• 締切済み

将来が不安で仕方ありませんに

22歳、大学3年生の女です。 父は真面目なサラリーマン、母は優しい専業主婦、私と弟は都内の一流私立大学に奨学金無しで通わせてもらっています。父と母はとても仲良しです。両親が倹約家なので、お金に困ったことはありません。 私自身は、たくさんの友達に恵まれ、一浪しましたが志望の大学に通うことができ、性格はそこそこ明るく面白いことも言え、容姿も残念な感じではないです。 自分はとても恵まれていると思います。もちろん私よりお金持ちの家庭だったり、東大に行ける学力があったり、アイドル並みのルックスだったり、私より高スペックで幸せな人なんて山ほどいることはわかっています。でも私は今とても幸せです。でも、だから、今の幸せがずっと続くはずないといつも考えてしまい、この幸せが終わってしまうことがとても怖いです。 このようなことを考える理由はいくつかあるのですが、まず、私はモテません。上記のように性格も見た目も並なのでいつも驚かれるのですが、まともにお付き合いをしたことがありません。デートに誘ってくれる人は結構いて、好きな人もできるのですが、いつもなぜか上手くいきません。遊ばれて終わったり、フェードアウトされてばかりです。このままでは結婚ができないのではないかと非常に焦りを感じます。結婚だけが幸せじゃないという意見もありますが、私は女に生まれたからにはやはり結婚が一番重要だと思っています。 次に、これから始まる就職活動です。私はもともとキャリア志向だったのですが、大学生になり何個かアルバイトするようになってから、恐ろしく仕事が出来ないことを知りました。気がきかないし、気づかないのです。勉強しかできないんだねとどこに言っても言われます。そして、やはり結婚が余計に遠のいてしまう恐怖心もあり、キャリア志向をやめました。一応高学歴ですが、一般職を考えています。ですが、もし結婚できなかったときのことを考えると、給料の面でとても不安です。それに、一浪までさせてもらっていい大学に通わせてもらってるのに、結局浪人しないでも入れた大学の人たちと同じレベルで就職をすることは両親にとても悪いし、自分は甘えてるだけではないのかと自己嫌悪でいっぱいです。 それと、私は根本的にだらしないです。なので結婚はできたとしてもその後の結婚生活に支障が生じて離婚しそうと親に言われます。それから両親の幸せな夫婦生活をずっと見てきたので、私の中で夫婦の理想が高くなっていると思います。なので、相当良い人と巡り会えないと自分は満足しないのではないかと不安です。 あと、私は無趣味無特技です。読書や料理やカラオケやジムなどやってて楽しいことはありますが、どれも趣味特技とまでは言えません。何も取り柄がない自分にも不安を感じます。今までは受験勉強が楽しくて良い大学に行くことが目標でしたが、これから先は何を楽しみに生きて行けばいいのかわかりません。 そして、私は両親が大好きなので、年老いていく両親を見ているのがとても辛いです。と言っても両親はまだ50前後なのですが、それでも確実に年をとっていく両親が心配で仕方ありません。 最近はネットで30代の結婚できない女性の話や、就活に失敗した大学生の話や、親を亡くした人の話など、ネガティブなことばかり見ては余計に不安になっています。 長々と半分愚痴のようなことを書いてしまって申し訳ありません。とにかく色々なことが不安で夜も眠れないです。自分はおかしいのではないかと時々思います。彼氏ができれば考えもまた変わると言われますが、彼氏ができません。就職活動も失敗する姿しか想像できません。将来が不安で不安で仕方ありません。こんな甘えてる自分に厳しいお言葉をいただきたいだす。よろしくお願いします。

  • misne
  • お礼率38% (74/192)

