絶望的な新たな命、彼女の思いとの闘い

このQ&Aのポイント
  • 2ヵ月半の同棲を経て別れた彼女と再び恋人になり、将来の結婚も考えていたが、妊娠が分かった途端に彼女は中絶しかないと主張し、絶望感に苦しむ主人公。
  • 彼女は堕ろすことを決め、主人公の意見を無視。絶望的な状況に主人公は精神的に追い込まれている。
  • 主人公は新たに宿った命を全力で守ろうと決意し、彼女との一致を試みるが分かり合えず、同棲を取りやめることになる。
回答を見る
  • ベストアンサー

絶望的 新しく宿った命・・・

今から2年前に2ヶ月半ほどお付き合い同棲をし、別れてしまったのですが。同じ職場というのもあり、去年の夏からまたメールのやり取りがはじまり、秋頃から頻繁に会うようになり、また恋人に戻れたのですが。 過去の行いを改め、同じ過ちをせまいと彼女の為にと尽くすようなお付き合いを始めました。 彼女も過去の事を思ってるのか分かりませんが、今回は順調な関係を保っています。 こちらから言ったわけでもなく、いつの間にか同棲をはじめ仲の良い関係が続きました。 2度目の付き合いともあって、ある程度はお互いの事が分かるので苦労することなく日々は過ぎて行きました。 もちろん、私自身彼女との結婚も視野に入れ、その事も伝えてあります。 お互いに子供がほしいね、という希望があり将来に向けて考え始めました。付き合いは短いですが・・・ 籍も結婚もしていないので軽率な考えもありましたが、お互い同意のもと2回ほどその行為をおこないました。 彼女も子供ができてたらいいね、みたいなドキドキ・ハラハラな日々が過ぎて行きました。もちろんできていたとしたら、ぜひとも産んでほしいので。 年末にかけお互い風邪をひいてしまい、彼女の様子が少しおかしかったので、もしかしたら・・・と言う思いはありました。 検査薬を購入し、調べてみたところ・・・妊娠していました! 私はこれほどにもない喜びに満ち溢れ、嬉しさでいっぱいでした。だけど、嬉しさも一瞬で消え去ります・・・ 彼女の様子がおかしい・・・。一緒に喜んでくれるかと思い、聞いてみると。 「産みたくない、絶対無理、堕ろすしかない」 確かにいきなりなので、不安等はあるかと思います。できるだけ彼女の支えになろうと思ったのですが、私自身を拒否するような態度・・・ 嬉しさから、絶望感に一気に変わりました・・・ 「順序も逆だし、結婚も籍も入れてないし、新婚旅行もいけなくなるんだよ?」と彼女は主張します・・・ 確かに色々と順序は逆です、だけども宿った新しい命、全力で守ると決めた私にとっては絶望でしかありませんでした。 それ以来、彼女は私をさけはじめ、いつの間にか堕ろす病院まで決めていて、 「この日に堕ろすから、もう決めたから」と 私の考えや意見はすべて無視・・・ 好きだった愛した女性との子供、彼女は私の事なんとも想っていなかったのか・・・命を何だと思ってるんだ・・・ 時間を作り話し合いを試みますが、彼女自身の考えのみで、私の考えはすべて拒否 「私たちは分かりあえないよ」と言われ、同棲は取りやめになりました。 そして、堕ろすから中絶同意書にサインを早くしてほしいと催促のメール 私自身、精神的にまいってしまい、食も取れないほどに・・・ これほど絶望的な事はなかったので、こちらにてご相談した次第です。 たくさんのご回答いただけるとありがたいです。 私30代前半 彼女20代後半です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 あなたが一人で子どもを育てる覚悟があるのならあなたの意思を貫いてもよいと思いますがそうでないなら諦めるより他はないことになります。  残念でしょうが今回のことで彼女にとってあなたがどれくらいの価値があるかよく分かったと思います。

arubent4at
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、1人でも育てても構わないのですが、さすがに産んでくれないのでどうもこうもできないですね。

その他の回答 (12)

noname#217390
noname#217390
回答No.13

分りませんが、多分女性はいきなり妊娠で 現実を突きつけられて、それを受け止めらる 事が出来なかったんだと思います。 女性の夢の、両親へのあいさつ、結婚準備、 結婚式、新婚旅行・・女性にはそういった事は 夢でもありますから。 そういった事が叶えられない、いきなり子供を 産む・という現実を受け止められなかったんだと 思います。 ただ同じ女性をして、それをしたくないなら、そう いった行為はすべきではない、子供は作らない様 にしないと・・今更ながらそう思いますが。 同じ女性として、無責任さも感じるし、現実をいきなり 突きつけられて・・は解る気がしますが、子供を中絶 するという事には、将来の事を他人ながら、身体の 事は心配にもなります。 女性の事ばかり言いましたが、やはり貴方も本当に 男性として軽率ですね。 妊娠したら・・という事を含め、それを本当にそうなった 時の事を真剣に考えていなかったら、まず結婚するべき だと思います。 もし、子供が出来たらいいね・・と思っていたなら、やはり 当たり前ですが、結婚をまず考えるべきではないでしょうか。 やはり、子供を産むのは女性です。 妊娠したら、不安になったり、色々な不安が出てくることも 含め、そういう時に女性が頼れる男性でないと。 子供も望んでいたなら、同棲では無く、結婚ではないで しょうか。 そういった事で一番の被害者は、子供です。

