邪魔でしかない仕事のペア

このQ&Aのポイント
  • 非効率な仕事のペアとの悩み
  • 上司に相談するか自分だけで仕事をこなすか
  • 低いポテンシャルのパートナーとの仕事に不安
回答を見る
  • ベストアンサー

邪魔でしかない仕事のペア

仕事のことで相談させてください。 今回非常に仕事ができない人とペアを組むことになりました。時間は二倍かかるし、説明もなにもかもが二度手間でかなり参ってます。 邪魔でしかないですし、こちらが助ける分には業務内容と思って我慢できますが、協力してもらいたくはありません。 皆さんなら上司に言ってペアを変えてもらいますか? それともひたすら自分だけで業務をこなしますか? 本来なら協力してやらなければならないのですが、それは不可能だと思いますし、一生懸命頑張ってるわけでもなく、遅刻・居眠りは当たり前の人なので、彼女のポテンシャルの低さをフォローする気にもなりません。 明日からの仕事が憂鬱です。

noname#154789
noname#154789

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyo-c
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.1

大変ですね。 立場や状況は違うかもしれませんが、私も新人の教育係を暫くやった経験があり、その苦労は何となく分かります。 ですが一言。 あなたが何故、その仕事が出来ない人と組まされたか… あなたの力量を買われたんではないのでしょうか? 賢い上司ならば、その人の仕事の能力くらい見抜いているはずです。 あなたのようになって欲しいから、敢えて組まされたのでは? 確かに、そういう人と一緒に仕事をしても、一人でやった方が早く片付くし気楽です。 諦めて見限るのは簡単ですし。 でも教育する大切さも是非分かって欲しい。 という事で、ご質問の回答は、『ペアの変更も進言せず、仕事も一人でしない。ダメな人を一人前にしてみせる』です。 更に成長するチャンスだと思って、是非頑張ってみて欲しいです。

関連するQ&A

  • ペアでの仕事、私が倍しんどい。どう上司に言えば?

    Aの仕事と、Bの仕事があり、ペアでそれをやります。 Aの仕事をしたあと、Bの仕事をして、それで一旦完了になります。 Aの仕事をしないと、Bの仕事はできません。 ペアの人イさんは仕事が遅いです。やる気もありません。上司も社長もそれを知っていてなんとかしたいと試行錯誤中です。 イさんはBの仕事のほうが速く、全体のことを考えるとBをしてもらったほうがいいと私は思いました。 しかし、上司は、イさんにAの仕事(イさんがとろいほうの仕事)をしろ、私にはBの仕事(イさんが早い方の仕事)をしろと言いました。 そうなると、私はイさんがとろいので、Bの仕事を人の2,3倍のスピードでやって、Aの仕事もやらないといけなくなります。 私だけがずっと全速力で持久走をしている感じになってしんどいのですが、私以外の人がイさんとペアになっても同じようにしんどいはずです。 私がAの仕事をすると、私はAの仕事だけをテキパキやっていたらいいだけです。イさんはそれなりにBの仕事をしてくれます。 上司には仕事がたまるから私がAをしたいと申し出ましたがダメと言われました。 どう言えばわかってもらえるでしょうか。

  • 人の2倍の速度で仕事ができるようになるために

    私は、仕事は速い方だと思いますが、もっと速くなりたいです。 ペアで仕事する際、遅い人とペアになると他のペアの人たちより遅くなります。 遅い人をカバーできるぐらいにならないと、と今日はとてもあせりました。 なので、これではいけない、人の2倍の速度で仕事ができるようにならなければと思いました。 人の2倍の速度で仕事をこなせている人、そうなるよう頑張っている人は、どのような訓練をされたのでしょうか? 2倍の速度で仕事は丁寧にこなせるようになりたいのです。 工場作業(製造・加工)をがんばっています。アドバイスをお願いします。

  • 新人って邪魔ですよね。

    やっぱり新人って邪魔だし仕事の足引っ張るから前職に戻った方がいいと思いますか? アルバイトですがまだ初めて数日目です。 前職(アルバイト)時代の友達から連絡が来て、「ねぇねぇ。辞めちゃったけどやっぱりこっちに戻らない?面接もなしで働けるしさ」と来ました。その後に「今働いてるところまだ新人の身分じゃん?誰も言わないだけで新人なんて邪魔だし鬱陶しいと思われてるだけだよ?そんな思われ方されてまで働くくらいなら辞めて1人前がやればいいのよ。それにうちの働いてるところならあんた1人で何でもこなせるほどまで出来てたから研修とかも必要ないしコストかからないからさ!うち来てよ!」と言われました。 確かに新人って他の1人前からしたら邪魔だし失敗するし研修しなきゃいけなくてベテランの本来の業務の時間がつぶれるしコストかかるしでうざいですよね。出来ればいない方がいいと思う人が殆どじゃないかと思います。だったら覚えてる仕事に戻った方が良いのかなと思いました。 やっぱり新人なんてコストかかるし鬱陶しいからできたら早く辞めて欲しいですよね。友人の言葉でハッとさせられました。やはり今のところをやめて前のところに戻った方がいいのでしょうか。

