ただの仕事相手でもファンということにしておくべき?

このQ&Aのポイント
  • 今度、とある中堅クラスのタレントの方とお仕事をさせていただくことになりました。その途中でしばらくお話をさせていただく時間が出てきそうなのですが、正直なところ、私はその方にこれといって興味がないのです。
  • とりあえず皆で「ファンです」と言って営業トークをかますことになりそうなのですが、程度の差こそあれ、周囲がその方に実際に好意を持っている中で、私だけまるで興味がないことに感付かれて気分を壊されてしまわないか、そのことによって業務に支障が出てしまわないか今から心配です。
  • そもそも、仕事相手に向かって「ファンです」と言うこと自体、相手が身構えてしまって、仕事に支障をきたしたりする可能性はないのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ただの仕事相手でもファンということにしておくべき?

今度、とある中堅クラスのタレントの方とお仕事をさせていただくことになりました。 その途中でしばらくお話をさせていただく時間が出てきそうなのですが、 正直なところ、私はその方にこれといって興味がないのです。 というよりもむしろ、芸能界自体にあまり興味がありません・・・。 とりあえず皆で「ファンです」と言って営業トークをかますことになりそうなのですが、 程度の差こそあれ、周囲がその方に実際に好意を持っている中で、 私だけまるで興味がないことに感付かれて気分を壊されてしまわないか、 そのことによって業務に支障が出てしまわないか今から心配です。 私はもっと「余計なことを言わないように」など上から注意があるものかと思っていたのですが、 みんな浮き足立っていてそれどころではないようです・・・。 それにそもそも、仕事相手に向かって「ファンです」と言うこと自体、 相手が身構えてしまって、仕事に支障をきたしたりする可能性はないのでしょうか。 回答よろしくお願いします。 以下、事の次第ですが、特定されるような詳しい仕事内容などについては書けないので読み飛ばしていただいても差し支えありません。 地元の商工会(うちの会社も参加しています)が観光PRのためにそのタレントの方をお呼びしたのですが、 こちらの都合で、途中でしばらくお待ちいただく時間ができてしまうことになりそうなんです。 なにぶん田舎なもので、一つ一つの観光スポット同士の距離が離れており、 このままだと、文字通り何もないところでただただ長時間お待たせするだけになってしまいそうで、 休憩および、名産品とその後の日程説明だけでは時間がつぶしきれないだろうということで、 他の日程と少々かぶってはしまうのですが、方言や伝承についてなど、歓談する時間をとろうということになりました。 私はそこの手伝いに駆り出されたわけです。 あまり口数の多い印象は受けないのですが、幸いお話好きな方のようなので、 「何も誰もいらないから放っといてくれ」ということにはならないはずですが・・・。 以上、詳細でした。 重ねてになりますが、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

仕事を円滑に進めるためにも、そのタレントさんの大まかな活動くらいは仕込んでおいて損はないと思います。

kumoyama
質問者

お礼

どんなことをしてる方かぐらいは分かっておいたほうが良いですよね。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.2

お相手するのが、タレントさんではなく「姉妹都市」の関係を結ぼうという話だったらどうですか? それでも「興味がない」で終わらせてしまいますか? ファンである必要はないですが、お願いする立場でしたらきちんと相手に敬意を払う必要はあると思います。 ある程度、どんなことをなさってきたのかくらいは知ろうとしたほうがよくはないですか。

kumoyama
質問者

お礼

確かに、姉妹都市のように関係が続いていく可能性もありますものね。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • SMAP草薙くんの昔からのファンの人

    草薙くんがチョナンカンの番組を始める前からの ファンの(ただ漫然とTVを見て「好き」というのでは なく、コンサートに参加するなどファン活動を行って いる)人で、チョナンカンが始まり、韓国語の勉強を 草薙くんが始めても、自分は韓国語を全く覚えなかった・もしくは興味が まったく無かったという方はいらっしゃいませんか? なぜ好きなタレントが興味を持って始めても、影響を 受けなかったのかお聞きしたいです。 また、ファンの人は草薙くんの韓国語と韓国への 興味をどう思っているのか教えてください。

  • 憧れのタレントと一緒に仕事するのは賛成?反対?

    憧れのタレントさんと一緒に仕事できるという機会が与えられたら、皆さんはどうしますか? 私には2年前から大好きなタレントさんがいます。 それまで全く興味がなかったんですが、たまたま本人に会う機会がありあまりのカッコよさに瞬殺されました。 それからは出ているテレビ、雑誌はほぼチェックし、ライブにもよく行っています。 今回そんな憧れの人と仕事をできるという夢のような話をもらいました。 最初はただ舞い上がり受ける気満々でしたが、 「仕事をすると嫌な面も見えるから、ファンはずっとファンでいたほうが幸せかも」という助言を聞いてから迷い始めてしまいました。 見た目だけで好きになり、テレビや雑誌を通して中身も知った気になっていますが実際それは彼のほんの一部。 裏の顔、というかむしろ本当の彼は全く知りません。 大好きだからこそ一緒に仕事してみたい、もっとよく知りたいという気持ちもありますが、 このまま裏の顔を見ずにずっとファンでいたい気持ちもあります。 美化された表面しか見ていない分、いち人間として見てギャップを目の当たりにするとショックを受けそうで・・。 くだらないことかもしれませんが、切実に悩んでいるのでアドバイスをいただけたらと思います。