arubent4at
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • AK27RA
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.12

失礼補足で。 おろしたいのは彼女ですよね。何に責任をとるんですか? そんなものは責任でも何でもなく、説得できないから逃げているだけでは? おろすのは彼女のわがままそれに対する半分の責任とは何のことでしょう? おろしたいなら自分でおろせと、惜しんであるみたいにちょうど冬だし川行ってこいで十分では? まぁ他人の私が何を言っても、周りが何を言おうと結局決めるのはあなたです。 人生一度っきり、悔いが残らないように生きたらいいと思います。 人間時間が経てば辛いことは忘れます。気持ちは今は辛くとも薄れていくでしょう。

arubent4at
質問者

お礼

ありがとうございます。 軽率・順序・責任・不安など色々とありますが。 すでに堕ろされてしまいました。 話し合う・説得の時間もなく、全てが終わりました。 時が癒してくれるのを待つばかりです・・・

  • AK27RA
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.11

男と女は同じ人間でも体のつくりが違います。 当然脳味噌も違います。男は理論的先を考え上で情で動きます。他人のことも考え自分を犠牲にできるでしょう。しかし、女性は感情で考え損得、世間体を気にして動くでしょう。着飾り化粧をして化け自分の評価を第一に考えて生きる生き物だと私は思っています。私は、高校の頃付き合った彼女から浮気相手の子を妊娠したと相談されたことがあります。この経験で女性に対しての好きという感情が解らなくなりました。しかし人間時間が経てば変わるもので、4年前には、結婚を前提に付き合い始めた人がいました。しかし、その人から私が仕事で余所に行っているときにメールで分かれたいという内容のメールがきました。私は重要なことをメールで済ますような女なんだと思い、了承して分かれました。その一年後同期と飲んでいるときにとある名前がでました。私は「誰それ?」というと別れた彼女が結婚して子供が居るということを知りました。その後家に帰りFacebookで調べたら幸せそうに3人で写ってる写真を見てバカにしやがって殺してやる。殺したんじゃ一瞬で罪も感じず終わってしまうそれじゃムカつくので、子供に一生残る障害をおわせそれをみるたびに、苦しませようと考えました。しかしこのままでは本当にやってしまうと親に相談して般若心経のコピーを送ってもらいそれを読んで気持ちを落ち着かせました。今では落ち着いていますが、あの時は本当にやりかねないくらいにまで怒りが押し上げていました。 脱線しましたが、女は一時的なその場の感情で動きます。あなたがこいつならと思っても相手はそのときは同意していても、いざとなれば話と違うことを平気でします。 自分の女を見る目がなかったと縁のない人だったんだと思うしかないと思います。彼女は来世で同じように生まれてこれる状況になったときに同じように堕ろされるでしょう。因果応報です。今の日本は女尊男卑なので勘違い女で溢れかえっていると私は思っています。 十人十色と言いますし、中には違う人も居ますがね。

arubent4at
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、見る目がなかったとのことです・・・ そんな人を心底惚れ込んでしまった自分が情けなくてたまりません。 女性は感情で考え、その通りだと思います。 子供が発覚したらその情が強まるどころか、逆の方向へ行ってしまった事に悲しみを感じますね。

  • remon1234
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.10

二人とも軽率すぎますよね。 具体的に結婚に向けて話が整ったわけでもないのに「子供できたらいいね」「そうだねー」っていう世間話程度のノリで、結局は真剣にとらえていなかったのでしょう。 彼女にとっては、質問者さんとの結婚も妊娠も、ぼんやりとしたものでしかなく、心の準備はまったくできていなかったのでしょうね。なんとなくムードに流されたのか、「まぁそんな簡単には妊娠しないだろう」とタカをくくっていたか。正直彼氏から結婚や子供の話をされたら、よほど強気な女性でない限り全力で拒否は難しいですよね。「結婚願望ない」「子供は欲しくない」なんて言ったら彼にフラれそうですもんね。子供好きで家庭的であるべき、みたいな風潮があるじゃないですか? まぁ彼女は質問者さんが思うような女性ではなかったってことですよ。どんなに説得したって産むのは女性なんですから、どうしようもないです。ちゃんとした二人の信頼関係も築けていないのに子作りしてしまった自分の軽率さを反省してください。そして産むか産まないかに関係なく、妊娠させた責任は半分あるわけだし、彼女の体は傷つくのだから、半分の責任は取る覚悟を持つしかないですね。

arubent4at
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度は別れて、二度目のお付き合いでしたので。二人ともそれなりの考えと将来性を考えて付き合ったのだとばかり思っていたのですが。 軽率すぎましたね・・・ 妊娠したことは事実ですので、とても残念ですが半分の責任はもつつもりです。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.9

