18年度赤字決算のハウスメーカー

このQ&Aのポイント
  • マイホームを新築しようとあるハウスメーカーと契約をしましたが、18年度の決算データが-8,000千円の赤字となっていました。
  • このまま話を進めても大丈夫なのか心配なのは、最近倒産が相次いでいる工務店やハウスメーカーの存在です。
  • 契約をしてしまったため、取り返しが付かないかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

18年度赤字決算のハウスメーカー

マイホームを新築しようとあるハウスメーカーと 契約をしました。 以前、仕事で使っていた帝国企業データをなんとなく気になったので 開示してみました。 するとビックリ。 -8,000千円の赤字決算でした。。 18年の決算データが上記のマイナス。 19年度には、決算の利益金額は書いてありませんでした。 20年度の上期決算の売上高・利益ともかいてありません。 平成15年に設立されたばかりのハウスメーカーなのですが、 このまま話を進めても大丈夫なのでしょうか。 最近、ちょこちょこ倒産した工務店やハウスメーカーの話を聞くので 心配です。。 もう契約をしているので取り返しが付かないと思うのですが。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79340
回答No.2

補足、拝見いたしました。ANo.1です。 補足いただいた内容から、私が受けた印象です。完全無責任発言と思ってください。 ある程度、技術のある方が、地道にやっておられる工務店なのだなという印象です。設立当初なので、赤字決算も特別異常なことではありません。コーディネートセンターがいかなる施設なのかわかりませんが、文字通りコーディネートする場所だとすれば、施主とのプランニングやインテリア等も大事にしようという姿勢かと思われます。 でも、今年度に入って3件(注文建築ですよね?)の見学会があるなら、受注もそれなりにとれているのではないでしょうか? 何より質問者様がよいと思われたのならよい家を作っているのでしょう。

marumao
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 コーディネートセンターは、おっしゃるとおりインテリアや設備のコーディネートをする場です。 社長が現場監督となっていて、着工してから一週間に1度、必ず現場にて打ち合わせを行ってくれたりします。 今年度になってから注文住宅の見学会が3件です。 建売の見学会ではないです。 みんな隅々まできれいに施工されていて素敵な家でした。 営業の方も親切で取引銀行ではない上に、他のハウスメーカーも嫌う銀行に、片道1時間をかけて 通ってくれています。契約金を支払う前日に、子供が風邪を引いてしまったことを伝えたら、しばらくは身動きが取れないと思うので お子さんが元気になってからの振込みでかまいませんから大事になさってくださいと言ってくれました。 最初は、とてもいい人だとおもっていたのですが 何千万というお金が動く直前になって、全てが私達からお金を 取るためではないか・・・と疑ってしまいます。 そんな自分が悲しいです。 確かに地道に営業している会社です。社員全員が一緒になって 私達の家を作ってくれようとしています。 人を疑ってしまう自分にも嫌気がさします。 ここで相談させていただいて、気持ちが楽になりました。 周囲のものにも相談しながら悩みを解決して楽しい家作りを 目指したいと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

設立当初ですから、そんなものかと思いますが・・・ 倒産の兆候があるかどうかは、なんとなくうわさ等でわかるものですが、業界近辺にいないとそのような情報は入ってこないでしょう。 設立されたばかりとはいえ、例えば、地域で信用のある不動産屋が事業展開の一環として始めたとか言うのならいいかと思いますが、お書きになっている情報だけでは、何もいえません。 銀行員や地域の建築関係者のうわさを集めたり、その会社の事務所などの雰囲気を見たり、その会社がほかに請け負っている現場の様子を見たりなさったら大体の雰囲気はつかめると思います。

marumao
質問者

補足

回答ありがとうございました。 私の住んでいる地域のハウスメーカーなどに、開発した断熱方法を教え歩いていた方が設立した従業員も少ない小さな有限会社です。 20年度に入ってから3件の見学会が行われました。 事務所はとても小さなところでしたが、昨年新たにコーディネートセンターという事務所を設けられ、経営は順調なのかなと素人ながらに 思っていました。 私が借り入れしようとしている銀行・私が住んでいる市での取引は始めてということなのです。 今まで施工してきた家をほとんど見学させていただいたのですが、 重厚感があって素敵な家ばかりでした。その施工実績の家に惚れて 今のハウスメーカーさんに決めたのですが、家が建つまでは不安ですね。。