海外で転倒し腕や胸を打ち、肩から腕がしびれる症状についての対応相談

このQ&Aのポイント
  • 海外で転倒し腕や胸を打ち、肩から腕がしびれる症状についての対応相談です。
  • 腕は変に動かしたら痛い程度だったが、今日から鎖骨辺りや腕全体が電気が走るような痛みがあります。
  • 腕や肩の状態や飛行機に乗れるか不安な状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

※大至急 肩から腕がしびれます

こんばんは 症状について、対応のご相談です。 昨日も相談させていただいたのですが、 悪化してる気がするので再度ご相談させていただきます。 現在海外なのですが、二日前に原チャで転倒し腕や胸を打ちました。 昨日までは腕は変に動かしたら痛い程度だったのですが 今日、鎖骨辺りや腕全体が電気が走るような痛みがありました。 腕はともかく鎖骨らへんまで痛むなんてひどく驚いています。 見た目は腫れておらず、普通なのですが何度か腕を振ってしまい、 その際に上記の痛みがありました。 明日韓国経由で日本に帰国するのですが飛行機に耐えれられるか、トランジットも半日あるので非常に不安です。 私の腕や肩はどのような状態なのか、どのような対応が望ましいかご教示お願いいたします。 海外で一人なもので少々混乱しており、乱れた文章で申し訳ありません。

  • 怪我
  • 回答数4
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fibula
  • ベストアンサー率30% (115/372)
回答No.3

理学療法士です。診断はDrしかできないので「腕神経叢損傷」を調べてみて下さい。私なら三角巾で動かさずに固定します。そしてさっさと帰国します。冷やして気持ちが良いなら徹底的に冷やします。指が冷たくなったり色が赤紫になったりしたなら、腕無くすこととお金を秤に掛け現地の病院に行きます。日本に帰ったら家に帰るより早く専門医がいる病院に行きます。専門医は「腕神経叢損傷 学会」で調べます。近くでお手軽な医者には行きません。

papanos
質問者

補足

ありがとうございます。 直行便の航空券を今買いました。 先ほどから指先がしびれますがグッパすると治ります。 血行が悪くなってるようです。。

その他の回答 (3)

  • NuttyBar
  • ベストアンサー率36% (69/191)
回答No.4

#1です。 しびれ・痛みがどんどん強くなっているようでなければ一刻を争うような状況ではないと思いますが、保証はできません。 腕の神経に関係するのは脊髄といっても背中ではなく首です。 直接、ぶつけていなくても原付で転んだのなら頭の重みで首が振れて首の部分の脊髄(頚髄)がダメージを受けている可能性があります。

papanos
質問者

お礼

ありがとうございました。なんとか大丈夫のようです。

回答No.2

鎖骨にヒビが入っている可能性がありますが レントゲンを取らないとこれだけでは医師でも判断できないでしょう 借りにヒビが入っていても酷くなければサポーターの装着と 痛み止めの処方でしょう 後は帰国後整形外科で診察してもらって下さい 海外でも整形外科に行けるようでしたら行って下さい せめてレントゲンを見ないと何とも言えないと思います

papanos
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。 レントゲンを撮って明らかなヒビはなく、医者もだいじょうぶとのことです。 ただ、今でもたまにピリッときます。

  • NuttyBar
  • ベストアンサー率36% (69/191)
回答No.1

もしかしたら脊髄を損傷しているかもしれません。 腕の神経は脳から脊髄を通って、首のところで脊髄から分かれて腕に入っていきます。 その枝分かれの元の部分を損傷していると腕全体がしびれたり痛みが出たりします。 それだと、腕自体に怪我があるわけではないので腫れたりはしません。 急激に悪化しているのでなければ帰国後でも大丈夫かもしれませんが、保証はできません。 どちらの国にいらっしゃるのかわかりませんが、帰国を伸ばしてMRIがある病院を受診するのがいちばんよいと思います。

papanos
質問者

補足

ありがとうございます。 背中は全く打ってないのですがそれでも脊髄損傷しますでしょうか?? かなり心配ですがなるべく日本に早く帰りたいとも考えてます。 この二日でしびれというのは急速な悪化でしょうか??

