• 締切済み

仕事に悩みます。うまくやりたい。

私は、今日の午前は、いつもと違う人とペアで仕事しました。 その人は、私より遅く作業する人で、私は待たされることもあったので、その人に、仕事が早いと言われました。 なので、私は、いつもペアで仕事する人(Aさん)が早いからあわせているうちに早くなったかな?うれしいと返事しました。 それを、今日、ペアになった人が、Aさんに言ってしまいました。 それからです。昼からはAさんと仕事したのですが、Aさんは私に、Aが何を質問者の私に教えているんだとまわりに思われたら困ると私に言い、私は色々お小言を言われました。また、スピードが遅いと叱られ、私はいつもの倍のスピードを求められました。 しかし、言われたお小言はみな私はきちんとやれていますし、スピードに関しては、Aさんは乱雑だから早いのであり(私があとで手直しするぐらいです)、私はきちんとしているからどうしてもAさんには追い付けません。Aさんは重いものはまったく持たず楽しようとして私にあれこれさせるので、私はしんどく、早くするのは無理です。 私は、Aさんの悪口を言ったつもりはありませんが、悪口に聞こえたのでしょうか 何がまずかったのでしょうか? 乱雑で早い人に合わせられるスピードを身につけるには、今以上に早く出来るようになるには、どうしたらいいですか? Aさんが楽になる仕事をしたら、私ははんぱなく疲れます。 Aさんが50代、私が30代だから仕方ないのかなと思いますが。 どうしたらうまく仕事が出来るのか教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

もし、本当にAさんが 「乱雑だから早い」のであれば、一緒に仕事をしているときにいうべきです。 あなたが後で手直しをするということは、Aさんは無駄な仕事をしていることになり、 あなたは会社の不利益を見逃していることになります。 たとえば、Aさんがあなたと同じぐらいのスピードで同じぐらいの品質でやった場合と、 今のあなたとAさんの二人でやった場合は、どちらが品質が良くスピードが速いのでしょうか? もし、前者なら、Aさんにそれを覚えてもらうのが仕事です。 仮にあなたの言うことを聞かないなら、上司に相談してでも、改善してもらうべきですね。 後者の場合、あなたのスピードは、品質を抜きにしても遅いということになりますね。 手直ししても早いわけですからね。 仮にあなたの言うことが事実なら、 「乱雑で早い人に合わせられるスピードを身につける」 ことをされてしまうと、会社は困ると思いますよ。 何事も、乱雑な人よりも早く正確になんてできませんから。 ということは、あなたも乱雑にするということです。 そしたら、誰が手直しするのでしょうか? あなたではなく、Aさんに仕事が上手になってもらいましょう。

jinnse1
質問者

補足

ありがとうございます。 Aさんは、社長の身内で、社長が姉さんとしたう方です。また、皆に嫌われていて、一緒に仕事したがる人はいません。 その人に何か言えば十倍になってかえってきて、私が悪者になります。 なんと言えば、スムーズに、乱雑なのが分かってもらえるでしょうか。 割とはっきり物を言う私でも言えない相手です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

考えられるとしたら、午前のペアの人があなたの仕事が早くて 「仕上がりが綺麗」とでも言ったんですかね?。 ならば、Aさんは嫌みを言われたと解釈して、「これまで、 そんな事を考えていたのか」と苛立ちを隠せなかった、としたら... Aさんにあわせて乱雑にすると仕事の受注量に影響しますから 上司にAさんとのペアは避けてくれるように、と頼むのが 一番早いですかね。 Aさんが楽してあなたが滅茶苦茶疲れるのも変な話ですから。

jinnse1
質問者

補足

ペアをさけるのは難しいです。 Aさんは嫌われもので、ペアになりたがる人はいないですし、私以外の人がペアになれば、その人は苦労します。私以外はみな40、50、60代なので、合わせるのは相当大変なのではないか、会社のことを考えたら、ならば、私がペアでいいかなと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事を覚えようと紙に書きロッカーに貼ったの続き

