• ベストアンサー

国民の三大義務⇒国民の四大義務にするなら…

何を付け加えますか? 良し悪しは抜きしにして、昨今の中国の海洋進出をみれば、 『国防の義務』が出てくるのかなーって感じですが。 もちろん、個人的な回答で構いません。 アンケートですし。

  • 150715
  • お礼率76% (2192/2870)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clergy
  • ベストアンサー率11% (16/143)
回答No.5

投票の義務。 国政選挙・地方選挙・憲法改正の際の国民投票・最高裁判所の裁判官の国民審査・地方特別法の際の住民投票・地方自治の直接請求権その他リファレンダムには有権者は必ず参加すること。ただし白票を投じることは認める。

その他の回答 (7)

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.8

当人の義務としては 1)勤労 2)納税  2)は一般的に勤労による所得が対象になります(所得税)。まあ、消費税というのもありますが、所得がなければ購入はできませんし、やはり勤労と納税はペアーになっているといえます。 そして、自分の子供に対しての 3)教育  なのですね。 これは自身に子供が居るという前提に立っています。子供ができなければ教育もする必要はありません。 なので、私は 3)子つくり 4)(その子の)教育 ということにしたいと思います。 >良し悪しは抜きしにして、昨今の中国の海洋進出をみれば、 『国防の義務』が出てくるのかな 良し悪しってなんでしょうか。国防は必要です。でも国民皆兵ということにまで進む必要はないと思いますよ。大変な国費が必要になってきますし。 また中国が刺激されてさらにいきり立つと思います。良くはないと思います。

回答No.7

子育て と 介護

回答No.6

男女関係なく徴兵義務化

回答No.4

『成功者の参政の義務』 社会的に成功し自分の暮らしの心配をしなくていいような財を成したと認められる人は、その地位を退くかわりに選挙無しに地方議員あるいは国会議員に選出されて参政する。実費以外無報酬のかわりに最高の名誉が与えられる。 失業者やアホな人や知名度だけの人が政治に関わるんじゃなくて、ホントに有能な人にやって欲しいので。

回答No.3

・勤労 ・納税 ・教育 ・墓参り

noname#204018
noname#204018
回答No.2

まず、まちがいなく出産・子育ての義務 このままでは、生産人口がますます少なくなって国の体をなさなくなります。 高齢者を支える年金制度も破綻し生活保護で国の財政は崩壊します。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

『「義務」を「権利」に置き換える「義務」』というのは駄目ですか? 三大義務の内、納税だけ「権利」がなくて、他の二つには「権利」も入ってるのですが、何故か大半の日本人は「権利」を読み飛ばすので、それが不思議でなりません。 http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20130131/338731/ 勤労に義務が入った経緯を見ていくと、「義務のあやふやさ」が感じられるのではないかとも思います。 http://kousyou.cc/archives/3724

関連するQ&A

  • 中国・北朝鮮はビビりますか?

    イギリスの空母が太平洋地域に派遣されてくるそうです。北や中国はビビりますか? https://www.excite.co.jp/News/politics_g/20171215/Jiji_20171215X738.html >英国のウィリアムソン国防相とロンドンで会談した。海洋進出を活発化させる中国を念頭に、両氏はアジア太平洋地域の航行の自由確保に向け連携していくことで一致。ウィリアムソン氏は、英軍の空母クイーン・エリザベスを同地域に派遣する方針を表明した

  • 中国

    中国は今頃、帝国主義のやり方で海洋進出を果たそうとしています。だけど、この方法で成功するんでしょうか?私はまた混沌の社会に逆戻りすると思います。お詳しい方御願い致します。

  • 中国政府の暴走は止められない?

    中国の海洋進出、人工島設立などの事です。 南シナ海にどれだけ島を作るつもりか分かりませんが、全て制圧してしまうのでしょうか? アメリカが阻止しますか?

  • 中国国防費増、脅威は本当か?

    中国の全人代が、開幕したようです。懸念されていた中国の国防費が、4年連続の2桁の伸びを示し、前年比では12%超で昨年を上回ったとの事です。李克強は活動報告で『国の領土主権と海洋権益を断固守った』としたそうですが、中国の国防費が、この程度伸びたところで、他国は知りませんが、日本、アメリカに対しては、さほど脅威なのでしょうか?『脅威だよ』と言っているのは、誰あろう脅威では無いと言う中国本人で、アメリカも日本も、さほど脅威とは思っていなく、それがまた、中国人を刺激し、『脅威といったら脅威なんだ』と勝手に、エスカレートしているだけでは無いのでしょうか?いざとなれば役立たずで、逃げ惑う中国人が関の山では無いのでしょうか?

  • 獣医さんについて・・・(義務)

    こんにちは 良く医師には守秘義務があると言いますよね 他言はしてはいけませんよね。 獣医師に関してはいかがなのでしょうか。 自分のペットのことを相談して、それを個人的に 良く知る人に、こんな電話がかかってきた こんなことを言ってきたなど、患者(ペット) の情報を流すことは全然Okなんでしょうか。 ちょっと法律相談みたいなところで聞いたら あまり詳しくないようで、別に守秘義務も ないし、そういうのは、別に良くあることで 知られて困ることでもないのなら、いいのでは。。。 というか曖昧な回答でした。 基本はいけないとは思いますが 個人情報を流したわけではありませんし。 でも、常識では・・というのと、法律的なもの ではどうなんでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 日本の国防は、これからどうしたら良いでしょう?

