• ベストアンサー

大人も習えるピアノ教室知りませんか?

私の友人が大人も習えるピアノ教室を探しています。(できれば個人の先生を希望しております)大手の会社のピアノ教室は子供がたくさんいるから恥ずかしいとのことです。場所なんですけど江戸川区本一色付近です。新小岩駅の方面でも大丈夫です。ご存知の方おりましたら教えてください!!!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • obepiyo
  • ベストアンサー率65% (62/95)
回答No.1

私は個人の先生宅でピアノを、大手でエレクトーンを習っています。 大手は子供がたくさんいるからハズカシイ...とお考えのようですが、実際は個人レッスンですし、全然気後れする必要はありませんよ。 ...と言いながらピアノを個人の先生に習っているのはなぜかといいますと、大手教室で希望の曜日・時間に空きがなかったからなんです。 今の先生とは、「月2回レッスン」という条件だけを決め、曜日や時間はその都度先生と自分の都合を相談しながら決めていくスタイルを取っています。大手ではここまで柔軟なスケジュールを組めなかったので、出張が多い私には大変ありがたいです。大手教室に通っているエレクトーンは、急な出張が入るたびにレッスンをお休みしていますので...。 個人の先生をご希望でしたら、下のURLから探すことができます。 グランドピアノでレッスンしてくださること、大人の生徒さんがほかにも数名いらっしゃること、など希望をメールで伝えると、条件に合う先生を数名紹介してくださいますよ。

参考URL:
http://www.piano.or.jp/teacher/index.html
hanapi
質問者

お礼

ありがとうございます。早速検索して調べて見ます。

その他の回答 (4)

  • mayu0411
  • ベストアンサー率19% (10/52)
回答No.5

YAMAHAだけでなく、カワイにもありますよ。 カワイの場合は、大人は仕事があっていそがしかったりもするので、月二回のコースもあります。 個人の先生ですよ。

hanapi
質問者

お礼

みなさんからいろいろ教えてもらった結果、大手の方がなんだかよさそうですね。 友人に大手をすすめようかと思います。カワイ近くにあるか調べて見ます。ありがとうございます。

noname#4517
noname#4517
回答No.4

大人のピアノ教室ということですが、個人の先生では、大人のレッスンを沢山経験していないと、なかなか楽しい選曲がしてもらえず、子供と同じ様な教本を使ったりして、飽きてしまいがちです。 その点、大手がいいです。 銀座の山野楽器はダメですか? そこは、ヤマハの教室ですが、ヤマハは今、大人の為の教室にとても力を入れていて、山野楽器の教室は、素晴らしいです。是非一度、ご覧下さい。 チケット制のレッスンをしている所もありますよ。 好きな曲を選んで、それを練習して、弾けるようにするまで、好きな回数のチケットを購入できます。 チケット制は、やっている所とやっていない所がありますので、電話などで、確かめてください。 インターネットの教室もありますが、これは、少々高めです。 私は、以前、銀座の小松ストア(今ありますか)の6階で 習っていましたが、子供がたくさん居たなんて事なかったです。

hanapi
質問者

お礼

飽きてしまうのは問題かも知れませんね。自分の好きな曲とかあると思うし、せっかく習ってもすぐ辞めてしまうのはもったいないですよね。やはり大手のほうが親切そうだし大人向けってあるんですね。安心しました。いろいろ貴重なご意見☆ 友人にすすめてみます。

回答No.3

ヤマハ音楽教室には大人がピアノを習うコースがありますよ。

  • 38endoh
  • ベストアンサー率53% (264/494)
回答No.2

御茶ノ水の駅前(徒歩1~2分)に,このような音楽教室がありますよ(参考URL)。私は昔通っておりましたが,講師はみな音大の教職免許を持っており,ピアノはすべてグランドピアノ使用,そして個人レッスンです。自信を持ってオススメできます。

参考URL:
http://www.suginoko.co.jp/
hanapi
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。友人に印刷して渡します。

関連するQ&A

  • 福岡 ピアノ教室(大人)

    30を越えたサラリーマンですが一曲だけピアノで弾けるようになりたいです。 子供のピアノ教室などはよく見ますが大人が習えるピアノ教室などはあるのでしょうか? またこの曲だけを弾けるようになりたいと言って教えてくださる個人教室の様なところはあるのでしょうか?

