• ベストアンサー

入園後の生活リズム

もうすぐ三年保育で幼稚園に入園します。 子供は3歳7ヶ月です。 3歳過ぎてからは基本的にはお昼寝をしないようになっていたのですが よほど疲れたときは昼寝をしていました。 幼稚園に入園してしばらくは慣れないし疲れて帰ってくると思うので お昼寝をしたがるかも知れません。 しかし今でもそうなのですが、お昼寝をした日は 夜寝るのが9時半から10時くらいになってしまいます。 幼稚園始まったら朝は遅くても7時には起こそうと思っています。 10時に寝ていたら絶対に遅いですよね?寝不足で幼稚園に行くのは避けたいです。 そこで、先輩ママにアドバイスをいただこうと思います。 入園後はどのようなリズムで過ごすのがいいですか? 昼寝の有無、帰ってきてからの過ごし方など 気がつくことをいろいろ教えてください。

• mamak
  • お礼率87% (75/86)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • macoo12
回答No.2

理想を言えば、お昼寝無しで夜8時頃寝るのがベストだと思います。 でも、実際に園が始まってみると家にいるときよりたくさん動くせいか、午後4時前後にスイッチが切れてしまうことがよくありました。その場合は諦めて寝かせました(それでも最長1時間くらいで起こしました)。 睡眠時間は10時間以上とれればよいらしいので、質問者様の場合、逆算して9時までに寝れればよいでしょうから、もしお子さんがキツそうなら3~4時にちょっぴり昼寝させてもよいかもしれませんね。

mamak
質問者

お礼

やはり基本的には昼寝させない方がよさそうですね・・・

その他の回答 (1)

noname#58963
noname#58963
回答No.1

うちの子にもそんな時代がありました。 懐かしいです。 昼寝をさせないように 「やばい!寝そうだ・・・」という時はお風呂に入れました。 そうすると1,2時間は持ちます。 あとは神頼みです。

mamak
質問者

お礼

今のところ、まだ午前だけ2時間半の保育なので さほどは疲れず、夜までもってます。 午後保育や運動も始まってどうか?ですよね