初犯の保護観察処分と海外移住の可能性について

このQ&Aのポイント
  • 19歳で初犯の殺人を犯した場合、保護観察処分になる可能性があります。
  • 保護観察処分後、海外への移住は制限されることがあります。
  • 具体的な移住の可否は国や法律によって異なるため、個別のケースによって判断されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

犯罪について教えて下さい。

趣味で創作小説を書いているのですが、主人公の設定として、 19歳の頃に殺人を犯した。と設定付をしたいのですが、 殺人を犯したが初犯であり、本人は罪を認め反省している、また今後は再犯の恐れが無いと思われ、保護観察処分になる。 そして保護観察処分後は海外への移住が可能か?を知りたいです。 まとめると、 ・19歳の初犯で、保護観察処分になるか ・もし仮に保護観察処分で済んだ場合は海外への移住、または永住は可能か の2点をお教えいただきたいです。 自分でも調べたのですが、細かい法律はわからず、、、無知のためめちゃくちゃなことを聞いていると思いますが、大目に見て下さいませ。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.6

日本の法律では、19歳で殺人事件だとよほどのことがないかぎり、検察に逆送致で通常裁判ですね。19歳で初犯なら殺人罪でも、相手側の落ち度とか情状酌量によって執行猶予がつくかもしれません。 しかし、その後、海外移住となると難しいですね。 基本的にどこの国でも、有罪判決をうけたことがある前歴者はビザ申請が必要になります。殺人罪だといくらなんでもビザは下りないでしょう。 ただ、日本からの犯罪歴は申告制になっています。前歴があることを書かないで、アメリカのESTAなどを申請すればスルッと入国できてしまう可能性は否定できません。 また、18歳未満の場合、犯罪歴は秘匿になります。この場合、本人が申告しない限り、原則として分からないのでどこの国でも無申告のビザ免除入国ならできてしまうでしょう。 ただ、正式な海外移住または永住は無理だと思います。どこの国でも、永住権や国籍をとるためには、元の国(この場合は日本)の犯罪経歴証明書を提出するのが義務だからです。さすがに18歳未満の犯罪でも、犯罪経歴証明書はでないでしょう。

okayu_oishii
質問者

お礼

皆さん詳しく教えてくださり、ありがとうございます。 とても勉強にもなりました。 また創作なのだから自由に書くのも一つの方法なのだなとも思いました。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• n_kamyi
回答No.5

追記 小説なら、ありえない設定でもいいのでは? 某映画のように警察の捜査に協力するかわりに犯罪歴を削除してもらって、海外移住とか。 なんでもありかと。

• n_kamyi
回答No.4

究極な回答はケースバイケースとなりますね。 19歳で殺人事件なら、少年事件にならずに、逆送される可能性が高いので、保護観察処分にはならない可能性のほうが高いかも。 海外への移住については、おそらくどこの国もいきなり移住できるわけではなく、何度か渡航して実績がないと無理だと思います。 逮捕歴があるというだけで、ビザが降りない国も少なくないので、通常は移住は難しいかと。

• neKo_deux
回答No.3

> 保護観察処分になる。 量刑で「保護観察処分」ってのは無いです。 殺人で執行猶予処分になり、その間に保護観察が付くって流れになります。 あるいは、刑務所入ってからの仮釈放で保護観察とか。 ただし、 > 殺人を犯したが初犯であり、本人は罪を認め反省している、また今後は再犯の恐れが無いと思われ、 の条件だけで殺人罪の執行猶予になったような事例は無いです。 例えば、 ・どうにも生活できなくなって、子供と無理心中しようとしたが、子供を殺した後自分だけ生き残った。 ・老老介護なんかでどうにもならなくて殺人を犯してしまった。 なんかの例があったそうです。 > 19歳 って条件だと、刑務所入っても更正して人生やり直すチャンスは十分にあるって判断されると思いますし。 暴漢に襲われて、自分ないし襲われた子供なんかを守るために逆に殺害してしまった、とかなら情状酌量、正当防衛であり得るかも知れませんが、そういう事例、裁判例って見た事無いかも。 まぁ小説なら、わざとらしい、ありそうで無い設定としては、アリだと思いますが。 あるいは、インパクトは弱くなりますが、業務上過失致死傷罪ならあり得なくはないかも。 > もし仮に保護観察処分で済んだ場合は海外への移住、または永住は可能か 移住先によりますが、執行猶予期間が満了して、数年とか10年とか一定期間経過した後とかなら可能なところもあるハズ。 一時的に入国、就労とかならともかく、永住の場合はハードル上がります。殺人で無罪でなくて執行猶予だと、かなり厳しいかも。 罪状にもよって、窃盗なんかは反省してる旨を提示したり、紹介状なんか提示すれば問題ないけど、薬物使用なんかだとNGとかって事もあるとか。殺人はちょっと分かりません。 よっぽど更正して、きちんと勤めてるとか、カウンセリングや治療なんかしっかり受けてる証明があるとか、そこそこの地位の人なんかからの推薦や紹介状があるとかって事になると、小説の主人公としては、アウトローな感じと間逆な真面目で誠実なイメージとか。

• kusirosi
回答No.2

・19歳の初犯で、保護観察処分になるか 19歳で、殺人なら少年刑務所行く前に死刑になるかもしれないが\(^^;)... 例えば、養親に常時 性的虐待受けていて、殺されかけてとかいう 特段の事情あれば、保護観察で、すむこともあろう・・・・・・ ・・もし仮に保護観察処分で済んだ場合は海外への移住、または永住は可能か 国による\(^^;)...マァマァ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

• a_SOC038
回答No.1

創作なんだし、 主人公が、犯罪を犯した国が、 日本でなく架空の国でいいのでは?  永住、移住する国も 架空の国にすれば済む話では?