みんなの回答

noname#217538
noname#217538
回答No.8

>今の幸せがずっと続くはずない これはすべてのあらゆる才能や頭、労働力などを駆使して維持する努力をすれば崩れません。ただ漫然と幸せになった人は珍しい。周囲でも成功している人は人知れず人よりも努力をしています。だから付き合い悪かったり、自分勝手だといわれたり、性格が悪いと言われたり、でもどの人ともお手てつないで出世なんてありえません。最後は座席は奪い合いですから。そうでなくてもシルバーコネシートが多く(海外)、ますます激戦、ちょっと上の年齢あたりからの嫌味な言葉をまに受けてくじければ、一人ライバルが減ったと失笑されるだけ。海外の差別と虐めは凄いですよ。 勉強しかできない、それの何が悪いのですか?素晴らしい持続努力の証明です。まずそこが駄目なら競争にも入れないでしょう。その先も持続努力が必要ですから。どんなバイト環境かわかりませんが、そこが終着駅の人だっています。あなたはいずれ正社員(他国家資格職等)で勝負でしょう。バイト環境を見直すか、ありがたく仕事をするかです。あなたの学歴を求める職場なら良いですが、逆にそこが目標の人たちの職を奪ったならその事を肝に銘じなさい。やり遂げるなら最後まで厳しく、人一人追い出して自分がいるあり難さ、とビシッと考えましょう。無駄だと思ったら、さっさとボランティアや生徒会に変えたほうがCVに有利です。 キャリアを目指されてはと思います。何でもがんがんやってみる、どうして最大限に今あるチャンスを掴もうとしないのか、是非掴んでください。招き猫の左手も忘れずに。右手は左手についてくる場合が多いです。ヒューマンコネクション、学歴があれば掴みやすいです。すべて連動しています。無駄な男はあなたのせっかくのリンクを引き下げる。割り切ってまずは気をしっかり。

  • precure-5
  • ベストアンサー率12% (22/175)
回答No.7

あなたは真面目すぎ、かも知れません。全然不安がる必要はありません。

noname#211102
noname#211102
回答No.6

バイトは頭を使う事務系をしたんですか? 接客だったら頭いい人のほうが使えないことは多々ありますよ。 得意な分野で仕事探せばいいんですよ 事務でも沢山ありますから難しい事務したらいいんじゃないですか? 気を使ったり相手が仕事やりやすいように先に考えて行動は出来ないでしょうね… 結婚も親に頼って親がいいという人と結婚すればいいんじゃないですか?お見合いすればいいし 仕事嫌ならすぐ結婚出来るように親に頼めば? 自分で結局どうにかするしかないんだから 自分でもがくしかないですから

