ただの仕事相手でもファンということにしておくべき?

このQ&Aのポイント
  • 今度、とある中堅クラスのタレントの方とお仕事をさせていただくことになりました。その途中でしばらくお話をさせていただく時間が出てきそうなのですが、正直なところ、私はその方にこれといって興味がないのです。
  • とりあえず皆で「ファンです」と言って営業トークをかますことになりそうなのですが、程度の差こそあれ、周囲がその方に実際に好意を持っている中で、私だけまるで興味がないことに感付かれて気分を壊されてしまわないか、そのことによって業務に支障が出てしまわないか今から心配です。
  • そもそも、仕事相手に向かって「ファンです」と言うこと自体、相手が身構えてしまって、仕事に支障をきたしたりする可能性はないのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ただの仕事相手でもファンということにしておくべき?

今度、とある中堅クラスのタレントの方とお仕事をさせていただくことになりました。 その途中でしばらくお話をさせていただく時間が出てきそうなのですが、 正直なところ、私はその方にこれといって興味がないのです。 というよりもむしろ、芸能界自体にあまり興味がありません・・・。 とりあえず皆で「ファンです」と言って営業トークをかますことになりそうなのですが、 程度の差こそあれ、周囲がその方に実際に好意を持っている中で、 私だけまるで興味がないことに感付かれて気分を壊されてしまわないか、 そのことによって業務に支障が出てしまわないか今から心配です。 私はもっと「余計なことを言わないように」など上から注意があるものかと思っていたのですが、 みんな浮き足立っていてそれどころではないようです・・・。 それにそもそも、仕事相手に向かって「ファンです」と言うこと自体、 相手が身構えてしまって、仕事に支障をきたしたりする可能性はないのでしょうか。 回答よろしくお願いします。 以下、事の次第ですが、特定されるような詳しい仕事内容などについては書けないので読み飛ばしていただいても差し支えありません。 地元の商工会(うちの会社も参加しています)が観光PRのためにそのタレントの方をお呼びしたのですが、 こちらの都合で、途中でしばらくお待ちいただく時間ができてしまうことになりそうなんです。 なにぶん田舎なもので、一つ一つの観光スポット同士の距離が離れており、 このままだと、文字通り何もないところでただただ長時間お待たせするだけになってしまいそうで、 休憩および、名産品とその後の日程説明だけでは時間がつぶしきれないだろうということで、 他の日程と少々かぶってはしまうのですが、方言や伝承についてなど、歓談する時間をとろうということになりました。 私はそこの手伝いに駆り出されたわけです。 あまり口数の多い印象は受けないのですが、幸いお話好きな方のようなので、 「何も誰もいらないから放っといてくれ」ということにはならないはずですが・・・。 以上、詳細でした。 重ねてになりますが、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

仕事を円滑に進めるためにも、そのタレントさんの大まかな活動くらいは仕込んでおいて損はないと思います。

kumoyama
質問者

お礼

どんなことをしてる方かぐらいは分かっておいたほうが良いですよね。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• izumi044
回答No.2

お相手するのが、タレントさんではなく「姉妹都市」の関係を結ぼうという話だったらどうですか? それでも「興味がない」で終わらせてしまいますか? ファンである必要はないですが、お願いする立場でしたらきちんと相手に敬意を払う必要はあると思います。 ある程度、どんなことをなさってきたのかくらいは知ろうとしたほうがよくはないですか。

kumoyama
質問者

お礼

確かに、姉妹都市のように関係が続いていく可能性もありますものね。 回答ありがとうございました!