• ベストアンサー

遷移金属イオン+アンモニア

先日、化学の関係の本を読んでいたところ疑問に思ったのですが、 遷移金属イオンにアンモニア水を加えると 色が変化するのはなぜでしょうか? 遷移金属イオンについてもあまり詳しく知らないので わかりやすくお願いします。

noname#44617
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ichitsubo
回答No.1

遷移金属イオンを含む水溶液の色は、 遷移金属イオンの回りにいくつかの水分子が結合した物の色です。 一部の遷移金属イオンは過剰なアンモニアの存在下で 遷移金属イオンの回りにアンモニア分子が結合します。 遷移金属イオンの回りにアンモニア分子が結合した物の色が目に見えるのです。 また、アンモニア水はアルカリ性で水酸化物イオンを含んでいます。 一部の遷移金属イオンはこの水酸化物イオンと反応し、水酸化物の色が見えるようになります。  

質問者

お礼

ありがとうございました。 結合すると色が見えるんですね。 よく分かりました。