2歳児の生活リズムが整わない理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 2歳児の生活リズムが整わない理由や解決方法についてまとめました。保育園に通っている子供の中でも生活リズムが整わない場合は、要注意です。
  • 2歳児の昼寝の問題や寝る時間の遅さに悩んでいる方へ、生活リズムを整えるための解決策をご紹介します。寝んねトレーニングや寝かしつけ方法に工夫をすることで改善が期待できます。
  • 2歳児の生活リズムが整わない場合、昼寝の習慣や寝かしつけ方法を見直す必要があります。保育園でもお昼寝はしているのに、なぜかうちの子だけ寝られないという場合は、原因を探る必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

2歳児 生活リズムが整いません

1歳4ヵ月から保育園に通っています。 先日、保育士さんより昼寝の時間に寝ない(昼食の時にウトウトしてしまい昼寝の時間になると目が冴えて寝ない)ので生活リズムを整えて下さいと言われました。 うちでも21時には寝てほしいのですが毎回寝るのが22時から22時半、翌朝は7時に起こしますが寝不足で不機嫌です。 生後3ヵ月の頃から、『寝んねトレーニング』をしていました。(別室で寝かし泣いても一定時間ほっとく。今考えるとスパルタですね・・)1歳になるまでは、寝んねトレーニングのせいか寝かしつけに苦労しなかったのですが別室で寝るのが嫌なのか泣くようになり1歳すぎから一緒に寝ています。 自力で寝るような感じできてしまったので、抱っこでゆらゆらとかお尻をポンポンするなどの寝かしつけができませんというか寝ません(保育園で指摘された)。本人が寝るまでひたすら寝たふりをするのですが、お腹の上に立ったりと残りの体力を消耗させるべく動きまわっています。 昼寝をしない日は、午後がグズグズで夕飯を食べたあと寝てしまい(18時~19時)翌朝まで寝てることが多いです。翌日はたっぷり寝たので昼寝せず・・・という感じで生活リズムが整いません。 今日も昼寝をさせようと頑張りましたが全く寝ず、今になり寝てしまいました・・・。 保育園に通っている子達は、みんなお昼寝の時間は寝てます(大きい子は寝ませんが)と言われ保育園に10ヵ月通っているのに生活リズムが整わないのはおかしいとのこと。 どうしたら生活リズムが整うのでしょうか。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tea-toki
回答No.2

昼食の時にウトウトしてしまうのは困りますね。 生活リズムを整えるというより、早く寝るようにすればいいんですよね。 保育園から戻ってきてから、ご飯までに体を動かして遊ぶようにする、 寝室を暗くして早めに寝室に連れて行く(20時位に寝室に行けるといいですね) ぬるめのお風呂に長めの時間入れる。 位でしょうかね。 まあ、いずれ体力が付いてくると22時就寝ー7時起床でも、昼食まで起きていられるようになりますよ。

redmoon28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申しわけございません。 お風呂を今までは10分ぐらいで出ていたのですが長風呂にしてみました。 なるべく早くに寝室に連れていったところお風呂効果?か前より寝つきが良くなった気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#211102
noname#211102
回答No.1

子供なんてそんな感じじゃないですか? うちは一歳半ぐらいから昼寝しませんよ。 今、二歳ですが寝ません。 夜は10時から12時に寝て朝はだいたい7時半から8時半に起きてますね。 寝ない子供も居ますよ おかしくないし そのうち治るかな…と