• 締切済み

ペットロス?で予備校にいけない

こんにちは。 大学受験を控えた高3です。 映像式の予備校に通っています。 映像式なので、自分が行かなければ進みません。 数日前に母の実家の犬が亡くなり、外に出られません。 ひとに会うのが辛く、また、いつものことなのに、外から帰った時の誰もいない感じが辛くてたまりません。 母の実家の犬とはいえ、私が小学生~中学生までは一緒に住んでおり、高校進学を機に引越しをして、別々に暮らしていました。 たまに、夏休みやゴールデンウィークを利用して会いに行っていて、この夏休みも受験勉強が忙しいと言いながらも、今月末には会いにいくはずでした。 突然過ぎました。 原因は少し衰弱したりしていたけど、ほとんど寿命で、誰も恨むべき人もいないし、後悔は特にしていないつもりです。 大好きだということをよく伝えていたからです。 でも、数ヶ月間会っておらず、そのまま死んでしまったのが辛くて、予備校にいけません。 これじゃ落ちるとおもいつつ、もう4日ほど休んでいます。 行ったら泣いてしまいそうで、しかもやる気も出ません。 4日も休んで、今からいって、先生というか、アドバイザーみたいな人たちになんと思われるか分からず、不安です。 今日も今から行こうと思って何時間も経って、こんな時間です。 今からでも行ったほうがいいでしょうか? だるくて、苦しくて、悲しいです。

みんなの回答

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.2

甘えちゃダメです。 犬のせいにして逃げているようにしか見えませんよ。

kanon_kanon
質問者

お礼

わたし自身もそう思いました。 しかし、もともと勉強は好きで、予備校で講義(映像ですが)を受けるのは楽しんでやっていました。 外に出ると息があがったような…動悸のようなものが激しくなって、泣きそうになったり、ひどいとブルブルというより、ガクガクと手が震えたりします。 いつもの自分とは、だいぶ違うので、わたし自身戸惑っているんです。 外に出られないなら、しばらくは家で勉強しようと、予備校を休んでいたこの数日間、そんなに集中できず、日中や夜中は泣いては疲れて眠り、ということを繰り返したりもします。 毎日夢にも出てきて、とても辛いんです。 しかし、とりあえず今日は、少しの間でしたが、予備校に行くことができました。 どうやったら、うまく気持ちをコントロールできるのかわかりません…。 ご回答、ありがとうございました。

  • meg1111
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

友達に会いに行きましょう。 ここでいろんな人の意見を聞くこともいいと思いますが、友達に話してみたらいいと思います。 家族などにも。動けない、辛いんだと話しましょう。迷惑をかけていいのです。暗い話だろうが聞いてもらってください あなたが悲しんでも生き返りません。たくさん泣いて、悲しみましょう。 そしたら立ち上がって歩き出しましょう。ありがとう、これからちゃんと生きていくよというとこをみせてあげたらいんじゃないですか。

kanon_kanon
質問者

お礼

友達に会う時間は、わたしに余裕がなくて、とることができません。 それでも、信頼できる人に、辛いということは話していますが、重い話で、うじうじとしてしまうので、面倒がられていないか、とても心配です。 いつまでもうじうじしていては、受験も失敗するでしょうし、今やらなきゃいけないことをしなくちゃならないのに、それが出来ない自分が情けないです。 せめてさいごにもう一度会いたかった、と悔やんでいます。

関連するQ&A

  • 予備校を変えるべきか…

    高3の受験生です。 今、予備校に通っているのですが、予備校を変えようか迷っています。 教科としては英語なのですが、私が習ってる先生は他の先生に比べてすごく教え方が良く、カリスマ性のあるちょっと有名な先生です。 できればこのまま受験に望みたいのですが一つだけ問題があります。 非常に怖いのです… どのくらい怖いかというとちょっと書く速度が遅い生徒がいるとチョークを何発も投げつけ、どなったり、机や椅子を蹴ったりします… 慕う生徒もたくさんいるのですがやめていく生徒もたくさんいます… 私はなんだかんだいって教え方が上手なのでその先生が好きなのですが、緊張のあまり体調を壊してしまうという事態が続きました… これからこのようなことがあっては困るので予備校を変えようか迷っています… これからの大事な時期に変えるのはやっぱり良くないでしょうか? 夏休みまでで結構習うべきところは習えたかな、とは思うのですが…

  • どの予備校に通うべきか

    僕は今年受験に失敗してしまい、 浪人生となりましたが、予備校に入ったほうが いいのでしょうか?しかし僕が住んでる栃木では ほとんど予備校が存在してないのです。 しかも、2つほどのそれらの学校は大手では ないのです。逆に大宮の大手予備校に通うとなると、 毎日2時間以上通学時間がかかります。 こういう場合どうするべきでしょうか? 家で浪人する人はほとんどいないのですよね?

