• ベストアンサー

ピアノ教室は個人と大手どちらがおすすめ

まったくの未経験でピアノを始めよと考えています。現在27歳です。 最終的にはポストロックのバンドを組みたいと思っているのですが、ピアノ教室は大手と個人教室どちらのほうがいいのでしょうか?できれば同じぐらいの年代の講師に教えて頂きたい(自分のすすみたい方向性など話ができやすよう)のですがその点だと大手のほうがいいのでしょうか?もしくわ最初は基本をしっかり学ぶ為にはあまり講師の年齢などは重視しない方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyde1412
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.2

個人の先生は、他に音楽をやっている人の人脈があって情報が入るのなら、この先生はこういう教え方をする、この先生はこういう点がとても分かりやすいといったように、自分のやりたいことや性格などに合った先生を選べるのがメリットです。 レッスン時間の融通もききやすいですし、疑問点や集中して教えてもらいたい事などにとことん付き合ってくれるようなフレキシブルさがあります。まあそういうのを全くしない人もいますが。 しかしなかなかそういう人脈は作れませんよね。 社会人の音楽サークルなどに入るなどして友達を作って情報を得るというのも手ですが、全くの未経験だとそういうサークルに入ること自体にもかなり抵抗があるでしょう。 大手の教室だと誰でもある程度平均的なカリキュラムに則ってレッスンを受けられますが、逆に個人的な相談には少し対応力は劣ります。時間が決められているし教室自体の指針もあるので、個人の先生に比べるとそのあたりがネックといえるかもしれません。 とはいえ、レッスンのコマの時間が許すならたいていはある程度までは親身になってくれるとは思います。 とりあえずヤマハなりの教室に行ってみて、体験レッスンもありますからどんな感じなのかを見てくるのもいいのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yuu222222
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.1

私は大手の教室(ヤマハ大人の音楽教室とか)をオススメします。 個人教室は知人の紹介とかでない限りはあまり利用したくないです。 レッスン費が大手に比べて安いことや日時に多少融通が利くのはいいですが、大手とは違い、講師と相性が悪かったときなど他の講師と担当を代わってもらうことが出来ないのが不便です。 私は講師の年齢は気にしたことがないですね。 個人的にはベテランの講師さんがいいです。 いろんな生徒さんを経験しているはずなので・・・ あとは基礎がしっかりしてから自分の方向性に合う講師を探せばよいと思います。

eakonn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに講師の方との相性も不安です。。。。 一度、ヤマハなどの大手の教室に話聞きにいってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ピアノ教室に求めるものは?

    こんにちは。 現在大手音楽教室でピアノ講師をしておりますが、 1年以内に自宅でピアノ教室を開きたいと思っております。 そこで、 こんなピアノ教室があったら行きたいというご希望や 何を基準にピアノ教室を選んでいらっしゃるか等、 何でもいいので教えていただけないでしょうか? 漠然としていて申し訳ありませんが、自分で考えるには限界があり、 いろいろな視点からのご意見が聞きたく、投稿させていただきました。 何でもいいので沢山教えてください。 また、実際ピアノ教室の見学に行く際、その教室をどのようにしてお知りになったのかも 教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • グランドピアノでレッスンしてくれる大手のピアノ教室を探しています。

    以前、ローランドの音楽教室にピアノを習いに行ったら、ヘコヘコしたタッチの電子ピアノによるレッスンで幻滅しました(そもそもローランドは電子ピアノのメーカーなのでしょうがないですが)。 色々と聞いてみるとヤマハもクラビノーバが主流のようなのですが、グランドピアノでレッスンしてくれる大手のピアノ教室はないでしょうか。 個人でやっているようなピアノ教室を探すほうが良いのかもしれませんが、仕事の終了時間が区々なので、結構キャンセルせざるを得ないことが多いため、かなり迷惑をおかけするかもしれないし、大手のほうが代替レッスンとかの面でよいかと思っています。

  • ピアノ教室を変えようか悩んでいます。

    ローランドでピアノを1年ほど習っています。 講師の人間性は非常に満足していますが、ピアノ講師の技量に問題があり、ピアノ教室を変えようかと検討しています。 現在、候補に挙げているのが、カワイピアノ教室なのですが、講師の技量の質だけで言うと、ローランドよりカワイのほうが質が上だと思われますか? 一般論でかまいませんので、どなたかアドバイスください。 ちなみに個人レッスンは考えていません。

