• 締切済み

決算書について

会社状況が赤字というので、「決算書をみせて欲しい」と社長に尋ねました。 そしたら、「株主でもないのに見せる必要はない」と逆ギレされました。 社員には、決算書をみる権利はないのでしょうか?

noname#179420
noname#179420

みんなの回答

回答No.2

会社の規模にもよりますが、中小企業なら一般的に見せないところが多いと思いますよ。 社員の要求の通りに全て公開すると下記のようなリスクが出てきます。 ・社会経験の短い社員などが軽い気持ちで、友達に内容を話してしまう可能性がある。 ・競合やその他利害関係者に知られたくない情報が流出するリスクが高まる。 ・赤字だった場合、余計な不安を社員に与えてしまう。 ・あと役員が社長だけなら給料の額がバレてしまう^^; などです。

• assault852
回答No.1

そんなことはありません。 社員にも閲覧する権利はあります。 らちがあかなければ、労働基準監督署に相談してください。