  • ペットロスで新しく犬をお迎えすることについて

    一昨年愛犬を亡くしてから母がペットロスでうつ病になり、仕事も辞め、心療内科に通い既に2年以上になります。 60代ですが足腰は丈夫な方だったのに、うつの薬の副作用のだるさでほとんど出歩かなくなり、寝てばかりですっかり足腰が弱ってきており、気力も萎えてきていて心配しています。 同居の父も大変参っていて、父の気分改善と母の相手に新しく子犬を迎えたいと思っています。 しかし母はまた死ぬからもう飼いたくない、外で他の犬を見ると愛犬を思い出してつらい、といっています。 しかし私は周りのペットロスから立ち直った人が結局新しい子をお迎えして立ち直ったという話もあり、子犬がいればまた外に出る気持ちにもなるのではないかと期待しています。 もしお迎えして母の病状が悪化するようなことがあれば、私が責任を持って引き取って飼うことができるので、お迎えしてみたいと考えているのですが、どうでしょうか。 本当は里親等でひきとってあげられれば良いのですが、できるだけ長く一緒に居られるよう、また父の気持ちを考え父の希望の犬種の子犬を考えています。 このままうつで寝てばかりになるよりは年齢のこともあるし、飼ってみたほうがいいのではと思うのですが。。。 うつ病、ペットロスが判る方のご意見が聞きたいです。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 大手予備校の自習室について

    大学受験浪人生で僕は音(人の声や横断歩道のピコピコ)に敏感なので静かな所で勉強したいです。 それなら大手予備校と厳しい予備校ならどちらが良いんでしょうか?大手予備校の自習室って外の音を遮断するんでしょうか?

  • 予備校に行けない・・・

     今年息子が大学受験に失敗しました。3年前に主人の会社が倒産し予備校に行く余裕がありません。小学校の頃から塾に行った事がなく高3の夏休みに初めて2週間、塾に行きました。(今まで本気で勉強をした事がないそうで)偏差値はMARCHが受かるぐらいですが、頑張って上智、早稲田を受けたいそうです。今年は上智のみでした。経済的な理由で予備校に行かせてやれないので、どんな参考書、勉強方法があるのか少しでも力になってやりたいと思います。今はやる気、集中力があるので頑張ってほしいのです。自分なりに参考書を買ったり、予備校に行っている友人に聞いているようですが少しでも何かしてやりたいと投稿しました。予備校に行かなくても超難関大学に受かる勉強法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ペットロスにもフラッシュバックはありますか?

    もう10数年以上前のことになりますが、飼っていた犬が死に、父が「ほら埋めるぞ!」と言って、妹と3人で近くの森に埋めました。あまりのショックで、このことは父とも妹とも未だに話せていない状態です。 時々ふとこのことを思い出し、犬にきちんと供養をすることができなかったので、後悔しています。 このなんともいえない気持ちを、人に話すと、「デリケートすぎる」と言われそうで、夫以外誰にも話していません。夫は「お父さんが正しい」と言います。「土葬が一番」「市に出すと焼却してゴミのように捨てられる」「ペット霊園もビジネスだから似たようなもの」と言います。 そう言われ心が救われたのですが、最近何度も前の犬のお墓を掘り返す夢を見てしまいます。 今、18歳の犬を介護していて、当時の記憶が蘇ってきて、辛いです。 ここ2日、水もスポイトで少しだけ、餌もミルクのような流動食を少しだけ、しか食べてくれず(飲んでくれず)、衰弱して行っていて、私がパニックに近い状態になっています。ご飯の味も舌がしびれてわからず、思い出話を永遠夫にしてしまいます。さっきも何時間もしてしまいました。 今日は脱水状態のような感じになっていて、首の皮をひっぱるとずっとその形のまま戻らなかったり、耳の先が乾燥しすぎてカピカピになっています。よく見ると唇と足の指の上の皮もカピカピになっていました。夫が病院に電話をしてくれ、「そばについていてあげてください」とアドバイスをもらいました。あと数日の命だと覚悟しています。 夫は「庭に埋める」と言っています。 その言葉を聞いたら、昔のことを思い出してしまいました。 これは、ペットロスのフラッシュバックなのでしょうか? いろんな記憶が蘇ってきて辛いです。 皆さんはどのようにペットロスを乗り越えていかれましたか? もしよかったら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 予備校について

