• 締切済み

仕事に悩みます。うまくやりたい。

私は、今日の午前は、いつもと違う人とペアで仕事しました。 その人は、私より遅く作業する人で、私は待たされることもあったので、その人に、仕事が早いと言われました。 なので、私は、いつもペアで仕事する人(Aさん)が早いからあわせているうちに早くなったかな?うれしいと返事しました。 それを、今日、ペアになった人が、Aさんに言ってしまいました。 それからです。昼からはAさんと仕事したのですが、Aさんは私に、Aが何を質問者の私に教えているんだとまわりに思われたら困ると私に言い、私は色々お小言を言われました。また、スピードが遅いと叱られ、私はいつもの倍のスピードを求められました。 しかし、言われたお小言はみな私はきちんとやれていますし、スピードに関しては、Aさんは乱雑だから早いのであり(私があとで手直しするぐらいです)、私はきちんとしているからどうしてもAさんには追い付けません。Aさんは重いものはまったく持たず楽しようとして私にあれこれさせるので、私はしんどく、早くするのは無理です。 私は、Aさんの悪口を言ったつもりはありませんが、悪口に聞こえたのでしょうか 何がまずかったのでしょうか? 乱雑で早い人に合わせられるスピードを身につけるには、今以上に早く出来るようになるには、どうしたらいいですか? Aさんが楽になる仕事をしたら、私ははんぱなく疲れます。 Aさんが50代、私が30代だから仕方ないのかなと思いますが。 どうしたらうまく仕事が出来るのか教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

もし、本当にAさんが 「乱雑だから早い」のであれば、一緒に仕事をしているときにいうべきです。 あなたが後で手直しをするということは、Aさんは無駄な仕事をしていることになり、 あなたは会社の不利益を見逃していることになります。 たとえば、Aさんがあなたと同じぐらいのスピードで同じぐらいの品質でやった場合と、 今のあなたとAさんの二人でやった場合は、どちらが品質が良くスピードが速いのでしょうか? もし、前者なら、Aさんにそれを覚えてもらうのが仕事です。 仮にあなたの言うことを聞かないなら、上司に相談してでも、改善してもらうべきですね。 後者の場合、あなたのスピードは、品質を抜きにしても遅いということになりますね。 手直ししても早いわけですからね。 仮にあなたの言うことが事実なら、 「乱雑で早い人に合わせられるスピードを身につける」 ことをされてしまうと、会社は困ると思いますよ。 何事も、乱雑な人よりも早く正確になんてできませんから。 ということは、あなたも乱雑にするということです。 そしたら、誰が手直しするのでしょうか? あなたではなく、Aさんに仕事が上手になってもらいましょう。

jinnse1
質問者

補足

ありがとうございます。 Aさんは、社長の身内で、社長が姉さんとしたう方です。また、皆に嫌われていて、一緒に仕事したがる人はいません。 その人に何か言えば十倍になってかえってきて、私が悪者になります。 なんと言えば、スムーズに、乱雑なのが分かってもらえるでしょうか。 割とはっきり物を言う私でも言えない相手です。

• ikuchan250
回答No.1

考えられるとしたら、午前のペアの人があなたの仕事が早くて 「仕上がりが綺麗」とでも言ったんですかね?。 ならば、Aさんは嫌みを言われたと解釈して、「これまで、 そんな事を考えていたのか」と苛立ちを隠せなかった、としたら... Aさんにあわせて乱雑にすると仕事の受注量に影響しますから 上司にAさんとのペアは避けてくれるように、と頼むのが 一番早いですかね。 Aさんが楽してあなたが滅茶苦茶疲れるのも変な話ですから。

jinnse1
質問者

補足

ペアをさけるのは難しいです。 Aさんは嫌われもので、ペアになりたがる人はいないですし、私以外の人がペアになれば、その人は苦労します。私以外はみな40、50、60代なので、合わせるのは相当大変なのではないか、会社のことを考えたら、ならば、私がペアでいいかなと思います。 ありがとうございました。