• ベストアンサー

ある葉?を食べると。

そのある葉?を食べると、ビールなど酒全般がまずくなるという話を知人から聞いた事があるのですが、そのような葉は本当に実在するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.1

酒類とは限らないのですがギムネマ(ギムネマ・シルベスタ)の葉を食べると甘さを感じなくなり、酒の味がかわると思います。

参考URL:
http://www.chitanet.or.jp/users/10010999/gymnema.htm
hiro9087
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。甘味抑制作用のある葉があったなんて初耳です。もしかしたらこの成分が何か関係があるのかもしれませんね。