こんにちは。 命を抹殺することより、新婚旅行の心配をする人物。 綺麗さっぱり忘れましょうよ。 忘れられないことは百も承知ですので、気持ちを切り替えましょう。 世の中の半分は女性です。 別の『まともな』女性を探しましょうね。 同意書にサインを為さることには、私は大反対です。 殺人同意書ですよ。 一生涯悔やみ続けることになります。 ではでは。

arubent4at
質問者

お礼

ありがとうございます。 いったい何が嫌で産みたくないのかが明確に答えてもらえず・・・ 宿った命、私自身とても産んでほしかったのですが。 私自身を好いてくれない悲しさ、それよりもこの世に産まれてくるはずだった命がおがめない悲しさでいっぱいです。 時間が早く癒してほしいですね。

回答No.8

コメント失礼します。 お腹の子が本当にあなたの子ならば産んでもいいと思いますが、実際に産むのは彼女なんだし、もし産んであなたに捨てられて一人で赤ちゃんを育てていかなければならなくなったらどうしようといろいろ不安になっているのでしょう。 でも、自分のお腹の中に自分の赤ちゃんがいるのに、それをなんの抵抗もなくおろしてしまうのも、どうかと思います。 まあ、彼女も彼女なりに悩んで決めたことだと思いますが、この世の中には赤ちゃんが産みたくても産めない人たちがたくさんいます。 命を粗末にしてはいけません。 一回、ちゃんと話し合ったほうがいいと思いますが、私は産むべきだと思います。 ↑一般市民の意見なのでこういう意見もあるんだなという気持ちでお願します。 参考になれれば光栄です。

arubent4at
質問者

お礼

ありがとうございます。 二人で喜び籍も入れようかと思っていたのですが、私の考えとは逆な結末になってしまいました。 そうです、この世の中には赤ちゃんが産みたくても産めない人たちがたくさんいます。 そのことを伝え考え直してほしいと説得したのですが、どうしても産みたくないと・・・。 残念でなりません。

  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.7

こんにちわ 私(男です)の意見です。 厳しい意見になるかと思います。 まず、大前提として「出来ちゃった結婚」という物に対する考え方が双方で違っていたのに軽率な行動をとってしまった・・・ということが問題ですよね。 また、男よりも女性の方が結婚に夢を見ますので結婚式、新婚旅行、新婚期間など「子供がいたら邪魔になる」という思考は大きいと思います。 そして「子供を産む」という作業は基本女性だけの作業です。男は「支える」という物の結局のところ何も出来ません。 >お互いに子供がほしいね、という希望があり将来に向けて考え始めました。付き合いは >短いですが・・・ >籍も結婚もしていないので軽率な考えもありましたが、お互い同意のもと2回ほどその行 >為をおこないました。 ラブラブな状況での発言は正直あてになりません。 失礼な話高校生だって同じ発想で中で出して妊娠して両親に泣きついたりします。 彼女さんが20代後半とのことですので働いてますよね?仕事はどうするおつもりでしたか? 出来ちゃった婚で結婚式出来無いことを彼女さんが考えてたと思いますか? >確かにいきなりなので、不安等はあるかと思います。できるだけ彼女の支えになろうと >思ったのですが、私自身を拒否するような態度・・・ 復縁したばかりでラブラブとは言え結婚するまでの覚悟には至っていなかった・・・ということじゃないかと思います。 >「順序も逆だし、結婚も籍も入れてないし、新婚旅行もいけなくなるんだよ?」と彼女 >は主張します・・・ 上記の通り女性は結婚に夢を見ます。その主張が出てもごもっともですorz >確かに色々と順序は逆です、だけども宿った新しい命、全力で守ると決めた私にとって >は絶望でしかありませんでした。 残念ですがそれは質問者さんだけが覚悟を決められていた・・・という話になってしまいます。 >これほど絶望的な事はなかったので、こちらにてご相談した次第です。 絶望されている心境に追い打ちかと思いますが結婚も出産も一生の問題です。 お二人が復縁して浮かれている状況で行為が先走ってしまった・・・という結論になってしまいます。 また、堕ろす行為については堕ろした後に子殺しの罪悪感を持つ女性もいますが彼女さんについては今は聞く耳を持たない状態かと思います。 質問者さんは彼女さんの両親と面識はあるのでしょうか? 面識があるようであればご両親含め説得する手はあるかと思いますが・・・。 P.S.質問者さんが絶望されているようですが、妊娠したことによって彼女さんも違った意味で絶望を味わったかと思います。 「私たちは分かりあえないよ」は絶望の形が違う・・・という事も含まれるのでは無いでしょうか。

