修復できますか・・・?

このQ&Aのポイント
  • 昨年の6月から、遠距離恋愛のフランス人の彼がいました。彼との結婚を考えていたが、彼が別れた後に元彼女と会ったようです。私は彼に心から謝罪しているが、彼からの連絡はなく、距離を置くべきか悩んでいます。
  • 遠距離恋愛の彼と別れた後、彼が元彼女と会ったというショッキングな事実に驚いています。私は彼に謝罪しましたが、彼からの返信はありません。彼の忙しさや頑固さを考慮しながら、修復可能かどうか悩んでいます。
  • 遠距離恋愛の彼と別れた後、彼は元彼女と会ったようです。私は彼に謝罪しましたが、彼からの返事はありません。彼のプライドと頑固さを考えると、修復は難しいかもしれませんが、一時的な感情である可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

修復できますか・・・?

昨年の6月から、遠距離恋愛のフランス人の彼がいました。私は、神戸に住んでいます。 彼は、20年前から、仕事で日本を行ったり来たりしていて、日本に10年前に2年住んだ経験もあり、日本が大好きで、思考も日本人に近いです。お互いの仕事が一段落したら、いずれは結婚をして、神戸か京都に住むつもりでした。 それが、昨年の12月に、日本に来た時に東京での仕事も有り、私と神戸で別れた後、東京で、元彼女と会った様です。その元彼女は、少し精神的な病気も有り、彼の事が忘れられないらしく、別れてから<2年経つ>も、ずーーっと変なメールが有ったようです。彼は、仕事柄<医療関係>でやむなく会った様ですが・・・私としては、止む終えずとも、納得が行かず、最近、少し関係がぎくしゃくしてしまいました。それに、彼は最近とても仕事が忙しく連絡も中々つかなかったので、私も大人げなかったのですが、そんな気も全くないのに<もう、他の男性を探そうかなと思います。>と心にも無い事をメールに書いてしまいました。 そしたら、当たり前ですが、とても傷つき、腹が立ったようで、いつもはすごく冷静な人ですが、 <頑張って、他の男性を探してくさい。〇〇は優しいから、その彼は幸せです。 さようなら。>とメールが来てしまいました・・・ 私は言ってはいけない事を言ってしまったと思い、とても申し訳なく思って、すぐにゴメンナサイのメールを毎日送ったのですが・・・返信も有りません。skypeも出てくれませんし、TELも病院勤務なので、繋がるのが難しいのです。 このまま、少し、距離を置いた方がいいのでしょうか?彼は頑固でプライドも高いところが有るので・・・もう、修復できないのでしょうか?それとも、一時的な彼の感情でしょうか? 皆さんのアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.1