noname#210533
noname#210533
回答No.5

多分ですが、あなたはまともすぎるほどまともなので、 正常に、「社会人になる日」が来ることを体が実感し、 生まれたての小鹿がよろめきながら立ち上がろうと あがき始めた状態だとおもいます。 被捕食動物の赤ちゃんは出産後天敵に狙われて 喰われてしまうリスキーな状態を一秒でも早く 脱して自分で生き延びようと必死ですが、もし 彼らに言葉があれば、今のあなたと同じような ヒリヒリするような危機感、不安を強く感じて いるのに違いありません。 だから、必死になれるんですから。 私はあなたのご両親より多分年上ですが、あなたの 年齢のころは社会人としてやっていけるかの 不安など殆ど感じていませんでした。 自分がその気になれば大丈夫だ、何でも出来る、と 盲目的な楽観主義に支配されていた「お子ちゃま」で、 それはかなりの年齢になるまでそんな調子でしたが、 世間は甘くありません。 数えきれないほど挫折し、打ちのめされを繰り返して 馬齢を重ねていくうちに、普通のことを普通にやり続ける。 それが恐ろしいほど人生を左右する基本中の基本機能だと いうことを認めざるを得なくなったのはここ数年の間のこと。 あなたは私より数十年早く、そのことに気づいて必死で あがき始めているように見えます。 立派なことだと、 今の私には思えるのです。 これから先、実社会に出ると今以上に無力感や焦燥感に 身を焦がすことも増えてきます。 世の中、理不尽なことだらけですし、何を言っても 結局大半は弱肉強食、動かしがたいヒエラルキーに 支配されているのが実態です。 いくら自分を磨こう、努力しよう、前向きに考えようと して寝る間も惜しんで自問自答しても、その大半は答えが 得られない問題です。 あなたが大切にしているご家族は、今から30年経っても あなたの大先輩で居続けてくれますし、あなたはこれからも 身近なご両親を中心に、先の問の答えを見つけようとする。 出来るだけ失敗しないようにと考える臆病な人は、身に過ぎた 大きな野望を持つまいとしがちです。 最初から不可能な夢など 追いかけない方が良いのだ、と。 その、言わば謙遜の心は、同時に「やれば出来る」という気力を 奪う習慣にもなります。 失敗しないように考えれば考えるほど、困難なことばかりが頭を よぎります。 謙遜だった気持ちは、いつのまにか自分を卑下する気持ちに 変化していきます。 すると、怖くて不安で仕方がなくなります。 挙句、頭上で爆発事故を起こした旅客機からピアノが降ってきて 自分は死ぬのではないか、などというほどに病的に怯えるように なりかねないのです。 昔から「杞憂」というのはよくあることです。 同時に、「案ずるより産むが易し」もまた、よく言い伝えられる 言葉です。 どちらの言葉も、実は知識で理解するものではなくて、自分の経験で 「や、まさに。」と納得する経験をしなければ理解できないものです。 不安や怖れというものは、自己増殖するものです。 特に、何もせずに横になり、寝ようとしているときなどはモクモクと 次から次へと湧いてきて眠れなくなります。 これを治す方法を私は一つしか知りません。 目の前にあることに必死になる。 ということです。 簡単ではありません。それなりに訓練が必要です。 色んな考えても仕方のないことに思考を奪われて 目の前にあることをおろそかにすることは、実は 一種の現実逃避の心理から来ます。 だから集中できない分、力が発揮できずに芳しくない 結果を生み、それがまた自己嫌悪と自信喪失の元になり 益々将来が暗澹たるものに感じる、という悪循環を 引き起こします。 バカになれ。 そのことに気づいてください。 崖を走って登れるのはギャグマンガの登場人物だけです。 人間なら誰でも手と足を使ってもがきながら一歩づつ 這い上がる。 爪がはがれようが足をくじこうが、落ちれば真っ逆さまの 崖を上っているならば、必死で登ることだけに集中しようと するはずです。死にたくないからです。 でも、現実がそこまでシビアでは無いとき、皮肉なことに 崖の登攀に比べれば平和な日常のはずの会社務めや結婚が 不安や恐怖ばかりを自分で生み出しわざわざ悶々と悩み続ける。 不思議だと思いませんか? バカ、にも色々いますが、ここでいうバカは、一つ事に 食事も忘れるほどのめり込むバカや、不安など微塵も 感じずに何の根拠もなく自分の成功を信じているバカなどを 指しています。 バカになる。 バカと付き合う。 バカを伝染される。 私も人生相談の答えなど書かずに、もっと目前の仕事に のめり込むバカにならねばなりません。 そろそろ仕事に戻ります。 お互いに、涙と鼻水で顔をぐしゃぐしゃにしながら、 ハアハアゼエゼエ肩で息をしながら、必死で毎日を 生きるようなバカを目指して、この一夜の夢のような人生を 自分なりに走り通そうではありませんか。 小さなことに必死になりましょう。 目の前にある小さな人生の一コマ一コマをふうふう言いながら 一つ一つやっつけて生きていきましょうよ。 明日のことは明日の朝、考えましょう。 今日は、今日生き抜くことだけを。 ひたむきに。