arubent4at
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、双方認識が違った上でのこの結末。軽率すぎました。 出産は男性には分からないことは多々あります、女性ならではの不安や悩みですね。 子供がいても結婚式や新婚旅行へ行けるので、3人で行けたらと思っていたのですが、考え方が違いすぎました。 仕事の件、彼女の方は寿退職を願っていたので問題はなかったのですが・・・

noname#210007
noname#210007
回答No.6

辛口の回答お許し下さいね。 >「順序も逆だし、結婚も籍も入れてないし、新婚旅行もいけなくなるんだよ?」と彼女は主張します・・・ 当然でしょう? 彼女の本音は”結婚も籍も入れてないし”に有るんじゃないですか? 尽くすだけの愛情は、愛人に対するパトロン行為。 「責任を取ってその内結婚するから」はパトロンの常套手段。 もし妊娠継続中に貴方の気が変わったら、彼女とお腹の子供はどう生きます? 彼女に貴方に対する信頼感が失せたんでしょう。 年齢に差はあれ同じ女として、前回と一つも変わらない貴方に失望。 男の無責任さを感じます。 まずは入籍、出産。 新婚旅行は親子三人で楽しもう。 それくらい言えなくては、家庭なんて持てませんよ。

arubent4at
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、軽率な行動がこのような結果を招いてしまった事はどのように言っても言い訳でしかなりませんね。 籍も入れたい意思を伝えましたが聞く耳にももたずじまいで、残念でなりません。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.5

彼女云々以前に、あなたの眼力の無さ脇の甘さの思い込みが招いた 大誤算でしょうね 結婚前ですし不幸中の幸い 別段慰謝料請求までされるわけでもないなら もうしょうがないなと諦めましょう ですが水子供養は一生涯やって下さい てか・ホントにあなた子かもワカランかもよ ただいずれにしても同じ職場はまずいでしょうねぇ

arubent4at
質問者

お礼

ありがとうございます。 眼力の無さ脇の甘さ、たしかにそうですね・・・。 私の子ではなかった場合でも、中絶同意書を求められたりするものでしょうか? なので自分の子供かと思ってはいるのですが。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.4

どのようなことがあろうとも、彼女のお腹の中の赤ちゃんを守り抜きましょう。 絶対同意書を書いてはイケませんよ。彼女に子供の大切さより、彼女の身体の 大切さをちゃんと言うことです。中絶することで二度と子供を産めない身体になることも あります。女性として、身体を大切にして欲しい事、将来に後悔を残してほしく ない事を何回も何回も伝えましょう。 そしてどのような条件があれば子供を産むかを尋ねましょう。

arubent4at
質問者

お礼

ありがとうございます。 全力で守りたかったです、ですが宿ったのは堕ろす決意を固めた彼女のお腹・・・ どのように説得しても、挙句の果てには私の声すら聞きたくない すべてのやりとりはメールでするようになり、こちらからの言い分は全て無視 ひたすら同意書のサインを書いてくれとの催促メールの日々。 らちが明かないので、サインをしてしまいました・・・ 産むことの喜び、全てに喜びがあるとは思いませんが そして、堕ろすことの悲しみと体への負担等。 話してくれませんが、条件はおそらく私の事をなんとも思っていなかったのかと思われます。 相談もなく躊躇なく即決で堕ろす事を考えていたので・・・