関連するQ&A

  • 肩が痛い

    昨日清掃のときに雑巾掛けしているときに腕がカクッっとなって転んでしまいました!そして今日肩あたりらへんが痛くて… 上にあげたりひねったりすると痛いんですけれども、これって病院に行った方がいいですかね…?(*_*)

  • 指の痛みが、腕、肘、肩まで広がっていき、ずっと痛みます

    指の痛みが、腕、肘、肩まで広がっていき、ずっと痛みます 65歳の母のことで相談させていただきます。 先週の金曜に指が痛みだし、(少し腫れていました) ばい菌でも入ったのかと皮膚科の医者に行ったところ、抗生物質と塗り薬を貰いました。 それをつけて様子を見てたのですが、治るどころか、 痛みが腕、肘、肩まで広がっていき、痛みは一日中続くありさまで 月曜日の今日、改めて皮膚科の医者に行きました。 が、医者は強い抗生物質と強い化膿止めをくれるだけで、 理由も分からないとの対応でした。 これと関係あるのか分かりませんが、土曜日からじんましんのような皮膚病が出て それも聞いてみたところ、医者は「関係ない。ダニが原因」との答えでした。 母は今、化膿止めを飲んでいて痛みは引いているとのことなのですが 原因が分からないので不安がっています。 皮膚科ではなく他の科に行くべきなのでしょうか? どんな病気なのか、じんましんとの関連性も分かりません。 どなたか分かる方、アドバイスをお願いいたします。

  • これは五十肩でしょうか?

    いろんな病院にも行きましたが、どこでもこれといった診断がもらえず、皆様の体験談を参考にさせていただきたく、よろしくお願いします。 私は今年50歳の女性です。 3月初めに左前上腕の肩近くが痛くなり、夜も眠れないほどでしたが、3日ほどでかなり治まりました。 23日にもまた同じところが同じように痛くなり2,3日で治まりました。 昨日4/2は反対の右側が痛くなりました。 いずれも、腕が上げられない、前後に動かせないといった五十肩の症状と同じで、痛み止めの座薬で軽減、完治とはいかないまでも、治まっています。 普通の五十肩だと何ヶ月も続くようですが、1.2日で手は上がるようになります。 それ以前に、右ひざ、右手首が同じように突然の腫れ、痛みで1,2日で治まっています。 2年ほど前から冬季を挟んで半年ほど股関節が痛み、普通に歩けません。 頚椎が痛くなり夕方は寝たきりになった冬もあります。 抗CCP抗体のみが高く、1年ほどリウマチの治療をしましたが、変化無く、リウマチ専門医から、恐らくリウマチではないだろうと言われました。 あまりにいろんなところに突発的に不調が出て、はっきりした診断ももらえず、更年期症状かとも思っています。 長々と書きましたが、初めの腕の痛みの症状は五十肩と思っていいのでしょうか? 一つくらい診断が欲しくて、ご相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 鎖骨骨折、腕を動かしていいのでしょうか?仮骨しない

     35歳女性です。6/5に交通事故にあい右鎖骨骨折のためクラビクルバンドを装着しています。真ん中で折れ、小さな骨片が2個、周囲にあるそうです。ずれはありますが医師からみて手術レベルではないそうです。  大きな総合病院に通院中です。手術しないで保存で経過をみることが多い場所とのことで、入浴時以外はクラビクルバンドをはずさず、ずっと装着してきたのですが、2か月たっても仮骨が出来ず骨がくっつきません。周囲の骨片はくっいたようです。  小さな前ならえの位置より、下なら、手は動かしていいと言われていたため、腕をあげたりしないように過ごしてきました。食事も左手でしています。痛みは動かさなければなく、大きなあくびをすると鎖骨が少し重い感じがある位です。  昨日肩が痛かったため、かかりつけの病院に受診しました。レントゲン上では大きな変化はなく、仮骨はなく鎖骨はくっいていません。しかし肩が拘縮しはじめているから、クラビクルバンドをつけたまま右手を日常生活レベルで動かしていこう(例えば洗濯物を干したり、右手で食事をしたり)と言われました。鎖骨がくっいていないのに動かしたら余計くっつかないのではないかと聞くと、肩が拘縮するほうが困る、鎖骨は偽関節になっても日常生活に支障がないので、肩の方を優先したいとのこと。偽関節は7カ月位まで様子みることになっているので、7か月はクラビクルバンドはつけるそうです。  受傷当時から手術はしないのかと聞いていたのですが、保存療法することが多い部分だからと言われ続け、今回も聞いたのですが、手術はしないで様子をみたいと医師は言います。靭帯や神経がぶつかっていない事、レントゲンにはうつらない内部でくっつきはじめているかもしれないので手術時また、折って手術をするのはどうかとのこと。手術をするリスクの方が多いのではと言われました。たとえ手術をしても偽関節になることもあると言われました。  今まで偽関節にならないように頑張ってクラビクルバンドをつけ、動かさないようにしてきたのに、肩が拘縮してきてしまうのは予測出来たと思うのに、今度は、たとえ鎖骨がくっつかず偽関節になったとしても肩を動かしたほうがいい、でもくっつけるためにクラビクルバンドはつけるということに納得できません。  本当に鎖骨がくっつかなくても肩、腕を動かしてもいいのでしょうか?手術しなくても大丈夫なのでしょうか。偽関節になっても日常生活に支障はないのでしょうか?同じくなかなか仮骨が出来ずくっつきにくかった方いらっしゃいますか?とても悩んでいます。ご意見よろしくお願いします。  

