• 締切済み

今の現状をなんとかしたいです。

vin-ppsの回答

  • vin-pps
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.5

忘れてしまう性質なのですね。 自分で分かっているのならば改善の余地がありますね。 うちの子はADD気味(受診済)で、自分が今したいことが最優先となり、本来先にやるべきことは後回し。同じ失敗を繰り返し、酷く叱られてもすぐに忘れてまた同じことを繰り返してしまうんです。 本人にADDのことは説明しており、失敗を繰り返さないように本人も努力しています。 例えば、忘れてはいけないこと、やらないといけないことは紙に書いて自室のドアに貼っています。 いろいろ書いてますけど「5時になったらカーテンを閉める」などすご~くつまらないことも書いてますよ。 でも、それがあるから忘れないでやれてることもたくさんあります。 あなたの場合、家族にしわ寄せが行くのならばなお更なおさなければいけません。 その日にやるべきことは紙に書いて行動してはどうでしょう。紙に書いたことが最優先です。途中で投げ出せません。そう決めて行動してください。 家事を分担していることをお友達が分かってくれていれば当然待ってくれますよ。 遊ぶのは やるべきことが済んでからでも遅くないです。 家族の一員として、役割を果たしましょう。

関連するQ&A

  • 家事分担の不満を紛らわせたい!

    母・兄・妹の3人家族です。 母から『家事放棄宣言』があり家事は3人で分担するかたちになっています。 生活費も分担しての共同生活です。 母、兄は家の中が汚れていても気にならず、ましてや自分が片付けるとは思っていない。 私がやらないと家の中は埃だらけ、台所にも汚れた食器がたまってしまい・・・。 私が意見しても母は生返事、兄は逆切れです。 『仕方ない、私が家事をすれば良いんだ』と思うのですが、『何で私だけ?』とも思ってしまいます。 共働き夫婦なら『愛する旦那と子供のため』とか思えるのかな? 家事は嫌いでは無いので何とか不満な気持ちを紛らわして、楽しんで、もしくは淡々とすることが出来なか・・・と思っています。 こんな時、どうやって乗り切りますか?

  • 家事の分担

    彼氏と結婚を考えています。 彼とも相談し共働きをする事になりました。 彼は、家の事は手伝うといってくれていますが、実家暮らしが長く義母さまが専業主婦をずっとしていらっしゃった事もあり、ほとんど家事が出来ませんし、何をしていいのかも分からないようなんです。 私の実家も男尊女卑的な考えが強く、男家族は家事全般何も出来ません。 彼も手伝ってくれると言ってくれているし、私も仕事を続けるとなると残業も多い仕事なので家の事もすべて私がする事になると負担が大きいので分担したいのですが、どうやって分担したらよいのかが分かりません。 今は、お互いの休みの日だけ、一緒に生活している状態です。 ご飯を作っていて彼に『手伝って。』って言うと包丁で何か一品だけ切るだけです。 その他はすべて(皿洗いや片付け等)私がしています。 洗濯も彼のものも一緒に洗っているので『手伝って。』って言うと洗濯物の何か1枚だけ(タオルなど)たたむだけです。 それで、手伝いは終わったって感じでテレビの前でゴロゴロしている姿を見ると生活していけるのか不安なんです。 仕事が休みの日は時間があるので私が全部しても大丈夫ですが、私の仕事は忙しい時は長時間の残業が2,3ヶ月続いたりします。 夜中に帰ってきて、何にも出来ない彼の世話をしないといけないのかなって思うんです。 家事の分担などどうされているか教えてください。

  • 共働き夫婦の家事負担

    共働きの家庭が増え、家事に仕事に…大変と言う声を良く聞きます。 そこで、共働きの家庭の家事負担率の理想と現実のギャップを知りたいと思いました。 共働きの女性のお答え頂きたいです。 1.勤務時間はどのくらいですか? (例:フルタイム・週5日パート・週2日パートなど) 2.週に何回料理をしますか? 3.週に何回洗濯をしますか? 4.週に何回掃除をしますか? 5.家事の分担割合は? (例:自分5:旦那5) 6.理想の分担割合は? (例:自分5:旦那5) 7.その他何かございましたらお願いいたします。

