• ベストアンサー

国民の三大義務を教えてください。

教えてgoo

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sacco102
  • ベストアンサー率41% (90/218)
回答No.3

結婚する   セックスする  子どもを産む

その他の回答 (6)

  • clergy
  • ベストアンサー率11% (16/143)
回答No.9

国民の血税を私物化せず真に必要なものに使い配分する 国民が納得して勤労にいそしめるような環境を整えそれぞれの労働に見合った対価を支払う 国民にとって本当に知るべきことを教える教育を行う

noname#204724
noname#204724
回答No.7

戦争はしない、刑事沙汰にならない、貧困と富豪の格差をなくする。

  • madmga
  • ベストアンサー率23% (24/103)
回答No.5

労働、納税、教育 あれ?違ったかな?

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.4

納税、献金、自民党支持。って、ありえない。

noname#203772
noname#203772
回答No.2

他人の悪口を言わない 差別しない 自分自身の反省点を見つけ 直す・・・・そして 反省するべき処は他人に依って見ぃ出されるので 他人の意見を素直に聴く・・

  • ffo_on
  • ベストアンサー率30% (149/483)
回答No.1

喰う・寝る・太る

関連するQ&A

  • 国民の三大義務とはなんですか?教えてgoo♪

    国民の三大義務とはなんですか?教えてgoo♪ その義務、きちんと果たしてますか? 最近は果たしてない人も増えている気がします。 義務を放棄した国民に何か罰はないのでしょうか?

  • 国民の三大義務⇒国民の四大義務にするなら…

    何を付け加えますか? 良し悪しは抜きしにして、昨今の中国の海洋進出をみれば、 『国防の義務』が出てくるのかなーって感じですが。 もちろん、個人的な回答で構いません。 アンケートですし。

  • 国民の義務を果そうと思うのですが…

    もうすぐ30歳になるフリーターです。 情けないのですが生活するのに精一杯で 年金、住民税、健康保険など全く納めておりませんでした。 (完全にほったらかして来ました) これからはできる範囲で納めて行こうと思うのですが まだ一括で払えるだけのお金もありません。 何から手を付けたら良いのでしょうか?またどういった方法があるのでしょうか? よきアドバイスをお願いします。

  • 国民の三大義務

    この問題が分からないので教えていただけますか? 【問題】 日本国民には、納税・勤労・教育の三大義務があるが、 この中で国民の権利でもあるのはどれか。すべて選びなさい。

  • 国民の3つの義務について

    小6(もうすぐ卒業)のこどもに 以下のように 話したのですが 間違っているのかわかりません。 特に関連付けが心配です。 (こどもとは 対話しながら 以下の結論に私が導いてゆきました。数日後 こどもに聞いたら 私の考えを覚えてしまっているので 心配になりました。) ======= 日本国民の3つの義務って 関係付けられる? 納税、勤労、教育。結局は、納税に向かっている。 国のしくみを動かすために。 国ってなんだろう?住むところがあって、人がある程度いて でもそれだけじゃ 国じゃなくて、国の仕組みがひつよう。そうしないと 国土、国民にならない。 新聞などで 自分と関係ないような 尖閣諸島が話題になったり、人口減が話題になったりするのは 生活水準などとも関係があるけど 国土、国民の量に関わることだから話題になる。 国の仕組みを動かすのには お金も必要。それは、税金で集める。でも 働いて収入がないと税金がはいらない。NEETが増えてくると問題だよね。それ以前に (義務)教育を受けてないと 今の世の中で働けるだろうか? 学校では 3つの義務ってならうけど、それは 強く結びついているんだよ。 ========

  • 国民の3大義務とは?

    金曜日の夜になんですが、甥っ子に聞かれて困ってしまいました。 いったいなんなんでしょう? 叔母としての立場が。 どなたか教えてくだされば、助かります。

  • 国民三大義務についてです。

    宜しくお願い致します。労働の義務というのはキリスト教の世界の事で神道仏教の人には関係ないですか?それとも国民の義務とされていますか?教えて頂きたいです。

  • 国民三大義務を果たしていれば。

    国民三大義務、『教育』『勤労』『納税』を果たしていれば、社会の底辺人間で生きていても良いですか?

  • 国民の3大義務、もうひとつ増やすとしたら?

    社会科で習いましたね! 国民の3大義務「教育」「勤労」「納税」 部分的に義務を果たしていない人も中にはいますが、それはともかくとして、皆さんが、“これも義務に加えていいんじゃない?”と思うものって何でしょうか? あまり堅苦しく考えずに、お答え下さい。

  • 参選は国民の義務だけれども

     ごめんなさい。違法行為かも知れないけど、正直に書きます。  私は、今まで、とりあえずの参政権を行使して参りましたが、  一度だけ、市長選で、地元を本当に愛する知人が当選できた経験以外には、  投票して良かったと実感できた記憶がありません。  話題の年金問題。  母親に言わせると(真偽はともかく)何十年か昔、年金手帳が交付される前の時世に、  国から『あなたの年金記録を、今一度、ご確認ください』  と、書面で通達が郵送されてきた時期があり、  母はその際に確認を取ることで、何とか、記録漏れに気付くことが出来たようです。  今、社会保険庁も、彼らなりに、懸命に対策を練っておるのに  政党こぞって、しつこく『年金、年金、年金』連呼。  『投票すれば功徳がある』と、選挙のたび色めきたつ知人もいます。  期待より、憂鬱先立つ、投票日。  あなたは、投票に行きますか?行かない方針ですか?