  • 仕事に行けなくなりました

    はじめまして。 今の職場で働きはじめて約5ヶ月。 少人数のスタッフでまわしています。 とある先輩の言い方がきつくてまいっています。他の先輩はみなさん優しいのですが、わたしては職種も担当業務も違います。言い方がきつい先輩にしか教わることができない状態です。 はじめての仕事を教えていただけるよう先輩にお伺いたてた時に、舌打ちしながら『見てればわかるでしょ。なんのためにあんたはここにいるんですか?』と。 以前、上司にどうしたらうまくやっていけるか相談したところ、上司から『あの人はあんな言い方しかできないと思って、なんとかやってくれないか?前に退職した社員もそれが原因で悩んでたけど、また新しい人を探すとかしたくないんだよ』と言われました。 仕事の日はひたすら憂鬱で頭痛がし、先週は朝目覚めてもからだが動かず無断遅刻という最悪なことをしてしまい罪悪感でいっばいです。 今はただ仕事に行きたくても行けない状態です。 どうしたら前向きになれますか

  • 新しい仕事の邪魔をしてくる

    私は平成25年から地元の小さな工場の間接部門で仕事をしています。 同期は3人で、面接での評価は一番下でした。 そのため、最初の1年は事務・管理的な仕事は同期に優先的に振られ、私は出荷の現場作業や在庫管理を行いました。 面接時の評価が一番下ということもあり最初は出荷現場でもいい目で見られなかったのですが、現場を把握ししっかりと動けるようになり現場での仕事を優先的に降られるようになりました。 また、さぼり癖がひどい先輩が数名いるためその人の補助にも回るようなり、その先輩が急にいなくなってもいいように仕事の内容の把握をするなど、自分にできることをやってきました。 1年が過ぎ、同期の1名が本来からのさぼり癖や仕事の投げ出しが多いことが浮き彫りになり、評価が下がったため、私がその同期の仕事と現場を兼務するようになりました。上司やトップも応援してくださり、現場から管理的な仕事へシフトする形になりました。 しかし、私が現場から外れたことで猛反発が起こり、現場の仕事を意図的にやらなくなったりわざと不良品を出したりと新しい仕事を邪魔されるようになりました。 私も上司もそれに対して対策を講じていたのですが、結局、現場に屈してしまい1年前と同じ出荷現場に戻るようなりました。今日まで現場と事務を行ったり来たりする生活が始まり、現在は現場にいます 。 また、後輩がいるのですが、その子は現場からの干渉は受けないので管理的な仕事を回されるようになり悔しい思いをしています。 最近になり私が再び管理的な仕事を任されるようになりました。 現場には派遣社員を迎え入れ人員的にも充実させてくれました。 しかし、現場がこれに対して不快感を抱いており「何としてでも足を引っ張って管理の担当から外して現場に連れ戻してやる」という雰囲気を感じ取るようになりました。上司も完全に現場の人たちに飼いならされていて、現場の急な仕事を振ってくるようになり、客先直帰が増えるようになりました。 そのため、管理の仕事は前任者が行っています。 今年の3月で入社2年になるのですが、訳が分かりません。 この先ここにいても同じ気がして、いわゆるスキルというものがつかない気がします。 同期からは「良くここまで耐えてるなぁ・・・、そこまで真面目にやらなくても」と言われ、トップからは「君にはオールマイティに活躍してほしいけど、これ以上やると工数が間に合わない・・・」と言われています。 このような状況だと転職したほうがいいのでしょうか。 アドバイスをお願い致します。

  • 仕事に悩みます。うまくやりたい。

    私は、今日の午前は、いつもと違う人とペアで仕事しました。 その人は、私より遅く作業する人で、私は待たされることもあったので、その人に、仕事が早いと言われました。 なので、私は、いつもペアで仕事する人(Aさん)が早いからあわせているうちに早くなったかな?うれしいと返事しました。 それを、今日、ペアになった人が、Aさんに言ってしまいました。 それからです。昼からはAさんと仕事したのですが、Aさんは私に、Aが何を質問者の私に教えているんだとまわりに思われたら困ると私に言い、私は色々お小言を言われました。また、スピードが遅いと叱られ、私はいつもの倍のスピードを求められました。 しかし、言われたお小言はみな私はきちんとやれていますし、スピードに関しては、Aさんは乱雑だから早いのであり(私があとで手直しするぐらいです)、私はきちんとしているからどうしてもAさんには追い付けません。Aさんは重いものはまったく持たず楽しようとして私にあれこれさせるので、私はしんどく、早くするのは無理です。 私は、Aさんの悪口を言ったつもりはありませんが、悪口に聞こえたのでしょうか 何がまずかったのでしょうか? 乱雑で早い人に合わせられるスピードを身につけるには、今以上に早く出来るようになるには、どうしたらいいですか? Aさんが楽になる仕事をしたら、私ははんぱなく疲れます。 Aさんが50代、私が30代だから仕方ないのかなと思いますが。 どうしたらうまく仕事が出来るのか教えて下さい。