  • 大人からはじめるピアノについて

    宮崎市内で大人からはじめるピアノ教室(個人の先生を希望)で評判のいいところをご存知の方教えてください

  • 熊本市の子供からのピアノ教室

    4歳になる娘がピアノをやりたいと言うのでピアノ教室を探しています。 大手の音楽教室が便利がいいとは思うのですが個人でされている先生で小さい子への指導の経験のあるお勧めの先生などいらっしゃればご紹介ください。 私は熊本市の健軍方面に住んでいます。 よろしくお願いします。

  • ピアノ教室を変えるには

    子供二人を近所のピアノ教室に通わせていましたが、担当の先生が都合でそこの教室をやめられることになりました。親子共々先生のことが好きであり、指導法もとても気に入っていました。 そこの教室は個人のお宅なのですが、大手音楽教室のように曜日ごとに毎日違う先生がはいっています。それぞれの先生方が自分の自宅にも教室をもってらっしゃいます。 それで、うちの近くの教室に先生が来られないならその先生の自宅教室に入れてもらおうと思ったのですが、「ヤ○ハ音楽教室等と同じように自宅教室にそこの生徒さんを連れてきてはいけない事になっているんです。」との先生のお答え。 これって何とかならないものなんですか?先生もうちの近くの教室の主宰(?)の方と交渉してくださってはいるのですが・・。 学校の先生じゃあるまいし先生を選ぶ権利はこちらにあると思うのですが、近所の教室を一度解約して、入りなおせば問題ないんでしょうか? 大手音楽教室のそういった契約ってどうなっているんでしょう?ご存知の方教えてください!

  • 千葉県ユーカリ駅付近のピアノ教室を探してます

    子供にピアノを教えてくれる教室を探しています。京成ユーカリが丘駅付近のピアノ教室ご存知の方教えてください。どんな先生なのかとか雰囲気なんかもわかるとうれしいです。

  • ピアノ教室を変えたい

    小学校4年の子供(息子です)は、4歳からピアノを習いに行っています。ピアノの先生は、懇意にしている先生で、趣味のお友達でもあります。ですが、ピアノを教える方針が、私が希望するものではないため、教室を変えたいと思っています。 行かせたい教室というのは、実は、趣味で行っている習い事の講師の方に、教えて頂きたいと思っています。 この先生は元中学校のピアノの先生で、とても評判のいい先生なんです。 しかし、 ピアノの先生とは仲のいいお友達ですから、講師の先生のところに変わりたいなんて、そんな失礼なことを言えるはずもなく、かと言って、理由もいわずやめてしまって、だまって講師の先生のところ習わせに行くというのも辛いものがあります。 いつか知られてしまって、気まづくなるのもいやですから、できれば何とか上手い理由をつけて、教室を変わりたいんです。 何か、いい方法はないでしょうか? ちなみに先生には、私がしてほしいピアノレッスンの進め方を、一度はお願いしてみましたが、うなづいてはくれませんでした。 私は、一つの曲をきっちり仕上げさせてほしいですのに、難しい小節は飛ばして練習させたりするんです。 ですから子供も「先生がしなくていいって言った」といって、挑戦しようとしてくれません。 でも、難しい課題を出されたら、子供は一生懸命練習をして、それをやり遂げようと頑張れるんです。 ですから、多少難しい小節でも、飛ばさず練習させてほしいんですが、先生は子供に「頑張って弾こうね」とは言ってくれません。それに、5年も習い続けているのに、ドレミファソラシドの指使いも教えてくれてなく、私が教えたくらいです。 先生との仲を壊すことなく、別の教室に通わせるなにかよい方法があれば、アドバイス頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • ピアノ教室に求めるものは?

    こんにちは。 現在大手音楽教室でピアノ講師をしておりますが、 1年以内に自宅でピアノ教室を開きたいと思っております。 そこで、 こんなピアノ教室があったら行きたいというご希望や 何を基準にピアノ教室を選んでいらっしゃるか等、 何でもいいので教えていただけないでしょうか? 漠然としていて申し訳ありませんが、自分で考えるには限界があり、 いろいろな視点からのご意見が聞きたく、投稿させていただきました。 何でもいいので沢山教えてください。 また、実際ピアノ教室の見学に行く際、その教室をどのようにしてお知りになったのかも 教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • ピアノ教室の選び方

    ピアノを習いたいのですが、どうやってピアノ教室を探し選びましたか? 私は、小さい頃からピアノを習っていたのですが、高校生の時に辞めてしまいました。 大人になった今、時間に余裕が出来てきたので、また習いたいのですが、前の先生の所はもうしてないみたいなので、新しく探しています。 ネットで検索しても、どこが良いとかって分かりにくいし、お月謝の相場もどれくらいなのでしょうか? 又、前は個人レッスンを受けていたので、団体レッスンには少し抵抗があります。 回答どうぞよろしくお願いします。

  • 大阪市のピアノ教室教えて下さい

    都島区近辺のピアノ教室、出張レッスンをしている教室をしりませんか? 大手の教室とかではなく、個人でされてる先生とかの情報ってどうやったらわかるのでしょうか?ご存知の方教えて下さい。

  • 横浜市 ピアノ教室

    横浜市でピアノ教室をさがしてます。 大人で以前(小学生)にピアノをひいてましたが また一からやりなおしたいなと思いました。 駅から5分以内で通いやすいところはありますか? 30~50歳ぐらいの方が先生だといいんですが。 検索してもあまり詳しい情報がでてこないので 困ってます。

専門家に質問してみよう