  • 急ですが、6/12に札幌に仕事で行くことになりました。

    急ですが、6/12に札幌に仕事で行くことになりました。 12日朝10時頃札幌到着し、16:00位まで自由時間なので、観光をしようと考えています。 ただ、12日はよさこい祭りのようで、札幌はものすごく込み合うようで、移動や観光で足止めをくらうなら、少し足を延ばして小樽まで行こうかとも考えています。 そこで、以下の希望&条件で、おすすめの観光ルートをご指導ください。 ・よさこい祭り自体にはたいして興味がなく、ちょっと味わえばいいくらい。 ・北海道に来たからには、美味しいお寿司をランチで食べたい。 ・仕事で最終的には札幌に戻るので、移動するにしても、札幌に戻れる場所 ・当方、女子、30代。自由時間は合流までの一人。 ・毛皮の小物(バッグや財布とか)のお店によってみたい。 ・ここだけは押さえて見た方が良い!というところを知りたい ・移動は徒歩&電車orバス ・そのほかオススメがあったら教えてください。 以上、よろしくお願いします。

  • 現実みれないよー(>_<) 心の王子様ー!!

    私はある有名男性タレントのファンであり虜になっています\(^O^)/ 男性タレントに夢中すぎてそれ以外の男性に興味ありません。 できる範囲ならいくら貢いでもいいと考えてます!! ファンクラブ入ったりグッズ集めたりしています。 彼のスケジュールをよくチェック。 周りにかっこいい人がいない、今までに恋人ができたいため寂しさを紛らわすというかときめきたいためタレントに夢中になってます。暇で時間潰しにもなります。 しかし私も23歳。タレントにキャーキャーいう年齢ではないです。 現実みなきゃって思ってもみれない。 私にとってそのタレント君は王子様です。日頃、ときめくことない私…そのタレントをみるとときめくことができて夢をみていられるからタレントのファンやめられません。 こんな私ってどういう印象ですか? 現実見れない自分が辛いです…。 どうしたらちゃんと現実みれますか? でもそのタレント君かっこよくて癒されます\(^O^)/

  • ジャニーズファン知識(長文です。)

    私は生粋のジャニーズファンです(苦笑) 小学生の頃からジャニーズのタレントが好きで中学、高校、大学と所謂オリキ(おっかけ)のような事をしていました。 現在社会人になってオリキからは足を洗いましたが実際現在でもジャニーズのタレントが大好きでイベント事やコンサートには足を運んでいます。 しかし、今働いている所ではちょっとした気持ちの問題と色々ありましてジャニーズファンだったという事を隠しています。(他の趣味の事を優先して好き好き言ってます。) 当初はなんとなくこの年齢になってまでジャニーズジャニーズ言ってる事がちょっと恥ずかしいなぁと思って隠してしまったんです。 職場にジャニーズファンの子はいるし最近は新しい注目のジャニーズのタレントにはまったぁみたいな感じで少しずつカミングアウト的な事はしていますが・・・今までの事はやはり隠したままです。 そこで実際ジャニーズファンではない方のジャニーズの知識ってどんなものなんでしょうか? 今現在フルネームで言えておかしくないのはどのあたりのグループまでなのでしょうか。 自分は今現在デビューしてるグループからKAT-TUN以降のJrまでそこそこフルネーム言える状態なのでジャニーズに本当に興味のない方がどの程度まで知識があるのかが見当つきません。 ジャニーズファンではない方、よろしくお願いします。

  • ジャニーズファンの人達って何様ですか…?

