零細企業の赤字決算とは?銀行関係とのおつきあいはいい感じにならない?

このQ&Aのポイント
  • 零細企業の赤字決算の理由や特徴についてまとめました。税金対策や資金運用など、なぜ赤字で決算しているのか詳しく解説します。
  • 零細企業の販管費が高い理由について考察しました。情報開示がないため、具体的な費目内容は把握できませんが、売上に対して赤字額が大きいことがわかります。
  • 零細企業の赤字決算について疑問を抱いている社員の方へ。零細企業の独特な決算方式や社長の個人資産について考えてみました。不信感や興味を持っている方は必見です。
回答を見る
  • ベストアンサー

零細企業の赤字決算

社員20名年商約9億 実質役員社長一族3名程の零細企業勤務です。 P/Lをみる機会があったのですが、ここ7年ほど赤字決算(営業利益段階で)になっていました。 B/Sはみたこともありません。零細企業が節税のため赤字で決算をする、という傾向は一応 理解できますが、これだけ累積年度赤字になれば銀行関係とのおつきあいもいい感じになら ないですよね。 それがウチの場合はそうではないんです。零細企業の割に大手銀行も支店長クラスまでちょい ちょい来社。買掛の支払いもキレイなので、取引先の信用度も高い。実際仕事は多忙で給料 遅配なんてものもなし。 販管費が高いと感じましたが、上場企業とちがって費目内容別に把握はできません。 情報開示なんてものはありません。 単年度赤字額は売上対比で考えれば、決して小さくはないのです。 上場企業であれば剰余金取り崩し、債務超過も考えられるケースですよね。 零細赤字企業にしてこの余裕、どうゆうことなんでしょう? 零細企業の独特な決算方式ゆえなのか、よほどうまく資金をまわしているのか? 社長の個人資産はそれなりとは思います。 社員としてなんとなくの不信感と経営面からの興味、両面があります。 どなたか、スッキリさせてください。よろしくお願いします。

  • jan5
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.5

#1,3です。 他の方の回答のお礼を読みましたが、基本的に質問者さまがスッキリすることはありませんよ。 質問者さまの不審の発端と言えば、営業利益が赤字、それだけのことです。 対して状況証拠は金払いがキッチリしているだけでも(実は当たり前の話ではありますが、それでもこのご時世では)立派なものです。 中小や零細企業は大企業(とりわけ上場企業)とは全く違います。 会社の拡大はもちろんですが、それ以上に存続や継承は非常に頭の痛い問題です。 例えば質問者さまはポケットマネーで今お勤めの会社を買収(要は会社所有の資産をすべて買い取ること)ができますか? 無理ですよね? 継承者にしてみても(相続と言う特例はあれど、相続税の観点から言って)悩ましい問題です。 簿記の教科書や経済や株式投資の本などには、大企業や建前上の論理は書いてあっても、それでは中小や零細の経理はできても経営はできません。 例えば企業関係の保険を扱っている保険会社から送られて来る冊子、調査会社が調査に応じたお礼でくれる冊子などにはそれらのテクニックが載っています。 もちろん現行法では問題がないので、銀行だって赤字の理由が分かればちゃんとお付き合いをしてくれます。 その中で最もポピュラーなのは会社の利益を繰り延べたり、移転したり、赤字化(もちろん単純に赤字にするのではなく、なるべく繰り延べや移転になる形や継承者の給料を上げて個人資産を厚くする)をして小さくする…などがあります。 それらを知るためにはちゃんとした決算書を手に入れる必要があります。 が、ちゃんとした決算書というのは株主(中小や零細の場合経営者やその一族)の株式上での財産まで知られるということです。 質問者さまはむやみに友人知人に自己資産をバラしますか? 質問者さまがスッキリするためには「うちの会社の決算書(あなたの財布の中身)を見せて」と言わないと無理です。 これから中小零細企業の経営姿勢を学んで、さらに調査会社を使って決算書(子会社などもあるようならそれらの連結分も)も手に入れ…までするつもりはないでしょ? 質問者さまより企業経理に詳しく、決算書も手に入れている人たちの顔色を見て判断為された方がよろしいと思います。 給料の遅配は赤に近い黄色…というより黄色に近い赤い信号ですが、その気配もないようなら行く末を案じるに値しないように思いますけどね。

jan5
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね、いきつくところは決算書を見て分析しないことには すべて憶測ですものね。それでも実際のリアルな経営とは違う部分が残りますものね、 勉強させていただきました。

