• 締切済み

今の現状をなんとかしたいです。

vin-ppsの回答

• vin-pps
回答No.5

忘れてしまう性質なのですね。 自分で分かっているのならば改善の余地がありますね。 うちの子はADD気味(受診済)で、自分が今したいことが最優先となり、本来先にやるべきことは後回し。同じ失敗を繰り返し、酷く叱られてもすぐに忘れてまた同じことを繰り返してしまうんです。 本人にADDのことは説明しており、失敗を繰り返さないように本人も努力しています。 例えば、忘れてはいけないこと、やらないといけないことは紙に書いて自室のドアに貼っています。 いろいろ書いてますけど「5時になったらカーテンを閉める」などすご~くつまらないことも書いてますよ。 でも、それがあるから忘れないでやれてることもたくさんあります。 あなたの場合、家族にしわ寄せが行くのならばなお更なおさなければいけません。 その日にやるべきことは紙に書いて行動してはどうでしょう。紙に書いたことが最優先です。途中で投げ出せません。そう決めて行動してください。 家事を分担していることをお友達が分かってくれていれば当然待ってくれますよ。 遊ぶのは やるべきことが済んでからでも遅くないです。 家族の一員として、役割を果たしましょう。