18年度赤字決算のハウスメーカー

このQ&Aのポイント
  • マイホームを新築しようとあるハウスメーカーと契約をしましたが、18年度の決算データが-8,000千円の赤字となっていました。
  • このまま話を進めても大丈夫なのか心配なのは、最近倒産が相次いでいる工務店やハウスメーカーの存在です。
  • 契約をしてしまったため、取り返しが付かないかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

18年度赤字決算のハウスメーカー

マイホームを新築しようとあるハウスメーカーと 契約をしました。 以前、仕事で使っていた帝国企業データをなんとなく気になったので 開示してみました。 するとビックリ。 -8,000千円の赤字決算でした。。 18年の決算データが上記のマイナス。 19年度には、決算の利益金額は書いてありませんでした。 20年度の上期決算の売上高・利益ともかいてありません。 平成15年に設立されたばかりのハウスメーカーなのですが、 このまま話を進めても大丈夫なのでしょうか。 最近、ちょこちょこ倒産した工務店やハウスメーカーの話を聞くので 心配です。。 もう契約をしているので取り返しが付かないと思うのですが。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79340
noname#79340
回答No.2

補足、拝見いたしました。ANo.1です。 補足いただいた内容から、私が受けた印象です。完全無責任発言と思ってください。 ある程度、技術のある方が、地道にやっておられる工務店なのだなという印象です。設立当初なので、赤字決算も特別異常なことではありません。コーディネートセンターがいかなる施設なのかわかりませんが、文字通りコーディネートする場所だとすれば、施主とのプランニングやインテリア等も大事にしようという姿勢かと思われます。 でも、今年度に入って3件(注文建築ですよね?)の見学会があるなら、受注もそれなりにとれているのではないでしょうか? 何より質問者様がよいと思われたのならよい家を作っているのでしょう。

marumao
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 コーディネートセンターは、おっしゃるとおりインテリアや設備のコーディネートをする場です。 社長が現場監督となっていて、着工してから一週間に1度、必ず現場にて打ち合わせを行ってくれたりします。 今年度になってから注文住宅の見学会が3件です。 建売の見学会ではないです。 みんな隅々まできれいに施工されていて素敵な家でした。 営業の方も親切で取引銀行ではない上に、他のハウスメーカーも嫌う銀行に、片道1時間をかけて 通ってくれています。契約金を支払う前日に、子供が風邪を引いてしまったことを伝えたら、しばらくは身動きが取れないと思うので お子さんが元気になってからの振込みでかまいませんから大事になさってくださいと言ってくれました。 最初は、とてもいい人だとおもっていたのですが 何千万というお金が動く直前になって、全てが私達からお金を 取るためではないか・・・と疑ってしまいます。 そんな自分が悲しいです。 確かに地道に営業している会社です。社員全員が一緒になって 私達の家を作ってくれようとしています。 人を疑ってしまう自分にも嫌気がさします。 ここで相談させていただいて、気持ちが楽になりました。 周囲のものにも相談しながら悩みを解決して楽しい家作りを 目指したいと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#79340
noname#79340
回答No.1

設立当初ですから、そんなものかと思いますが・・・ 倒産の兆候があるかどうかは、なんとなくうわさ等でわかるものですが、業界近辺にいないとそのような情報は入ってこないでしょう。 設立されたばかりとはいえ、例えば、地域で信用のある不動産屋が事業展開の一環として始めたとか言うのならいいかと思いますが、お書きになっている情報だけでは、何もいえません。 銀行員や地域の建築関係者のうわさを集めたり、その会社の事務所などの雰囲気を見たり、その会社がほかに請け負っている現場の様子を見たりなさったら大体の雰囲気はつかめると思います。

marumao
質問者

補足

回答ありがとうございました。 私の住んでいる地域のハウスメーカーなどに、開発した断熱方法を教え歩いていた方が設立した従業員も少ない小さな有限会社です。 20年度に入ってから3件の見学会が行われました。 事務所はとても小さなところでしたが、昨年新たにコーディネートセンターという事務所を設けられ、経営は順調なのかなと素人ながらに 思っていました。 私が借り入れしようとしている銀行・私が住んでいる市での取引は始めてということなのです。 今まで施工してきた家をほとんど見学させていただいたのですが、 重厚感があって素敵な家ばかりでした。その施工実績の家に惚れて 今のハウスメーカーさんに決めたのですが、家が建つまでは不安ですね。。

関連するQ&A

  • ハウスメーカーの決算期

    友人は近日マイホームを建てたいと現在もハウスメーカーを回っています。 先日気に入ったハウスメーカーがあり、お話を聞いていたところ 「決算ですので頑張ります!」と営業さんが言ったそうです。 どうもその言葉がひっかかり決算期に契約することのメリットとは何なのか 話に花が咲きました(笑) キッチン、バスのグレードアップサービス??(見た目重視の私) お値段3割引??(←割引にすぐなびく奥さん。というか3割なんてありえない(笑)) エアコンや暖房器具を無料設置(おまけやタダに弱い奥さん) 2時間大騒ぎした割にこの3点しか思い浮かばなかったのですが・・・ 実際その営業マンは何を頑張ってくれるのでしょうか? 思い当たる方、または決算期にお得になった方いらっしゃいましたらお意見ください。 ちなみにそこの会社はア●フ●ホームです。 よろしくお願いいたします!

