遷移金属イオンの化学センサが少ない理由

このQ&Aのポイント
  • 遷移金属イオンの化学センサが少ない理由について解説します。
  • アルカリ金属イオンとアルカリ土類金属イオンの定量は可能ですが、遷移金属イオンを定量できるセンサが少ない理由について解説します。
  • アルカリ金属イオン・アルカリ土類金属イオンと、遷移金属イオンの違いについても説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

遷移金属イオンの化学センサが少ない理由

こんにちは。 現在化学科4年生です!! っていってもあまり化学の知識はありません。 今度論文の発表があって、 「水溶液中のCu2+における、高感度かつ高選択性の光化学センサ」 という論文を発表します。 ただその論文の内容がよくわからないので、 教えて欲しいです。 化学センサというのがどういうものかは なんどなくはわかりました。 で、化学センサは金属イオンを定量できるということなのですが、 アルカリ金属イオンとアルカリ土類金属イオンの定量は可能ですが、 遷移金属イオンを定量できるセンサが少ないそうです。 その理由がわからないので、 教えて欲しいです。 アルカリ金属イオン・アルカリ土類金属イオンと、 遷移金属イオンになにかしら違いがあるのでしょうか? お願いします。 化学の知識はあまりないので、 わかりやすく教えてくださると嬉しいです。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.2

陽イオンの検出は,陽イオンに対する錯形成が基本にあるのに対し,遷移金属はそもそも錯体になっていることが多く,安定度定数の高い錯体だとセンサー側で錯形成しない,つまり検出できない,とかがおこりがち. その論文のセンサーも,たぶん,ネオクプロインみたいなのでマスクしたら応答しなくなるのでは?

pepepenope
質問者

お礼

そうだったんですね!! どうもありがとうございましたぁ♪ 錯体形成してセンサーは検出するわけですね!! なんとなくわかりました。 本当にありがとうございます(#^.^#) 頑張って発表しまぁす!!

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

遷移金属イオン同士の性質が似ている為きれいに分離定量することができないのです。 >今度論文の発表があって… >論文の内容がよくわからない… 幾ら何でも自分の書いた論文じゃないですよね。

pepepenope
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 もちろん自分では書いてません。 というか書く頭がないです(>_<) 自分で興味のある論文を選んで、 それを発表するというのが学校であって。。 遷移金属イオン同士の性質が似ているということは、 遷移金属イオンが複数あって、その中から特定の 遷移金属イオンを取り除く事があまりできないということでしょうか? アルカリ金属イオンやアルカリ土類金属イオン同士は 性質が似てないのでしょうか?