彼からすれば、 貴方が起こしてくれた粗相によって。 自分のした事を事実上「チャラ」に出来たんだよ。 元カノと絡んだ(会った)事に対して、 貴方はとても大人気の無い引きずりをした。 その後思ったように向き合えない彼に苛立った貴方は、 駆け引きにもならない粗末な発言として投げた。 その時点で、 彼には貴方も一つの「病的」な悩みを感じた。 その時点で、 元カノの持つ病み(闇)と、 貴方の病みが並んでしまった。 貴方が彼にとって差別化出来る存在であり続けるには。 貴方には病んでいない、バランスの良い部分が必要だった。 心の中では面白くなくても。 彼を理解して、 彼の歴史も含めて包括していく力が必要だった。 貴方の対応は、 事実上それがありませんと言ったようなもの。 彼はその時少し覚めてしまった。 同時に、 貴方にあると思っていたものが無い。 その嬉しく無い発見が彼には結構大きかった。 プライドの問題もあるけれど、 彼の中では明確な答えが出てしまった。 貴方の悪態は、 彼から見たら一つの「病み」だから。 それでも、 貴方を糾弾せずに、否定せずに。 貴方に自らの言葉を拾わせるように仕向けた彼。 他の彼(良い人)を探そうかな? ⇒どうぞ、探してください。 貴方なら、きっと良い人見つかりますよ、と。 しかも、 貴方はとても「優しい」人ですから、と。 たっぷりとした皮肉が含まれていても。 でも貴方が求めようとした方向を否定「しない」彼。 彼は病んでいないから。 彼は、 もう特別な関係には病みたくない人。 これ以上身近な相手の病みを感じたくない人。 それを貴方は分かっていない人。 彼は、 貴方の問題を貴方側に差し戻して去っていった。 貴方はどう思う? 一時的なものかどうか? それは分からない。 貴方と彼の交流の歴史や深さ、信頼にも拠る。 ただね、 苛立ちの棘の問題もあるけれど、 相手に見つけてしまった「厳しい」部分。 それって時間を置いても消えなかったりする。 貴方が慌てて毎日懺悔(謝罪)をしまくる姿も、 彼からすればとても痛々しい。 やればやるほど、彼の嘆息が増えている(ハァ・・・) それも分かっていないからしてしまうんだけれど。 貴方の「落ち着かない」部分は、 お互いに落ち着いたら~という青写真も変えてしまった。 だからこそ、 貴方を失うリスクも負える。 それが今の「不通」状態の意味。 まだ半年の交際歴。 足元が崩れた事で、 ふんわり描いていた青写真も変わってしまった。 少し距離を置いた方が良いのか? 実は貴方側に選択権って無いんだよ。 貴方は今、 繋がりたくても繋いでもらえない立場。 彼が、 このまま貴方に触れない事を選び続けているうちは無力。 貴方が何かをする、しないが力を及ぼさない関係。 貴方はまだ、 それも認め切れていない位混乱している。 彼の性格問題とか、 一時的なシャットアウトだと「思い込もう」としている。 あたかもまだ、 自分側で何とか出来ると思っているかのように。 それは、 貴方なりにこれ以上自らが「病まない」ようにする。 その為のクッションなんだと思う。 別に貴方がどう考えたって良いんだよ。 ただ、 貴方の考えとは別に、 彼は彼で考えている。それが今の状態。 彼から見て、 貴方の今のバタつき(病み)が消えていない限り、 仮に繋がっても貴方への目線は厳しいよ? その目線に国境は無いよ? ゆっくりと深呼吸しないと。 自分の事さえ自分で構えないようでは厳しい。 修復出来る。 今はそう信じた方が自分を保てそうなら、信じれば良い。 ただ、 その為には、 貴方自身の修復がまず先でしょ? 不安定な部分を見せて切り離されてしまった訳だから。 納得がいかない。 納得問題を当たり前のように触れるのは。 勝手に自分が「彼女」としての特別性にあぐらをかいていたから。 だからこそ、 自分は不当な扱いを受けたんだ! そんな感覚を抱いてイライラしてしまうんだよ。 貴方が大切にしていくのは、 二人で積み重ねてきた足元なんだよ。 元カノ云々は、 貴方「と」彼の間の問題では無い。 それを貴方は、 彼の彼女になった途端、 まるで管理者のように扱い出した。 それがそもそも、 貴方の粗相の元凶でしょ? こうして距離を挟まれているからこそ、 貴方も自分自身をきちんと見つめ直して襟を正さないと。 本当に彼が大事なら、大切にしてみて☆

mimico55
質問者

お礼

blazin さん、 とても、真摯で冷静な回答を有難うございます。 本当に、仰る通りで、いい歳を取っているのに、ただただ自分の身勝手さ<病み>と 大人気なさに、恥ずかしい思いで一杯です・・・ *仮に繋がっての貴方への目線は厳しいよ。その視線に国境は無いよ。 *貴方自身もきちんと見つめ直して襟を正さないと・・・ *貴方が大切にして行くのは、二人で積み重ねてきた足元なんだよ。 この言葉を肝に銘じて、彼を大切にしていきます。 本当に、有難うございました。 これからも、色々と相談に乗ってほしいと思いました。