回答No.4

誰しも不安は持っています。 不安がない人がいるとしたら、その事から目をそむけているか、不安が有る事を承知の上でビジョンの実現の為に目標に向かっている人でしょう。 貴女は、不幸な方ですね。 なぜなら貴女はご自身で、私は不幸だと思っていらっしゃるから。 そして人と比べる事でしか、ご自身や物事の価値を見いだせていないですね。 高学歴って? 何の役に立つのですか? >容姿も残念な感じではないです。 残念な容姿の人っているんですか? 他の方も指摘していますが、人と比べ自分より劣ってると、貴女が勝手決めた人たちを見下しています。 私は、高卒でしかも私の地方の一番学力の無いと言われている高校で、その中の職業科で、私の最終学歴は自動車学校です。 私の高校のクラスメイトは、私含めて社長と呼ばれている人間が11人いますし、それ以外に自営業で財を成した人も居ますし、議員も居ますし、皆結婚もしています。高校時代は落ちこぼれと言われた仲間です。 でもね、それが何んなのって事ですよ。 社長をしてようが、議員をしていようが、金持ちであろうが、人生を豊かに幸せに暮らしていると云う事とは別なのです。 人は生まれた瞬間に死ぬことは決まっています。 人は出会った瞬間に分かれることが決まっています。 ただ何時その事が起こるかは、だれにも分からないのです。 分からないことに不安を見出す事より、可能性に希望を見出す事の方が、人は豊かに生きられます。 貴女は無い物ねだりをしていて、不安を増幅させているだけです。 だから、貴女は不幸な人に見えます。 有りもしない事に不安を覚え、日々それを増幅する生き方をしているのです。 貴女のネガティブ思考をポジティブ思考に変えて行きましょう。 朝起きたら、声に出してご両親に生んで育てくれた事を感謝しましょう。 鏡にに向かって、貴女は素敵に人ですと声に出して言います。 貴女の将来のビジョン、目標を文字、あるいは絵に描いて、部屋の見える所に貼っておきます。 夜寝る時には、貴女の望む将来が実現している事を、イメージします。 アホらしいと思うなら、やらなくて良いです。 貴女は今のまま変わらないでしょう。 信じられなくても、やってみてください。 やり続ける事によって、貴女は変わって行くでしょう。 人生すべて貴女次第です。

noname#207785
noname#207785
回答No.3

不安なら行動するしかないでしょう。 おっしゃる通り、あなたの環境は一生続きません。 親御さんはいずれ働けなくなり、先に亡くなります。 あなたの大学生活はもっと速く終わります。 これが事実です。 ですので、不安がるなとは言いません。 だって、その不安は確実に起こることですから。 問題は環境の変化に備えて、行動するかしないかです。 あなた、行動しなさすぎですね。 要はヒマなんです、不安がるのは。 極端だけど、途上国で食うのに困ってる人に不安はありません。 今日をどう生きるか、それしかないんです。 不安がってぼーっとしてたら、今日死んでしまうんです。 彼氏ができないって言うんなら、自分を磨いてください。 というか、学生なんだから、まず勉強してください。 就活に備えて本を読んだり、仕事のことも学んだり。 やるべきことはいっぱいあります。 ネットでネガティブな情報を検索して、一喜一憂するなんて、 ずいぶん余裕がありますね。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

貴女が今幸せなのは、ご両親が作りだしたものですから、いつかはこの幸せは 無くなります。だから自分で幸せな環境を作るために学生時代があったのでは ないのですか!? いつかは親離れして自分の生活スタイルを作り出すのが大人の第一歩ですから、 今から自分の生活スタイルを少しずつ改善していけば良いのではないでしょうか。 不安と言うのは人間だれしもが持っているものですから、貴女だけが苦しんでいる のではありません。こんなときにこそ、友人や知人に相談することで人間関係を 有効活用できるでしょう。人間は学歴で物を言ってはいけないのです。貴女が どのような人かは知りませんが、自分よりレベルが低い人間がいるような発言を するのは、人間としてのレベルは最低だということを自覚するべきです。自分で 自分の事を高学歴ですということ自体、可笑しいと思わなければ貴女はいつまで 経っても貴女を理解してくれる男性とは出会えないでしょうね。人を見下すぐらいの 考えが出来るのであれば、こんなところで貴女よりレベルの低い人に回答を求めない ことですね。貴女のように人を見下すような人の考え方が分からないですからね。 とことん悩んだらイイのですよ。それも貴女の人生です。誰のせいでもありません。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

アルバイトの貴方が仕事できたとするのなら、高い人件費払ってボ-ナスたくさんもらえる 正規社員はいなくなりますよ。 <キャリア志向をやめました。一応高学歴ですが、一般職を考えています。 エリ-トというのは自由に仕事できますよ やさしくいうと今日は会社にいって何しょうかなと、自分で考え自分で行動する 裁量権が増えるということですよ、ですからあちこちの職場からお声かかり 頼りにされるということですよ。 気分向かないなと思ったら書類ながめたり、どこかの職場にいって相談受けている だけでも仕事したと見なされますよ。もっとやさしくいうと個人事業主のように 自分で仕事見つけたり、予算もらったり、仕事与えたりすることが可能ということ になりますよ。