  • 左肩が痛いのですが、この症状についてわかれば教えて

    1週間前から左肩の鎖骨の一番端らへんが痛いのですが。肩を触ると骨ばっているところが、打ち身のような痛みがあります。寝るときも左肩を下にして横向きに寝ると、そのへんがあたるので痛みます。腕の上げ下げはできます。しかし子どもを抱っこするときなど重みがかかるとやはり痛いです。四十肩とかでしょうか?何か激しい運動したり、打撲したおぼえはありません。30代後半です。何かわかればアドバイスください。よろしくおねがしします。

  • 肩から腕への痺れと痛み

    一ヶ月前から起きた症状なのですが、普段通り朝起きると右肩甲骨と背骨の間に違和感と痛みを感じたのですが、寝違いだと思っていました。すぐ自然に治ると思っていたのですが、日に日に痛みが強くなりました。痛みはナイフで刺されたようなシャープなものとなってきました。痛みの箇所は右肩甲骨と背骨の間と右上腕三頭筋の中が特に酷く、また右肩から右手つま先に痺れが強くでききました。夜は痛みと痺れで眠ることが難しくなり仰向けで腕を伸ばすと痛みと痺れが酷くなるため横向きで腕を上にして横になっています。明らかにおかしな状況なので病院にいきパラセタモール、コデインの入った痛み止めの薬をもらったのですが、痛みが一向に軽減されません。レントゲンを取りましたが骨には異常はありませんでした。ウルトラサウンドで調べると肩に肉離れの症状があると言われました。運動は特にしていないのですが、日常生活の中で肉離れは起こるものなのでしょうか?肉離れなのでできるだけ腕、肩に負担がかからないように安静にしているのですが、あまりよくなっていると感じません。痺れについては変形性頚椎症を患っているためとうとう影響がでてきたのかと感じています。医者に相談したところ痺れについてはそれが原因である可能性が高いと言われました。では肩甲骨と背骨の間の痛みがなぜおきているのだろうと思いました。医者に相談したところ首からきているものではないと言われましたが原因が特定できていません。Webで調べるといろいろな原因が考えられ内臓が悪い場合も痛くなるようなことも書いていました。私はデスクワークでコンピュータを利用した仕事をしているので姿勢の悪さとコンピュータを利用する仕事から症状が起きている可能性が高いと感じています。来週月曜日に神経ブロック注射をうって痺れをなくし自然治癒が促進されるようにしていく予定です。右肩甲骨と背骨の間の強い痛みがなぜ起きているのか非常に気になっております。ほっておいていいものなのか同じような症状になった人はいないでしょうか?昨日寝ているときには右手甲がジンジン痛みがありました。なんとか我慢できる痛みですが、この一ヶ月微妙に痛み、痺れの箇所が変わってきており、箇所は右肩、右腕のどこかなのですが、なにか原因のヒントになるような情報を教えていただけないでしょうか? 一応マッサージもしてもらったのですが、神経が絡んでいるせいか余計に痛みが酷くなりました。針もしてもらったのですが、針は痛み、痺れの軽減に役立っているように思っています。 早くこの痛みと痺れから逃れたいためどうぞ情報よろしくお願いいたします。