関連するQ&A

  • 二人の仲を修復することは可能なんでしょうか

    すみません、長文です。 私(24歳)は彼氏(28歳)と付き合って半年になります。 最近彼は「疲れたから誰とも会いたくない」と言って、電話もメールもしてくれなくなり、会ってもくれなくなりました。 忙しい仕事での疲れもありますが、今までどんなに忙しくても会ってくれていたので 原因は私だと思うんです。 最後に会った日、彼は 「お前と一緒にいてもすぐ喧嘩になるし、(私が抱えた不安から)しょっちゅう別れを切り出されて冷める。仕事でも疲れてるのに。」 と言っていました。 私のせいで関係が崩れてしまったと思うんです。 なので皆様の似たような記事を拝見した結果、今のところ距離を置いています。 ですが、今まで私が愛情を注いでいれば、距離を置いたとしても戻ってきてくれるかもしれないのですが 実際は付き合った当初から彼をいろいろ不安にさせてばかりで、 不安を解決できないまま過ごしてしまったので 戻ってきてくれる自信がありません。 今、私に癒しを求めていない状態ですので これからは疲れを私で癒してくれるよう、 ちゃんと信用して、おおらかな心を持って接したいと思うのですが もう疲れてしまった彼との修復は不可能でしょうか? 距離を置いて、そのままにしておくべきですか? それともダメ元で、こちらから明るいメールや、会う約束をして様子を見てもらってもいいでしょうか?

  • 男性の心理がわかりません。アドバイスお願いします。

    友達以上恋人未満の関係の男性がいます。私は彼が好きです。広島と神戸の遠距離なのですが毎回私から誘って2週間に1回のペースで私が神戸に行って会っていました。しかし私の仕事が忙しくここ3週間メール等の連絡ができませんでした。でもその間、相手からメールがくることもありません。私が誘えば仕事があっても早く終わらせて私と会ってくれたり、週末も私のために空けてくれたりしてくれるのですが、連絡を彼からしてくれないので私との事をどう思ってくれているのかわかりません。彼は私と同じ年齢で結婚を早くしたいと言っています。星座や血液型は関係ないと思いますが、彼は乙女座のA型なので消極的なのかなと思ったり・・・、私じゃダメなのかなと思ったり・・・。今の関係を続けていたらもしかしたら相手からの告白があるかもしれないという期待をもって今の関係を続けるべきか、私から告白して気持ちにケリをつけるべきか迷っています。男性の心理を教えてください。

  • 夫婦間の修復について

    こんばんは。 結婚12年目になります。 30才半ばで、小学生の子供が2人います。 妻とは恋愛で結婚し、新築を建て、3年目になります。 つい最近、妻の浮気現場に遭遇しました。 飲み会で家に帰宅すると、リビングに男性が居まして、鍵を施錠したままで 男性は勝手口から飛び出しました。 その後、話し合いを妻と行い、何もなかった事を信用し、日常生活を過ごしていました。 2ヶ月間、携帯電話への執着が酷く、手元から離さない状況でしたので、メールを覗くと、 男性とのメールを確認しました。 私が休日の仕事に行ってると、出会っていることも分かりました。 また話し合いを行い、男性も27歳と一回り離れた年であり、諦めてくれました。 今まで男性とは、体の関係は絶対無いと言ってまして、信用しています。 男性に引かれた理由は、話を聞いてくれることに、引かれたようです。 私とは、会話も出来ない夫婦と言われ、少し悲しかったです。 まじめに働き、子供を大事し、しています。 少し妻に対しては、会話が無かったことを、反省しています。 私は仲良くして行こうと何度も話しかけているのですが、妻は前向きにならない、 子供がいるので私が犠牲になり、暮らしていくと言ってます。 妻に対しては、私自身反省し、大事にして行こうと思ってます。 妻は、私と仲良く出来ないが、子供のために家に残るというだけです。 修復には時間が掛かりますが、なにかアドバイスを頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 関係修復したいです

