血がダメだけど医者になりたい

このQ&Aのポイント
  • 血が苦手ながらも医師を目指したい中3の女子の質問です。
  • 怪我や血を見ると力が抜ける感じがしてしまい、爪に関する怪我の話を聞くだけで座り込んでしまいます。
  • 医学部に入った場合、このような感覚は慣れるのでしょうか。また、他の職業でも国際平和への貢献ができるとは分かっていますが、なぜか医師になりたいという強い願望があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

血がダメだけど医者になりたい

現在中3の女です。 私の夢は医師になって途上国などで活躍することですが、血が苦手です。 これは克服できるものなのでしょうか。 実際は血というよりも、肉や骨が見えるくらいのひどい怪我を見ると力が抜ける感じがしてしまいます。トラウマというわけではないですが、友達が足の爪を怪我したときの話を聞いて以来、爪関連の怪我は話を聞くだけで座り込みそうになってしまいます。 こういった感覚は医学部に入ったりしたら慣れてしまうものですか? 学校の先生やエンジニアなどの職業でも国際平和に貢献できるとは分かっていますし、何度も考え直しましたが、どうしても医師になりたいです。 読みにくい文章ですみません。克服する方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ozisan-ok
  • ベストアンサー率81% (72/88)
回答No.5

はじめまして。 特に問題なく、医者になれると思います。 解剖実習中に倒れたり、嘔吐した学生が、 今や有名な外科医になっていたりします。 医者としての知識を持つことにより、 逆に、「この外傷には、こんな処置」と 余裕をもった対応も可能になります。 説教みたいですが、大切な事は、医者は、 「命、よそ様の人生」を預かるという事です。 中学生の貴方に、大人の話は難しいかも知れませんが、 正直、学力だけで医学部に入学し、 倫理観に疑問を感じる学生が増えています。 今の気持ちを大切にして、頑張ってください。

katapet22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり最初はダメな人もいるんですね。 血が苦手なのに医者になりたいなんて、 矛盾しているのかもしれないと悩んだりもしたのでホッとしました。 世界中で活躍できる医師を目指して頑張ります!

その他の回答 (4)

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1462/4166)
回答No.4

現実的な話をしますね。 血を見るのが苦手で、医療関係の職に就きたいと考えた場合、薬剤師以外ありません。 また、薬剤師でも管理薬剤師ですとか認定薬剤師ですとか特定の疾病に特化した薬剤師があります。 そのため、薬剤師免許を取るのは、ほんの入れ口に入っただけで、病院薬剤師として経験を積んで行かなければなりませんし、研修等にも出席しなければなりません。 それ以外で医療現場に密接した職業となると、臨床心理士等の精神科系の資格です。

katapet22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 薬剤師にもいろいろな薬剤師があるんですね。 あと精神科系は盲点でした。 そっち方面も考えてみようと思います。

  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.3

 一言だけ。  切り身じゃない魚買ってきて料理の練習しましょう。

katapet22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 魚・・・ 確かに魚の内臓って見た目もにおいも強烈ですよね。 休日にでも買ってきて捌きまくってみようと思います(笑)

  • theworld4
  • ベストアンサー率20% (94/457)
回答No.2

大抵の人はそういったものは「ダメ」だと思います。 私も、すぐ近くで友達が脚を骨折し、物凄い音とともに脚があらぬ方向を向いているのを見てしまったことが未だに頭から離れません。力が抜けてしまいました。 しかし人間には「慣れ」という性質があります。そこまで問題意識を持つことでもないかと思いますよ。

katapet22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 骨折ですか・・・ 私だったら見る側でも怪我した側でも失神しそうです・・・ 確かに大怪我を見てなんとも思わない人ってあんまりいないですよね。 実際に何回も見るようになれば肝も据わってくるものかもしれないですね。 とりあえず目標に向かって頑張ってみようと思います。

  • cnmcnm
  • ベストアンサー率32% (45/139)
回答No.1

こんばんは 医師になるという夢は とても良い事だと 思います。 血や怪我が苦手という以前に 学校の成績は どうですか?医師に なる為にはかなり難関の 高校に入学し 医師になる為の大学は かなり難しいですし かなりのお金がかかりますが その点は大丈夫ですか? それをクリアして 初めて医師になる夢に 近づく事が出来ると 思います。 血が苦手や怪我を 見るのが苦手以前に 将来医師になれる 環境がきちんと揃って いる事が大切です。 血が苦手や怪我を 見るのが苦手なのは 本当に医師になれば 現場をこなしていくうちに 人を助けたい気持ちが あれば克服出来ると 思います。 肝心なのは最初に言いましたが 医師になる学力と 医師になる経済的な 余裕が今の質問者様に あるかどうかだと思います。

katapet22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りですね。 学力的には、嫌な言い方ですがいわゆる難関校のひとつに決まったのであとは自分次第だと思いますし、 もちろんそれなりの努力はするつもりです。 経済的には、幸い親が理解を示してくれているので大丈夫だと思います。 まずはスタートラインに立てるよう頑張ります!

