• 締切済み

発達障害に詳しいカウンセラーを探してます。

都内で発達障害に詳しいカウンセラーを探しています。 現在、発達障害である病院に通院しております。 主治医との関係性は今のところ問題ないのですが・・・ その病院にいるカウンセラーとの相性が悪く、 とても悩んでおります。 最初はとても、話しをただ聞くだけでなく、 理論的に話をしながら、 障害者としての私の立場も考え、 説明をしてくれていました。 ところが、現状がうまくいかず、 また慣れない土地への引っ越しを検討しているため、 最近では占いや迷信・方位など、 異常なほど気になって不安定になりやすいところがあり、 (これも発達障害の特有のこだわりが強いせいかもしれませんが・・・) カウンセラーに説明すると、 「あなたが気にしなければ良い」 ただその一言です。 気にしないで解決するなら通院しません。 カウンセラーはくだらないことを話すなといった顔をしました。 カウンセラーが頼りにならず。 私は夜も眠れずに考えて、そのことばかり調べて、占い師に何万とつぎ込みました。 なぜ、そんなに気になるのか、私にどんな過去があったのかも聞かず、 また、テレビではトラウマを克服する方法などを伝授している バラエティー番組がありますが、そのような認知療法のアドバイスがありません。 カウンセラーは話をまともに聞いてくれず。馬鹿にしているようでした。 お金を毎回払うのがムダと感じるようになり、 今では占い師の方が信用できると考えております。 今回、引っ越しをキッカケに、 感情論ではなく、理論的・具体的に解決策を一緒に考えてくれる カウンセラーを探しています。 都内で女性、発達障害に詳しい、カウンセラーをご存じないでしょうか?

• noa12
  • お礼率20% (22/107)

みんなの回答

noname#206137
noname#206137
回答No.1

色んな病院に出向き自分の足を運び選ぶ事ですよ?! 2~3箇所選び通って決めると良いですよ。 沢山足を運び選ぶ事で良いカウンセラーに出逢えます。 それこそ4~6箇所など病院選びしても 良いのではない? 良いカウンセラーに出逢う為です、足を運んでみましょう。

noa12
質問者

補足

回答者様は、時間とお金、体力に自信のある方のようですね。 私は全てないので、そんな暇ありません。 だから、このサイトでご相談をしてから、 病院候補を絞って、通院予定なのです。 ご理解下さい。 医者や、カウンセラーでいい加減な人は 山のようにいるのです。 その中から相性の良い方を探すために 情報が欲しくて、このサイトに投稿しました。