• ベストアンサー

スマホを胸ポケットと電磁波

何を今更という疑問かどうかわかりませんが、 念の為に質問させていただきます。 スマホをなくさないためには、社内のIDカードと同じように 首からぶら下げて、スマホの場合は胸ポケットに入れて。 ポケットやバック等に入れていると、ついつい何かの拍子 にどこかに置き忘れる可能性が低くないのですが、いつも 首からぶら下げて胸ポケットに入れておけば、かなり安心 です。 ただ、先日、とある高齢者から「それでは電磁波で心臓 が心配」と言われました。 そう言われてしまうと、基本的には体には良くないような 気がします。 実際のところはどうなんでしょうか。 どなたかご教示いただければ幸甚です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rasuka555
  • ベストアンサー率49% (175/351)
回答No.4

携帯の電波=電磁波です。 電磁波というのは基本「変化が伝わっていく現象」を指します。 電話などの場合、その「変化のパターン」を音声などの情報として発信しています。 一方、変化が伝わっていく現象であるため、 発信源からの距離の2乗に強さが反比例する、という性質もあります。 その為「通話中」の電磁波は確かに強いのですが、 逆に言えば電源が入っているだけの電磁波はほとんど出ません。 確かに位置確認などの電磁波は定期的に出ていますが、 電磁波というのは上に挙げたとおり変化させるうごきなので、 影響を考えるうえで大事なのは「どれだけの強さを・どれだけの時間」となります。 そして、電磁波というのは周波数で全く特性が異なるのですが、 携帯電話に使用されている周波数は 「人体などの有機物に熱を持たせる」働きがあります。 その上で、人体に影響があるのではないか、という可能性ですら、 「毎日30分以上の会話10年以上をしている人」は影響が出てくる可能性がある、 程度のものでしかありません。 これは会話、つまり「頭に密着させる」ことで「人体の中で熱に弱い頭」にならば、 「影響が起きえるのではないか」といったものです。 よって、そもそも心臓などの場合、通話中ではないために電磁波が出ておらず影響はまず受けず、 影響を受けるような場合でも胸部の筋肉が温められますが、 同時に人体は熱調整の機能を持っているために問題にならない、というのが回答となります。

jgday
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変専門的で貴重な内容で非常に勉強になりました。 結論は、胸ポケットにスマホを常備しても全く問題ない と理解しました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.3

>ただ、そもそも、携帯から電磁波が出るものなのでしょうか? え?そのレベルからですか?当然でてますよ。通話をしていないときは出っ放しではありませんが、今どこにいるのか基地局に知らせるために、一定時間ごとに電波を出します。正確には知りませんが10秒に一回とかです。 ついでに言えば、携帯が普及し始めたころは、携帯電話を耳に当てて使うとその電磁波で脳腫瘍になるとか言う人もいました。それを信じて、変な電磁波防止シールとか、イヤホンマイクを使うと安全とか言われ、それが本当だと信じそういうものを買う人もいました。 割と最近だと、青色LEDをみると失明するという人もいました。今でも信じてる人はいて、PCメガネとか買う人もいますね。 なんでもそうですが、出始めのころは「よく分からないから怖い」という人は必ずでてくるものです。昔で言えば、「外国人怖い」とか。

jgday
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素朴かつ幼稚なレベルの方がいろいろなアドバイスを 頂きやすいと経験的に感じてます。 大変参考になりありがとうございます。 NO4の方の回答は更により専門的で勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.2

非常に古いペースメーカーだと、胸ポケットに携帯を入れている状態で着信があると、誤作動したそうです。がそのような事故は1990年代までしか起きておらず、21世紀になってからは起きていないそうです。今造られているペースメーカーは、誤作動が起きないようになっているので問題ありません。もちろん、ペースメーカーがない人だったら、全く問題ありません。 >ただ、先日、とある高齢者から「それでは電磁波で心臓が心配」と言われました。 複数の断片的な古い情報を間違って組み合わせて発生した心配だと思うので、あまり気にする必要はないでしょう。

jgday
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ペースメーカはつけていません。 そのあたりの感覚というか不安は全くありません。 ただ、そもそも、携帯から電磁波が出るものなのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

ペースメーカー埋め込んでいるならまぁ心配かもね

jgday
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ペースメーカーはしていませんので問題ない と理解しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胸ポケットに携帯を入れていると心臓に悪いですか?