関連するQ&A

  • 将来、彼との付き合いについて

    こちらで以前から何回か相談させていただいています。 書き込みをしたのが、少し前なので、改めて書きます。 付き合って2年と2ヶ月になる彼氏がいます。彼が今年32歳で私は今年25歳です。彼は、×1で私と知り合う前に結婚生活を始めてわずかで離婚しています。子供はいません。 そして私は初婚です。 彼と付き合い始めてから1年を過ぎた頃からお互いが結婚を意識し、 彼の家に遊びに行き、彼の両親も付き合いを公認、わたしの親も彼との 付き合いを公認しています。 しかし、将来の結婚についてだとお互いの意見が合わず、対立しています。彼は、将来結婚は考えているが、まず同棲をしてから籍を入れたいと断言し、それに対して私の両親は大反対で「結婚に対して考えが頼ない。そんな中途半端な考えではだめだ」と言い、同棲してから籍を入れることを反対しています。 私自身の考えでは同棲するのに反対ではないですが、ずるずると同棲期間が続くのは嫌なので期間や先の予定を立てて同棲ならいいかなぁと考えてます。 彼は、同棲してから籍を入れることをいまだに譲らずの状態です。 彼の両親も彼いわく、彼の意見に賛成しているようです。。。 彼の家は2つあるので1軒あいている家があるのでそこで同棲すれば家賃はタダで住めると彼はそこで同棲を望んでいるようです。 近々、お互いの家の都合があえば11月初めに彼の両親が、私の家にあいさつをしにきたいと言い、その際に今後のことを話すとは思うのですが、最近そのことを考えるだけで正直今後どうなってしまうのか不安になってきました。 しかも、あいさつに来るといいながら、彼の意見は同棲してから籍を入れると一点張りなので結納やはっきりしたあいさつをしにくるのではなく、両親の顔合わせのような感じだと思います。 それに対してもうちの両親は疑問を抱いています。彼と彼の両親の考えが分からないということです。 私もいろいろ考えていくうちによく分からなくなってしまいました...。 結婚を考えている本人がこんな弱音な気持ちではだめなのですが、考えれば考える程だんだんこれからどう進んでいけばいいのか…?彼ともっとどんなことを話し合ったりするべきなのか考えています。 アドバイスや同じような経験がある方などいましたらご意見いただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 将来が絶望的です

    30代後半、未婚です。 それなりに結婚に対するあせりはありましたが きたるときがくれば 自然の流でそうなるもの・・・と 楽観した考えもありました。 それが あるショックなできごとを きっかけに 自分は一生独身のままではないかという考えが 頭から離れないようになりました。 もちろん結婚だけがすべてという考えは偏りが あるかもしれませんが、私には結婚せず子供も産まずに 幸せを見いだせる自信がなく、人生が80年だと考えると この状態で40年も過ごすのかと考えると絶望的に なってきます。色々気持ちを切り換えたり、違う側面から 考えようと色々試みて自分なりの ありったけの努力をしましたが、考えはいつも堂々巡りで 気付けば2ヶ月この状態です。そうかといって死ぬ勇気もありません。 色んな哲学の本も読みあさりました。 例えば「結果と原因の法則」などを読んでは この環境はすべて自分からきているのだと思うと 気持ちが切り替わるどころか 余計に落ち込む自分がいます。 周りの人が当たり前にできることが どうして自分に できないのかと 毎日が葛藤の連続で 日々絶望的です。 どうやったら将来を明るく考えることができるのでしょうか?

  • 彼氏との同棲について

    以前も質問したことがあるのですが、やはりその後うまくいかず、相談させていただきました。 付き合って2年になる彼氏がいます。彼の両親も私の両親も2人が付き合っていることは知っており、お付き合いしているという挨拶は私も彼の両親に挨拶に行き、彼もまた私の両親に挨拶に来てくれました。 私も彼も将来一緒にいたいと付き合って1年たったくらいから意識しだし、将来について話をしていました。 結婚したいという気持ちはお互いにありますが、実は彼は×1(子供はいません)で結婚歴があります。そのためか、彼はすぐ籍を入れてから結婚ということにとても不安を感じているのか、同棲してから籍を入れたいと主張しています。私自身も同棲はお互いのことをもっと知るためにいいとは思っていますが、籍を入れるタイミングを逃してダラダラしてしまうのは嫌だし、本当に結婚を考えて前向きに同棲し、期限を決めて籍は入れたいと彼に話をしたりして彼もそれは承諾してくれています。 しかし、私の両親は大反対です。理由は、自分の娘を試しに一緒に住んでみてだめならさよならといった簡単な気持ちにとれてしまう、結婚したいという気持ちがあるというのなら籍を入れて欲しい、あとはあまり口には出しませんがやはり彼の×1のことも気になるようです。彼自身はとてもいい人だから頭ごなしに反対しているわけではないと言ってはくれるのですが…。 そして同棲する場所なのですが、彼の家の方で家が1軒あり、同棲するならそこで同棲という形になります。どこかに借りてから同棲というわけではありません。それも私の両親としては気になっているようです。 まだお互いの両親と話し合いなどはしておりませんが、近々お互いの両親の顔合わせ、挨拶などを予定していますが、私自身不安でたまりません。私の母も友人などに私の同棲について相談しているみたいですが、同棲してから籍を入れるということに賛成はできないようです。 私自身も最近はいろいろ考えているうちにどうすればいいか分からなくなってしまいました。彼のことは今でもずっと一緒にいたいという気持ちはあります。しかし、彼が同棲してみてから籍を入れるというのは彼の中でやはり結婚とまでまだ考えれていないのかなぁとか、なかなか話がこれから進みそうにありません。同じような経験がある方などみなさんのアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • シングルパパとシングルママの同棲について。