関連するQ&A

  • 指、爪を切ってしまいました。

    指、爪を切ってしまいました。 仕事中に指と爪を切ってしまい、親指の左上の角?が欠けた状態です。 爪は先端左端3mm程度から爪の高さ半分くらいを斜めに、肉の部分も対照の大きさくらいです。 深さは1.5mm程度です。 切れてしまった指、爪は焦りのあまりゴム手袋と一緒に捨ててしまいました。 骨は見えていません。 病院には行っていません。 血は止まって、今はバンドエイド(キズパワーパッド)を貼っています。 このようなケガをした事がないのでネットで調べてみましたが、どうなるのかよくわかりませんでした。 爪は伸びてきたら元の状態に戻るのでしょうか? 肉の欠けた部分もそのうち同じ形になるのでしょうか? それとも若干欠けた形になってしまうのでしょうか? だんだん不安になってきました。 血は止まっているので病院に行かなくても良いのかな?とも思うのですが… どうすれば良いのかわかりません。 わかりにくいかもしれませんが、似たようなケガをされた方など、回答お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 仕事中親指の怪我について

    今日、夫は仕事中に左手の親指の先端部分の骨はおおよそ5ミリぐらいは切断してしまいました、爪もひどく割れたため、全て取り除きました、とりあえず感染しないように入院中です。 担当の先生に、とりあえず人工用肉で指の形を整い、時間を経てば人工肉も自分の肉となり、まだ爪(どんな爪が何とも言えない)も出てきます、ただ切断された骨はさすがにもう無理ですと言われました、私にはとてもショックなことでした。 こちらでお伺いしたいのが、こういった怪我ですと、体の障害者にならないでしょか?治ったあと後遺症とかありますか?普段の生活に支障が出てしまうでしょか?出てくる爪ってどんな爪になるでしょか? 知り合いから言われたことなんですが、この場合ですと会社に慰謝料とか請求できますでしょか?

  • 爪がはがれかけて中の肉がはみでてます…病院に行かなくてももどりますか?

    爪がはがれかけて中の肉がはみでてます…病院に行かなくてももどりますか? 痛い話ですみません; はがれかけて~といってもそんなに大げさなものではないんですが、数日前に爪をひっかけて激痛がはしりました。 爪がプラプラしているような状態ではありません。しっかりついてますが、そのとき端がちょっとはがれたのか、爪の中まで血がにじんでいました。 何もしなくても痛むほどではないのですが、なかなか痛みがなくなっていかないのでよく見ると、ちょっと肉が出ているような・・・ たぶんそのせいで、ものをさわったりすると当たって痛いんだと思います。 大したことない気もするんですが、病院にいかないともしかして肉がはみでっぱなしなんでしょうか…

  • 指の怪我

    爪と皮膚(肉)の間の怪我について 今日、クリアファイルを扱っていたら、中指の爪と肉の間に角が二度もぐさっと… 血はでてませんでしたが痛いです 水にふれたらすごくしみてしまって痛い です 飲食店のバイトをやってるので早く治せないと辛いです 早く治す方法ありませんか? 絆創膏とかはせずに乾燥させたほうがいいの? それとも、何か貼っておいたほうがいいのですか? 1日もしたら治りますか 素早い回答待っています 困ってます

  • 指の皮。

    小学校の頃から爪を噛む癖があったんですけど、中学生になって人の目を気にするようになり、克服できました。 しかし、高校2~3年になってから、指の皮をむくのがやめられず、肉が見えて血が出ても、少しよくなればまたむいて…と繰り返しやめられなくなってしまいました。最近では、カッターで切込みを入れてまで、足の裏の皮もぼろぼろにむいてしまいます。 どうしたら、克服できるのでしょうか。いい加減みっともないのでやめたいのですが・・・。