関連するQ&A

  • 将来の不安

    大人になってから将来のことを話すと不安という話を聞いて、今がいいという話をする人に会ったことがないです。収入の話や結婚の話などで、幸せを実感している人と会ったことがないんです。私の環境が悪いのか、それとも世間的にそうなのか少し気になって質問しました。新聞とか読んでないので社会情勢とかあまり知らないのですが、皆不安なんでしょうか。あと、幸せを感じている人の共通点みたいなものはあるんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 将来が不安

    最近、自分の将来が不安で不安でしかたありません。無事に就職できるのかとか両親を支えていけるのかとか考えてしまいます。 自分は今、大学生ですがこのまま卒業してもまともな職に就けるのかどうか考えてしまいます。 気分転換などの方法がありましたら教えていただけたら幸いです。

  • 将来が不安で不安でたまりません

    見てくださってありがとうございます。 現在高三で、大学へ行くか専門学校へ行くか迷ってます。 学力は評定平均2,7と頭がおかしいんじゃないのというほど悪いです。 自動車が好きで、専門学校へ行こうと思いましたが、安月給高労働でまともに生活できないのが現状らしいです。 僕には仕事を選ぶ権利など無いのですが、やはり結婚すると給料は多くもらいたいです。 でも、3流大学に行った所でいい就職先があるとも思えません。 親にはできるだけお金をかけさせたくないので、専門学校へ行ってから大学というのは視野に入れてません。 大学へ行くだけで400万、それだけするなら立派な大学に行きたいです。 わがままなのはわかっています。とても不安なんです。 整備士専門学校へ行きたい、と言えば誰もが「やめといたほうがいい」と口をそろえて言います。 僕も自動車は好きですが、それは趣味の範囲で仕事になるとわかりません。 3流大学へ行くべきか、専門学校へ行くべきか…本当に不安です。 そんな大学へ行って将来良い就職先が見つかるのか、というか 大学へ行って良い就職へつけるのでしょうか? 言ってることが本当にわからなくなってきました。こんな大事な事をここで質問する僕も馬鹿だと思いますが。 みんなこのような疑問を持っているのでしょうか??

  • 将来が漠然と不安。生きている意味があるの?

    漠然と将来に不安を感じ、生きていても楽しいとあまり思えません。 みんなそう思うのかもしれませんが、人一倍その思いが強いと思っています。 雨風をしのげる家があり、食べるものにも不自由がなく、仕事もアルバイトですが一応働けていますし、少ないですが話をできる友人やお付き合いしている彼氏もいます。 何が不満、不安なのかわかりませんが、モヤモヤとしています。 きっと今死んでも後悔しないと思います。かと言って死ぬ勇気もなく、死ぬ勇気がないから生きているようなものです。 みなさんもこんな感じなのでしょうか。。。? 私からみると周りの人達は、夢があってそれに向かって頑張っていたり、趣味に夢中になったり、生きていることを楽しんでいるように見えます。 私には夢も、趣味もありません。興味が何に対してもないのです。そんな自分にも悲しくなります。なにか始めてみたらいいのかなと思うのですが、なにがいいのかもわかりません。 人に誇れるような特技もないし、人よりネガティブがちな考え方だし、グズだなって思います。 わたしなんて本当に生きていていいのかなって思います。生きたくても生きられない人だっているのに、申し訳ない気分です。こんな私とお付き合いしてくれる友人や彼氏、周りの人にも申し訳ない気分になる時もあります。本当は嫌なんだけど付き合ってくれてるんだろうなとか思ったり。。。 この先もこんな感じが続くんだなと思うと、将来が不安です。 生きたくもありません。(死ぬ勇気もありませんが…) どんな事でも結構です。アドバイスや意見などいただけると嬉しいです。