    以前、こちらで質問しました。 月に1、2度あるかぐらいの新しい仕事があり、私は忘れるなと思い、私のロッカーに仕事の内容を書いた手のひらサイズのメモをはったら、先輩数人にメモを書いたことをものすごく非難され、私が一生懸命仕事を覚えようとメモを毎日見て覚えようとしたことを非難されてちショックですと質問したものです。 今は、手帳に書いてます。 今日はその仕事がありました。 非難した中の一人(Aさん)は、いつもは特定の場所で仕事するのですが、今日はなぜか私の横で仕事を開始しました。 私は別の人とペアで仕事をし、Aさんもまた別の人とペアで仕事しました。ペアで仕事するのが通常です。 今日は昼から、私が覚えようとメモした仕事をしました。Aさんはまだその仕事はしたことがないようでした。 Aさんとペアの人はしっかり覚えています。 しかし、Aさんは、その仕事開始のときに、私に、「仕事教えてもらおう、教えてね」と言ってきました。一緒に仕事するペアの人に聞けばいいのに、なぜ私に聞くのかと腹が立ちました。あんなに非難しといて、なんなのと思いました。 私が、きちんと覚えているか確認したかったんでしょうか? 私は毎日手帳を見てるので、ちゃんと覚えていましたが、すごく不愉快です。

  • 一緒に仕事をする人がおかしなことで叱ってきます。

    一緒に仕事をするパートナーは、考え方が変わっています。 そのため、おかしなことでよく私は叱られます。 パートナーは仕事が乱雑です。商品にゴミがついていてもそのままにするし、形が汚くてもそのままにします。 そのため、私はあとで手直しをするのですが、パートナーは、あとで手直しされてプライドが傷つく、あんただってあとで手直しされたらプライドが傷つくだろ?それをなんでするんだというのです。で、気分が悪いことをするなと激しく叱ってきます。 私ならそういうことをされるとお客様に悪い商品がいかなくて良かった、もっとしっかり確認しないといけないと反省します。それをプライドがどうのこうのとはおかしいですがひつこく言われました。 本当に乱雑な仕事ぶりですが、私が丁寧にすると、丁寧=とろいと判断し、また叱ってきます。 私はゴミをきちんと取り、形も整えて・・と当たり前のことをしているだけですが、それをすることにより時間がかかるので、そんなに丁寧にするなと言います。私は売れる商品をと思うので丁寧にしたいです。別にゆっくりしているわけではありません。 乱雑にすると、次の部署で手間がかかり結局は会社全体としては仕事の時間が損なのです。次の部署では私たちが仕事をしたのを凍らせるため、凍らせるとゴミ取りや形を整える作業に手間がかかるので。 どうしたらよいでしょうか? 上司もその人を煙たがり物をガツンと言えないので私はほとほと困っています。

  • 気持ちを明るくして仕事をする方法を教えてください。

    私は、仕事で一緒にペアになる人(Aさん)が自己中心的で任侠のような女性なのでとてもストレスがたまっています。 Aさんと一緒にペアをしたがる人はいません。 Aさんは、重い仕事はほとんどしません。 数回ほど、Aさんが重いものを持った際、わざと落とし私(Aさん)はやっぱり重いものは持てないとアピールしてくるほどです。 Aさんは、Aさんが仕事しやすいように私や目の前のペアの人を強要します。 なので、一緒に仕事をすると仕事がしにくくて仕方がありません。 ですが、文句を言うと任侠のような女性なのでえらいことになるため、我慢しています。 私がペアになると、どなり声が減りますし、重いものを持てないAさんが一人で仕事をするのは無理なので、私がペアになるのが一番いいなと思います。Aさんがやめるまで私はペアでいるつもりです。 他の人と私はペアになったことがあります。その時、他の人とは重いものは平等に持つし、他にも平等に仕事ができるように配慮してもらえます。はじめて他の人と仕事したときは、私ばかりしんどい思いをしないことに仕事をさぼっているという罪悪感が芽生え辛かったのです。 が、他の人とペアになればだいぶ楽というのを覚えてしまい、Aさんと仕事をするのがとてもストレスです。 Aさんと仕事をすると、重いものを持つAという仕事、重いものを持つBという仕事全部しなければなりませんが、他の人だと私はAの仕事、ペアの人はBの仕事と分けてもらえるからです。 でも、会社のことを考えると、私がAさんと仕事をするとスムーズなのは間違いないので、私の気持ちさえなんとかなれば頑張れると思うのです。 明るく気持ちを良いように切り替えて仕事をしたいのです。 これからずっとAさんと仕事ができるように、どのような心構えでいたらいいかアドバイスお願いします。 Aさんと他の人が仕事をすると、大ゲンカになったり、Aさんのどなり声が増えたりし、社内の人が気持ちが滅入ります。私と仕事をすれば、まだましなので私は頑張りたいのです。