    私は現在8ヶ月の子供がいて、彼には4歳の子供がいます。 彼はあと2ヶ月位したら同棲をしようといっています。 同棲してみないと結婚した後に後悔するようなことがあってはイヤだと彼は言います。 しかし、彼の言い分も分からなくないのですが、私は同棲はしたくありません。 婚約もしてない子持ちの男女が同棲するって事は、相手の子供や自分の子供に良くない気がするんです。 子供に「新しいママ(パパ)だよ」って教えるべきかとか、万が一同棲から別れたとき、子供になんて説明すればいいのか、あたしは結婚してもいいくらい好きになったら同棲したいんです。 だから、お付き合い→婚約→同棲→結婚と順序を踏みたいのですが、彼はわかってくれません。 結婚すればお互いに責任感とか出てきますし、子供も戸籍上自分の子供になり、家族になれるのですが、ただの恋人なら喧嘩したとき「俺の家だから出て行け」や「俺の子じゃない」みたいになってしまうのがイヤなんです。 皆さんはどう思いますか??

  • 結婚について。

    はじめまして。 現在28歳の女です。 付き合って約8年、同棲して3年半が過ぎた同じ年の彼がいます。 付き合いが長い事もあり、今までに"結婚しようね"等お互いに話してはいました。 ただ、具体的に籍を入れたり、結婚式等をするかの話しをしようとすると、焦らなくてもいいだろう、2人ともお金に余裕がない等、と言われ、まったく進みません。 いわゆる、正式なプロポーズを彼からされていないし、私も正式にプロポーズはしていません。 正直に言えば、私は結婚について焦っていると思います。 両親からも付き合いも長いからか、籍をいれたらどうかと言われています。母は籍を入れる事は形式的な事でしかないけれど、2人の意識も変わり、プラスになるのではないかと言います。 私も彼と籍を入れ、子供も欲しいと思っています。 今すぐ籍を入れて欲しいとは言いませんが、やはり将来的なビジョンが見えず不安になっています。 具体的な話しを進めたり、深く話し会う為には、私からプロポーズした方がいいのでしょうか? 彼からプロポーズしてくれるまで待つべきでしょうか? 同じ様な経験がある方など、意見をお聞きしたいです。

  • 復縁できないのかな。

    去年にお付き合いをして、2ヶ月頃に結婚前提で同棲を初め、いつ籍を入れるか話し合いの中、11月中旬に妊娠が発覚して、彼は子ども出来ても構わないって言ったけど、一向に籍を入れる素振りも見せず、私が悪阻や体がだるくても彼の身の回りの世話、炊事や洗濯、仕事していたのですけど、何度も言っても、聞いてくれず、出産して彼に報告すると、「それがなに?。俺が今まで頑張ってこれたのはあの子のおかげだ。あの子と結婚前提で付き合いをしている。」退院と同時に同棲してた家から、追い出されて。籍も認知もしてくれず、途方にくれ、彼が心入れかえてくれる事ってないのでしょうか?男の人はこれが普通の考えなのでしょうか?

  • 命の重さって・・・・・

    このサイトだけではないのですが、回答などを見ていてふと思ったことがあります。 女性は色々な形で出産をする方がいます。 ごく普通に結婚をして、妊娠そして出産だったり、できちゃった婚だったり・・・ でも中には妊娠しました・・・でも結婚できませんという方って沢山いると思うんです。色々な理由があって。 私もその中の一人です。 質問内容によってもなんですが、子供を産んだ事、子育てに関してそれは間違いの子育てだ!とか、親の身勝手な行動で子供を産むな!とか、わたしだったら絶対におろす!などという意見があります。 理由としては子供の将来の為、子供の為と書かれている人がいます。 でも私はおろすと言っている人が子供の為だと言うのはおかしいと思うんです。おろしてしまったら子供には将来も何もなくなってしまうと思うんです。 親の身勝手な考えで、産む、おろすなんて決めていいのかなって。 私はどんな形にしても子供を身ごもった以上は最後まできちんと責任を果たすべきだと思うんです。 生まれてから子供とずっと向き合って、親として愛情を注いできちんと育てて、じっくり考えていけばいいんじゃないかなと思うんです。 一人での子育ては本当に想像を越えるほどの苦労があります。 生活全てが変わってしまい、自分の時間も奪われるのですから。 なのにそんな子育ては間違っているとか、だから片親の子供は悪くなるとか、犯罪を犯すのも片親が多い!!などという片親に偏見をもつ人がいます。 私自身は両親に育てられ特に裕福でもなく、貧しくもない両親共働きの家庭の中で育ちました。 わたしの友人の中には父子家庭の子や母子家庭の子がなんにんか居ましたが、みんなとても明るく自分のことは何でもきちんとやっていて自立してる子が多かったです。 なぜこんな事を書いたのかといいますと、ちょっと前の質問者の回答の中で、私と同じような未婚の母の質問の回答に、「私ならおろす、そんな子育ては間違っている」という意見があったのを見てどうなんだろうと思ったのです。 そして片親家庭への偏見だったり、意見をひとつの意見ではなく、自分の考えを押し付けているように思えてしまいました。 質問者は何も考えてなく簡単に子供を産んだんじゃないと思うんです。色々な葛藤があり、苦しみそして出産し一人での子育てをしているのに、きちんと頭で考えて子育てしなさい・・・と。 未婚の人は命の重さを考えてないと思われているように思ってしまいました。 そんな簡単に子供を作ったわけでもないし、簡単に産もう!なんて考えたこともありません。でもおろそうなんて考えはおもいつきもしませんでした。 将来苦しむのは子供かもしれません。 でもその苦しむ子供のために傍でなにかしてあげたいと思ってずっと向き合っていくのっておかしいでしょうか? おろしてしまったら後悔しないんでしょうか? 未婚の母の子育てって間違っていると思いますか?