  • ハウスメーカーを変えることについて…

    ハウスメーカーの変更について 現在、マイホームを考えています。ハウスメーカーで土地を探してもらっていて、気に入った土地が見つかったので、そこを契約したいと思うのですが、家をそこで建ててしまっていいのか…と迷っています…。(ハウスメーカーはアイフルホームです。) 私たちの収入では、ローコスト住宅が自分たちが生活していける範囲でのものなのですが、違う工務店のものをチラシで見て、そちらにひかれるものがありました。 また、担当者の方にはお世話になっていますが、その方にひっかかる所もあって…。(最初に、私たちを担当してくださっていた方が、違う営業所に行かれるので急に変わってしまいました…。) 来週、土地の契約とアイフルホームで建てるという契約をするのですが、このまま契約してしまっていいか迷っています。(土地に関しては契約したいです。)しかも、1月までにアイフルホームで建てる契約をしてほしいと、こちらの予定が無理なのに(主人の仕事の都合や出張のため)、なんとか時間のある20時から契約すると予定を入れられました…。 そんなこともあって、このままアイフルホームで建てるという契約をしてしまっていいかを悩んでいます。 土地の契約だけして、他の工務店で建てることはダメなのでしょうか??ここまでしてもらっておいて、失礼なこととは分かっているのですが…。 他のハウスメーカーや工務店を見て回ることはしませんでした…。 みなさんのご意見を聞かせて頂きたいです!よろしくお願いします!

  • 工務店とハウスメーカーについて

    家を新築しようとしています。正直、ハウスメーカーと工務店どちらがいいのかとても悩んでいます。 金額面、自分の好みの家(木の感じが出ている家)ができるのは、工務店です。けれど、主人が品質が一定なことや後々アフターのことを考えてハウスメーカーがいいと思っています。 工務店、ハウスメーカのそれぞれのいい点や悪い点など教えていただけるとありがたいです。また、実際に家を建てられた方で感想など聞かせていただけると助かります。 後、契約の時なんですが、工務店との契約の注意点は、過去の教えてgooで見たんですが、ハウスメーカとの契約をする際、注意点などがあれば、教えてください。

  • ハウスメーカー

    ハウスメーカー 先日土地を購入し、どこのハウスメーカー、或いは工務店で建てるかを検討中の者です。教えていただきたいのは、ハウスメーカーは、インテリアコーディネーターの方がついて、内装についてのアドバイスや相談などしていただけるものなのかということです。以前工務店で建てた知り合いの話を聞いたとき、壁や床はもちろん、家のすべての色や素材を自分達で決めたと言っていたのですが、自分ではどんな感じの家がいいというイメージはあるものの、ひとつひとつ自分で選んで素敵なお家を造る自信がないので・・・。もしついていただけるのなら、それについての費用も必要なのでしょうか。ご存知の方教えてください。

  • ハウスメーカーと地元工務店の価格の違い

    今、新築検討中です。皆さんのアドバイスよろしくお願いします。 いろいろなハウスメーカーを回ってみると、大体坪50万円~と説明を受けました。そして、工務店に聞いてみると坪40万円~だと言われました。 その差は何と聞いても、ハウスメーカーは「工務店は、材料の質が悪いからです。工務店と一緒の材料を使えば、一緒の価格で出来ますよ」と言われ、工務店は「ハウスメーカーと一緒の材料なら、うちの方がかなり安く出来ますよ」と言われました。 実際に比べることが素人の私では困難です。 現実は、どうなのでしょうか? やはり、工務店のほうが、広告宣伝費をかけていない分・利益率が少ない分(ハウスメーカーは利益率が大きいと聞いたので)安いのでしょうか? わかる方、よろしくお願いします。

