• 締切済み

映像が見い出す表現形式

映像に特徴的に見出せる表現形式を具体的に論じてくださいという課題が出たのですが、何を主として論じていけばよいのかわかりません。 知識不足でこのような質問をするのは 申し訳ないのですが、どなたか詳しいかた具体的に教えてください。

みんなの回答

• hiroshi01
回答No.1

>映像に特徴的に見出せる表現形式 映像を媒体とした芸術 という意味なら、映画、アニメーションなどが考えられます。それらについて論じればいいのではないでしょうか。 もっと広く範囲を取れば、写真芸術や影絵などもはいってくるでしょう。 ただ、 >映像に特徴的に見出せる という言い方によくわからない部分があります。”表現形式”が何を意味しているのか、たとえば時間というものを考慮しない表現にはスチール写真や絵画などがありますし、時間の流れを取り入れた表現が映画やストーリーマンガなども入ってくるかもしれません。しかし、時間という次元をを取り込むかどうかという表現の違いはは小説や詩などでもありますから、映像に特化下問題ではないと思われます。映像表現の特徴は、やはり視覚に訴えるものなので、それから考えてもいいかもしれません。目で見る範囲に限られるということなら、やはりある限定された枠の空間、あるいは平面上での表現に限られるという特徴があるとも言えます。また、 視覚に訴えるというのは、知能で受け止めるまでに本能的生理的な反応が最初に起こるということでもあり、それがよく生かせる場合(インパクトが大きい、などの特長)もあり、限界(表面的な理解に留まって流される)でもあるということでしょうか。 ご参考になれば。