  • 新しい命を授かる・ということ

    私は今、妊娠希望の者です。 タイミングを試みて1年経ちますが、その間にこちらで色々な質問・回答を読ませていただきました。 日々の暮らしの中で、親が子供を・・・などとても悲しいニュースが目に飛び込んできたり、 こちらの質問コーナーでは、授かった周期に別の人と性交があり旦那との子供かどうか不安・・・ など見かけると、子供を授かるってどういう事なんだろうと考えてしまいます。 私の友人も、過去2度中絶し、その後結婚した相手との子を授かりましたがその時、 今はまだ欲しくなかった・・・なんて言うのです。 というか、なぜそういう人は授かったのに、私はまだなんだろう・・・というところが本心です。 嫉妬しているわけではなく、羨ましい気持ちはあるけど、たまにふとそんなことを考えたりします。 子供が大好きで、旦那さんが大好きで、浮気もしないし、子供を自らの手で・・・そんなこと絶対にしません。なのになぜ?そう思いませんか? 子供は親を選んで宿ると言います。胎児の記憶など、私は信じています。 私も3度ほど、化学妊娠を経験しましたが、ほんのちょっとの間でも私のお腹に宿りたいと そう思ってくれた子が来てくれてたんだなと思っています。 そういう事とは関係なしに、授かるものなんでしょうか。 この質問を読んでくださったあなたは、新しい命を授かる・という事をどのように考えますか? 解決はできないかもしれませんが、短文でも構いませんので、ご回答宜しくお願いいたします。

