われていて、 階段を上り降りしていました。 たしかに18歳やそこらの若者にはエレベーターなんか乗らないで 階段を使えばいいことです。 しかし、「講師用」というのは変ではないでしょうか? 予備校というのは「生徒」がお客様であり、 「講師」はその予備校に雇われている「社員」なのだから 本来なら生徒がエレベーターを使って講師は階段を使うものではないでしょうか? これは例え話ですが、 大手になるほどこういう風潮は強いと思います。 「講師」が偉くて「生徒」は教えてもらっている存在。 私はこの構造がおかしいと思うのですが、みなさんはどう思いますか?