    仕事で運転中携帯電話をワイシャツの胸ポケットに入れてバイブレータの状態にしています。毎日2~30回以上は受信しています。最近胸が痛く感じてきました。友人に胸ポケットは心臓に近いので良くないよ!と言われました。やっぱり心臓に悪いのでしょうか?また、つい最近の健康診断で心電図を録った際初めて「完全右脚ブロック」と診断されました。電磁波の影響でしょうか!?

  • 電磁波の体内影響

    この度、社内で「携帯電話は首からぶら下げよ」との通達が来ました。 日常業務では大変煩わしく、胸ポケットへそのまま収納しているのですが以前、身体に近づけ過ぎると心肺機能に影響がでる!?と聞いた事があります。 真意はどうなんでしょう? 宜しくお願いします。

  • iphone7プラスの持ち歩き方?

    iphone7プラスの持ち歩き方? iphone7プラスもしくは 同等サイズのスマホをご利用の皆様、夏場になると 上着は着なくなり、内ポケットにスマホと出来なくなりますよね、胸のポケットには入らないか 以上に飛び出すかですし、腰のベルトにケースとなるしかないか‥ カバンがある時はいいですが、社内などのときに 何かイイアイテムか、持ち歩き方の案があれば教えて下さい。

  • 胸(息苦しい)死ぬかもしれない!?

    無知の男 23 ブログに投稿したのをメンドイのでコピペ 日記みたいになります。 7日の夜・・・正確には8日の夜中0時~1時頃にテレビみてたんだけど 急に?徐々に胸に違和感を感じ苦しくなり 10~15分息苦しく大きく息を吸えない 吸おうとすると胸が痛くてシャレニならん。 ココのブログに その時 遺言的なのを書こうと思ったけど 今までに無い 体の中・・・体内の痛さ・苦しさで出来なかった。 で、10~15分ぐらいで経って吐き気が襲い、2度”オエェ”って言ったが何もでず。 トイレで震えながらうずくまってた。6分ほど。 まだまだ、まだ続いてる 胸の痛み・・・苦しさ・・・・ 上半身左側がスゴイ 筋肉がツッテル感じで圧迫されてる感じで精神的にヤられそうになった。 で もがくこと30分 徐々によくなり?上半身の左側、”腕・わき腹・背中”がジェル・液体みたいな 流れてるのがわかる。それが変なイヤな感じで気持ち悪かったし痛いし苦しい それで、胸の痛さは 体制により楽になる もう、ベットで横になるのも糞痛い。左側・正面では寝れない。 右向いたら楽で痛くない。 で、徐々に眠りが・・・ それで寝たんだが 寝る体制が右向きだけだから夜中にチョクチョク起き あまり寝付けなかった。 で、朝、、、治ってるといいなと思い 体おこすと ダメだった。 まだまだ、、、 でも発作を起こした時よりは 断然 楽 無理なく生活できるけど 大きく息を吸うのと胸(心臓?)が痛い。 腰をクネったり わき腹に負担かけると液体が流れてる感じ。 わき腹は痛くはないが 気持ち悪い。気分悪くなる。 で、飲み物も食べ物も食べれるし安心した。 そして今、19:07分 わき腹の体内で流れる液が腰にきてる感じだ。 犬の散歩で少し小走りしたけど胸痛い(心臓?)歩くと平気なんだけどね。 まぁ、こんな風に苦しみ亡くなってく人がいるんだなと思うと・・・可哀相・・・ まだ、病院行ってないが 近いうち死ぬだろう。 何も無く自然に治ってくれればいいのだが そうわ思わない。でも願っている。信じてる。 絶対 後遺症になりそうだ。 最初、初の救急車 呼ぼうとしたが 夜遅いし 親いるし この病気が軽かったら、後で治ったら と思うと出来なかった。 それに金かかりそうだしな。すべては金よ。今は生活にも厳しいし こんな事で手術+入院料金考えると10・・・30・・50万いくんじゃないかと・・・ とりあえず、僕は親に恩返しするまで死ぬわけにはいかない 治るように信じ願ってるのだ。 完治したら即働き始める。 何日持つのか またワケワカラン発作をイツ起こすのか 怖い と、念に為に遺言的なのを残す為 投稿~ /