    何でジャニオタの輩どもは、性格やマナーが悪く非常識で、他のアーティストさんやタレントさん達を批判したりする人が多いのですか? 私は女ですが、ジャニーズとジャニオタの輩どもが大嫌いなアンチです。 昔から、ジャニーズがあまり好きではないというか、ものすごく嫌いです。 学生時代、女子校に通っていて、クラスの約8割から9割ほどの女子がジャニオタの輩ばかりで、授業中に『○○君、超カッコイイ~♪』とか『私、○○君と絶対付き合う~!っていうか、結婚するし~』と訳の分からない事をほざいててうるさかったし、休み時間やお昼の時間にはジャニーズの曲を堂々と大音量で流され、かなり迷惑でしたし耳障りでした。 それに、ジャニーズ以外のアーティストさんやタレントさん達に対して平気で汚い言葉で批判し叩くくせに…逆にジャニーズの悪口を言うと、逆ギレするし… (私の方からは決して、ジャニーズの悪口を言ったり、批判などはしませんでした。) 女子校時代のクラスのジャニオタの輩は本当最低な奴ばかりでした…。 後、去年の紅白に初出場した『嵐』と声優の『水樹奈々さん』の事に関してネット上で、嵐ファンの輩が水樹奈々さんや水樹さんファンの方達に対して汚い言葉で批判し叩かれていたのを見ました。 私も水樹奈々さんのファンなのですが、正直すごく悲しかったし、腹が立ちました…。 嵐ファンを含めたジャニオタの女どもは、こんな輩ばかりなのですか? 何故、他のアーティストさんやタレントさん達を平気で批判したり叩いたりするのですか? そう言った発言で、他のジャニーズファンの方達やジャニーズグループの人達の印象が悪くなり、余計にアンチが増えるという事が分からないのでしょうか? ジャニオタの人達は、もう少し常識を持って公共のマナーなどを守ってほしいと思います。

  • 仕事中の居眠り

    今、会社に入って10ヶ月経ちました。 仕事内容は荷物の検品、梱包と添付書類の作成です。ルーチンワークです。 そのためか仕事に飽きてきたと言うか興味が持てなくなってきました。 (会社自体、ひとの出入りが激しく、ネット上でも評判が悪いです。) 私は暇になったり、興味がないと寝てしまうクセのようなものがあり、仕事中に居眠りをしてしまいます。(ひどいと午前、午後で1回ずつとか)もう何ヶ月もこのような状態なので先輩方からは呆れらています。 前日に十分に寝ても眠いですし同じ睡眠時間でも休日は眠くなりません。 私はどうすれば良いでしょうか?どうすれば仕事に興味を持てるでしょうか?

  • 関ジャニ∞のファンクラブ

    関ジャニ∞のライブに行きたいのですが、9月25日にファンクラブの入会しても間に合わないでしょうか? オフィシャルのお問い合わせ先の時間内に連絡ができないのでこちらに書かせていただきました。 お分かりになる方よろしくお願いいたします ちなみに希望の日程は1月1日の福岡公演です。

  • 異性タレント等の独身か既婚、どうしてファンは?

    私も経験が有るんで変だとは思わないんですが 心理的…と言うか、どうして?…と言う質問です 誰でも好きなタイプのタレント含めて有名人は居ると思います でも、そのタレント等が独身状態でファンをスタートした場合等 婚約発表や家庭を持つとショックを受けたり ファンを辞めたりと言うのは、よく聞く話ですし 最初から既婚だと知ると、ファン自体をスタートさせない その様な場合も考えられる訳ですが ただ…不思議なのが 独身だろうが既婚だろうか自分達がゲット出来る訳じゃない 例外としては、以前にハイヒールモモコの旦那は ファンから募集して…だと知りましたが その様な企画でも無い限り あるいは…この様な事は言いたくないですが 有名人が女性の場合 男性ファンは一般人でも金持ち系じゃ無ければ まず有名人をゲット出来る訳じゃない 余談ですが、相手の男性が工場勤務だとか コンビニ店員等、金持ち以外なんて話は聞いた事が無いですから… 話を元に戻しますが…にも関わらず 有名人に独身を期待するのは どういう理由からなんでしょうか? 自分も類似経験を持ってるんですが もし、どうして?…と聞かれたら返答出来ないのと 潜在意識なら、知りたいと思い質問しました 最後に…これを読まれてる独身の方、又は既婚されてる方 似た様な気持ちを持った方 この理由って何だと思いますか? 更に、独身なら分かるんですが 既婚の方でも有名人に独身を期待する方 どうしてなのか分かりますか?

  • 仕事の不満

    私は27歳、女性です。 今の仕事はもうすぐ3年になります。 内容はタレントの個人事務所で付き添いと事務です。 基本的に土日休みですが、仕事がら地方営業が多く、休みはあってないようなもの。 残業手当、休日手当て、有給は無し。 給料は手取で17万円です。 この仕事を選んだのは、アルバイトを辞めて就活しているときに、求人を見て、今までやったことのない職業なので興味があって応募しました。 友人が少ないので、ここでいろんな人と出会えるだろう。とも思っていました。 ところが、個人事務所ではタレント2名、マネージャー、私の4人です。 中年タレントなので営業が月に2、3本。あとは一人で事務所で電話番です。 営業が入っても、土日に固まることが多いのに、代休がないので、休みがない、っていうことが殆どです。 いろんな所に行けたり、変わった仕事なのでその辺は問題ないのですが、自分の時間があってないようなもの。 日曜日の趣味のバドミントンや、友人との約束もままならなくて、仕事しかしない、という生活に私は我慢できなくて、やる気がなくなってきてしまいました。 この業種の人たちは、それでもこの仕事が好き。という人達ばかりですが、私はそこまでしたいと思えなくなりました。 この仕事を不満に思う私が甘いのでしょうか?