  • 新人さんに仕事を教える。でも社風があって。

    新人さんに今仕事を教えています。 仕事内容は、工場作業です。 社風は、人のことをとやかく言わないことです。 なので、どこまで新人さんにうるさく言っていいのか悩んでいます。 ほかのパートさんに、新人さんにどう教えていけばいいかアドバイスもらいたくても、それが社長にとっては悪口となるため、アドバイスをもらうこともできません。 社員さんにアドバイスしてもらいたいと社員さんに何度も言うことも悪口となるので、いったいどうすればという感じです。 今、新人さんと一緒に仕事していますが、あまり細かいことは言わず、私は黙って新人さんの仕事の手直ししています。ずっと手直しし続けることが賢明でしょうか? どうしたらいいでしょうか?

  • ペアでの仕事、私が倍しんどい。どう上司に言えば?

    Aの仕事と、Bの仕事があり、ペアでそれをやります。 Aの仕事をしたあと、Bの仕事をして、それで一旦完了になります。 Aの仕事をしないと、Bの仕事はできません。 ペアの人イさんは仕事が遅いです。やる気もありません。上司も社長もそれを知っていてなんとかしたいと試行錯誤中です。 イさんはBの仕事のほうが速く、全体のことを考えるとBをしてもらったほうがいいと私は思いました。 しかし、上司は、イさんにAの仕事(イさんがとろいほうの仕事)をしろ、私にはBの仕事(イさんが早い方の仕事)をしろと言いました。 そうなると、私はイさんがとろいので、Bの仕事を人の2,3倍のスピードでやって、Aの仕事もやらないといけなくなります。 私だけがずっと全速力で持久走をしている感じになってしんどいのですが、私以外の人がイさんとペアになっても同じようにしんどいはずです。 私がAの仕事をすると、私はAの仕事だけをテキパキやっていたらいいだけです。イさんはそれなりにBの仕事をしてくれます。 上司には仕事がたまるから私がAをしたいと申し出ましたがダメと言われました。 どう言えばわかってもらえるでしょうか。

  • 仕事の速さについて

    私は今日は、体がだるく、いつもよりは仕事のペースは遅かったです。 しかし、人に迷惑をかけることなく、遅れることなく、同じ班の人のスピードに合わせて仕事を終えることができました。その上、よその班の仕事も数回手伝えました。 しかし、いつもより遅いので、先輩パートさんに影で遅いとグチグチ言われました。 間に合ってもいつもより遅いとダメなのでしょうか? 毎日毎日100%から120%で仕事をするというのはしんどいです。しかし、先輩パートさんはやっておられて、周りの人も同じ様にするべきだと思ってらっしゃいます。 どうなのでしょうか?

  • 仕事で手を抜く癖がある。。直したいです。

    こんにちは。 私は25歳OLです、仕事で手を抜く癖があってそれを直したい、改善したいと思っているんですけど なにかアドバイスいただければ。。と思います。 まず状況ですが、私は要領がよく人が100の時間がかかってしあげるものを70で仕上げるタイプです。 いつも期限までにふられた仕事は1日、2日は早く終えてしまいます。 なので、期限が近付かないと仕事を始めません。。。 ならば早くやって持っていけば。。と思うかもしれませんが、 1.早くできたからといって早くもっていくと、時間がある分つまらない手直しをされたりするのも面倒 2.早くできる人だと思われとにかく色々持ち寄られたくない と 思ってしまいます。 でも結局手を抜いてしまうのはよくないかなーとも思う、楽したいし頑張りたいみたいな 矛盾した気持ちがあります。。。 ちなみに仕事はクリエイティブな面と事務的な面二つあります。 職場にいる、とても器用ではないけれど、いつも一生懸命仕事している人がうらやましくもなります。。 私は結構昔から典型的な器用貧乏タイプでした。。 アドバイスいただければと思います。よろしくお願い致します。