  • 後悔と絶望感で狂いそうです

    先日の夫婦喧嘩の際に妻から積年の不満や苦しさをぶつけられました。結婚したことを後悔しているし、もう夫婦としてはやっていけないとも言われました。子供を連れて出て行こうと するところを引き止めました。結婚13年の40歳代です。 その内容は私自身が全く悪く、妻には何ら落ち度のない内容でした。 私の強い嫉妬心や何かあると妻を疑う事、短気で気に入らないことがあるとすぐに不機嫌になり、時には妻に突っかかる事など、自分でも思い当たる内容でした。当然、そんな私に対して妻はいつも自身の希望や意思を曲げて表面的には平静を装うことを意識していたと言われました。 怒らせないように、不機嫌にさせないように。例えば友人と食事に行くやイベントに行きたい時も私が不機嫌になったり疑ったりするので断念したことも度々であったと。 妻からはこれらは最近に始まったことではなくずっと感じていた、思っていたと言われました。 実際、私自身も交際中(15年以上前)からあまり変わっていないと自覚しています。 数日後、話し合いの席で私は謝罪の上で妻に対して自分が生まれ変わることを誓い、最後の機会を欲しい旨を伝えましたが、妻からは ・「好かれている」と思うこともあったが信用されていると感じることはほとんどなかった。 ・子供の事が大切。だから家を出ることは思い止まった。すぐに離婚する気はない。転校や金銭面等で子供がある程度成長するまで精神的負担や迷惑をかけたくない。 ・普段は子供を含め「家族」として普通に接していく。買い物や行楽に家族で行くなど子供が望むこと、喜ぶことは今まで通り続ける。子供は夫婦共に懐いているため。 ・夫婦間でも普通の接し方は続ける。子供の相談事や日常会話も普通にする。ただし、夫婦としての「愛情」はもうない。夫婦としての行動をする気はない。 ・これからは夫に遠慮したり顔色を伺うようなことはせず自分(妻)がしたいことは遠慮なくしていく(もちろん常識的な内容について)。 と宣告されました。妻が友人等に相談した結果、私の存在を子供の父親であり、糧を得てくる同居人と割り切ったように推測します。 妻が今まで長い間苦しんだり、耐えたり、それでも何度も思い直そうとしてくれていたこと、でも私がそれに気付かずに表面的な部分しか読み取らずに結果的には妻の対応に胡坐を掻いて自身の満足だけを考え何事もないように平平凡凡と日々を過ごしていたこと等、後悔と私自身への嫌悪だけを感じました。 過去に何度も喧嘩して妻はその度に怒りを感じながらも私が更に怒ることを恐れ表面的には妻が悪かったということで納めてきたが、その繰り返しでもう気が失せたと言われました。 私自身、死ぬ気で自分を変えて夫婦関係をもう一度築きたいと伝えましたが、妻からは長年の性格や考えが本当に変わるものなのか、仮に本当に変われたとして、且つ、変わったことを妻が感じたとしてもそれでまた夫婦としての愛情が戻るかは今の段階ではわからないと言われました。(私が変われても妻の愛情は戻らない可能性がある) 変わっても愛情が戻るとは限らないなら自分を変えることは無意味だと私自身が思うなら、わざわざ変わらなくてもいいとも言われました。 愛情が戻らない可能性があるからと言われてじゃあ自分を変えるのは無意味だからやめるとは全く思いません。今までの自分では何も打開できないこと、妻を苦しめて諦めさせてしまったことを後悔し、妻に言った通り生まれ変わる覚悟で今までの自分を変えていきます。 今は自分にとって何が大切なのか、何を守りたいのかはっきりと自覚できています。 ただ、過去からの時間が余りにも長く、私が変われたと妻に感じてもらえるまでに時間切れになってしまうことが恐怖です。今までも普段はごく普通の家庭でした。喧嘩も頻繁ではなく、浮気とか浪費等もありません。家事の手伝いや子供の世話も一般的な家庭と同じ(これは妻にも言われました)で、但し喧嘩になったの時の私の態度や、そもそも喧嘩になるはずがないと思われた会話で私が過剰反応して結果的に争いになるなどが妻の鬱積になっていたので、妻が私の何を見て「変わった」と感じてくれるかがわかりません。当然、この先今までのようにそもそも喧嘩自体をしようという気も起りませんし、仮に意見の違い等が起こった時には、今までのように一方的に私が自分の主張や考えのみを押しつけるような事や意に沿わないことに対して不機嫌になることは絶対にない、妻がしたいことをなんの遠慮もなくできるようにしたい、そう断言できますが、実際にそのような場面が来るまでは妻に私が変わったことを感じてもらえる機会がないような気がします。普段の生活の中でたとえ私が何かをしてもわざとらしく見えるだけで、今までと同じ日々が過ぎただ喧嘩がなくなっただけ、その間に子供も成長して手を離れる年代になってしまうのでは?と考えてしまいます。(高校生までとするとあと5年ほど) 何よりも、妻が可能性を示したように、この先永遠に妻の愛情が戻ることがないかもしれないことを考えると絶望感(これはだから自分を変えることを躊躇うという意味ではなく、永遠に妻から愛されないということにです)に苛まれます。 長々と支離滅裂になってしまいましたが、自分自身を変えることに命をかける(大袈裟ではなく)思いは絶対に言い切れるのですが、妻は私の何を見て、感じて、変わったと思ってくれるのか?変わったと認められるまでに残された時間が過去から鬱積してきた時間よりも圧倒的に短い中で、妻が感じてくれる猶予があるのか? 私が変わっても妻の愛情が戻らないかもしれない中で自分の絶望感とどう戦っていけばいいか? 私が出会ってから今までの妻の貴重な時間を奪ってしまったことへの報いがこの絶望感なのか? この先を生きていくのがつらいです。

  • 同棲と結婚の違い

    皆様のご意見・お考えを聞かせて頂きたく思います。 私と彼は、お互い×1で、一年間同棲、彼のご両親の具合が悪く、今離れて暮らしお付き合いをしています。 お付き合い二年目です。 彼は初めから、結婚はもうしたくない 結婚しなくても お互い信じあえば、それは結婚したのと同じ と言います。(お互い安定したら、また同棲しようと言っています。) 私も、最初は同じ考えでした。 しかし、ここ何ヶ月かの間に、一生を共に暮らして生きたい・結婚して安心を得たいと思うようになりました。 たしかに、結婚しなくとも、同棲し、共に暮らす・安心を得ることは出来るのかと思います。 あまりにも考えすぎてしまい、同棲も結婚も同じなのでは??嫌、違うものだ・・・と自分の心の中で混乱してきてしまっています。 皆さんは、同棲と結婚、何が違うと思いますか。