  • ピアノ教室を変えたい

    小学校4年の子供(息子です)は、4歳からピアノを習いに行っています。ピアノの先生は、懇意にしている先生で、趣味のお友達でもあります。ですが、ピアノを教える方針が、私が希望するものではないため、教室を変えたいと思っています。 行かせたい教室というのは、実は、趣味で行っている習い事の講師の方に、教えて頂きたいと思っています。 この先生は元中学校のピアノの先生で、とても評判のいい先生なんです。 しかし、 ピアノの先生とは仲のいいお友達ですから、講師の先生のところに変わりたいなんて、そんな失礼なことを言えるはずもなく、かと言って、理由もいわずやめてしまって、だまって講師の先生のところ習わせに行くというのも辛いものがあります。 いつか知られてしまって、気まづくなるのもいやですから、できれば何とか上手い理由をつけて、教室を変わりたいんです。 何か、いい方法はないでしょうか? ちなみに先生には、私がしてほしいピアノレッスンの進め方を、一度はお願いしてみましたが、うなづいてはくれませんでした。 私は、一つの曲をきっちり仕上げさせてほしいですのに、難しい小節は飛ばして練習させたりするんです。 ですから子供も「先生がしなくていいって言った」といって、挑戦しようとしてくれません。 でも、難しい課題を出されたら、子供は一生懸命練習をして、それをやり遂げようと頑張れるんです。 ですから、多少難しい小節でも、飛ばさず練習させてほしいんですが、先生は子供に「頑張って弾こうね」とは言ってくれません。それに、5年も習い続けているのに、ドレミファソラシドの指使いも教えてくれてなく、私が教えたくらいです。 先生との仲を壊すことなく、別の教室に通わせるなにかよい方法があれば、アドバイス頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • ピアノ教室で電子ピアノを使用

    ピアノを習いたいと思い教室を都内で探しています。一件、気に入った個人のピアノ教室がありました。気に入った点は、講師の方と合いそうだなと思ったことと授業内容も習っていて楽しかったことです。ただそこのピアノ教室はマンションの 為、電子ピアノでのレッスンになることです。ゆくゆくはジャズも学びキーボードなので演奏をしたいと考えているのですが、やはり最初にピアノを習う上で電子ピアノから始めるのはダメでしょうか?ピアノ経験者などにお伺いしたいです、よろしくお願いします。

  • ピアノ教室の先生ってどうやってなるの?

    個人でやってるピアノ教室の先生って どうすればなれますか? 私はスズキ・メソードのピアノ教室に通ってましたが、 先生は声楽科の出身でした。 やっぱり音大出身がほとんどなんでしょうか? また、ヤマハのミュージックサロンの講師は社員ですか? それとも、外部と個別に契約を結んでいるんでしょうか? わかる方教えてください!

  • ピアノ教室を開くには

    以前中学校で音楽教師をしておりましたが、主人の仕事の関係で県外に転出することになり、退職しました。 年齢的に、もう一度教師をするのは難しいと思われます。そこで、自宅でピアノ教室を始めたいと考えていますが、何から始めればよいのか、よきアドバイスをいただきたいのです。自分がピアノを習っていた頃とは、だいぶ様子も変わっていると思いますので、なるべく具体的にお願いします。 ・レッスン室に必要なものは何か?  (最低限必要なもの、あったほうがよいもの) ・生徒はどのように集めればよいか? ・レッスン料の相場はどのくらいか? ・教材の選び方は? ・レッスンの基本的な進め方は? その他、どのようなアドバイスでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 大人も習えるピアノ教室知りませんか?

    私の友人が大人も習えるピアノ教室を探しています。(できれば個人の先生を希望しております)大手の会社のピアノ教室は子供がたくさんいるから恥ずかしいとのことです。場所なんですけど江戸川区本一色付近です。新小岩駅の方面でも大丈夫です。ご存知の方おりましたら教えてください!!!お願いします。

  • ピアノ教室ができる場所

    自宅以外の場所でピアノを教えたいのですが、公共の施設ではどういった場所が借りられるか、アドバイスください。 公民館は周辺の市をいくつか問い合わせてみましたが、習いたい人が10人程度いるグループが先生を招聘するという形なら可能だが、先生自らが生徒を募集するのは営利目的なのでダメだといわれました。 他には幼稚園・学校にも問い合わせましたが、すでに先生がきているとのことで、なかなか公共の場でみつけるのは、むずかしいです。 自宅は環境的に教室をするのが無理なのですが、いろんな年齢層の方にピアノを教えて楽しんでほしいと思っています。 もし、いいアイディアがあれば教えてください。 大手ピアノ教室・カルチャーセンター以外でお願いします。

  • ピアノ教室看板

    ピアノ講師です 自宅で生徒募集してますが 看板だそうかと迷ってます 教室経営なされている方で看板出してメリット デメリット  教えてください