  • 鎖骨骨折後、上肢が動きません。

    単車の転倒事故で右鎖骨を骨折しました。鎖骨骨折部位を手術して固定しましたが、右手指、肘、右肩関節が動きません。指は拘縮してきています。指を押すと痛みがあります。主治医は鎖骨骨折で手指や肩や肘が動かなくなるのはおかしいと言っております。皮膚等の知覚神経は麻痺していません。手指については腱が拘縮しているような気がします。骨折後1ヶ月半ですが、主治医はリハビリをしなければならないと言っていますが、右上肢の不全が何に起因するのかが分からないうちにリハビリをされると悪化するのではないかと不安です。三角帯をしていますが、三角帯を取ると肩が痛いです。転倒の際に肩を打ち、右腕神経叢損傷になったのではないかと不安です。私の右上肢が動かないのは何が原因しているのか、考えられる原因を教えて下さい。

  • 肩の不調で悩んでいます

    四年ほど前に交通事故で右の鎖骨の端の方、腕との付け根の当たりを骨折しました。 当然、その後医者に掛かり、折れた骨をワイヤーで固定して、その半年後位に抜去したのですが、それ以来、肩から違和感が拭えません。 まず、右肩の位置があからさまに下がっています。気持ち、前に出ているような感じもします。 それと関連しているのでしょうが、首から肩にかけての筋肉?(肩がこったときに揉みほぐす辺り)と首の後ろは、四六時中だるさと変なコリが続き、酷いときは、物事に集中できないくらいイライラします。 正直、眠れないときもあります。 それと、右の胸筋の腕の付け根に近いほうが、ずっと突っ張った感じがします。 あと、走ると折った辺りが痛みます。 当時の担当の先生は、肩が下がっているのも、違和感があるのも、リハビリで治る、と言っていましたが、結局リハビリを続けても治らず、何を言っても聞き入れてもらえず、完治に近い状態ってことで、治療は打ち切られ、保険会社とも示談セざるを得なくなり、現在に至ります。 それまでの治療で行なった検査は、レントゲンだけです。 今になって相談したのは、以前は仕事の関係上、なかなか病院に行く時間が取れなかったのと、今は失業したので、貯金のあるうちにと思ったので。 素人考えでは、手術の際、神経を傷つけられて、肩をぶら下げている筋肉が働かなくなり、ただ、ぶら下がっている状態になっているものと思っていましたが、実際はどういう症状なのでしょう。 そして、どんな病院で、なんの検査をしたらよいのでしょうか? 医療ミスの可能性なんかも考えたほうがよいのでしょうか。 どなたかお詳しい方よろしくお願いします。

  • 腕が腫れて入院。病気はなんですか?

    私の叔父は2日前腕の激痛と腫れで病院(外科)に行ったところ、感染症の疑いがあるといわれて大きな病院に救急車で運ばれました。しかし、2日たっても痛み止めの点滴をうっているだけで、病名が分からないというのです。症状は4,5日前から腰や肩が痛かったらしいのですが、2日前急激に肩から腕がはれ上がり、寝れないほどの激痛で病院に行ったそうです。最初の病院(外科)では「傷口から細菌が入ったか何かで感染症の疑いがある。海外の病原菌であれば治療法がなく、生命にかかわる」と言われたそうなのです。確かに叔父は大工さんなので海外の材木を扱いますし、手は傷だらけで不清潔だったそうです。また、関係があるか分かりませんが、陰部にただれが出来ており悪化していたそうです。 どのような病気が考えられるのでしょうか?心配です。

  • 腕神経叢損傷で頚椎の可動域制限が発生することはありますか

    交通事故に遭い、自賠責保険で右腕神経叢損傷で後遺障害5級の認定を受けました。しかし、事故で頚椎の受傷はなかったのに、事故後頚椎の可動域が悪化し始めました。 事故から10ヵ月後に症状固定し後遺障害等級認定を受けましたが、この症状固定後にも頚椎の可動域が更に悪化しているのです。 腕神経叢損傷で頚椎の可動域制限が発生する症例はありますか。 あるとすれば、そのメカニズムを教えて下さい。 尚、事故内容は原付運転中、別の原付に追突され転倒して鎖骨骨折しました。事故1ヶ月後に右腕神経叢損傷が分かりました。

専門家に質問してみよう