• 締切済み

ピアノ教室で電子ピアノを使用

ピアノを習いたいと思い教室を都内で探しています。一件、気に入った個人のピアノ教室がありました。気に入った点は、講師の方と合いそうだなと思ったことと授業内容も習っていて楽しかったことです。ただそこのピアノ教室はマンションの 為、電子ピアノでのレッスンになることです。ゆくゆくはジャズも学びキーボードなので演奏をしたいと考えているのですが、やはり最初にピアノを習う上で電子ピアノから始めるのはダメでしょうか?ピアノ経験者などにお伺いしたいです、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#227769
noname#227769
回答No.3

回答にはなってないのですがびっくりしたので返信しました。 >ただそこのピアノ教室はマンションの為、電子ピアノでのレッスンになることです え~都会では電子ピアノのレッスンがあるんですね?びっくりです。 地方では考えられません。がんばってください。

noname#257867
noname#257867
回答No.2

クラシックからジャズへの 転向を視野に入れて 居られるのでしたら、 個人的に、電子ピアノは 余り御薦めしたくは 有りません。 何方のジャンルでも、 一流演奏家の方は、 電子ピアノを舞台で 演奏されますか。 昔から存在為る、 人間の手に依って 維持を為る必要が有る ピアノを演奏されて 居る筈です。 私は、20年前迄 クラシックピアノを 学んで居ました。 腰を痛め、 腰と腕の神経を 痛めた為、 其の時点で継続を 断念したのですが、 当時、所有して居た ピアノは、 人間の手に依って 維持を為る必要が有る アップライトピアノでした。 其の時、 私が学んだ事は、 ピアノは「弾く」物で 有るが、 「弾く」為には 「鍵(盤)」を叩く、 と云う事を。 ピアノは、確かに 鍵盤楽器の一種ですが、 打楽器の側面も 持合わせて居るのです。 ジャズピアニストの方の あの情熱的な 演奏スタイルを見たら、 演奏に 耐え切れたとしても、 電子ピアノは選択肢から 除外したく成りますよ。 其の理由として、 現在の電子ピアノは 昔の物と比べて、かなり 進化して居ります。 然し、人間の手に依って 維持をされる 楽器では無い為、 電子ピアノで 演奏した音は、 機械的な音で有り、 人の心に響いて来る 音では有りません。 貴方様は、其の様な 音で構成された音楽を 聴きたいですか。 御自身で演奏した 音楽で有っても、 聴きたいと 思われますか。 其の点を踏まえて、 熟慮した上で 結論を 出して見て下さい。 貴方様に取って、 良いピアノライフが 訪れます様に 御祈りして居ります。 電子ピアノを演奏中に 何台も鍵盤を 破壊した事が有る 人間より

回答No.1

私も幼い頃からピアノを習っており、最初は質問者様と同じようにビルの一室での個人のピアノ教室で習い、電子ピアノでした。 しかし、中学に入り時間が合わず、ヤ◯ハ音楽教室に通ったところ、電子ピアノで今までしていた為タッチが全然違うとのことで1からやり直しでした。 やはりピアノを習うなら電子ピアノでなく、ちゃんとしたピアノを扱うピアノ教室がいいと思います。 時間もお金も無駄だったね。と母が言っていました。 私はピアノも電子ピアノも持っていますが、やっぱり本当のピアノと電子ピアノではタッチが違うと思います。 でも、キーボードを演奏したいということなら、1度電子ピアノの先生とピアノ教室の先生に相談してみてはいかがですか?