OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

完全右脚ブロック

  • 暇なときにでも
  • 質問No.222749
  • 閲覧数1795
  • ありがとう数50
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 29% (40/134)

学校の心電図で初めて引っかかり、完全右脚ブロックであると診断されました。日常生活に問題はないと言われましたが、「心臓病」や「心疾患」の1つなのでしょうか?何か気を付けた方がいいのでしょうか?
完全右脚ブロックについて教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

心臓は心筋という筋肉の塊でできた血液のポンプです。4つの部屋からできています。順序よく血液を流すよう心臓を動かす命令を伝える電線のようなものが上から真ん中へ(心房と心室の境目)そこから左右へ(左右の心室へ)と。右脚は右心室、つまり使用済みの血を新しい酸素をうけるため肺へ送る部分の電線、それが最短距離より少し遠回りしているのがブロック。最短距離の道じゃなくても全体の血の流れに渋滞などの影響がない道を選んでれば良いわけ。普通の胸部レントゲンで心臓特別大きい時などは要精査といわれるでしょう。体へ送り出す左と違って右の伝導路はほとんど生命、生活への影響は気にしなくて大丈夫。心筋や弁などの構造の異常である心臓病と区別して伝導路異常といったりします。年に一回の学校や職場検診で十分です。私は今は育児休業してますが一応医者です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (212/555)

http://www.hamt.or.jp/KENSA/MSTAFF/ECG/504.html これで少しは分かるでしょうか。
http://www.hamt.or.jp/KENSA/MSTAFF/ECG/504.html

これで少しは分かるでしょうか。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 18% (45/246)

こんばんは。私は10年ほど前から、完全右脚ブロックですが、複数の医師の意見では「気にするほどのことはない」です。身体的特徴のひとつというだけのようですので、どうかあまりお気になさらないことをお奨めします。
こんばんは。私は10年ほど前から、完全右脚ブロックですが、複数の医師の意見では「気にするほどのことはない」です。身体的特徴のひとつというだけのようですので、どうかあまりお気になさらないことをお奨めします。