5年失権の「遺族厚生年金」と「遺族補償年金」の併給

このQ&Aのポイント
  • 「遺族厚生年金」と「遺族補償年金」の両方もらう権利が発生しましたが、併給による調整があると聞きました。
  • 「遺族厚生年金」が5年で失権、「遺族補償年金」は継続する事もあり、調整されるのであれば「遺族厚生年金」を併せて申請する利点があるのか疑問です。
  • 労災の方に「やっぱり厚生の方は受け取りません」といえますか?また併給した場合、5年後再調整されますか?手続きは大変ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

5年失権の「遺族厚生年金」と「遺族補償年金」の併給

昨年の8月に主人を亡くしました。仕事の帰りでした。 私は現在無職、26歳、子供はいません。主人は24歳、2年半の勤務でした。 「遺族厚生年金」と「遺族補償年金」の両方もらう権利が発生しましたが、併給による調整があると聞きました。 「遺族厚生年金」が5年で失権、「遺族補償年金」は継続する事もあり、調整されるのであれば「遺族厚生年金」を併せて申請する利点があるのか疑問です。 労災の方には遺族厚生年金も受け取ると思う、と話し手続きを進めていましたが、主人の会社に連絡すると「遺族厚生年金の手続きはご自身で」と言われ、全く進んでいなかった状況で、今から自分で行うのもとても気が重いです。 労災の方に「やっぱり厚生の方は受け取りません」といえますか?また併給した場合、5年後再調整されますか?手続きは大変ですか? 色々と分からないままに手続きを進めて情けないのですが、詳しい方どうかお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kappa1zoku
回答No.1

あなたの書いていることは、「労働災害補償保険法」による遺族補償と遺族厚生年金との併給のことですね。 平成19年4月以降、<子のいない30歳未満の妻が受け取る遺族厚生年金は、5年間の有期年金>となったんです。 「労働災害補償保険法による遺族補償が行われるときは、遺族厚生年金は全額支給され、労働災害補償保険法による給付が減額調整される」と本に書いています。 「年金相談の実務」鈴江一恵著、経済法令 ですから、あなたが悩む問題ではないように思います。 公的な遺族補償が貰える間に、あなた自身の将来の生活を考え前を向いて生きることを考えてください。

hinata_and_shun
質問者

お礼

「遺族補償」と「遺族厚生年金」は並列ではないということですね... ではやはり厚生年金の方も申請するべきものなのですね。 本当に何もわかっていなくてお恥ずかしいです。 お早い回答、どうもありがとうございました。