• ベストアンサー

2度目の万引きについて。

2度目の万引きについて。 お恥ずかしい話ですが私の彼(19歳)が万引きで逮捕されました。 1度目の時、態度が悪く犯行を認めようとせず、鑑別所にいれられ 少年裁判?で保護観察処分になりでてきました。 が、最近家で色々ともめたりした事が原因で彼はまた同じ罪を 犯してしまい保護観察中に捕まり今は警察署で明日警視庁の方に行き事情を説明するそうです。 彼は少年院に確実に行くでしょうか・・? 心配で眠れず彼には罪を反省し2度としないように努力させたいと思っています。 どなたかアドバイスをください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.3

結論から言いますと保護観察中に再犯したからといって、万引きで少年院送りになる可能性は低いです。 万引きというのがどの程度の金銭価値のある物かにもよると思いますが、保護観察中の再犯だとしても万引きで少年院送りになることはまずないと思います。傷害などの他の罪が重なってくるとあり得ると思いますけど。 ただ、彼女であるご質問者様がどんなに努力しても彼が反省してくれますかね? 問題は家庭にもあるようですし。反省は必要ですが、ただ万引きが悪いと言い聞かせるだけでは彼は更正しないと思います。 もっと根本の問題を解決してあげないと。 罪は罪ですが、まずはご質問者様が良き理解者になってあげることだと思います。 難しいことですが、ご質問者様がより彼に近い存在だと思います。 ご質問者様が彼のよき理解者になって、彼が抱える問題を一緒に受け止めてあげることができれば、彼も変わるんじゃないでしょうか? 頑張ってくださいね。

nanasi131
質問者

お礼

心にしみる回答ありがとうございました。 本当に心配で辛くてなので気休めかもしれませんが少し 落ち着く事ができました。 頑張ります。本当にありがとうございます。 自分は今まで色々な事を逃げてきました。 彼の問題にも目をそむけていたと思います。 これからは頑張って向き合います。

その他の回答 (4)

• Domenica
回答No.5

警視庁とのことですから、東京のお話ですね。 1つお伺いしたいのですが、 > 1度目の時、態度が悪く犯行を認めようとせず、鑑別所にいれられ > 少年裁判?で保護観察処分になりでてきました。 この犯行を認めようとしなかった…というのは、「彼は無実の罪を着せられたから」ですか? そうでなければ、彼は、「人の物を盗むことは悪いことだ。」ということを理解出来ていない…ということになると思います。 ご質問者さまは「人の物を盗むことは悪いことだ。」ということは解りますか? たいていの場合、これは小学生でも解るレベルのことだと思いますが…。 彼が、「窃盗」という犯罪を、「万引き」という言葉で置き替えていたりして、19歳であるにも関わらず、「窃盗」が犯罪であること(=人の物を盗むことは悪いことだということ)を理解していなければ、「病気」の可能性も考えられます。 小学生でも「理解できること」が、19歳の彼に「理解ができない」のですからね。 罰に値することだと理解していないのでしたら、「罪の意識」というものも全く持っていないと思います。 「窃盗」をしても「罪の意識」を感じられないとして、それが病気によるものであれば、「罪」に問われることはない可能性もあります。 > 1度目の時、態度が悪く犯行を認めようとせず 仮に、これが、単に、彼が、窃盗に対する罪の意識がなかったための態度であれば、「社会不適格者」とも言える訳です。 おそらく、この時に「プロ」が意識改革をさせようと試みたと思いますよ。 にも関わらず、彼に「人の物を盗むことは悪いことだ」と自覚させられなかったので、今回、再び同じことをしてしまったのでしょう。 ならば、もっと「強く」言い聞かせないと、彼には理解させられないでしょう。 ご質問者さまは、 > 彼には罪を反省し2度としないように努力させたいと思っています とおっしゃっていますが、ご質問者さまはその道の「プロ」ですか? 「プロ」が一度試みてもダメだったんですよ。 そして、ご質問者さまが「居る」にも関わらず、同じことをしてしまったということは、「ご質問者さまの存在は、彼に対して何のストッパーにもならなかった」ということです。 彼が、ご質問者さまのことを考え、ご質問者さまに悲しい思い、辛い思いをさせたくない…と考えているのならば、ご質問者さまの「存在」がストッパーになったはずです。 「本人」ではないご質問者さまがどれだけ努力しても、本人がやめなければ意味がありません。 ましてや、この犯罪は「しなければならない『必要』」がどこにもないんです。 > 最近家で色々ともめたりした事が原因で これは、彼の「言い訳」に過ぎないことをご理解ください。 ましてや「事情を説明」って何ですか? 「事情」なんてありませんよ。 家族といろいろと揉めた人なんていくらでもいます。 ご質問者さまは、これまでに家族と悶着を起こしたことは1度もないのですか? その時に、「むしゃくしゃするから盗んでやれ!」と思われ、実行されたことがあるんですか? 私は、家族と揉めたことなんて何度もありますよ。 でも、「窃盗」をしようと思ったことはありません。 また、大多数の人間は、家族と揉めたからといって「窃盗」を犯したりしていません。 それとも、ご質問者さまは、家族と揉めたら、「人の物を盗むくらいしてもいい」とお考えですか? ご質問者さまは、「働く」ということをされたことはないのでしょうか? 金額の多寡ではありません。 「窃盗」をされたお店の人は、この先、「お客様を疑う」ということをしなければならないんです。 これは、とても辛いことだと思いませんか? > 保護観察中に捕まり今は警察署で明日警視庁の方に行き事情を説明するそうです。 > 彼は少年院に確実に行くでしょうか・・? 改心の余地が見られなかったということになりますから、少年院の可能性もあると思います。 「矯正」が必要と判断される可能性がありますので。 ただ、捕まったのは2回ですが、犯行は2回ではないと思いますよ。 2回実行して、2回とも捕まった…なんて、確率が高すぎると思いませんか?(百発百中。10割。100%) ですから、「病気」の可能性も考えられるんです。