  • 新築、ハウスメーカーについて

    現在の賃貸マンションにうんざりして、家作りを考えいます。 モデルハウスへ行き、一条工務店、積水ハウス、大和ハウスのお話を聞かせてもらいました。 耐震性ですが、九州のあまり地震がない地域なので、それほど重要視してません。 気密性、断熱性、換気システムはダントツで一条工務店が素晴らしいと思いました。コストの面でも自社生産でいいものを安くというところにかなり惹かれました。でも…完成した家を何件か見せていただきましたが、どれも同じに見えました。ダサい感じもあるなぁというのが正直なところです。 積水ハウスは、最大手というところで信頼できるし、使っているものもいいですし、国産の商品を選べるという点で高評価です。その分高いですが。 大和ハウスは、土地でいいところがあればすぐに建てたいという私の意見が頭に残ったのか、初日から土地の話ばかりで性能の話を全くしてくれませんでした。その後も土地情報を送ってきます。肝心の性能を詳しく数字的なもので教えて欲しいのですが、パンフレットを送ってくるだけです。自分で調べた感じでは、外張り断熱が積水ハウスの断熱よりは少し良いらしいと見ました。でも窓にアルゴンガスは使ってないようです。 他のハウスメーカーさんはまだ行けておりません。 また地域の工務店は考えておりません。今のマンションが建て付けやペンキなど至る所に雑さが目立ちます。やはりハウスメーカーの監督のもとに行われる施工がいいと考えるからです。 一条工務店の気密性、断熱性、換気システムに近いハウスメーカーはどこなのか知りたいです。やはり軽量鉄骨造の方が木造よりも寒いですよね?一条工務店は本当に素晴らしいのですが、どうしても内装などで住みたいと思えません。 お知恵をおかしください。よろしくお願いします。

  • ハウスメーカーの商品のコピー

    あるハウスメーカーで新築を考えておりました。契約寸前で若干ではありますが、今までの話と違う点が発覚しました(金額の)。納得できる説明が得られなかった為、契約はしていません。 ほんとに微々たる差ではありますが、納得できません。(今までの苦労を考えたら、目をつぶって判を押してしまった方がはるかに賢いかもしれません。)今、他のハウスメーカーで交渉をはじめました。また、今までのハウスメーカーの商品がとても気に入っていたので、直接工務店にコピーを造れるか?問い合わせたところ、同等の仕様で今より低価格で造って頂けるとの事です。 ところで、ハウスメーカーの商品には著作権のようなものがあるのでしょうか?無断でコピーしても問題は無いのでしょうか?教えて頂きたくお願い申し上げます。

  • ハウスメーカー選び

    マイホームを検討しています。収入の関係で、ローコスト住宅を希望しています。しかし、やはりどのローコスト住宅もネットで見ると評判が良くないですよね。安かろう悪かろうなのでしょうか・・ 今のところ、タマホームと、ユニバーサルホームを見てきました。 ユニバーサルホームは今見積りしてもらってますが、施工する工務店次第でかなり出来が変わるって聞いて、建築には全く素人ですので、手抜きされても分からないし、悩んでいます。タマも、やはり手抜きされるという書き込みが目立ちます・・・ あとはレオハウスなどはどうでしょうか?? おすすめのハウスメーカーや、実際にタマやユニバで建てられた方、お話聞かせて下さい。

  • ハウスメーカーに支払うタイミング

    注文で住宅を建てようとしています。 ほぼ気持ちが固まり、ハウスメーカーと契約しようかと考えているときに、ハウスメーカーから次のような話がありました。 お金は、契約時に契約金として50万払って頂きたい。 上棟時に、建築金額の70%を支払って頂きたい。 完成後に、残金を支払って頂きたい。 契約金は、こんなもんなのかなーと思っているのですが、上棟時に70%を支払うというのが引っかかりました。 ハウスメーカー曰く、どこのハウスメーカーも同じです。と言っているのですが、そうなんでしょうか? 完成もしていないのに、建築金額の70%も支払うのはどうも引っかかるのですが・・・ なにも分からない素人の疑問ですので、教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • ハウスメーカー(工務店)の選び方

    新築を考えています。 ここ三ヶ月ほど、住宅展示場や地元の工務店を回りました。 いろいろ本などを読んで勉強はしているのですが、 まだ契約には至っていません。 営業の方に要望を伝え、プランを何点かあげてもらい、それを 数回重ねた後に「そろそろ、お返事がほしい」と言われます。 あげてもらったプランに「悪くないな」と思うものはあるのですが、 「これがいい!」というものにはまだ出会っていません。 それを正直に伝えると、「そういう詰めの部分は、契約してから 考えましょう」という話になります。 仮のプランにそれほど完成度を求めるのは間違っていることは わかっているのですが、ほかのハウスメーカーや工務店に行っても 結局同じ結果になります。 「じゃあ、プランを出す意味は・・・」と、最近は行き詰って しまっています。 ある程度の工法や値段の検討の資料として考えればよいのでしょうが、 それでも「契約」となると、もっと相性の合う、出されたプランに 「これだ!」と思えるところがあるのではないかと思ってしまいます。 定まった答えがある質問でもないのかもしれませんが、是非ご意見を いろんな方から窺ってみたいと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。