• ベストアンサー

ピアノ教室は個人と大手どちらがおすすめ

まったくの未経験でピアノを始めよと考えています。現在27歳です。 最終的にはポストロックのバンドを組みたいと思っているのですが、ピアノ教室は大手と個人教室どちらのほうがいいのでしょうか?できれば同じぐらいの年代の講師に教えて頂きたい(自分のすすみたい方向性など話ができやすよう)のですがその点だと大手のほうがいいのでしょうか?もしくわ最初は基本をしっかり学ぶ為にはあまり講師の年齢などは重視しない方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyde1412
回答No.2

個人の先生は、他に音楽をやっている人の人脈があって情報が入るのなら、この先生はこういう教え方をする、この先生はこういう点がとても分かりやすいといったように、自分のやりたいことや性格などに合った先生を選べるのがメリットです。 レッスン時間の融通もききやすいですし、疑問点や集中して教えてもらいたい事などにとことん付き合ってくれるようなフレキシブルさがあります。まあそういうのを全くしない人もいますが。 しかしなかなかそういう人脈は作れませんよね。 社会人の音楽サークルなどに入るなどして友達を作って情報を得るというのも手ですが、全くの未経験だとそういうサークルに入ること自体にもかなり抵抗があるでしょう。 大手の教室だと誰でもある程度平均的なカリキュラムに則ってレッスンを受けられますが、逆に個人的な相談には少し対応力は劣ります。時間が決められているし教室自体の指針もあるので、個人の先生に比べるとそのあたりがネックといえるかもしれません。 とはいえ、レッスンのコマの時間が許すならたいていはある程度までは親身になってくれるとは思います。 とりあえずヤマハなりの教室に行ってみて、体験レッスンもありますからどんな感じなのかを見てくるのもいいのではないでしょうか。

その他の回答 (1)

• yuu222222
回答No.1

私は大手の教室(ヤマハ大人の音楽教室とか)をオススメします。 個人教室は知人の紹介とかでない限りはあまり利用したくないです。 レッスン費が大手に比べて安いことや日時に多少融通が利くのはいいですが、大手とは違い、講師と相性が悪かったときなど他の講師と担当を代わってもらうことが出来ないのが不便です。 私は講師の年齢は気にしたことがないですね。 個人的にはベテランの講師さんがいいです。 いろんな生徒さんを経験しているはずなので・・・ あとは基礎がしっかりしてから自分の方向性に合う講師を探せばよいと思います。

eakonn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに講師の方との相性も不安です。。。。 一度、ヤマハなどの大手の教室に話聞きにいってみます!