その他の回答 (4)

  • daion
  • ベストアンサー率10% (44/426)
回答No.4

よくよく読んだら〝社員としてなんとなくの不信感と経営面からの興味、両面があります。”とありましたので方向違いかもしれませんが、最初読んで、社長の戯言だと思いこんでしまい、下記の文を一気に書き込んでしまいましたので、削除変更せずにそのまま、載せておきます。ちっとは参考になったら幸いです。 こんなとこで恥さらすより、もっと経営について勉強しないと、年商9億もあってずっと赤字って、終いに倒産するのが目に見えてますよ。恐らく創業者ではないのでしょう。先代か先々代が爪に火を灯すようにして残した財産、自己資本を蛸がぼちぼち自分の足食うように、食い潰してるのと違うんですか。そら売上僅少、経費過多で赤字続きでも自己資本比率が80%や90%ありゃ、銀行も仕入先もついてくるけど、10%を切りだすと債務超過になる前にみんな逃げて行きだすでしょうね。そして突然の資金ショートでパンク。最悪、夜逃げ。 “零細企業の割に大手銀行も支店長クラスまでちょいちょい来社”って社長、何を脳天気なことほざいてるんですか?若手銀行マンをつけた場合、下手なことでもされた日には回りの顧客に自行の評判を下げるだけだから、わざわざ御大将が乗り出して撤退どころ、潰しどころを探ってるだけじゃないんですか?でなけりゃ、売り先か仕入れ先に超優良企業があって、もしあなたの会社が潰れても、最悪そういった先を取り込むために情報収集されてるだけじゃないんですか。

jan5
質問者

お礼

ありがとうこざいます。私の不信感もそのあたりなんです。利益をだして黒字決算することを 最初から考えていないふしがあるんですよ。 よほど厚い資本があるのかどうかわかりませんが、資本の毀損分は零細企業であれば社長が 手当しているんでしょうかね?毎年赤字決算でも全然慌てる様子もないんですよ。 勤務先のことですが、まったくよくわかりません。。。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.3

#1です。 あと、#1の回答で例えるのなら、そのお友達が副業している可能性はありませんか? 最終的に黒字ならば、お金を貸している人は安心して貸せますよね? (従業員では簡単に知りえない子会社の存在や、配当金や本業以外の事業など)

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.2

金融機関にもよると思いますが、若い企業であれば、あなたの言われるようにP/Lで赤字が続けば、良い顔をしないでしょう。 しかし、長年続いた会社であり、赤字の理由が会社の試算に大きな影響を及ぼさず、連帯保証人となる社長などの資産がそれ相応ともなれば、会社が簡単につぶれることもないですし、つぶれても回収がしやすいと考えることでしょう。 以前会社の役員として金融機関に融資のお願いをしに行った際には、私自身知らない親の預貯金取引などの資料も合わせて審査しているような口ぶりでしたね。連帯保証人となっていなくても役員となっていなくても、それ相応の預貯金取引や資産などを経営者家族などが持っているだけで金融機関の顔色は変わります。 私が役員となっている会社の融資審査では、親の預貯金取引ぐらいでは大きな影響がなかったようですが、実際の内容は言わないまでも、「お父様やお母様には投資信託でそれなりにお取引していただいていますね」などのように言われましたからね。 役員からの借り入れについては、全く同じとは言いませんが、資本と同じように見ることも可能であり、数字は債務超過であっても、事実上の債務超過に該当しないという評価もされます。 税金対策のために役員報酬をわざと高額にするケースや会社が利用する役員の個人資産(土地や建物)の賃貸料などで赤字にするケースがあります。 これらは基本的に役員の口座に資金がプールされているのでしょう。であれば、これらを下げれば黒字となり、役員の生活が普通にできる程度であれば、実質黒字とも言えます。 金融機関の営業も融資実績と返済実績を上げることで評価につながります。もちろん未回収の不良債権となるとやばいですが、その心配がないと支店レベルで判断できる程度であれば、できるだけ融資したいと考える者なのです。 P/Lだけで心配されないことです。金融機関も間抜けなところがあるかもしれませんが、あなた以上に決算内容や会社だけでない全体の返済能力を見ながら融資をしていることでしょう。 金融機関が返済の細則などできていなくても、営業回りで頻繁に来るということは、心配する状況ではないのかもしれませんね。

