発達障害診断についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 大型精神病院での発達障害診断が難しい状況
  • 日本の発達障害患者数と医師の不足についての疑問
  • 遠方まで通院する必要性への疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

発達障害を診れない精神病院?

大きい精神病院へ数年間通院をしています。 発達障害だから他所の精神科クリニックへ行くように勧めらています。 しかしその他所の精神科は遠方にあり通うのが大変で躊躇しています。 そもそも発達障害は日本に7、8%いるといわれていますので、日本に1000万人ぐらいるのではないかと思います。 1000万人いるとしたら、発達障害はかなりありふれた病気ではないかと思います。 医師は自分には発達障害を診るスキルがないというのですが、1000万人も患者がいる病気を診れないのはよく分かりません。 それにここの病院には他にも精神科医はたくさんいますから、可能ならここの病院の他の医師に診てもらいたいのですが、複数いる医師の中でも発達障害を診れるのは1人しかいないようなのです。 1000万人もいる病気を診れる医師が1人しかいない大型精神病院とはなんなのでしょうか。 しかもこの発達障害を診れる医師は患者がいっぱいで僕を診る余裕はもうないそうなのです。それは仕方がないことだとしても、だからといって僕だけ遠方まで行けというのも納得しかねます。 なぜ自分は遠方まで行かないといけないのでしょうか。 日本に発達障害が1000万人いるのなら、ここの病院へ来ている患者の中にも発達障害の方はたくさんいると思います。それらの患者をまともに診れないのだとしたら、ここの病院の存在意義が分かりません。どういうことでしょうか。

noname#214064
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#213740
noname#213740
回答No.1

先ず、ご質問者様のご不満は気持はよく分かります。  結論から申しあげればこのようなことです。  我が国の「精神科病院」の対象とするのは  統合失調症(分裂病)、躁うつ病、神経症、てんかん、等です(分かり易い様に従来の名称で書いています。)。  発達障害は、知的障害や自閉症などと同列に、子どもの病気と考えられてきました。  精神科の国際的な診断基準を見ても、つい最近までこの扱いでした。  分かり易い例として、「知的障害児」は成人すると「知的障害者」となるのと同じ様に、「発達障害児」は成人すると「発達障害者」となるという理屈です。  最近は「大人の発達障害」という言葉が言われていますが、これは前記の例で「大人の知的障害者」ということに過ぎない、との考え方が大勢でした。  国際的な医学基準でも、「発達障害」を子どもの病気とするか、大人の病気とするかの基準が統一されていません。大人の病気との意見は出ていますが、医学界での対応が遅れているようです。  ご質問者様の納得のいかないお気持ちをお察しすると共に、現状をご説明することしかできないことが残念です。  ご不満な回答とは存じますがご参考まで。

質問者

お礼

そうなのですか。 自分は40代前半ですが、未だに職にも就けず、異性と付き合うこともできず、性行為の経験もなく、日々悶々としています。 最近は将来を悲観して、本当に不安障害か鬱のようになっています。 病院には早く適切な対応をしてもらえるようになってもらいたいです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kuwara
回答No.2

そもそも、なんのために他所の病院を勧められているのでしょうか? カウンセリング?思考の訓練?でしょうか? それなら、専門家のいる(他所の病院)ところで…って意味はわかります。 発達障害の方の訓練?に特化した病院?施設?はっきり覚えていませんがTVで特集されているのをみたことがあります。 発達障害は育った環境や本人に原因があるものではなく、先天性のもので、成長とともに症状が軽くなったりする人はいるものの、治ることはなく、上手に付き合っていくもの…と聞きます。 そのためには、早期発見、正しい治療を受けることが、発達障害の方が感じる日常生活における「つまづき」を軽減する最良の方法だと聞きます。 質問者さんは、遠い、近い、と通院の利便性を中心に話されていますが、病院側は、数年経っても改善がみられない質問者さんの抱えているなんらかの問題(症状)を改善する、良い方に導くためには、より専門的に優れたドクターに診てもらう方が良い…の判断なのではないでしょうか? 大きい病院でなくとも、街医者にも発達障害を扱っているところがあります。 一度さがしてみてはいかがですか? 市役所などにも相談窓口があるはずです。 発達障害情報・支援センター http://www.rehab.go.jp/ddis/ 発達障害療育の糸口 http://dditoguchi.jp/ ご参考まで。

質問者

お礼

ありがとうございます。