  • 胸や脇の下の圧迫感

    回答頂ければ幸いです。 私は先月末に左胸にチクチクとした痛みと倦怠感を感じました。それからと言うもの時間や状態を問わずに痛みだけでなく圧迫感やそれに伴う息苦しさもあらわれ、最近では左の脇の下と二の腕の内側に痛みというよりは疼きに近い感覚、軽い左手指の痺れ(この痺れは二の腕が疼くときに随伴してあらわれることが多いです)、喉のつまり感もあります。痛みや圧迫感は一度キュッと刺すような強めのものを感じたことがありますがそれ以外は強くはなく、すぐに消えてしまうものばかりです。しかし、なにしろ時間帯を問わず不規則にあらわれるため煩わしさや倦怠感、食欲不振で調子がでません。 病院で診察を受けたのですがレントゲン・心電図共に異常は無く肋間神経痛ではないかと診断されました。血液検査の結果は後日、念の為と勧められたCT検査は今週に受ける予定です。 他の身体の不調としては胃の悪さ(五年前に内視鏡検査にて炎症があると診断されました)、首のこり、後頭部と首の付け根の疼き、頭重感、便秘気味(三日に一度くらいの頻度です)があります。 私のこの胸の痛みは心臓から来るものなのでしょうか?それとも、医師の言う通り肋間神経痛なのでしょうか(ちなみに、痛む場所を押したり、咳こんだり体を捻ったりしても痛みが増すことは無いです)?

  • 【地下鉄で被害】東京・銀座線で電磁波のようなものを体内に流された

    お世話になります。 まだ被害と言っていいか分かりませんが、 怖い出来事がありましたので、ご相談させていただけないでしょうか・・。 【内容】 銀座線:溜池山王~赤坂見附で電磁波のようなものを体内に流された ■発生場所 銀座線溜池山王~赤坂見附 ■朝9:30頃 【詳細】 私が乗った後、不自然に後ろにぺっとりくっついてきた男性がいましたが、朝の銀座線は混んでいるので日常の光景です。 すると、背中(腰あたり)に定期的に「トントントン」と叩かれているような感覚が。 バックが当たっているのかと思いましたが、 周りでバックを持っている人はいなく、人の手もしくは、他の先の尖ったものでつつかれている感じ。 例えれば、電気風呂なんかでじわじわと電気を送られているような感覚で。筋肉がピリピリして 腰がじーん、と、どんどん麻痺していく感じでした。 わけがわからず、とにかく痴漢かと思い、気味が悪いので場所を移動。 誰も後ろにいないことを移動した先で確認し、 早く駅に着かないかなぁ。と思っていた矢先、 さっきと同じ「トントントン」とつつかれている感覚が、またしてきました。 『あれ?誰も後ろにいないのにさっきの感覚がある、 私のスカートのホックが引っかかってこんな感じになってたのかな 』 と、安心した矢先、 写った車内の窓ガラスを見ると、さっきの男性も移動していて、 ぴったり私の背後にいたのです! (20~30代で茶髪の軽い感じの人でした) 視線はそらし、右手はつり革、左手はポケットに入っていました。 これで、この人が近くに来ると なにかが体内に流れているのは明らかだと思いました。 怖くてそのまま次の駅で走って逃げてしまいましたが、 今も腰に電磁波を送られたような、 ヘルニアの手術で麻酔を打たれたようなじわーっとした刺激があります。 怪我などの証拠がないだけに立証できませんが、 確かに、あの電気風呂で体験する痛い電気刺激のようなものを感じました。 それにあの不自然に後ろにいた男性。 携帯電話の電磁波が・・とか、私の勘違いであればいいのですが、 スキミング被害だったり 過去のオウム事件のように組織ぐるみの何かだったり、 もし人体に影響するようなことだったり、 愉快犯だったとか、考えれば怖いです。 ネットで探してもよく見つからず、私も始めて聞いた事例なので、 もし巷ではよく知られている犯罪だとか、情報を知っている方がいれば、 お教えいただけないでしょうか。 勘違いなら恥ずかしいし警察に言っていいものか、 まず皆さんの意見をお聞かせいただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 心臓の血液が逆流する

    ずいぶん昔、軽く20年前くらい^^;・・・只今 私は45歳、女です。 心電図でひっかかり、循環器へ行きました。どんな診察だったか忘れてしまいましたが、 先生に「あなたは、風邪をひいたり体調が悪い時に心臓が痛むかも。」と言われて安心して帰ったことを覚えています。 それから時々心臓が痛むことはあっても気にせず、ごく普通の生活をしていました。 その後、結婚・出産も経験し育児におわれてる毎日を送っていた1年くらい前に 体調が悪く 胸も少し痛かったので内科で心電図をしてもらいました。 すると、先生の勧めで 心エコーをしたところ 「血液が逆流する」・・・と言われました。 ですが このまま様子を見てよい。 今後は 念のため ニトロールをもっているようにと言われました。 長々 説明してしまいましたが・・・^^; 内科の先生が言うように このまま様子をみてていいのでしょうか?それとも 念の為 たまに検査したほうがいいのですか? 血液の逆流はよくあることですか? 今も 相変わらず 体調が悪い時はもちろん、体調が悪くなくても心臓がジワーンと痛みます。 こんな 心臓の症状について 回答をお願いします^^

  • 勾玉の身に着け方・・・?

