大晦日、ホーチミン市ベンダイン市場で買物混雑?

このQ&Aのポイント
  • 大晦日にホーチミン市ベンダイン市場で買物をする際の混雑状況について質問です。
  • ホーチミン市のベンダイン市場と民芸品店の営業状況や混雑状況について教えてください。
  • 統一会堂の大晦日の開館時間についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大晦日、ホーチミン市ベンダイン市場で買物混雑?

●観光旅行(団体旅行)で、2015年2月18日(大晦日)のこの日の午後、ホーチミン市の、ベンダイン市場と民芸品店(こちらは町名不明)を訪れる予定となっています。大晦日ですので、休業する店が多いときいています。 質問(1)おおきな店は休業するのでしょうか。さびれてしまうのでしょうか? 質問(2)休業店はあっても、大混雑するのでしょうか。混雑については、聞くところによると、通常日でも、オートバイ通行(法規無視で)などで道路を横断出来ないほどの状況があるということです。 ●もう一つ、同じ日に、統一会堂も入場観光します。年中無休ときいておりますが、大晦日ですので、開館時間が短縮される恐れはないか、どなたか詳しい方は教えてください。 ●大晦日にここへ行かれた経験者やホーチミン在住経験のある方からのご回答をお待ちします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • w_katuo
  • ベストアンサー率25% (131/507)
回答No.1

ニャチャン在住です。 ホーチミン市だと出稼ぎの方が帰省しますので、 人が減り1年で一番静かになる時期です。 今年は2月18日~22日までが銀行を含め政府機関の公式休日です。 企業だと18日から1週間の休み、製造業だと月末一杯まで休みです。 と言う事でベンタン市場は休んでいます。 観光客向けのお店などは開いている所がありますが、 近年は休んでいる所も多いです。 高原の町ダラットだと、 テトは観光地でノンビリしたい方と帰省客で、 高原の町ダラットやクイニョンのホテルは満員御礼で大賑わいです。 ご参考まで。 http://www.vietnam-sketch.com/2014110656081 写真は避暑地で有名なダラットの町です。(標高1500メートル)

nknknak
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 大晦日の町はたいへん混んでいるとのyou tubeもありました。

関連するQ&A

  • ホーチミン市内で汗を流すところ

    ベトナム・ホーチミンの旅行を考えているのですが、 帰国日は、朝から観光に出かけたらホテルには戻らず 空港に直行の旅程となっています。 どのような観光にしても、暑い国ですから、汗をかく でしょうし、そのまま帰路につくのは結構しんどいと 思います。そこで、ホーチミン市内でシャワーを浴び れるところがあれば、そこに立ち寄ってから空港へ行 けば、帰りはスッキリ!としたいのです。 どなたか、そういった施設をご存知ではありませんか? よろしくお願い致します。

  • ホーチミンの旧正月

    こんばんは。 ホーチミンの旧正月について教えてください。 2009年は1月25日が大みそか、1月26日が元旦だそうですが その期間の街の様子はどうですか? 過去にも、旧正月にお店などが営業しているか・・・といった 質問はあるのですが、回答する人によって 関係なく開いているという人もいれば、お休みになって静かです・・・ という方もいらっしゃって、正確なことがわかりません。 長年ホーチミンに住んでいらっしゃるかたなど、 詳しい方からのお話をお聞きしたいと思います。 予定では大みそかの日の夜中の便で帰るのですが、 大みそかはどうでしょうか? その日しか、アオザイをきて写真をとる時間がとれそうにないのですが やはり、写真館などはお休みでしょうか? (唯一メールのアドレスがわかる写真館には問い合わせのメールを  入れましたが、回答がありません。) 写真館に限らず、お店が営業しているかどうかで結構ですので 街の様子について教えてください。お願いします。

  • TDLの大晦日

    大晦日のTDLは同じ12月でも大して混まないと聞きましたが本当でしょうか?大晦日に行った経験のある方、教えてください。 9月からチケットを買ってあるんですが、子供が風邪を引いたりと、なかなか行けずに・・・。チケット自体1年間の有効期限があるらしいですが、混雑が予想される日は例えチケットを持っていても入場ができないとも聞いています。大晦日はどうなんでしょう?

  • ホーチミンでの過ごし方

    ホーチミンに下記の5日間の日程で旅行に行きます。 1日目 深夜到着 2日目 フリー 3日目 フリー 4日目 フリー 深夜発 5日目 早朝帰国 そこで中3日の過ごし方で悩んでいます。 (1)シェムリアップ日帰り、または1泊2日で行く (2)ホーチミン+他の1都市に行く (3)ホーチミンのみ ホーチミンでやりたいことはメコン川クルーズと街の散策です。やっと取れた休みなので弾丸ツアーでもいいので出来るだけたくさん観光したいです。 効率良くする為、深夜バス等を利用しての移動も苦ではありませんが、ホーチミン以外に行くのは無謀でしょうか。 もちろん飛行機でもOKですが、シェムリアップ行きの深夜バスなんてありませんよね…ハロン湾も捨てがたいですが、オープンジョー不可の為諦めるしかないのかなぁと考えています。 アドバイス宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • ベトナム(ホーチミン)でアオザイ写真

    来月、ホーチミンに旅行予定です。 アオザイを着て記念写真を撮りたいのですが、 おすすめの写真館、ツアーなどありましたら教えて下さい。観光日が2日しかないので、翌日仕上がりの場所がいいです。あと、CD-ROMにしてくれるお店などありますでしょうか?よろしくお願いします。