  • 将来の仕事について教えてください

    教えてほしいことがあります。 私は今高校生なんですが、将来どんな仕事をしたらいいのかなと悩んでいます。 特にしたいこともなくて自分が何に向いているのかとかよくわかりません。 皆さんは何を決め手に今の職業をされているのでしょうか? 普通になんとなく大学に行って、かたっぱしから就職活動をして受かったところに行くというよりも この職業を目指したい!というものをできれば見つけたいし自分がどういう仕事に向いているのか知りたいです。 私はこれといって特に趣味や特技はないんですが、ひとつだけ言えることは、 人に喜んでもらえるのが好きです。 自分がしてもらうよりも人にするほうが好きです。 自己満足かもしれませんが、友達や家族に何かしてあげて感動してもらえた時の 快感がたまりません。 父と母の結婚記念日にパソコンで動画を作ってプレゼントしたんですが、 その時に二人に泣いてもらえた時は世界一幸せでした。 そういう人間なんですが、そんな気持ちを味わえる職業ってなにかありますか? 変な質問ですみません。 真剣に悩んでいるのでよろしくお願いします。

  • 結婚に対する不安

    私は22歳の大学生です。 同棲して1年半の彼と、結婚を考えています。 彼は3歳年上で、今年就職しました。 喧嘩もしますが、関係は良好で、お互いに結婚を強く望んでいます。 ただ、不安なことがあります。 私の実家は、両親は離婚こそしていませんが、とても仲がよいとはいえない状態で、これまでも、何度も離婚をする直前まで関係が悪化しています。 また、彼の実家も、両親の仲が悪く、離婚しています。 (彼の両親には、別々に会い、仲良くしていただきました。彼も私の両親に会いましたが、そのときは金銭面での話ばかりで、あまり、良好な会合とはいえませんでいた) 私たちは、うまくいっている、幸福な家庭の作り方がわからないのではないかと最近思うようになりました。 幸せな家庭とは、なんなのでしょう? どうしたら、幸せな家庭をつくれますか? アドバイスをいただけたらと思います。

  • 将来への不安

    30代前半、♀です。 20代は楽しいことをたくさんして、仕事も充実していました。 日々の生活の中で学ぶこともたくさんあり、それに対して前向きに取り組んでいました。 恋愛もそこそこ。 結婚願望はまだなく、こんな日々が続くものだと思っていました。 ですが、30歳になった年に、ある病気にかかりました。 外見からは分からず、ごく一部の親しい人にしか話してはいなくて、今もまだ戦っています。 そのせいもあるかもしれません。 年齢のせいかもしれません。 今まではなかった将来への不安がどんどん増していく日々です。 20代の頃にこの人とずっといたいという男性に出会いました。 ですが、お別れをしました。 その後も何人かとお付き合いをし、現在もデートをしている男性はいます。 まだ恐らくお付き合いには至っていません。 気づけば周りがどんどん結婚出産をしています。 結婚願望がなかった私も、幸せそうな友人たちを見て、羨ましく思うようになりました。 もちろん、結婚や出産がゴールとは思いませんし、独身でも毎日楽しく輝いている女性はたくさんいることは知っています。 身近にもそんな女性がたくさんいます。 ですが、私は、そんな独身の友人たちのように楽しい毎日を過ごせていません。 夜になると不安になり、病気の進行を心配しながら過ごしています。 そんな私を、友人達はおかしいといいます。 自由な私を羨ましいとも言います。 けれど、私は不安で仕方ありません。 これから結婚や出産をして、両親を安心しせてあげられるのかどうか。 心から愛し愛させる方と出会えるのかどうか。 今、デートを重ねている彼には失礼かもしれませんが、私をどう思ってるのかさえも不安です。 今日、職場の女上司に、卵子の凍結保存したらと言われました。 それにとても傷つきました。 将来への不安を乗り越えるには、私はどう変わればいいでしょうか。 趣味もありますが、体のせいで十分にできないので、気を紛らわせることができずにいます。