    私は受験生で、知り合いの方から「おまもり」といって勾玉を貰いました。 そのおまもりをもっていると、おまもりのせいかはわかりませんが、すごく安心してテストを受ける事ができますし、人から貰ったという事で、とても大切にしています。 私は普段の生活では首から提げて、直接肌に付くようにしているのですが、学校の制服は首元が見えるタイプのもので、首から紐が見えてしまい、だらしなく見えてしまうので、胸ポケットに入れています。 ですが、掃除や着替えのときに何回か落としてしまったりして、それからなくしたら困る、ということで、学校には持っていっていません。 でも、お守りなのでやはり学校でも身に着けていたいと思うのですが・・・ そこで質問です。 勾玉の「首からかける」以外の身に着け方を知っている方は教えて下さい! 出来るだけ肌に触れていたいのですが・・・ どなたかよろしくお願いします!

  • フランドルテープを処方されました

    数年前に 完全右脚ブロックと診断されました。 2年くらい前に、少し胸に違和感があったので、内科で心電図をしてもらい、心電図で少し気になる波があるから・・・と心エコー検査もしてもらいました。 結果は、特に異常あり。と言われたわけではありませんが、どこの部分だったか忘れてしまいましたが「血液の逆流が少しあるが これくらいなら様子をみていいでしょう。念の為、ニトロールを持つように」 と言われて安心し、時には 胸がジワーンと違和感あっても、気にせず毎日を過ごしてました。 ですが ここ1週間 風邪と花粉で体調がとても悪く 胸の違和感が気になったので 久しぶりに 心電図をしてもらうと「 風邪をひくと 心臓が痛むことはあるし 相変わらず 完全右脚ブロックだけど 不整脈がないから いいとして」 と言った後、 どこの部分かわからなかったのですが・・・「心臓のどこかの部分の壁が薄いので今後狭心症になるといけないから・・・と胸の違和感もあるならば・・・しばらくフランドルテープを貼ってみよう。」と なり フランドルテープを貼った次の日 胸が楽になりました。 長々 説明してしまいましたが・・・ 私は 45歳 女 夫子ありです。 昔は マラソンが得意なほど 体力にも自信がありました。 私は 心臓だけあって心配でいろいろ聞くのですが・・・狭心症という単語も怖くて>< でも お医者様は このような診断をあまり深刻さも感じない言い方と説明でした。今までも それほど深刻さを感じさせず 診てもらってきました。 これは私が あまりにも 大騒ぎで聞くから安心させようとしてくれてるのか・・・どうなんでしょうか・・・ とても 不安です>< 近くに 再度心エコーも撮るので それまで 「あなたがフランドルテープを貼ってれば楽にもなるし なにより 気持ちが落ち着くと思うから 貼ってたらいいよ^^」 とにっこり顔で言いました。 私の今の心臓は 一体どういう状態なのでしょうか?こういう心臓の状況は珍しいですか? 狭心症は予防できるのでしょうか?狭心症は怖いものですか? 心臓の異常は治るのですか? こんな乱文でも 思いと状況が少しでも判って 回答していただける方!! どうか どうか よろしくお願いします!!

  • お恥ずかしい話ですが…

    お恥ずかしい話ですが、自慰行為の最中に胸の辺りに違和感を覚えます。 説明が難しいのですが、血流がドクンと流れるような感覚に見舞われるのです。 心臓に疾患を抱えているのではないかと不安なのですが、気づいたことがあります。 自慰行為の最中意外にも、不安感や緊張感が強い時に同じような症状になることが時折ありました。 約1年半前からパニック障害気味になっており、もしかすると精神的なものなのか?とも思っています。 確かに自慰行為をする際「心臓に負担がかからないだろうか…」と不安になりながらしているようにも感じています。 精神的なものであればまだ安心なのですが、不安が払拭しきれないので怖くてできません。 念のため、検査をしてもらった方がよいでしょうか?

専門家に質問してみよう