• 締切済み

鷹匠というタイトル

高校の入試問題に鷹匠というタイトルの例題分がでてきました。過去問してたときにもあったのでちょこちょこ入試問題に使われているものなのかなと思います。 入試では一部を抜粋されてましたが、全文を読みたいのです…でも入試なんてもう何年も前なので鷹匠というキーワードだけでは探すのが難しく、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいm(__)m 内容は鷹を餌付けさせる話で、何日も鷹は食べ物を口にしない…朦朧としてるはずなのに毅然としている。鷹匠が自分の腕に乗せて爪が食い込む…鷹は血のにおいで野生を思い出して肉を食べる!みたいな話でした…

みんなの回答

• sech1152
回答No.1

戸川幸夫の『爪王』かもしれませんね。 検索していたらこんなブログが見つかりました。 http://ameblo.jp/robbin-rose/entry-10427503402.html 昔は、光村図書の教科書に掲載されていたそうです。 その後、矢口高雄によってマンガ化されたそうです。