• 締切済み

フランドルテープを処方されました

数年前に 完全右脚ブロックと診断されました。 2年くらい前に、少し胸に違和感があったので、内科で心電図をしてもらい、心電図で少し気になる波があるから・・・と心エコー検査もしてもらいました。 結果は、特に異常あり。と言われたわけではありませんが、どこの部分だったか忘れてしまいましたが「血液の逆流が少しあるが これくらいなら様子をみていいでしょう。念の為、ニトロールを持つように」 と言われて安心し、時には 胸がジワーンと違和感あっても、気にせず毎日を過ごしてました。 ですが ここ1週間 風邪と花粉で体調がとても悪く 胸の違和感が気になったので 久しぶりに 心電図をしてもらうと「 風邪をひくと 心臓が痛むことはあるし 相変わらず 完全右脚ブロックだけど 不整脈がないから いいとして」 と言った後、 どこの部分かわからなかったのですが・・・「心臓のどこかの部分の壁が薄いので今後狭心症になるといけないから・・・と胸の違和感もあるならば・・・しばらくフランドルテープを貼ってみよう。」と なり フランドルテープを貼った次の日 胸が楽になりました。 長々 説明してしまいましたが・・・ 私は 45歳 女 夫子ありです。 昔は マラソンが得意なほど 体力にも自信がありました。 私は 心臓だけあって心配でいろいろ聞くのですが・・・狭心症という単語も怖くて>< でも お医者様は このような診断をあまり深刻さも感じない言い方と説明でした。今までも それほど深刻さを感じさせず 診てもらってきました。 これは私が あまりにも 大騒ぎで聞くから安心させようとしてくれてるのか・・・どうなんでしょうか・・・ とても 不安です>< 近くに 再度心エコーも撮るので それまで 「あなたがフランドルテープを貼ってれば楽にもなるし なにより 気持ちが落ち着くと思うから 貼ってたらいいよ^^」 とにっこり顔で言いました。 私の今の心臓は 一体どういう状態なのでしょうか?こういう心臓の状況は珍しいですか? 狭心症は予防できるのでしょうか?狭心症は怖いものですか? 心臓の異常は治るのですか? こんな乱文でも 思いと状況が少しでも判って 回答していただける方!! どうか どうか よろしくお願いします!!

• ant40
  • お礼率58% (24/41)
  • 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.1

病名は心臓神経症、もしくは身体表現性障害。医師を変えるか考え方を変えるかしないと治らない。