  • 人の仕事に割り込む人

    10人程度の小さい会社で半年ほど働いています。 同年代で3ヵ月ほど社歴の長い先輩がいるんですが、 自分の仕事は時間ギリギリだったり、間に合わなくて最終的に他の先輩に代わってもらったりしてるのに、私の担当している業務に割り込んできて、周りに「私、仕事してます。私、仕事忙しいんです」っていうようなアピールをするのですごく腹が立ちます。 (ちなみに手前味噌ですが、私は上司や社長から「仕事が速くて出来る子」という評価をされているようです) 私もまだ半年なので新しい仕事を任されたら一生懸命覚えようとしたり、モチベーションをあげてがんばってるのに、横からかっさらわれるようなことをされるとすごく腹が立ちます。 それ以外にもこの人は、遅刻・欠勤が多いのにボーナスの評価が低いと文句を言ったり、いろいろわがままなのですごく腹が立つのですが、この仕事に割り込んでくるのが一番腹が立ちます。 上司に訴えようかと思いましたが、上司も今度退職するのと、告げ口みたいに取られると自分の評価が下がるかな?と思い、今まで言えていません。 上司が退職したら、社長以下の管理職が不在になって、ますます増長しそうで今から憂鬱です。 このまま私が我慢するべきでしょうか。 (業務自体は面白いので、あと1年は転職する予定はありません)

  • 仕事ができない先輩、先輩からの嫌がらせ

    個人個人で仕事をする職種で十数人の部署で働いています。 仕事ができない先輩(Aさん)がいて、Aさんにだけフォロー要員として毎回誰かペアで仕事をする人がつきます。 (Aさんは仕事ができない上に、仕事中もおしゃべりばかりでけっきょくペアになった人がAさんの分の仕事もすることになります…) これまでペアになる日は前日等に自分の仕事を調整し対応していましたが、そもそもみんな同じ給料で働いているのにAさんの分の仕事を他の人が負担するのはおかしいと思っていたので、ワークスケジュールを組む担当の先輩(Bさん)に「Aさんとペアになる日は仕事に集中できない、ペアになる日の回数を均等にしてほしい」旨を話したら、今までよりペアにされる回数を増やされてしまいました。 (以前にもBさんにシフトの嫌がらせをされた人がいるので今回の件も嫌がらせかなと思います…) 上司にも相談してみましたが、Aさんが仕事ができないのはみんなでフォローするしかない、Bさんの組んだワークスケジュールも偶然だろうと言われてしまいました。 (明らかに回数が増えたので偶然と言うのはかなり無理があります…) 仕事内容もAさんBさん以外の人間関係も気に入っているので、こんな下らないことで辞めたくはないですが、かといってこれからもBさんの作った嫌がらせとしか思えないワークスケジュールによってAさんの分の仕事もするこの状況が続くかと思うとかなりしんどいです。 この状況今後どのように闘えば良いでしょうか?

  • 納税業務を邪魔する人たちの正体は?

    納税業務を邪魔する人たちがいます。 納税が遅れるよう、あの手この手で業務の邪魔をして納税の日程を遅らせる。 つまり、延滞金がかかります。 仕事場所を潰されたり営業時間内に騒音を立てられたり、色々とまぁあの手この手ですが、単なる営業妨害とも思えません。 何を目的にしている何者なんでしょうか? 延滞金がかかると納税額が増えるわけですから、それを喜ぶ人たちですよね。 誰が喜びますか?

  • 仕事中意識がなくなる

    派遣で働き始めて4ヶ月目です。会社で自分の席で仕事(事務)をしているとき、眠気はまったくないのに突然意識がなくなったり、金縛りに遭ったりして、大変困っています。夜は毎日7時間くらい寝ています。日曜も、疲れないようになるべく出かけないようにしています。昨日は会社に着いたとたん体(特に四肢)がこわばって力が入ってしまい、スムーズな行動ができませんでした。今日は、会社に行ったらまた同じようなことが起こるのではないかと恐くなり休んでしまいました。おそらく周りの人から見たら、怠けて居眠りをしていると思われていると思うと、大変つらいです。普通に仕事がしたいのに・・・幸い今のところ業務に支障は出ていませんが、2~3時間記憶が無いこともあり自信が無くなってきて大変不安です。他の人は居眠りなどしていないし仲良くはないので誰にも相談できません。これは病気でしょうか?仕事をやめたほうがいいのでしょうか。