    よろしくおねがいします。 彼は30代半ば、同僚で知り合って9年くらいです。 8月から奥さんと離婚に向けて別居&転職予定。 私は30代半ば、独身、一人暮らしです。 彼とは、仕事帰りに車で送ってくれることも多く、プライベートの話はよくしてきました。 私の別の男性への片思いの相談にものってくれています。 彼は以前から、わりと触れてくる事は多い人でしたが、 昨年の秋から、私に触れてくることが増えました。 昨年末の会社忘年会の帰りに、いつもより飲み過ぎた彼に、きつく抱きしめられて、ほっぺにキスされました。 今年5月に(社内で1番に)別居と転職の話を打ち明けられました。 髪をなでられて、いつもとは違う感じを受けました。 その後、彼から誘われて、2人きりで飲みに行きました。 会社の飲み会(年に数回)で複数で飲んだことはありましたが、2人きりは初めてでした。 その2人きりでの食事の日に、家まで送ってくれた彼を、私は部屋に招き入れてしまい、 キスとそれ以上してしまいました。 Hはしてません。 帰る間際のキスやハグも、彼とはすごく自然にタイミングが合って心地よくて、 彼も「また来ていい?」と笑顔で帰っていき「素敵な1日になった」とLINEも来ました。 でもその後、距離を置かれてると思います。 一緒に帰るのがすごく減ったのと、触ってこなくなりました。 6月に耐えかねて、 本当は顔見て話したかったのですが、会えなかったので、 「避けてるの、なんでよー(>_<) もう友達やめる!キライって感じなの?」と、絵文字も入れて軽い感じでLINEしました。 返事は「避けてるなんてないよー。ずっと友達!ただ今はいっぱいいっぱい…」と、彼も絵文字入りでした。 今は彼もかなり忙しいと思うので、あまり話してません。 私は彼が好きですし、これからも仲よくしたいです。 好意の種類は、恋愛感情なのか友達としてなのか、自分でも今はよくわかりません。 でもまた彼が求めてくれたら…、たぶん応じてしまうと思います。 彼の気持ちもわからなくて。 少しは好きだと思ってくれていたのでしょうか? 少しは必要とされていたのでしょうか? 今は私の事をどう思っているのでしょうか? とにかく、ただ、このまま切れてしまうのは悲しいです。 今は少し私も距離を置いて、たわいもない話題でLINEしたり、話しかけたりするのは控えています。 でも、やはり彼が退職するまでに、できれば修復に向けて、何か兆しが欲しくて、 また飲みに誘ってみようかとも思って、迷ってます。 もし彼も同じように修復したいと思ってくれてたとしても、彼からは声はかけづらいでしょうし。 まだ離婚成立前の彼を部屋にあげてしまったり、キスしてしまったりしたことは、 ほんとによくないことをしました。反省してます。 今回は、もしよろしければ、彼との関係修復に向けて、 何かアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 遠距離恋愛→結婚したい…

    はじめまして。 付き合って3年半になる彼と結婚したいと思っています。 現在私は24歳、彼は4月で32歳になります。 彼は自営業で、今は月に一度ぐらい(多ければ月二回)会っていて、連絡もまめにくれて、仲良くラブラブです。 一度も二人で結婚について話をした事がありませんが、不安ですので切り出そうと思います。 海外留学時に付き合い、今は私は大阪、彼は東京で遠距離中です。 始まりは、海外と日本で行ったりきたり約一年弱、大阪と神戸で約一年、大阪と東京で約一年半、と遠距離が続いています。 私は今年いっぱいで正社員勤務でしたが、退職して彼の住む東京へ行きます。彼とは相談して退職し、仕事が決まるまでは仮住まいとして一緒に住みます。結婚の話へ結びつけたいのですが、彼がどう思っているか不安で仕方ないです。良いアイディアありませんか?

  • 修復はムリ?

    私(29)と彼(26)は結婚前提で1年間付合いました。 彼の仕事は、2日で睡眠が4時間。 先日、彼からメールが。 「しばらく様子を観てきたけど、人を思う気持ちで強くなるんじゃなく 自分だけの力で強くなってください。 キミの場合はすがるような傾向が強いです。 寄掛かるのではなく自分の足で起って進んで下さい。 私にはキミをやはり受け入れる事はできません。 しばらく人と連絡をとらず自分だけで歩いてください。 寄りかかられると重い。 素直な本気の気持ちを受け止めてあげられなくてゴメンなさい。 キミにとって私は悪いようにしかなっていなかった。もう連絡も取り合わない方が お互いの為だと思います。 もし仮にもメールや電話を貰っても返事はしません。 今までいろいろどうもありがとう。サヨウナラ」 1月に一度振られて友達づきあいしたが 結局自分がツラかった。彼は整理がついてたから。 で今回私が曖昧な関係を、どうしようと言ったから。 彼は、今月、車の免許取消。彼は東京、私は埼玉。 いつも夜中、ドライブ、ホテルにいってました。 お互い楽で一番いい関係をしてた。 免許が無いので、もうこっちには行けないと。 車が好きだからこそ眠くても来れたと。 結婚できなくともいつまでも一緒にいたい。 メールはしばらく出さないと彼に言た私、 昨日、悔しいから変わるように努力する。とメールで打ったら 今日、彼から「オクルナ!」との一言メールの返事でした。 別れた日は、免許取消の日。 心配でメールして事が逆なでしたの? 彼は常にめいっぱい。結構感情で発言する人。 彼は寂しがり屋。別れた9月、1月でもそのあと必ず彼の方から、元気か?とメールが来てた。 6月は落ち着くとの事もう一度素直に彼に聞きたい。 よきアドバイスをよろしくお願いします。