  • 将来が不安。

     経営学部の大学生活の就職活動で45社(8割が自動車業界)受け全滅し、今は手に職をつけるため自動車整備士の専門学校へ行っています。が、賃金的に将来が不安です。稼ぎたいです・・・・。    このまま行けばディーラーですが、(働いている人に申し訳ないのですが)学校の先生の話や掲示板を見て整備でいても営業にいても先が闇です。    特技といえばギターの速弾きくらいです、ギネス記録が更新できます。技術的には認められてますが、無名です。今22です。 高校受験で高校を首席で入ったり、大学では(無名の大学ですが)、100点をいくつもとりました。また、チームワーク命の力仕事などをして学費などを稼いでいました。 でこれが会社でなんの役に立つ?どうしたい? と聞かれ上手い具合に売り込めなかったのが45社受けて何処にも引っかからなかった原因だと思います。 今、将来どうしようか(ディーラーへ行って店長目指すか、転職するためのプロセスを踏むか)真剣に考え中です。希望としては自分の能力を最大限に発揮して、なるべく沢山稼ぎたいです。 助言をお願いします。

  • 将来が不安です

    私(50歳)と主人(58歳)の将来のことですが、主人の定年後、北海道に住んでいる主人の両親と両親の家で同居することになっています。 主人は長男でもあり、定年後、退職金で両親の家を改築して住むことは前々から決めていましたが、不安の種が一つあります。 それは私たちや両親の事ではなく、今も両親の家に居候している義弟の事です。 彼は20歳位のとき、就職しましたが性格的なこともあり、すぐに上司と喧嘩して退職し、その後、何回か就職したが長続きせず、25歳位から職に就かず両親の元にパラサイトしています。 両親は何回も結婚等も勧めましたが無職などもあり未だ結婚もしていません。 彼は性格的にも「ウザイ」と言いますか、理屈ぽくて、誰にでも、今は政治が悪い、企業が悪い等、自分の事は棚に上げて何時も回りの事を批判しているような人です。 私たちが帰省したときも、話しといえば知事選のことや市長がどうしたとか、私たちは住んでないので判らない・・・。 その上、働かなく何時も昼すぎまで寝て、母親の作ってくれた食事を食べ、夕方まで新聞なども見た後、運動しないと体に悪いと言って、散歩(私から見たら徘徊)して、運動するとお腹が空くと言って夕飯は人一倍食べ、明け方近くまでTVを見る生活を何年も続けています。 生活費は両親の年金で(もちろん自分の年金は払っていません)生活しています。 私たちが両親と同居した場合、彼は出て行く気持ちは無いようです。 この後、両親が生きている間も、死んだ後も彼の面倒を見ないといけないかと思うと気が滅入ります。 何かいい方法は無いでしょうか。

  • 将来についての不安

    将来についての不安 こんばんは 私は23歳社会人(男)です ここ最近将来について不安があります 何故不安があるのかというと、 最近、今の自分の性格では、人生詰むのではないかと 思うからです 私は正直人と群れるのが苦手で、ワイワイガヤガヤするのが苦手です 正直、一人でいるのが好きで落ち着きます 趣味はインドア派な趣味ばかりで、音楽聞いたり、ライヴ見たりすること、ギターを弾いたりすることが好きです あとは、漫画や本を読んだり、気分転換に町に出て店を巡ったり、体が鈍らないように軽く筋トレや走ったりもします 最近では、一人で飲みに行くようになりました 友達関係や恋愛については、 友達は男友達しかおらず(少ない)、女友達なんていません 彼女もいません… 今更感じたことなんですが、自分は終わってんなと思います まともに人と交流出来ない、出来ないから一人でいることが好きになる 友達少ない、彼女出来ない… 情けないですよね笑 人と交流すればいいじゃないかと言う人がいますが、正直苦痛です 現在、建設コンサルタント業の仕事に携わってますが、会社の人とは仕事以外関わりたくないですし、同期や年齢が近い人とも極力関わりたくないです 会社の飲み会とか正直嫌です 会社内では、上司から早く結婚したがいいよとか言われたり、同期や年が近い人たちともそのネタになります。また、価値観が合わなかったりするし、自分だけ疎外感を感じます 自分が人間として失格なのではないかと感じてます こんな性格ではありますが、仕事では真面目に取り組んで、キャリアをつんでいきたいとは考えてますし、業務で問題が発生したら、周りの人と協力していきます(仕事上では人と関わることは何ともない) グダクダと書いて申し訳ありません… 今の思いをただひたすら書いてしまいました 上記のように、私は人と群れるのが苦手で一人好き、 ドライな性格をしてます このような性格は人生詰みますか? アドバイスよろしくお願いいたします