nanasi131
質問者

お礼

そうですね・・。病気だと思います・・。 少年院の可能性もあると頭にいれてとりあえずは彼を待ってみます。 的確な回答ありがとございました。 とても助かりました。

• yamato1208
回答No.4

少年院送致は「濃厚」であって「確定」ではありません。 少年犯罪は「金額」ではなく「行為」で「矯正処遇」となります。 初犯で「少年院送致」の場合もあり、2回目だから「確実」とは言えません。 家庭環境ですが、家裁調査官の「面談」が家庭で行われ、「質疑応答」で環境調査がされます。 職場ですが、「事件」を知っている場合には、「調査官」が社長や上司に面談して裁判所に報告します。 それらの資料と、「鑑別所」での生活態度等で「審判」の結果がでます。 少年の場合は「罰」ではなく、「更正」が目的ですから成人の様に法律の条文での判断はできません。 総合判断だと理解してください。

nanasi131
質問者

お礼

総合判断ですか・・。わかりやすく何度も回答していただいて 感謝しています。ありがとうございます。 とりあえずはどうなるのかをまず待ってみたいと思います。 本当にありがとうございます。

• yamato1208
回答No.2

>彼は少年院に確実に行くでしょうか・・? 前回、「少年審判」で「保護観察」ですから「少年院送致」は濃厚です。 少年の場合は「家庭環境」も関係しますから、「監督」ができないと判断されたら「少年院送致」になります。

nanasi131
質問者

お礼

わかりやすく回答していただいてありがとうございます。 本当にありがたいです。 農厚ですか・・。そうですよね。 希望はもてないと考えていいんでしょうか・・。 家庭環境はあまりいいとは言えません。 彼は仕事をすごく頑張っていました。そこらへんは評価されないでしょうか・・? 色々質問ばかりですみません。

• kyoromatu
回答No.1

>どなたかアドバイスをください。お願いします。 本当にお恥ずかしい話ですね そういう低次元のカレと交際する、 あなたのエネルギーが勿体ないですねぇ あなたを彼女だ・・なんて思ってもいないから そういう非行が平気で出来るんですよ・・ そんな幼稚な輩に関わるのは疲れると思いますよ・・さらに あなたも同類公的に白い眼で見られる可能性もあります。 1度目のときに反省させられないのに 2度目の今回させることなどできるんでしょうか? 大いに疑問 家でどうたらこうならあろうがなかろうが、 そんな馬鹿を仕出かす人はアホですよ アホにつける薬は残念ながらありません

nanasi131
質問者

お礼

コメントどうもありがとうございます。 確かに馬鹿な事をしましたしとめられなかった自分も馬鹿だと 思います。 馬鹿かもしれませんが自分なりに頑張りたいと思っています。 どうなるのかのアドバイスをいただけたらありがたいです。