  • 爪下血腫

    二週間ほど前に、スポーツ中に足の親指を思いっきり踏まれてしまいました。 親指を見てみると、爪が真っ青になっていました。 ですが、爪は浮いておらず、しっかりくっついていました。 その日から親指をついて歩くことができず、びっこをひいて歩いています。 靴を履くのも苦しい状態ですが、じっとしていれば痛みはそれほどありません。 その時運悪く旅行先だったので、そのケガをした二日後に病院に行きました。 骨には異常なかったので、爪に穴を開けて血や分泌液?を抜いてもらいました。 先生の話では、血はあまり出ておらず、分泌液?のようなものがたくさん出てきたということでした。 最初に処置してもらってから一週間経っても普通に歩けなかったので、再度同じ病院へ行き、同じ処置をしてもらいました。 まだ分泌液のようなものが溜まっているとのことでした。 最初の頃よりもだいぶ痛みは少なくなりましたが、それでもまだ普通に歩けません。 当初はたいしたけがではなく、すぐに良くなると思っていたのですが、二週間経っても歩行時の痛みがとれず、いつ良くなるのかと途方に暮れています。 現在学生ですが、就職活動のためにパンプスを履く必要があって困っています。 ・どれくらいで完治するのか? ・別の治療をしてもらった方が早く治るのか?(例えば、爪を抜いてしまうとか) どなたか、よろしくお願いします。

  • 裂傷後の指のしびれについて

    指を機械で挟んでしまい、怪我をしてしまいました。 怪我の外観としては皮がめくれ、爪の中に内出血、指の腹には血豆、他あちこちと切れて出血していました 近所の小さな整形外科に行きましたが、見た目とは裏腹に幸い骨に異常もなく縫うほどの怪我でもありませんでした。 ですが、怪我から一週間ほどたち外傷は乾いて落ち着いてきたのですが、指先のしびれが治りません、怪我したときの傷みが収まるにつれてしびれが強くなっている様な気がします。 医師の話では、「そんな深く切っているわけでもないのでしびれる怪我でもないんだけどなぁ、3週間しても痺れが取れなければ、一生残るかもね」と軽い感じです。 パートに出ている会社や身内も現在の傷の状態や、骨折や縫合も無いケガなので、大げさだとか詐称扱いです。 指のしびれは本当に正座して究極に足がしびれてるような感じが常に続いていて、指先がものに触れると電気が走るよな感じで物も握れない状態です。 この状態を科学的、医学的に証明する方法無いのでしょうか? また、治す方法は無いのでしょうか?

  • 血湧き肉躍るようなマンガといえば?

    読むだけでテンションがあがる、そんなマンガのお薦めはありますか。 ありがちなトラウマ話で泣かせたり、 あるいは深く考え込ませて感動させるものではなく、 とにかく熱さと勢いの直球勝負で感動させる作品を探しています。 オリンピックでいうと、感動秘話とかじゃなくて、 良いプレーを観せてもらった時のストレートな感動、 とでもいうか。 例えばスラムダンク、エースをねらえ! のような。 夏バテ気味の心身に活を入れてくれる、 ストレートに胸に迫る、血湧き肉躍るような そんな熱い作品が読みたいので、 スポーツマンガ、少年マンガに限らず、お薦めがあれば教えてください。 ただ、ジャンプ、マガジン、サンデー、マーガレット、別冊マーガレット、ララ、花とゆめの 88年~95,6年頃の掲載作品はほぼ全て目を通しているので、 それ以外でお願いします。

  • 血恐怖症!?

    血、怪我に関する話を聞くと貧血を起こし、気持ちが悪くなります。特に骨関係が苦手です。家族や友人はそのことを知っているので、こういった話題を避けるようにしてくれていますが、電車の中などで周りの人が怪我の話などをしていて吐きそうになることがよくあります。同じような境遇の方、克服なさった方、いらっしゃいますか?

  • 私には治る気配が全くない怪我があります

    私は 元々指に爪がくい込みやすいです ですので いつもは爪が肌から浮く部分を1mm程残していました ですがこの怪我を負う原因となった今回は深爪にならない程度に出来るだけ切りました これが悲劇の原因になるとも知らずに その日から爪が伸びる先に指の肉が盛り上がり少しずつ くい込んでいきました それから かれこれ 1ヶ月ぐらい経ちました くい込んだ部分がビラビラする感じです 血も通っていますし本体に繋がっている部分は直径2mmぐらいあります ずっとそんな感じです 病院行った方がいいんですかね でもこのぐらいではご迷惑かけるだけかもしれないとも思います 回答のほどよろしくお願いします ちなみにこの怪我は爪の端の方にできました小指側です あと両手薬指です 最悪 後どれぐらいで治るかイメージで答えていただいてもかまいません 私は30年ぐらいだと思います