邪魔でしかない仕事のペア

このQ&Aのポイント
  • 非効率な仕事のペアとの悩み
  • 上司に相談するか自分だけで仕事をこなすか
  • 低いポテンシャルのパートナーとの仕事に不安
回答を見る
  • ベストアンサー

邪魔でしかない仕事のペア

仕事のことで相談させてください。 今回非常に仕事ができない人とペアを組むことになりました。時間は二倍かかるし、説明もなにもかもが二度手間でかなり参ってます。 邪魔でしかないですし、こちらが助ける分には業務内容と思って我慢できますが、協力してもらいたくはありません。 皆さんなら上司に言ってペアを変えてもらいますか? それともひたすら自分だけで業務をこなしますか? 本来なら協力してやらなければならないのですが、それは不可能だと思いますし、一生懸命頑張ってるわけでもなく、遅刻・居眠りは当たり前の人なので、彼女のポテンシャルの低さをフォローする気にもなりません。 明日からの仕事が憂鬱です。

noname#154789
noname#154789

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyo-c
回答No.1

大変ですね。 立場や状況は違うかもしれませんが、私も新人の教育係を暫くやった経験があり、その苦労は何となく分かります。 ですが一言。 あなたが何故、その仕事が出来ない人と組まされたか… あなたの力量を買われたんではないのでしょうか? 賢い上司ならば、その人の仕事の能力くらい見抜いているはずです。 あなたのようになって欲しいから、敢えて組まされたのでは? 確かに、そういう人と一緒に仕事をしても、一人でやった方が早く片付くし気楽です。 諦めて見限るのは簡単ですし。 でも教育する大切さも是非分かって欲しい。 という事で、ご質問の回答は、『ペアの変更も進言せず、仕事も一人でしない。ダメな人を一人前にしてみせる』です。 更に成長するチャンスだと思って、是非頑張ってみて欲しいです。