jan5
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるように社長の個人資産は相応という話です。 金融機関はこれでおさまっているという現実ですね。 零細企業が節税のため赤字決算する場合、やはり経費のコントロールによる部分が大きいですか? さすがに売上はまずさわれない社内状況ですが、棚卸在庫には少し疑念が残ります。。。 売上原価にかかわってきますよね? また、累積赤字額の穴埋めは社長が個人でおこなっているのでしょうかね? いろいろお聞きしてすみません。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.1

質問者さまがお友達にお金を貸すとしましょう。 ちゃんと担保となる資産を持っていて、信用があり、お金に汚くもなく、利息もきっちり支払ってくれたとしたらどうですか? その人が何年か連続で、自分の資産をちょいちょい食いつぶしていても、問題ないでしょ? それだけのことです。 これは上場企業であっても同じことです。 (もちろん出資者からは怒られますが)

jan5
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりこれくらいの事業規模ですと、代表取締役の社会的信用というところに いきつくのでしょうかね。銀行関係にとっても個人補償がしっかりしていれば、問題ないですものね。

関連するQ&A

  • 上場企業が2期連続赤字決算は、問題あるのですか?

    初歩的な質問ですいません。 赤字決算というのは、経常利益が2期連続赤字と言うことですよね。 そもそも企業が、2期連続赤字決算と言うのは、どのくらい大きな問題なのでしょうか?2期連続赤字となった場合は、社長は退任するとか、会社がつぶれる一歩手前とか。ボーナスがなくなるとか。また何期連続赤字となった場合、企業としての存続が危ぶまれるものなのでしょうか。 赤字決算が、どのくらい深刻なものなのか教えていただけますか。

  • 非上場企業の粉飾決算について

    私は一族経営の非上場企業に勤めていますが、会社は安定して利益が出ているにも関わらず、給料を上げたり、賞与を払いたくないのか、経営者は会社は業績が悪く赤字だと、決算後の社員全員が集まる会議で私達社員にそう言います。詳しくは書きませんがこれが間違いなく嘘なのは分かっています。非上場会社で、株主でもないただの一般社員対象ではこういうのは違法にはならないのでしょうか?またなんとかそれを改善させる方法は無いでしょうか?

  • 未上場会社の粉飾決算について。

    未上場会社の粉飾決算についてお尋ね致します。 未上場会社が決算書の内容を多少見栄え良くして銀行から融資を受ける、という話は良く聞きます。 良し悪しで言うと当然悪い事なのですが、上手く粉飾しているところはそれで銀行から資金を引っ張っているという事例は沢山あると思います。 上場企業がこれをやると、投資家を欺むき、虚偽の開示、申告をしたという事からライブドアのように証券取引法違反などで罰せられると思いますが、未上場企業の場合はどうなのでしょうか。 以下の場合どの様な罪に問われるのか1)2)それぞれについて教えて下さい。 1) 粉飾決算で実際には1億円以上の赤字であるが、5,000万くらいの利益が出るように決算書を改ざんし、その決算書をもとに銀行と交渉し、5,000万の融資を受けた。 2) 粉飾決算である事を役員全員が100%認識している場合、その罪はどの範囲にまで及ぶのか。 (「俺が全ての責任を持つ」と言って社長が強引に進めた。社長には誰も逆らえないので役員はそれを黙認し、経理部長もそれに合わせて決算処理をした。) 上場はしていないが、主要取引先や会社に縁のある個人に多数の株式を保有してもらっています。 情報が足りない場合は補足しますので、出来るだけ詳しく教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 赤字決算にすべきか悩んでいます。