    現在私大生の者です。 いま通っている大学をやめて国公立大学に再受験したいと考えています。 高校は2012年度卒です。入試制度がかわり、特に理系教科が難しくなったと聞きました。受験から時間がたっていること、内容が難しくなっていることから基礎からやり直したく思い、予備校に通うことを考えています。 現役時はセンターで75%ほどだったのですが、今年受けた模試では50%ほどになっていました。 独学でもっと基礎力をつけなおしてから予備校に入学した方がいいのでしょうか? 現在学費は奨学金とバイト代で支払っている状況です。 予備校の代金も自分で支払う予定です。 アドバイスお願いします。

  • 美大の予備校(映像系)

    日大芸術学部などの映画学科に進みたいのですが予備校はどこがいいのでしょう 都内の一貫高校に通っており現在2年生です このまま学校にいれば大学へ進めるのですが、どうしても映画監督もしくは映画のカメラマンになりたく、日大芸術学部や東京造形大学、京都造形大学などの大学の映画学科に進みたいと思っています そこで大学受験といったら予備校のイメージが強いですし、美大の受験については学校の方でも教えてもらえないので予備校に通ってみたいと思ってます ですが、どこの予備校がいいのかなど、同じ高校に受験する人もいなくて情報が全く入ってきません・・・ そこで、映画や映像系に特化した予備校など、教えていただけると嬉しいです 都内に住んでいるので都内で見つかれば、と思ってます

  • 予備校でうるさすぎる人がいます

    自分の通っている予備校にはクラスがあります。僕は予備校では友達ができるきっかけが全くなかったので勉強に集中することにしています。今は、浪人の苦しみ、つらさに耐えて合格することだけを考えています。友達と楽しく交流するのは大学に入ってから積極的にすればよいので、今は受験を乗り越えるための我慢の時期だと思っています。しかし、明らかに友達との交流のために来ている人がいます。授業と授業の間の15分間の休み時間の間に教室全体に響くぐらいの大きな声で話す人がいます。勉強に集中している人にとってはかなり迷惑がかかっています。全く話をやめようとしません。授業中は寝ていて、休み時間だけうるさいです。予備校に通っている100万円を無駄にしています。こういう状況なのですが、何でもいいので何かアドバイルお願いします。

  • 高3。予備校をやめたいのですが…

    私は高1、高2と不登校気味で 偏差値の低い高校ということもあり、何とか進級は出来たのですが 高1の学習内容すら不安定なため、 大学受験に向けて半年前から予備校に通い始めました。 志望校の偏差値は50もあれば十分かな、と考えていたので 映像授業型のA校への入会を考えていたのですが 母が説明会に行った集団授業型のB校の方に 「不登校の子に映像授業は続かない」と言われ、B校に入会しました。 しかしB校の授業は(予備校なので当たり前だと思いますが) 生徒はみんな難関大を目指し、尚且つ学校での成績も上位 と言うことが前提のため、私なんかについて行けるわけがなく…。 生徒の人数が多いため、担任の先生以外は 私が不登校だったことや難関大は目指していないことは知りません。 最初は「行かないよりはマシかな」と思って通っていたのですが 理解出来ない授業を受け続けても何の進展もなく、 3年に進級してからは先生も厳しい方に代わり 予備校に行く度に小テストの結果について叱られる毎日で 成績が上がらないのは自分のせいだとは自覚しているのですが 正直、かなり苦痛です。 先日、親に予備校を辞めたいと伝えたのですが 「もう今年の授業料を払い終わったから駄目だ」と反対されました。 授業料は父親の収入の4割近くあるため、わがままは言えません。 そもそも、今の予備校を辞めたところで この先どうするかを決められずにいます。 独学や映像授業は続けられないだろうし 個別指導だと私のあまりの頭の悪さに 先生や一緒に授業を受ける子を困らせてしまいそうで… しかしこのままB校に通うのは、時間を無駄にしている気がします。 どうしたら良いのでしょうか…ご助言頂けると幸いです。

専門家に質問してみよう