OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

唐辛子の葉

  • 暇なときにでも
  • 質問No.121360
  • 閲覧数616
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 32% (33/101)

たしか以前、唐辛子の葉を食べた事があることを思い出しました。
でも、店頭には売られていないようです。
食べられる葉と食べられない葉ってあるのでしょうか。
唐辛子といっても、ピリッとあまり辛くない種類です。
プランターで育てていますが、大きく育ち、青々とした葉を見ていると、食材にしてみたくなります。
もし、料理方法なども教えてください。お願いいたします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

唐辛子の葉は食べられます。

レシピです。

きごしょう(唐辛子の葉のことです)
http://nicoscity.nipponshinpan.co.jp/nicoscity/koto/kyoto05.html
お礼コメント
cutclip

お礼率 32% (33/101)

私が投稿したすぐに、回答が届きました。
本当に、情報の早さにビックリとしました。
早速作ってみましたら、お酒のつまみにも、ご飯にもあって、主人も喜んで食べてくれました。
料理は、楽しく作って、楽しく食べる。
無知な主婦としましては、助かりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-22 12:06:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 44% (264/588)

季節物ですからねぇ、店頭には9月くらいに出てくると思いますが、あまり一般的ではないので、気合い入れて探さないと見つからないかも・・・ 食べられない物はないと思います、種類によってウマイマズイはあるかも知れませんが。 私の家では毎年唐辛子(辛い物)を栽培して、秋に葉唐辛子をだし、醤油などで炊いて保存食としていますほのかな苦みと唐辛子の風味がご飯に合います。「唐辛子の葉」で検索するとたくさん出てき ...続きを読む
季節物ですからねぇ、店頭には9月くらいに出てくると思いますが、あまり一般的ではないので、気合い入れて探さないと見つからないかも・・・

食べられない物はないと思います、種類によってウマイマズイはあるかも知れませんが。

私の家では毎年唐辛子(辛い物)を栽培して、秋に葉唐辛子をだし、醤油などで炊いて保存食としていますほのかな苦みと唐辛子の風味がご飯に合います。「唐辛子の葉」で検索するとたくさん出てきましたよ。そのうちの一つを参考に上げておきます。簡単そうでしたので。
お礼コメント
cutclip

お礼率 32% (33/101)

サイトを拝見しました。
自分で探そうとも思いませんでした。
京料理なんですね。
違う料理もたくさんのっていましたから、勉強してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-22 12:20:14
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 54% (733/1334)

 葉唐辛子は佃煮として売られているのが普通だと思います。関東だと例えば、神奈川の大山(おおやま)の名物ですね。辛口のさっぱりした味がいいです。 ...続きを読む
 葉唐辛子は佃煮として売られているのが普通だと思います。関東だと例えば、神奈川の大山(おおやま)の名物ですね。辛口のさっぱりした味がいいです。
お礼コメント
cutclip

お礼率 32% (33/101)

ありがとうございました。
唐辛子の葉の佃煮をどこかで頂いたものを食べたことを思い出しました。
神奈川のおみやげだったのでしょうか。
とてもおいしかったです。
佃煮にすれば長く持ちますね。
一度作ってみます。
投稿日時 - 2001-08-22 12:02:13
  • 回答No.4

品種と収穫時期次第です。 運が悪いと.硬くてスジばかりでかみ切れませんから。 料理法は単に.醤油と砂糖で煮るだけです。保存食にするのであれば.単品で砂糖50%又は塩13.5%になるように.混ぜる場合には.ぞぞれの比率の合計が1になるように(砂糖25%+塩約7%とか)にします。面倒ならば.味を見て良いかと思ったらば.その分量にして冷蔵庫に保存します。 あと.鑑賞用ではないですよね。鑑賞用は.何 ...続きを読む
品種と収穫時期次第です。
運が悪いと.硬くてスジばかりでかみ切れませんから。
料理法は単に.醤油と砂糖で煮るだけです。保存食にするのであれば.単品で砂糖50%又は塩13.5%になるように.混ぜる場合には.ぞぞれの比率の合計が1になるように(砂糖25%+塩約7%とか)にします。面倒ならば.味を見て良いかと思ったらば.その分量にして冷蔵庫に保存します。


あと.鑑賞用ではないですよね。鑑賞用は.何が入っている(交配している)か分からない(毒性のある種を交配するときがある)ので.食べないほうが良いです。
お礼コメント
cutclip

お礼率 32% (33/101)

一番簡単そうですね。
新芽の柔らかいところを使ってみます。
何しろプランターで作っているので、量はほんのちょっとになってしまいますね。
来年はもっと本数を増やした植えてみます。
唐辛子は早めにとるとピリッと辛くて美味しかった。
いろんな品種があるのですね。
投稿日時 - 2001-08-22 12:24:20
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

こちら津軽ではポピュラーな料理なのですが、たぶん美味すぎてご飯があっという間に無くなるでしょう。 以下:レシピ 材料: 青い唐辛子の葉(以下:葉) ナラタケ(広葉樹林に生えるキノコ:地方名=サモダシ/モダシ/カックイ/イッポン など)の水煮。 めんつゆ なっとう昆布(根昆布を乾燥させて砂粒より少し大きい粒に刻んだもの。ぬるま湯で練ると納豆のような粘り気がある) お好みで青唐辛子の実。 ...続きを読む
こちら津軽ではポピュラーな料理なのですが、たぶん美味すぎてご飯があっという間に無くなるでしょう。

以下:レシピ

材料:
青い唐辛子の葉(以下:葉)
ナラタケ(広葉樹林に生えるキノコ:地方名=サモダシ/モダシ/カックイ/イッポン など)の水煮。
めんつゆ
なっとう昆布(根昆布を乾燥させて砂粒より少し大きい粒に刻んだもの。ぬるま湯で練ると納豆のような粘り気がある)
お好みで青唐辛子の実。

1.ナラタケをめんつゆで煮付けて葉を入れる。
2.グリルやトースターで焼き目をつけた青唐辛子を刻んで混ぜる。
3.容器に移し、少し覚めてからなっとう昆布を入れて混ぜる。
4.粘りが出てきたらタッパに移し冷蔵庫で冷やす。

できあがり~~~激美味!

食用菊を混ぜると色合いがあって良い。
なっとう昆布が無い場合、オクラでも良いし、あれば両方入れても美味しい。
お礼コメント
cutclip

お礼率 32% (33/101)

レシピ、詳しく書いていただいてありがとうございました。
ちょっと、手間がかかりそうですね。
レシピを印刷しておいて気が向いたら作ってみますね。
それと、友人がオクラや昆布が大好きなので教えます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-22 12:16:58
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