  • 良い意味?でいい加減に仕事をするには

    私は、食品を扱う仕事をしています。 スーパーなど売り場で、お客様が商品を手に取って、買うかどうか決める姿をイメージして仕事をしてしまいます。 そのため、素早く丁寧にきちんとした仕事をしたいと頑張ってきました。 しかし、周りのパートさんは、商品の一部が汚くてもそのまま、商品についてはいけないものがついたままでもそのまま(ほかの部署がなんとかするだろうという姿勢)、乱雑でも気にしないなど色々あります。 また、新人さんに仕事を教えたら、新人さんに仕事を教えるなと言われる(つまり、新人さんが仕事をわからないまま適当にしてもOKということ)などもあります。 社長も、仕事が多少乱雑でも早いほうが良いという方です。 私は早くしつつ丁寧にと思い頑張っているので、人の仕事も手直ししたりしておりましたし、なぜみんな丁寧にしないのかと、勝手に心の中で怒っておりました。 しかし、母に相談すると、私は良い格好をしたいだけだろう、周りに合わせて適当に仕事しな、と言われました。 でも、私は、まじめに生きてきたので、いきなり適当にと言われても難しいです。 良い意味で?いい加減に仕事するにはどうしたらいいのでしょうか? 我が社の商品は売れていますので、私一人丁寧にと思っても意味がないのかもしれません。

  • 仕事中にくだらないことを話しかけないで欲しい。

    会社に私語が多い先輩(30代・男)がいて困っています。 「○○さん…!○○さん…!」と私の名前を小声で呼び、 「何ですか?」というと「何でもないで~す!」と言われます。 (小学生かよ…) モノマネをされるのもうっとおしいです。 電話を切ってはその人のマネ、そこにいない社員のマネ。 酷いときには、その場にいる事務の女の子や私のマネ。 不愉快極まりないです。 半分セクハラじゃないか?という発言もしょっちゅうです。 「足がきれい」だの「タイツの透け具合が良い」だの、 「今日顔むくんでるね」だの「化粧品変えた?」(当たってるので怖い)などなど。 また、自分が結婚していることに相当の優越感があるようで、 未婚の人へのイジリと見下しが半端じゃないです。 私は、この人にイジられるのがいやで彼氏がいることをずっと隠しているのですが、 しょっちゅう「○○社の××さんはどう?」とか、 「見合いでもすれば?」とか、「さびしい人生だね」などと言われるため、 付き合っている人がいる旨、話してしまおうかとも思います。 でも、言ったら言ったで、仕事そっちのけであれこれ詮索してくることは 目に見えています…。 どうしても我慢できなくなり、つい愚痴ってしまいました。 すみません…。 でもこういう人ってどう対処していいのか分かりません。 無視しても「なんで無視するの~!」と言われて… なにかアドバイスいただけると幸いです。

  • 仕事が出来ないから他の人に変えてと言えるレベルは?

    食品を製造しています。 生で食べるものです。 仕事の出来があまりにも悪い人がいて、ずっと私が手直ししながら、私は自分の仕事をするというときがまああります。 出来が悪い人の作業の上に私が作業していくからです。 社員が見ているときだけまともに仕事します。 どれぐらい出来ないと他の人と変えてと言えるのでしょうか? 今日は私の仕事の出来は7.8割に落としました。手直ししながら自分の仕事を10割は無理だからです。 手直しをしなかったら、出荷不能品がたくさん出来ます。出荷不能品は無しにと通達されています。 だから出荷不能品にならないレベルには自分の仕事は頑張ったつもりですが、そんなことはしたくありません。 教えてください。

専門家に質問してみよう