• 締切済み

ペットロス?で予備校にいけない

こんにちは。 大学受験を控えた高3です。 映像式の予備校に通っています。 映像式なので、自分が行かなければ進みません。 数日前に母の実家の犬が亡くなり、外に出られません。 ひとに会うのが辛く、また、いつものことなのに、外から帰った時の誰もいない感じが辛くてたまりません。 母の実家の犬とはいえ、私が小学生~中学生までは一緒に住んでおり、高校進学を機に引越しをして、別々に暮らしていました。 たまに、夏休みやゴールデンウィークを利用して会いに行っていて、この夏休みも受験勉強が忙しいと言いながらも、今月末には会いにいくはずでした。 突然過ぎました。 原因は少し衰弱したりしていたけど、ほとんど寿命で、誰も恨むべき人もいないし、後悔は特にしていないつもりです。 大好きだということをよく伝えていたからです。 でも、数ヶ月間会っておらず、そのまま死んでしまったのが辛くて、予備校にいけません。 これじゃ落ちるとおもいつつ、もう4日ほど休んでいます。 行ったら泣いてしまいそうで、しかもやる気も出ません。 4日も休んで、今からいって、先生というか、アドバイザーみたいな人たちになんと思われるか分からず、不安です。 今日も今から行こうと思って何時間も経って、こんな時間です。 今からでも行ったほうがいいでしょうか? だるくて、苦しくて、悲しいです。

みんなの回答

• kotoby2003
回答No.2

甘えちゃダメです。 犬のせいにして逃げているようにしか見えませんよ。

kanon_kanon
質問者

お礼

わたし自身もそう思いました。 しかし、もともと勉強は好きで、予備校で講義(映像ですが)を受けるのは楽しんでやっていました。 外に出ると息があがったような…動悸のようなものが激しくなって、泣きそうになったり、ひどいとブルブルというより、ガクガクと手が震えたりします。 いつもの自分とは、だいぶ違うので、わたし自身戸惑っているんです。 外に出られないなら、しばらくは家で勉強しようと、予備校を休んでいたこの数日間、そんなに集中できず、日中や夜中は泣いては疲れて眠り、ということを繰り返したりもします。 毎日夢にも出てきて、とても辛いんです。 しかし、とりあえず今日は、少しの間でしたが、予備校に行くことができました。 どうやったら、うまく気持ちをコントロールできるのかわかりません…。 ご回答、ありがとうございました。

• meg1111
回答No.1

友達に会いに行きましょう。 ここでいろんな人の意見を聞くこともいいと思いますが、友達に話してみたらいいと思います。 家族などにも。動けない、辛いんだと話しましょう。迷惑をかけていいのです。暗い話だろうが聞いてもらってください あなたが悲しんでも生き返りません。たくさん泣いて、悲しみましょう。 そしたら立ち上がって歩き出しましょう。ありがとう、これからちゃんと生きていくよというとこをみせてあげたらいんじゃないですか。

kanon_kanon
質問者

お礼

友達に会う時間は、わたしに余裕がなくて、とることができません。 それでも、信頼できる人に、辛いということは話していますが、重い話で、うじうじとしてしまうので、面倒がられていないか、とても心配です。 いつまでもうじうじしていては、受験も失敗するでしょうし、今やらなきゃいけないことをしなくちゃならないのに、それが出来ない自分が情けないです。 せめてさいごにもう一度会いたかった、と悔やんでいます。