  • ふられちゃったのかな?

    はじめまして。私は32歳です。彼とは、メールで知り合いました。 彼の歳は28歳。大阪と東京の遠距離です。 まだ、写メでしかお互いを知りません。 でも、ここ最近メールが来なくなりました。(*_*) 彼の仕事がすごく忙しい・・・と言う事でした。 メールや電話では好き、俺の事嫌いにならないで・・・ 見たいな事を言われても、遠距離+メル友からスタートなのでどうしたらよいか分かりません。 忙しいからって、メールもしてこないなんておかしいですよね? 私はすごく彼のことが好きになってしまってどうしたらいいかわからないんです いいアドバイスください。 お願いします

  • 遠距離しかも元カノと10年

    遠距離をしている彼氏がいます。彼はアメリカと東京を行き来しておりなかなかあえません。私は京都に住んでいます。しかもイベント関係の仕事なので12月は日本に帰ってきているにもかかわらずここ何日も連絡すらとれません。しかもつい最近私の前の彼女と10年付き合い別れていた事を知らされました。ちなみに私たちは付き合い2年になります。ずるずる付き合い10年続いたみたいですが私もこのままずるずると付き合っているのか分からない関係でいくのかと思ったら別れるべきと思うのですが好きなので別れる決意ができません。付き合ってからまともにデートをした記憶がありません。目標に向かってがんばるのもいいのですが女の子一人幸せにできない男はだめだと友達に言われました。アドバイスお願いします。。。。

  • 男性の方にお聞きしたいのです

    半年前にお別れした男性との付き合い方について悩んでいます。彼とは元職場の同僚で、仕事上の悩み・喜びを共有する間柄でした。別れる際、「恋人関係は続けられないが、これからも話を聞いて欲しい」と言われ、以来、恋愛感情を友情に変えようと努力しています。昨年は彼にとって正念場の年で、仕事に掛けている年でした。彼の重荷になりたくないとこちらから連絡をとる事は控えていましたが、彼は定期的にメールをくれました。「落ち着くまでメールを下さい」と最後にお願いしたからだと思います。 今では月2回ほど、「近況報告」という形でメールがきます。返信は必ずします。元同僚、友人として。 正直言って、彼のことがまだ好きです。でも、彼の気持ちが戻らない事も感じています。「よき友人」「よき理解者」として付き合う事ができたら、一番なのですが、こちらに恋愛感情がある限り、それは伝わるのでしょうか? 彼が同情からメールをくれるのなら、もう負担になるのはやめて、連絡を絶ったがいいのでしょうか?彼の気持ちがわからず、これからどうしようかと考えています。

  • 関係を修復する方法って・・・。

    今、彼氏とあまりうまくいっていません。 遠距離恋愛なのですが、彼が仕事などで忙しくてチャットもあまりできないでいるし、メールを出しても返事が来ないときがあります。 昨日彼に、「友達になって、少し関係を考える期間をとろう」と言われました。 でも私はまだ彼のことが好きですし、それは難しいと言いました。 友達と彼氏の関係って違うと思うんです。気持ちの持ち方も違うし。 彼は、私のことが好きだから関係が悪化する前に、そういう期間を設けたいと言いました。 でも私的にはもっといい解決法があるような気がするんです。 彼は、その考える期間の後に、また彼氏、彼女の関係に戻ろうと言っていますが期間はいつまでか分かりません。 どうしたらいいのか、まともに考えることができません。 いったん友達になったら元に戻ることって簡単ではないような気がするんです。 彼の考えがいいのか、でも私は彼の意見には賛成できなくて・・・。 関係を修復する方法ってあるのでしょうか。