  • 結婚生活は初めが肝心と言いますが・・・。

    こんにちは。 よく結婚生活は初めが肝心よ!と聞きます。例えば、共働きであるなら家事の分担など。 家事のこと以外で、 これは「最初にビシッと決めておいた方がいい」 「最初にこういう取り決めをウチはした」等、ありますか? また「こういう決め事をしておいて良かった」なんていう経験談もあったら、お聞かせ願いたいなと思います。 宜しくお願いします。

  • うつ病の母

    うつ病をかかえる母をもつものです。 母がうつと診断されてから5年になります。 原因はおそらく忙しい日々と更年期のためです。 症状は季節性の波があり、夏は元気、寒くなると一気に うつ症状が現れるというターンです。 冬になると苦しそうな母をなんとか完治させてあげたいのですが。。 私自身は学費の高く勉強が忙しい大学に行かせてもらい、両親は共働きです。 母は家事、仕事に日々忙しく、症状が現れると休む、、という繰り返しの生活を毎年送っています。 夏は、すこぶる元気のため、もう治ったのかな、と思い 今年も家事、仕事を全面的ではなく手伝いもするものの、 勉強が忙しいのもありつい任せてしまいました。 でも寒くなってまた症状が現われてきたようです。 幸い家族は休んでいるときの母に対して理解を示さないような 者はおりません。ですが、元気になるとつい母に頼ってしまう 部分があります。 仕事を一度夏の元気な間も、完全に休ませたほうがいいのでは、 と私は思うのですが、 共働きで親に学費を出してもらっている大学生の身として、 仕事をやめたら、家庭の負担が大きくなるであろうし、 家計の足しになるようなアルバイトは 忙しさを理由にできないというのはつらいのですが、 実際問題なかなかできるものではなく、 どうしたものかと悩んでいます。 薬を飲み続けると、薬剤性の副作用もすごく心配です。 副作用はどの程度で起きやすいのかも知りたいです。 どなたか専門の知識をお持ちの方いらっしゃいましたら、 どのような対処がよいか教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 独身、自分の両親と同居している(女)40代です

    現在独身で、ずっと両親と同居しています。 仕事はしていないので家で母の家事手伝いをしながらの生活です。 私のような同居生活をしてる方、家事はどのように分担してやっておられますでしょうか・・・私は別にはっきりと区別分担してはいないので、なんとなく暗黙の了解みたいになってしまって、そこで決定的に問題が起こるのは、母はいらちな人で私とは正反対、夕食を作り始める時間や、洗濯をする時間やらでしょっちゅう険悪な雰囲気になってしまいます・・・ 私が台所に立たなければ母は自分だ何かしようとするので、私がそのとき手伝おうとすると、自分より先にやろうとしなかった私に腹が立つようで、ぷんぷん怒った態度を取ります・・・独身で家にいるからには、家族みんな(4人)の食事洗濯、買い物などは言われなくてもするのが当たり前なのでしょうか・・・・母はバス停でバスを待つときも、時刻表をみてまだ待ち時間が随分あるようなときでも、バスの来る方向を必死で見ながらまだか、まだかとバスの来るのを待つような人です・・・

  • 共働き夫婦

    愚痴に近いですが、何かアドバイスをお願いします。 20代共働き夫婦。普通の2人でセットの夫婦と言うよりはパートナー、同居人といった関係です。 家事は分担制、おサイフも別で、私が管理はしていますが、きっちり分けています。 私は土日休み、朝は8時頃家を出て、平日7時半までには帰宅します。 夫は日曜休み、朝は7時頃家を出て、帰宅は9~10時です。 帰宅後も毎日仕事を持ち込んで、私が起きる前に仕事をしているようです。 夫の帰りが遅い日は、帰ってきて食事して家事して寝る感じで、かわいそうなので夫の分担分の家事も手伝ってあげたりしているのですが、それをいいことに今度は手伝ってくれて当たり前と思っていたり、帰る時間がどんどん遅くなったりしてしまいます。 私はあまり心が広くないので、夫が仕事中心で生きていき私が疎かにされたり、私の負担が増えるのが非常に不満に思い時々爆発します。 ちなみに私と夫は随分収入が違うので、そこまでして安い給料で働いていること自体にも不満があります。 私が我慢して夫のお手伝いさんをやればいいのか、甘やかさずに寝る時間を遅くしても全部夫にやらせるのがいいのか、もっと他にいい方法があるのか、何か気づいたことがあればお願いします。