    起業4年目の超零細企業を主人が経営しております。 1年目、2年目も赤字決算で3年目にしてやっと若干ながら利益が出ました。まだ繰越赤字があるのですが、今年度もこの調子で利益が上がれば、赤字決算から脱出できるものの、そうなると今までみたいに7万円の税金ではなく、まともに法人税を払わなくてはならないということで今年度の給与設定を非常に迷っています。 今会社から個人として100万円を借りているので、その返済があるため、主人は下手に利益を出して半分は法人税に持っていかれるよりも、自分の給与を増やしてその中から会社へ10万ずつ返済し、役員報酬額を昨年度よりも増やして、今年度も赤字決算にしたほうがいいと言っています。 確かに会社への借金は減り、会社の資本金は毎月10万つづ戻ってくるのでいいですが、給料を増やすと、税金や保険料、厚生年金、子供の保育園料が膨大に増えるのが非常に不安です。それらが増えても生活していけるようにするには、月収70~80万にしないとならないそうで、かなりの税金等の増になるかと思います。役員給与は一度上げたら下げることは出来ないと聞いていますので、このままの給与額でずっと行かなければならないかと思うと、先行き会社がもし不調になったら非常に不安です。 もう少し会社の経営が安定してからの返済でもいいかと思うのですが、主人がどんどん進めてしまっています。 大手の企業も倒産、人員削減、賃下げしている世の中で、今年度も確実に利益が上がるとは限らないのに、役員報酬額を240~300万くらい増やすのは無謀に思います。 主人は最悪、給与以外に毎月かかっている仕事の営業経費(営業交通費、交際費、発送代等)を自腹にして給与以外の経費がかからないように調整することもできると言っていますが、どちらがいいのか判断に困っています。 ちなみに昨年までは主人の仕事を手伝っていましたが、今年度からは主人一人で仕事をします。必然的に一人でできる時間や能力は限られますので、利益は減るものと私は思っています。 ご経験者の方、法人税に詳しい方などぜひアドバイスを頂ければ助かります。よろしくお願いします。

  • 決算書について

    会社状況が赤字というので、「決算書をみせて欲しい」と社長に尋ねました。 そしたら、「株主でもないのに見せる必要はない」と逆ギレされました。 社員には、決算書をみる権利はないのでしょうか?

  • 5年連続赤字になった場合。

    上場企業が、5年連続赤字となった場合、どういった問題が起こるのでしょうか? たとえば、上場廃止や1部から2部への指定替えとか銀行取引停止とか起きるのでしょうか? もしくは企業の体力がある限り特に問題はおきないのでしょうか? 例えば、もし仮に上場企業だがワンマン社長で責任も問われず、かつ銀行ともうまくやっていて資金繰りも問題なく、過去の栄光のおかげで債務超過にもなっていないが、5年連続当期赤字となった場合はどうなるのでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 粉飾決算とは、何でしょうか?

    次年度に入るべき、スポンサー料を、決算月末日に振り込ませ、赤字を切り抜けるのは、粉飾決算となるのでしょうか? もしなるならば、切り抜けた企業はもちろん、わかっていて振り込んだ企業も罪になるのでしょうか?

  • 主要企業の2008年度の決算見込み額を一覧にしたホームページなどはないでしょうか。

    東芝やSONYの2008年度の決算見込みが赤字転落する見込みだとのことですが、主要企業の2008年度の決算見込み額を一覧にしたホームページなどはないでしょうか。あれば教えてください。ちなみに特に知りたい企業は三菱電機、富士通、日立のような電器大手会社のものです。

  • 決算書

    ある金融機関の人が飲んだ勢いで中小、零細企業はほとんど決算書を改ざんし赤字を黒字にし銀行に有利なようにしてるよ と言っていましたが本当なの?

  • 18年度赤字決算のハウスメーカー

    マイホームを新築しようとあるハウスメーカーと 契約をしました。 以前、仕事で使っていた帝国企業データをなんとなく気になったので 開示してみました。 するとビックリ。 -8,000千円の赤字決算でした。。 18年の決算データが上記のマイナス。 19年度には、決算の利益金額は書いてありませんでした。 20年度の上期決算の売上高・利益ともかいてありません。 平成15年に設立されたばかりのハウスメーカーなのですが、 このまま話を進めても大丈夫なのでしょうか。 最近、ちょこちょこ倒産した工務店やハウスメーカーの話を聞くので 心配です。。 もう契約をしているので取り返しが付かないと思うのですが。。

専門家に質問してみよう