    1)これから北朝鮮問題も厳しさを増してくるようです。 2)日本、米国、韓国同盟もどうもおかしな雰囲気です。 3)中国の海洋進出、ロシアの北方領土も気になります。 4)加えて世界的に右翼化傾向の国も増えてきそうです。 ところが、戦後のGHQの洗脳から抜け出せない日本です。 自分は、愛国心を持っていると公言できないこれは問題。 愛国心即右翼ではありません。世界では当然のことです。 日本には、自衛隊がありますが国防は大丈夫でしょうか? 米国は、自国第一主義。韓国は頼りどころかお荷物です。 おまけに日本は、憲法でがんじ搦めで身動きとれません。 さて、日本国民はどうしたら最善でしょうかご意見をば。 私は、まず憲法を一部改正することが先決と思いますが。

  • 台湾ついて。

    台湾独立、又は統合に関して質問があります。 もしです。 もし、台湾が中国と統合、台湾自治区となった場合、どのような問題が予測できますか。 軍事、経済、日米の国益の確保と安全保証、海洋諸国、アセアンとの兼ね合い、中国の月型防衛線の突破、太平洋進出による弊害などについてお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 日本の安全保障……兵役について

    日本の安全保障が危機に瀕しています。 国民に、兵役の義務を課してはどうでしょうか? 20歳以上の国民に、男は、1年、女は、半年くらいで、軍事訓練を施すのです。 そうしたら、国民の国防意識が変わります。 「自分の国は、自分で守る」という、当たり前のことが、自覚できます。 ひよわな人間が多くなった昨今、たくましさを養うにも、兵役は有効です。 民主党政権は、国のリーダー次第で、国防の強弱が決まることを教えてくれました。 今度、左翼政権ができたら、中国人民解放軍を、国内に招き入れかねません。 外国の軍隊が、侵略してきても、首相が、国民を守るために、自衛隊を出動させない可能性もあります。 また、有事に、外国の工作員によって、情報網が寸断され、東京に、情報が届かない可能性もあります。 そうなったとき、国民は、自分で、自分の身を守らなければいけません。 兵役によって、軍事訓練を受けておき、1年に1度は、腕を磨いておき、有事に備えてはどうでしょうか? 武器は、各警察署に備蓄して置いたらいいと思います。 ただし、外国の帰化人、およびその子孫は、兵役の義務から免除しておかなくてはいけません。 工作員は、工作活動をしやすくするために、日本国籍を取得します。 外国の軍隊の手引きをするかもしれない人たちに、軍事訓練を施してはいけません。 中国では、2010年7月に、「国防動員法」という法律が制定されました。 日本には、200万人とも言われる中国人が住んでいます。 中国大使館の命令で、有事に、暴動やテロを起こす可能性があります。 「国防動員法」の目的を考えると、中国が、軍事行動を起こしたときに、日本国内にいる(どこの外国も同じだが)中国人が、一斉に、暴動やテロを起こすため以外に考えられません。 (有事には、外国にいる中国人は、中国政府の命令に従わないといけない、という法律です) 日本にいる中国人には、日本国籍を取った人と、そうでない人がいますが、中国人は、ネットワークで、横に、つながっているので、日本国籍かどうかで、区別することは、意味がありません。 (朝鮮人も同じ) だから、帰化人や、その子孫には、兵役を課しては、いけません。 また、中国政府は、新潟に、5000坪もの広大な領事館敷地を取得しました。 領事館敷地だから、治外法権です。 そんな広大な土地を、どうするのか? 武器を持ち込んで、有事に備える可能性もあります。 中国は、北朝鮮の日本海側に港を借りており、新潟にも拠点を作ろうとしているんです。 (定期航路を作る予定だそうです) 目的は、何か? 軍事用か、移民用か? それとも、その両方か? 「国防動員法」を考えると、軍事用だと考えられます。 (中国は、軍事が最優先の国です) 日本人にとって、うれしい目的は、何も考えられません。 風雲急を告げています!

  • 中国メディアの報道を根拠にする馬鹿者について

    「中国が日本に対して核攻撃を行っても、米国が核ミサイルを中国へ打ち込むことはない。米国防省は軍事報告書のなかで、これを指摘している。」 と言ってる者がいます。 下記がその根拠だそうです。 http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/touch/20141012/p4 ↑ 開いて見ると、中国メディアが報道したものでした。 メディアが報じた記事を根拠に挙げて鵜呑みにしているところが本当に馬鹿だなと思います。 この件に限って、はっきり言って中国メディアの記事は根拠になりません。 また、この記事の信憑性などはどうでも良いのですが興味はあります。 この記事に関連し裏付けるものとして、アメリカのメディアやアメリカ国防省自身が発表した報道などありますか? ありましたら、紹介して貰えないでしょうか?   アメリカが日米安保条約の義務を果たす果たさないなどの回答はこの質問の対象外ですので遠慮してください。

  • 小学生の携帯電話義務化って・・。

     昨日、夜テレビを見ていて、芸能人の方の提案の中に「小学生の携帯電話の義務化」のお話がありました。  番組の中では、賛成が1票差で可決みたいな感じで終わりましたが、 実際、最近子供の事件が多く、我が家のある地域が合併する際のアンケートに同じような質問がありました。 1.小学生全員に携帯電話を持たせる。(賛成・反対)  しばらくして、その回答の結果みたいなのが、回って来て、読んだら ●GPS機能は、魅力的だが、携帯電話会社はいくつかあり、全員に同じ機種を持たせるんは、難しいのでは? ●料金の支払いは?誰がしますか?などいくつか問題を含んでいた。 みなさんは、小学生に携帯の義務化って必要だと思いますか? 我が家は、携帯の電波が悪い地域なので、無意味かと思ってますが。