  • 共働き夫婦の家事分担

    婚約中の彼と先月から同居していますがどう家事分担をしたらいいものか未だに悩んでいます。 私は子供ができるまでは会社を続けようと思っているのでしばらく共働き生活です。 彼が毎日忙しく帰りが遅いのに対し、私は大体定時にあがれるので、平日の家事は私が負担しています。 それについては不満はないのですが、彼が当たり前のことをやってくれなくてイライラします。 たとえば脱いだものを洗濯かごに入れない、食器やコップを使っておいてずっとそのままにしている、トイレの電気をつけっぱなし・・・ などありがちなことなのですが、注意しても直らず、ストレスです。 こちらも働いてる身で、忙しい朝や帰宅してからも、土日もほとんど私が家事をやっているので、そういう些細なことすらやってくれない彼にキレたくなります。 口うるさい嫁は嫌われるというのでこちらも抑えているのですが 口うるさく言わせてるのはそっちなんだよ!!と思うのです。 土日の家事はちょっと手貸して的な感じでお願いすれば手伝ってくれますが、自分からすすんで動く気配はなく、疲れているところ手伝ってもらって悪い・・・と こちらが気を遣ってしまうのですが、 会社で残業しているか、家で家事をやっているかの違いだけで、実際私も疲れているのは同じではないですか? 土日に私が慌しく働いている時にくつろいでいるのを見るとイラっときます。 どこかで明確に家事分担したほうがいいのかもしれないのですが、 彼は料理は一切できないし、洗濯も洗い物もメチャクチャで任せられないです。 というか家事が嫌いで極力したくないようです。 家事だけが原因というわけではないのですが、お互い自分の方が疲れてる、被害受けてるというような感情を抱き始めてストレスがたまってしまい、新婚生活が全然楽しくないです。 また、今の彼を見てて、私が子供ができて専業主婦になろうものなら、彼は子育ても家事もきっと何もやってくれなくなるんだろうなぁ・・・と思うと鬱です。 そもそも万が一子供ができなかったらずっとこの状態?と思うとそれも鬱です。 共働きの人で旦那さんの方が忙しく帰りが遅い夫婦は、どのように家事分担されていますか?

  • 離婚帰省

    共働きワンオペ家事に疲れてしまいました。 夫も仕事ストレスから家ではイライラしておりちょっとしたことで注意や怒鳴られ空気もピリピリして居心地悪いです。 とは言いつつもう我慢は沢山してきた中で家事分担など色々試行錯誤してきましたが上手くいかずでした。 夫と一緒にいることにあまり意義を感じることがなくなり、帰省した方おりますか。

  • 妻への家事の頼み方

    結婚二年目の夫です。 夫婦共働き、子供なしです。家事の分担量を変えたく、悩んでいます。 私がやる家事は、掃除、洗濯、風呂掃除、トイレ掃除、ゴミだし、洗い物 妻は、平日2回、土日計2回の料理 です。たまに妻も私がやっている家事を手伝ってくれるのですが、不機嫌そうにやるのでなるべく自分がやるようにしています。 現在は、早く帰れるのでよいのですが、今後、夜遅く帰ることになると妻に家事をしてもらうことになると思います。 しかし、いまでも妻にとってはリミットぎりぎりの家事の量みたいなので、これ以上の負担は耐えられそうもありません。 そこで、すこしずつ分担量を増やすことで家事になれてもらえば、家事許容量が増えるかと思い、今自分がやっている家事を分けようと思うのですが、妻が”家事をやらされている感”を感じることなく分担量を増やすうまい頼み方はありますでしょうか?