  • ホーチミン1日の過ごし方

    ホーチミン1日の過ごし方 5/24~ホーチミン・シェムリアップへ3泊5日の旅行に行きます。 アンコールワット遺跡がメインなのですが、ホーチミンで1日時間が 取れそうなので過ごし方について質問です。 出発日22:30頃 ホーチミンに到着します。 2日目 19:30頃の飛行機でシェムリアップへ移動するので1日フリーなのですが ホテルを12:00にチェックアウトしなければなりません。 市内観光(戦争証跡博物館、統一教会、聖母マリア教会、中央郵便局、人民委員会庁舎)を 午前中にしてホテルに戻ってからチェックアウトし、午後からショッピングにしようか、 それともショッピングして買った物を荷物整理してチェックアウトしてから観光に出ようか 悩んでいます。 観光はお昼からでは暑くて大変なのでしょうか? また午後ショッピングした場合、荷物整理はホテルのロビーでしても大丈夫なのでしょうか? 短い滞在時間なので効率よく動きたいと考えています。 ホーチミンで滞在時間の短かった方、アドバイスお願いします。

  • ベトナム(ホーチミン)の観光について

    ベトナムとカンボジアのツアー旅行に行きます。 ハノイで、ハロン湾観光をした後、カンボジアでアンコールワットを見学し、ホーチミンで一日、自由行動日がありますが、帰りの飛行機の関係上、自由に行動できる時間に限りがあります。 ホーチミン観光として、 (1) 「メコン川クルーズ」(~15:30)+(自由時間) (2) 「クチの地下トンネル半日観光」+「ホーチミン市内観光」 両方選べればよいのですが、時間的に無理なので、どちらの選択がベターかお教え願います。

  • ベトナム(ホーチミン)にお詳しい方、教えてください!

    ベトナム(ホーチミン)にお詳しい方、教えてください! 7月初旬にベトナム(ホーチミン)に4泊5日で旅行に行きます。 ベトナム(ホーチミン)にお詳しい方、またエクアトリアルホテルに 宿泊された経験のある方、以下5点の質問と、その他アドバイスがございましたら お願いいたします。 ※5日間といえども、初日は成田夕方発でホーチミン着は深夜。  帰国は4日目の深夜にホーチミン発で5日目の朝に成田に到着。  よって、実質自由に行動ができるのは、2日間半となります。 ※2人での旅行。同行者は彼氏です。 ※宿泊ホテルは「エクアトリアルホテル」です。 (1)ベトナム(ホーチミン)に行ったら、絶対これした方がいいよ!  これ食べた方がいいよ!これ買った方がいいよ!  というものがあったら教えてください。 (2)オプショナルツアーを検討しております。  おすすめがあれば、教えてください。  今のところ、以下2点に興味をもっております。  ・ミトーメコン川クルーズ  ・サイゴン川ディナークルーズ (3)(これがかなりの悩みどころです)  オプショナルツアーの申込み。  日本で予約(代理店orHP)ち現地予約、どちらがお得でしょうか?  またもし現地予約の方がお得でしたら、その方法を教えてください。  そして、もしご存じの方がいらっしゃったらエクアトリアルホテル内で  オプショナルツアーの申込ができるか?ホテル周辺に申込ができる代理店があるか等教えてください。 (4)エステ、おすすめありますか?  店名とコース名がわかれば、内容と共に教えてください。 (5)エクアトリアルホテルからホーチミン市内観光は徒歩でできますでしょうか?  統一会堂、ヴェンタイン市場、国営百貨店、中央郵便局、人民委員会庁舎、サイゴン川  を周りたいと思っていますが、端折った方がよいところ、もっとここに行った方がいいよ!  などもございましたら教えてください。 以上です。 皆さまの素敵なアドバイス、楽しみにお待ちいたしております☆

  • 年末年始のホーチミンについて

    旧正月を重視するベトナム・ホーチミンでの年末年始の状況について教えてください。 去年はヨーロッパにいたのですが、ヨーロッパみたいにほとんどのお店、博物館が休業されてしまうと言うような事はあるのでしょうか? ベンタイン市場を含め、1月1日のお店の開店状況を知りたいです。 また、31日に無料で広場の様なところでカウントダウンパーティ見たいのものが開催されるのでしょうか?

  • ベトナム旅行ハノイとホーチミン時間配分

    こんにちわ。GWに個人旅行でベトナムに行きます。 ハノイINホーチミンOUTでチケットを取ったのですが、その日程スケジュールについてアドバイスをいただければと思っております。 【今決まっているスケジュール】 1日目 深夜ハノイ着 2日目 AM8時ハロン湾1泊ツアー出発 3日目 ハロン湾1泊ツアー→バッチャン村→18時ハノイ帰着 4日目 (ここを相談したい)  ホーチミン泊 5日目 (ここを相談したい)  深夜ホーチミン発 6日目 日本着 4日目のどこかでハノイ→ホーチミンに移動します。 4日目と5日目でハノイとホーチミンの時間配分を迷っています。 (1)4日目午前中ハノイ市内観光して午後イチでホーチミンに移動し、  4日目の夕方~5日目をホーチミン観光に当てる。 (2)4日目はほぼ1日ハノイにいて夜ホーチミンに移動、ホーチミン観光は5日目のみとする。 (3)ハノイ市内観光は全くせずに4日目朝ホーチミンに移動する。 どのパターンがいいでしょうか? 市内観光とショッピングで、どっちの街の滞在時間を重視すべきか・・・・。 本当はミトー観光もしたいと思っており、それだと(3)にして5日目に行けるかなーっとも思ったのですが、それはさすがに慌しいので諦めた方がいいかなとは思っています。 現地をよくご存知の方がいらっしゃれば、アドバイスよろしくお願いいたします。